プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.07.29    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】五ヶ所街道"番外"~切原の白滝~110713

~伊勢志摩国立公園内、五ヶ所川上流にある秘境の滝~

part2に引き続き・・・長らく続けた「五ヶ所街道」の話題もラスト


三重県道12号線を剣峠から南伊勢町側へ南下すること約5㎞、「白滝」への案内板があります。
shirataki_waterfall_110729


案内に沿って林道のような舗装路を進むこと数分、滝への入口に到着します。
shirataki_waterfall_110729


「白滝」の入口付近の空地に駐車して、登山道のような細道を徒歩でもわずかです。
shirataki_waterfall_110729


この道は明らかに人の手が加えられ、手入れされているのが分かります。

ここ切原地区の方によるものと思われます。

地区の皆さん、どうもありがとうございます。

shirataki_waterfall_110729
(Nikon D5000)

所在地:三重県度会郡南伊勢町切原

南伊勢町切原HP


今回も動画とセットでご覧ください



【街道紀行】五ヶ所街道番外~切原の白滝~110713

五ヶ所川上流にある秘境の滝
"Shirataki" is a small waterfall in Minami-Ise-cho,Mie Pref,Japan.








♪BGM♪
by ASOBEAT
http://yonao.com/asobeat/
(C) ASOBEAT All Rights Reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV


※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


入口付近の空地、ここにも「野口雨情」詩碑がある。
shirataki_waterfall_110729

「山にひびいて白滝さへも 水は砕けて花と咲く」


周囲を灌木に囲まれた森の中、落差約10mの小さな滝があります。
shirataki_waterfall_110729
その昔、旅人がここでのどを潤し疲れを癒したと言う。

shirataki_waterfall_110729


伊勢神宮の宮域林に近く、真珠で名高いミキモトの創始者の保護などによって手付かずの自然が残されている。

現在でもなお、伊勢志摩国立公園内としてその姿を見ることができます。


五ヶ所川上流にあって人の営みの無い所、このきれいな水は飲むこともできます。
shirataki_waterfall_110729

冷たい水で頭を冷やし、すっかりクールダウンしてこの地を跡にしました。


最後に、案内板から
(表札のようなサインです・・・)

shirataki_waterfall_110729

不動尊が祀られていることから「不動滝」ともいわれる。

干ばつが続くと滝つぼへ飛び込み、塩で清めて雨ごいをする。

高浜虚子も明治の終わりころここを訪れ、御木本幸吉が樹木

の乱伐を防ぐために五ヵ所名物のひとつとして、この滝一帯

を購入したらしいことを後の紀行文に残している。
(「実業の日本」誌 明治四十五年一月)

五月上旬にはうす紫色の山藤が美しい。



今年の五ヶ所街道レポもラスト、十分に満足しましたが、秋の紅葉の季節にでも再訪したいところ。

伊勢神宮参拝は身内も連れてきてあげたい所なんですが、車でこの街道は絶対走りたくない。

伊勢神宮参拝だけだと私はかなり不完全燃焼でしょう。

(完)


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
のりまきさん、こんばんは。そしてはじめまして。

ややおかしなツーレポばかりなんですが、気に入ってもらえましたでしょうか?
50を目前に免許をとって(AT限定ですが・・・)早4年、あちこち仕事のように走り回りましたが
結局こんなことになりました。
まだまだ仕事の虫からの脱皮の途中です。

そちらのブログも拝見させていただきましたが、なんと多趣味なこと。
爪の垢でも煎じてのませてもらいたい・・・

> ところで、僕のHPからリンクしてもいいですか?
喜んでお願いします。私もリンクさせていただきます。

のりまきさんも良きバイクライフを!
それでは。

県道12レポート、楽しく読ませて頂きました。いつも僕の嗜好にバッチリな交通量の殆ど無い細道・山道・沢道なので、毎回楽しみにしています。週1訪問ですが、今回は4本もアップされており、2日間楽しめました。ありがとうございます。

ところで、僕のHPからリンクしてもいいですか?OKならその旨、コメントしておいてください。また見に来ます。
T2さん、こんばんは。
またおかしな所のレポですいません。
海側には陰が少ないのでやはり今の時期は山手がいいんですよー。

> T2も紀伊半島のでかい地図買ってきました。
私の愛読地図はボロボロになったツーマプ2007。このまま使い続けます。
メイン道路と思っていたらもう既に旧道だったりして・・・

そう言えばそろそろ二号機の納車もまじかでしょうか?
待ち遠しいでしょうねー。指をくわえて見ております。
それでは。

マイナスイオンたっぷりの画像、ありがとうございます。
T2も紀伊半島のでかい地図買ってきました。
しばらく、にらめっこしてみようかな・・・と。(100均製ですけど・・・汗)
でも、nmtr220さんの走っているコースをたどろうと思うと・・・1/25,000スケールの山岳地図が必要???

また、見どころ、走りどころ情報、よろしくお願いいたします。
bajaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
毎度小出しで申し訳ないですー・・・
見事な滝を見るにはちょっと歩かないといけないようですが、ここは歩いてもわずかです。
> 滝には、ほんと引力を感じますね。
バンザイ写真、忘れてました。

真夏にこの程度の落差なら”みそぎ”もできますよ。
怒られるかなー。
それでは。
こんばんは。
滝には、ほんと引力を感じますね。
ええ音してますわ~
ツーにレポにと、二度おいしくて完全燃焼ですね。
ごっつぁんで~す。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog