プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.08.13    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】伊賀街道~平田宿・長野宿~110629

~かつての面影を残す参宮街道~

ご先祖様のお迎え準備は整いましたでしょうか? 
先程、涼しい早朝からの実家の墓参りから帰還いたしました。残るは家内の方へ・・・
相変わらずの猛暑が続き、バイクはお預け。

古ネタはまだまだ続きます・・・


伊賀街道(国道163号線)は、
伊賀上野を通って伊勢神宮へ参拝に向かう参宮街道ですが、参宮道や官道としての役目のほか、
津方面からは海産物や塩を、伊賀方面からは種油や綿などが津へと運ばれ、
伊賀・伊勢両国の人々や物資の流通の役割も担っていた。
このため、街道沿いは宿場町を中心に賑ったという。
多くの文人のほか、松尾芭蕉も長野峠越の道を利用し、街道筋にはいくつもの句碑がられている。
(「伊賀街道ウォーキングマップ」から引用)


伊賀街道ウォーキングマップ

「三重の文化」ホームページ



この日(06/29)は長野峠と青山高原と共に、平田宿と長野宿界隈を散策走行しました。


三重県伊賀市千戸にて
igakaidou110629

まずは目を引く大燈籠、まだ新しく素朴な形をした常夜灯です。
igakaidou110629

道路改修の記念碑。背後には広大な田園風景が広がっていました。
igakaidou110629
達筆ですが、道路改修記念とある。


かろうじて風情の残る宿場町の様子は動画でご覧ください



【街道紀行】伊賀街道~平田宿・長野宿~110629

伊賀街道(国道163号線)は伊賀上野(伊賀国)から東に向け、
木津川の支流である服部川に沿って津(伊勢国)に至る全長約50kmの参宮街道です。
この街道は現在の国道163号線に沿っており、今でもあちこちにかつての面影を残しています。



 





♪Music♪
Into The Garden. (ft. 2 B Frank)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2011"

along the way
by sleeperspaceborn
http://ccmixter.org/people/sleeperspaceborn
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


「平田宿」
三重県伊賀市平田(大山田の中心部)

田園風景の中にある宿場町でした。(今回は「札の辻」と呼ばれるボンエルフ状の辻から植木神社まで)

植木神社
igakaidou110629

境内への入口には芭蕉の句碑があり、隣には祇園祭の山車が入れられているだんじり小屋がありました。
「枯芝や やゝかげろふの 一二寸」

「植木神社祇園祭」
igakaidou110629

毎年7月の最終土日に「だんじり」の曳行があるようです。
(通過しただけなので記録がほとんどないのです)


続いて、
「長野宿」
三重県津市美里町北長野~平木

北長野で国道をそれ、長野宿に入る。
両側にはかろうじて風情を残す建物が建ち並び、今なお古い屋号をもつ家が多い宿場でした。
igakaidou110629

「長野宿復元図」
igakaidou110629




手抜きの古レポで申し訳ないです。

伊賀街道(国道163号線)の走行はこれで3度目ですが、いつも込み合うこと無く快走です。

街道沿いの古い街並みや広大な田園風景を眺めながらのんびり流すには最適な道。

そのまま津市街まで行ってしまうとやや込み合いますが・・・

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
  • Re: 行った気分になりました。
  •  nmtr220 
  • 2011.08.14 17:50  
  •  [ 編集 ]
ごきげんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 行った気分になりました。
> (もういかなくてもよさそう、163号線って、 北勢の人間には遠回りでメリットがないかも)
レポ内容も手抜きなんですが、「長野宿」はちょっと見所が少なかったような・・・
動画でもわかるように、関宿なんかに比べると風情がやや少な目でした。
バイクで通過しただけなんで見逃しが多いのかも知れませんが・・・
それでは。
bajaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> 夕方、墓参りに出たのですが、すでに渋滞が・・・
そちらは観光地でもあるので旅館や民宿も満杯で、帰省の方だけではないんでしょうね。

> バイクツーの方もたくさん見かけました。根性あるわ~
今日午前中だけちょっと走らせましたが、奈良の田舎の方でも多かったですよ。
お盆でも農家の方はガンバッテ作業されていて、こちらはブラブラ気まずかったです。
もう明日には送って、夏もそろそろ終わります。それでは。
nmtr220さん、おはようございます。
バイク目線だと(行った事のある大山田も)違って見えますね、
長野宿もレポートして頂いていることですし、
行った気分になりました。
(もういかなくてもよさそう、163号線って、
北勢の人間には遠回りでメリットがないかも)
こんばんは。
やはり宿場らしい佇まいが見られますね~
田園や山々は変わらない街道の原風景なんでしょうね。

夕方、墓参りに出たのですが、すでに渋滞が。田舎なのに~
バイクツーの方もたくさん見かけました。根性あるわ~
帰省でしばらくは、にぎやかになりますね~






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog