プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.06.27    カテゴリ:  風景・風情 

   天平の古道を往く~京都府道5号木津信楽線~

~かつて「恭仁京東北道」と呼ばれた古道~


天平の時代、聖武天皇が遷都と同時に造営した離宮を結ぶ古道が造られた。


この道は山々を縫うよう蛇行して流れる和束川に沿って走っている。

かつて「恭仁京(くにきょう)東北道」と呼ばれていたこの道が、

現在の京都府道・滋賀県道5号木津信楽線です。

kunikyo



1300年近くもの昔、天皇の御幸の行列や戦の大群が歩み固め、形造ってきたこの道

現在では点在する集落を繋ぎ、山々を彩る茶畑が広がる長閑な地方道として

今なお生き続けている古道なのです。

kunikyo



暇つぶしにでもご覧ください



天平の古道を往く~京都府道・滋賀県道5号木津信楽線~110525

京都府相楽郡和束町の狭小路の始まりから滋賀県との府県境まで約6.5㎞、
点在する集落と山々を彩る茶畑が広がる区間を等速でお送りします。









♪Music♪
Touch (ft. Jacinda Espinosa)
When I walk with you (ft. ZoeBee (Ann Bailey))
by Benjamin Orth
http://ccmixter.org/people/Benjamin_Orth
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome


★余談ですが・・・
~あの勝間さんはバイク好きだった~

勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

メディアでおなじみの評論家であるこの方、急に親近感がわいてきました。
最近自損事故をされたとか
一度訪問してみては・・・

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


奈良時代、政情不安により聖武天皇が遷都を繰り返した時期、

朝廷は反乱などの難を逃れるため一時期、恭仁京(くにきょう)・現在の京都府相楽郡加茂町に都を構えます。

天平14年 (742年)には「恭仁京東北道」が開通し、

その後、紫香楽宮(しがらきのみや)・現在の滋賀県甲賀市信楽町に離宮の造営が始まりました。

kunikyo


紫香楽宮では盧舎那仏(大仏)造営も始まっていたそう。

長引く天災、飢饉など多難な時代背景により中止となりましたが、

奈良の大仏ではなく、信楽の大仏となる可能性もあったのです。

kunikyo




※詳しくはこちら
国史跡紫香楽宮跡 公式WEBサイト


こんな歴史ある道とはつゆ知らず、

のんきにのんびり通過していたのでした。




それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
kやん。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 毎日暑い日が続きますね(汗)・・・
本当ですね~、気候がおかしいのか歳のせいなのか判断できません。

昨日の午後から涼を求めて青山高原に行ってきましたが、
涼はどこにもありませんでした。おかげで両腕真っ赤っか。
ロードバイクで高原を目指す面々は途中の川に頭を突っ込んでました。(死んでまうで~)
またレポートUPしますので、見てやってください。
それでは。
毎日暑い日が続きますね(汗)これからの時期は何処に走ろうか本当に考えます・・夜間は涼しいですし私は寝ないので夜道を走り回れますが、酷道は電気が無いので周りが見えないですよね(*´д`*)まっ暗は怖いですww
SevenFiftyさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

奈良は今日も朝から暑いです。早起きして出かける準備をしましたがムリかも・・・めまいが・・・

> 今回走った街道は涼しいのでしょうか。
いえいえこれは5月のこと。このあたりの気候が一番よかったです。

> 茶店跡なのでしょうか、本当に「茶」「団子」ののぼりが出ていたら一服したいものですね。
茶店だったようですが、経営的には難しい場所でしょうね。作りは田舎造りでいい感じなんですが。
また観てやってください。それでは。
おはようございます。
SevenFiftyです。

まだ6月で梅雨も明けていませんが愛知県は暑いです。
奈良県はどうですか。
今回走った街道は涼しいのでしょうか。
茶店跡なのでしょうか、本当に「茶」「団子」ののぼりが出ていたら一服したいものですね。
rzさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

毎日乗られているのは通学で使っているんですね。
rzさんぐらいの年齢からあちこち走り回っていたらもっと視野が広がったのになぁ~、と。
気を付けてくださいね、ちょっと転倒しても結構ダメージがありますよ、重たいんで・・・

> アルミステップってすべりにくいですか??
これはノーマルのステップよりもかなり滑りにくいですよ。

400のGマジェは一度代車で乗ったことが有りますが、加速が全然違いましたね。
安月給サラリーマンなんで、車検節約のため250にしましたが・・・
それでは、また。
こんばんは
本当に暑くなりましたね。バイクに乗ってるときは長袖長ズボンはいつものスタイルですが、かなり暑く脱ぎたくなりますね。雨が無いのが助かりますが・・・。
今回は京都滋賀ですか。暑くなると北向いていくというわけですね。写真だけ見てても涼しそうです。

僕のGマジェは新型じゃないです。2006年式(5RUM)です。ちなみに400ccのほうです。今年3月に中古で購入し毎日乗ってます。ノーマルのマフラーでコトコト静かに走ってます。
アルミステップってすべりにくいですか??

KY山高校出身です。今大学生ですよ。
このブログを見てて、バイクであちこち行ってみたいと思うようになってきました(笑)

奈良ナンバーのGマジェには声かけますね。(特に、カーナビとカメラついてて車体は黒色のノーマル)
和歌山ナンバーも声かけてあげて下さい。(特に、車体は黒の400CCのGマジェ)
T2さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

全てではないですが、シングルマザーは強いですね~。
勤務先にもいますが、ナリフリ構わずって感じです。

バイクネタでも分析する力はすごいですが、なぜか無理をしているようにみえました。
実際は結構楽しんでいるのだと思います。
私と同じで気付くのが遅かったタイプかも・・・
それでは。


bajaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日もとことん暑かったですね~、節電社内で年寄連中は熱中症になるのではと。
奈良界隈は徒歩や自転車で観て回る方がいろいろ発見できるのかも知れませんが、
しんどそうなんでバイクで・・・

サマータイムでの1時間前倒し、結局満員電車のピークに突っ込んでいくようなものらしい。
涼しい所へ行って、気晴らししないと持ちませんね。
それでは。

アローンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

暑いのでお蔵入りのレポートを引っ張り出しています。
奈良・京都の県境あたりには代々1200年以上続く家系の農家の方などがたくさんおられます。
既にベッドタウン化した奈良市街地周辺は、旧家と隣り合わせで存在しています。
地名は長い年月でちょっとずつ変わって行ったのではないでしょうか?
それでは、また。
勝間さん・・・別にファンではないのですが・・・Ninja250Rに乗られていると思っていたら・・・いつの間にか大型二輪免許を取得し、アプリリアのマナ850、さらに250スクーター・・・事故と、結構めまぐるしいですね・・・汗
何かあせりに似たモノを感じてしまいます(笑)
こんにちは。
ヘルメットを被るのが、辛くなってきましたね~
なるほど、嘗ては主要道だったというわけですね。
いや~その地の歴史を知るというのは、楽しいですね~
それから、二番茶でも摘んでいたんでしょうか。
やはり、お茶処ですもんね。
また、お邪魔します。
知らなければ、恭仁京を「くにきょう」とは到底読めない。
写真に写っている道標を見ると甲賀を「こうか」となっていて濁らないのですね。
地名は難しい。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog