プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.04.23    カテゴリ:  Narrow Road 

   Narrow Country Road~奈良県道192号福住横田線~110330

~名阪のΩカーブ区間をショートカット~

「奈良県道192号福住横田線」は、名阪国道のΩカーブ区間をショートカットする【険道】です。

2年程前に一度だけ走行しましたが、道路脇に雑草が生い茂っており見通しの効かない狭小路でした。

今回の目当てはココ。
kendou192


天理市福住町内、名阪国道と併走する区間と

道路脇で交通の安全を見守っているはずのお地蔵さんの姿。

(ちょっとお気の毒な姿になっていましたよ。)

福住ICの西約1.0㎞の付近
kendou192


今回も動画とセットでご覧ください。

天理東IC北 :奈良県天理市岩屋町~福住IC北:同福住町までの区間
距離≒5.7km 全体標高差≒350mのところ、等速でお送りします。



Narrow Country Road~奈良県道192号福住横田線~110330
(再生がスムーズな方でご覧ください)





ワッチミー!TVは審査待ちですので、しばらくお待ちください。
(公開されました)



Music
Emerge In Love (ft. SackJo22 & Magic Moon)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
---
Slippin' & Slidin' (ft. SackJo22)
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
---
MiSS U :-( (ft. Snowflake & Jeris)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。




今回は、名阪:天理東IC北(奈良県天理市岩屋町)より「奈良県道192号福住横田線」へ合流し

岩屋町の昔ながらの旧家が建ち並ぶ集落を通過します。

集落内は道路拡張のセットバックが難しいため、集落に沿うバイパスが設けられていました。
(当然、面白くないので通りませんが・・・)


集落の外れにある大和の銘酒「都姫」の醸造元「増田酒造」を過ぎた所、

険道区間の開始地点です。(バイパスとの合流地点でもある)
kendou192


kendou192


ここからがショートカットコース。

あの名阪のΩカーブ区間の勾配を考えると、このショートカットはより一層急坂となるのは明らか。

ほぼ1車線の狭小路をひた走ると、やがてお目当ての区間。

kendou192


併走する区間を過ぎた所が「桜峠」
ハイキングコースのようであるが、ここに来るまでが超大変&コワイ!
kendou192



「奈良県道192号福住横田線」は名阪Ωカーブ区間のショートカット路ではあるが、

決して近道などではありません

ほとんどの区間で1車線程なのに離合帯がほとんど無く、バイクでも離合困難個所が多い。

地元農家の方や給排水関連施設の管理用道路としての役目と思われ、

一般には通行のメリットがほぼ無いと感じました。

kendou192


残念なのは、併走区間にあるお地蔵さんは、

当初、名阪の向かって鎮座され、名阪における交通の安全を見守っていたはずなのに、

何ということか事故に遭われて一部破損しており、

今ではご機嫌を損ねたか、

ソッポを向いて名阪を背にフェンスにもたれているように見えるのだが・・・

kendou192


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
"もと県民"さん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

このあたりの道のなりたちまで良くご存知なんですね。
自転車で回られると見逃すことなくいろんなものを発見できたんでしょうね。

岩屋の集落を始めて通過した際、ちょっとビビリながらも
興味津々でした。

これからも住民にとっては便利なバイパスは通らず
旧道を徘徊し続けたいなと思っています。

それでは、また見てやってください。
はじめまして、「福住横田線」で検索していてたどり着きました。
自転車で県道踏破をしていた90年代前半に福住→国道横田間を通ったことがあり、
動画ともどもなつかしく拝見させていただきました。

現在は和邇下神社前交差点から東はR169と重複、さらに天理IC交差点をショートカットしてr51と重複し、天理東IC北交差点からr192単独区間に入るコース取りですが、当時は天理東IC北交差点~和邇下神社前もr192単独でした。
旧ルートは寸断されつつも途切れ途切れに残っていますが、岩屋以東とどっこいの幅員のまま西進して高瀬川を2回渡り、和邇下神社参道の木立の下をくぐり抜けてR169に達していました。全区間が対面交通でしたが、よく考えると現道のr51重複の一通区間の方が広いんですよね(爆
masaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あれあれニューマシーンを購入されたのですね。
貧乏人には羨ましい限りです。

これで「険道」のみならず、どこでも突っ走ることができますね。
最近はGマジェ君がぶっ潰れたら買ってもらえるかな~、っとか考えたらいけないことか・・・
秘境レポート楽しみにお待ちします。(笑)
それでは。
毎度画像を拝見していると「険道」を走ってみたいって思いが段々と強くなってきます(^ ^;)ゞ 。

KSR80の中古を買ったので「険道チャレンジ」してみます!。
桜井の駅さん、こんばんは。
毎度マニアックですいません。
普通はここを通る必要は全くありませんね。

> 私は先日走った旧25号線が・・・
この道もはるか東の「関」まで続く変化のある道のようです。
そろそろ気候も良くなってきたので、紀伊半島の真ん中あたりへ行ってきます。
それでは、また。
名阪のこの区間、何度走ったことでしょうか。高速コーナーを曲がる楽しさばかり考えて192号の存在など未だに知りませんでした。マニアックなレポに恐れ入りました。
私は先日走った旧25号線が思い出があり(高校生の時原付で鈴鹿まで走った)ちょっと懐かしかったです。
T2さん、こんばんは。
わざわざお知らせいただいてありがとうございます。
ググッてみましたが、有名どころみたいですね。

自分は心霊スポットは苦手ですので「鷲林寺」方面はやめておきます。(笑)
それでは、また。
西宮のこの小山は「十二単の幽霊の岩」と呼ばれています。
夜ここを一人で走ると幽霊がヒッチハイクをしているとのもっぱらの噂。
地元では定説で、誰も「道をまっすぐにしろ!」とは言わないとのことです。
SevenFiftyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前、職場のお昼休みによく動画サイトで酷道・険道の映像を観ていて
行ってみたくなり、車では行く勇気がないのでバイクでと。
(バイクに乗っていなければ一生見ることが無いとの思いもあって)

映像のBGMは気に入ったポッドキャストミュージックを適当に乗っけています。

気晴らしに走りに行っているのに、次の日は肩がパンパンになっています。(笑)
また見てやってください。それでは。
こんばんは。
SevenFiftyです。

nmtr220さんは険道派のライダーさんなのでしょうか。
動画を拝見させていただきましたが、わたしなら最初の2分までの集落を見ることで終わってしまいそうです。
それからBGMはエモ系でしょうか、田舎の風景とのギャップが面白いですね。
T2さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

おかしな経路をとる道にはそれなりに事情があるのでしょうね。
中には言葉に出せないことも多々あるのでしょう。
言葉にはしませんが、知っておきたいです。
それでは。
エクシさん、こんばんは。
ご覧いただいてありがとうございます。

混雑を避けるとおのずとこんな道を走ることとなってしまいます。
エクシさんはツーレポで名阪を良く利用しておられるので当然ご存じのコースでしょうね。
併走区間のお地蔵さんには一礼しておきました。

そちらほど距離は走っていませんが、また見てやってください。
隠岐の島の本編、楽しみにしています。
ありがとうございました。それでは。
おはようございます。
いつもながらマニアックなレポ、ありがとうございます。
確かに、地図で見て行くと・・・どうして?という箇所・・・ありますよね。
阪神間、西宮の北の北山貯水池の所にも、道の真ん中に何でもない小山が・・・これを取って道をまっすぐに付けようとすると・・・恐ろしいことが・・・汗・・・との言い伝えがあったりします。
はじめまして~。エクシです。
nmry220さんもかなりのチャレンジャーでいらっしゃるようですね^^;
あの名阪Ωカーブの管理道と揶揄されている県道を行かれましたか。俺は福住から下っていったんですけど、峠を越えた先の急勾配坂は怖かったですね。
昔地図(等高線なしの簡易なもの)を見た時は、何で名阪がこんなクネクネしているんだろう?と思ってましたが、現地の状況を見たら納得です(笑)まして、そをこ直線状で貫く県道がまともな道ではないのも。
nmry220さんのブログはツーレポが多くてとても見応えありますので、ぼちぼち拝見していきたいと思います。
お疲れ様でした~。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog