プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.03.31    カテゴリ:  ツーリング 

   高見トンネルとループ橋の現況@国道166号線2011/03/30

~残雪・凍結なく通過可能でした~


この日(03/30)出かけたのは、ツーリングコースとしておなじみの国道周回コース。

今回は国道369号線を奈良から三重へ、途中の仁柿(にがき)峠を抜けて国道166号線を折り返し

最後に高見トンネルとループ橋を通過して奈良へ戻るコース。

takami110330
(たくさん寄り道して来ました。レポートはまた)


そのほとんどが快走路だが、一部集落内の幅員減少区間を除けば難所は2区間ある。

ひとつは三重県津市美杉(旧・美杉村)~同松阪市飯南町(旧・飯南郡)間の仁柿峠越えの酷道区間、

もうひとつはココ、高見トンネルとループ橋ではないかと思う。

takami110330


トンネル出入り口東西とループ橋は冬季積雪・凍結が多く、バイクでの通過が難しくなるところ。

ループ橋は大小合せて10本もあるので冬季の路面凍結は必至。



今回も動画とセットでご覧ください。

ループ橋から高見トンネルの三重県側まで全線等速でお送りします。




高見トンネルとループ橋の現況 @国道166号線 110330
(再生がスムーズな方でご覧ください)




ワッチミー!TVは審査待ちですので、今しばらくお待ちください。
公開されました。



※残雪・凍結が無くても寒かった。


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。



知るところによると、3/中頃まで路肩の残雪・わずかに路面凍結が見られ

オンロードではちょっと厳しい状況のようでした。

事前の道路状況を知ることが出来なかったがもう大丈夫だろうと予測のもと。

takami110330


ただし、もし通過出来なければそれはもう大変なことになる。

①来た道を引き返す⇒来た道は日没後に走る道では無い。

②何とか伊勢自動車道まで行き、がんばって大回りする。
⇒これしかない。


実際のところ、国道166号線沿い高見山などは残雪も見られず問題なく走行できた。

当然、標高を増すごとに寒さが厳しくなります。


この国道周回コースは全周快適に走り抜けるにはもう少し先の方が良かったかも知れません。

平日と言うこともあり、対向して挨拶するライダーさんも少なく3台程でした。

takami110330


当初は、5000~6000回転を延々続けるので、

帰宅後、バッテリーが落ち着いたところで電圧測定を予定していたが

既にそんな元気は残っていません。 フ~、ヤレヤレ!



最後に記念碑の全文を。

高見トンネル開通
櫛田川紀ノ川の分水嶺高見峠は奈良時代都が平城京へ移された頃都への北街道鈴鹿峠に対し南街道として開かれた由緒深い古の歴史を刻む峠道は伊勢街道和歌山街道と称され参勤交代やお伊勢参りの要衝として活況を極めた
明治廿三年この街道は松阪波瀬間が県道とされたが高見峠が開削虚しく悲願は永年途絶えてきた
昭和廿三年漸く改修工事に着工され同廿八年車道として竣工一般国道一六六号に昇格した然し改修道路も峻険蛇行且つ附近一帯は中央構造線に平行し脆弱な地質に対して潰滅的災害を被ること度々復旧と冬季の積雪凍結に阻まれ長期交通の途絶を余儀なくされたこの為飯高町東吉野村相計り松阪市飯南町菟田野町大宇陀町桜井市の沿線市町村で国道一六六号整備促進期成同盟会を結成しトンネル開削運動を展開各機関の挺身の努力によりここに新装トンネルの完成を見た
半世紀に亘る住民の悲願高見トンネルの開通により京阪神と伊勢を結ぶ交通の要衝として生活文化交流産業観光の発展に大きく貢献されることを祈念する

昭和五十九年三月二十六日
飯高町長 小倉信次

takami110330


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
masaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

さすが行動範囲が広いですね。
酷道区間があるおかげで交通量が少ないのはライダーさんにとっては好都合なことですね。
脇道、枝道も徐々に網羅してみたいと思っていますが・・・
それでは、また。
ここは昨年7月に走りました。
動画を拝見して思い出が蘇って来ました。
ここは道といい景色といい最高ですね!。
今年も行ってみたいと思ってます。
桜井の駅さん、こんばんは。
FC2障害の復旧が長引いているようで、お返事遅くなりました。

もう3回も行かれましたか。
私は3/30にめずらし峠を見てきました。
峠にある案内板の足元には面白くてかわいく、ありがたいものがあります。
行かれてからのお楽しみにしておきます。
それでは。
この道昨年3回走りました。お気に入りです。確かに寒いうちは走ろうとは想いません。連休過ぎて新緑の頃茶倉あたりまで行こうかなと思っています。イヤ、めずらし峠を制覇せねば。(管理人さんの記事を見て行きたくて)
高見トンネルの一つ奈良側手前のトンネルが滑りやい気がしたのとカーブの鉄板が少々残念。
飯高町、飯南町の川沿いの風景は絶景ですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog