プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.08.15    カテゴリ:  イベント 

   【古都の夜】2011なら燈花会~NARA TO-KAE~20110814

~Pray for Japan~
人々が幸せになりますように



2011年「なら燈花会」も最終日を迎えました。(開催期間:08/05~08/14)

2011nara_to-kae


人の流れに押され歩き回りヘロヘロになるのを覚悟、ラストナイトに出かけました。

2011nara_to-kae


表向きは家内同行ですが、決してきれいなおねーちゃんの浴衣姿を見たいとか・・・

2011nara_to-kae


画質がイマイチですが映像でもご覧ください



【古都の夜】2011なら燈花会~NARA TO-KAE~20110814

2011年、最終日に行きました。
浮見堂Ukimido→浅茅ヶ原Asajigahara→春日大社Kasugataisha









♪BGM by H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
Copyright(C)2009 Akiyama Hirokazu. All rights reserved.


昨年2010年の「なら燈花会」はこちら

【古都の夜】 2010なら燈花会 NARA TO-KAE (2010/08/14)
http://www.youtube.com/watch?v=dJt5RhUuleU



ブログ記事はこちら
「猿沢池・五十二段会場」と「浮見堂会場」そして「ならまち(奈良町)」


これまでの動画はこちら
Youtube">Youtube
ワッチミー!TV">ワッチミー!TV


※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


浮見堂 -Ukimido-
2011nara_to-kae

浅茅ヶ原 -Asajigahara-
2011nara_to-kae


2011nara_to-kae


2011nara_to-kae



春日大社 -Kasugataisha-
2011nara_to-kae


2011nara_to-kae


2011nara_to-kae
※「せんとくん」らしいが・・・


(NPOなら燈花会 公式サイトより)

1300年前に都として栄えた奈良。
広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、
心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。

『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。

NPOなら燈花会 公式サイト
http://www.toukae.jp/

2011nara_to-kae


今年の「なら燈花会」は例年にない昨今の大参事もあり、

人々は犠牲となった方々への追悼と復興も願ったことでしょう。

その翌日は08/15、ご先祖様をお送りすれば季節はもうすぐを迎えます。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
rzさん、こんにちは、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。
 
観光地ならではのイベントなんですが、実際は人様の頭を見に行くようなものなんです。
アベックいやカップルが多いのは、デートコースには最適なんでしょうかね。
機会あればお越しください。

> 道は以前このブログでも紹介されていた龍神スカイラインを通りました。
この時期、かなり涼しかったでしょう。懐かしい母校の近辺を通ったのですね。

> あ、同じところで写真を撮りましたよ
もしブログをUPされるようならばお知らせくださいね。

> 次回もこのブログを参考にさせてもらおうとおもいます。
年寄りくさい(年寄りなので良いかな)レポばかりですいません。
また見てやってください。
それでは。
こんばんは
お久しぶりです

奈良はすごいですね
とてもきれいですね
やっぱり夏の夜はいいことばかりですねww

僕は、通学だけにバイクを使っているのがもったいないと思い、友達と白浜に行くのにバイクで行ってきました!!
片道4時間ほど・・・。

道は以前このブログでも紹介されていた龍神スカイラインを通りました。
ほんと景色がいいところでした!!
あ、同じところで写真を撮りましたよ(龍神入り口の看板の前みたいなところ)
道中このブログを思い出しながら走りました。
普段と違い長距離を走るのもいいなと思いました!!(といっても往復200kmほど・・・)

次回もこのブログを参考にさせてもらおうとおもいます。
SevenFiftyさん、こんばんは。
いつもすいません。

> さすがに観光都市奈良ですね。
どこもかしこも手をつないだカップルばかり、こちらはアベックで・・・
人でごったがえすところは好きではないのですが、せっかくなので最終日に行ってきました。
ご先祖さんをお送りする本来の目的はどこえやら・・・

> キャンドルせんとくんは言われなきゃ分かりませんでした。
まわりの方が「あっ、これ、せんとくんやわー」って言ってたので気付きました。

たくさんのボランティアの努力で成り立っているので、感謝しなければ・・・
それでは。
こんにちは。
SevenFiftyです。

「なら燈花会」と言う催し物ははじめて知りました。
さすがに観光都市奈良ですね。
わたしが行った足助とは全然規模が違うし人出も多いです。
足助じゃ人出があってもまだ少ない感じです。

キャンドルせんとくんは言われなきゃ分かりませんでした。
ごきげんさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

今年はちょっと涼しく感じて良かったですよ。
私んちから徒歩でも行けるのでいいですが、車や電車で来た方は帰りが大変なはず。
奈良観光のついでに来られる方が多いと聞きます。
また来年でもいかがでしょう。
それでは。
bajaさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

実際はアベック、いやカップルばかりなんですよ。
今回は行き帰りに循環バスに乗ったので楽でした。

> ~もう秋なんですね~
そうですねー。
お盆に身内がまた迎えに来られたようで返答が遅れました。
それでは。
nmtr220さんこんばんは。

これが「なら燈花会」なのですね・・・
近鉄に乗ると、行きなさい、
と言わんばかりに車内吊で宣伝しているのですが、
行ったことはないんです。
1999年からやっていたのですね・・・
(ビデオを見ると行った気分になるので、
寝ぼけか、認知になったら、
行ってもいないのに、
せんとくんの灯篭があった!!とか口走ってしまいそうで怖い)


こんちは。
燈花会は初です。
浮かび上がる古都を見ながら歩いてみたいです。
まぁ~これだけの催しやと、凄い人出になるんでしょうね。

~もう秋なんですね~







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog