プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.03.27    カテゴリ:  バイクのこと 

   デジタルテスターお買い上げ

★お詫び
FC2海外サーバーのダウンにより、せっかくいただいたコメントが一部、全て消滅してしまいました。
FC2になり変わってお詫びいたします。




~激安中華バッテリー、その後~

のど元過ぎれば何とやら・・・と言うたとえにもありますが、

まだ飲み込んでもいない今頃になってようやく”激安中華バッテリー”の電圧測定です。

前回のレポートはこちら2011.02.23


デジタルテスターは既に購入済みでした。
results
(何日も前に手元に到着していたが、すっかりのど元を過ぎております)

未使用の単三乾電池でお試し
results
送料込1750円のテスターですが精度はこんなものか・・・


国産メーカー(ユアサバッテリー)のサポートサイトによれば
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html

端子電圧 充電状態(目安)
13.0V   100%
12.4V    60%
11.8V    20%
10.5V    0%
とのこと。


まずは室内保管していた旧バッテリーのFT9B-4(古河電池)から

前回満充電したのは2/19で約1ヶ月強の放置状態では12.31V
results
55%ぐらいの充電状態か?

ちなみにもう一度充電してみたが、すぐに充電完了となるので

1時間ほど保持充電すると12.56Vとなった。

劣化は進んでいるがまだ使えるのかも知れません。


ネットで諸先輩方の記事を参考に”激安中華バッテリー”を測定。

手順と電圧の目安をまとめると、
(1)エンジン停止状態での計測値(12?13V)
(2)エンジン始動・アイドリングでの計測値(14V前後、レギュレーターは正常)
(3)回転数4000rpm程度(13.5?14.5V)
こんなところでしょうか。


※では本体を

これまで2度の走行で直近は03/02なので、約1ヶ月弱経過している状態

(1)エンジン停止状態では12.80V
results
まずまずと言ったところか?

(2)エンジン始動・アイドリング時では14.16V
results
レギュレーターともに正常ではないですか?

(3)回転数4000rpmではどうか・・・・あれっ!
results

★うっかり後輪のワイヤーロックを付けたままアクセルを回してしまい緊急停止!

カチャガチャとしてしまい測定どころではなくなりましたが、まあ大丈夫だろう。?(泣)

久しぶりに見たこのキーホルダーのように、

ハンドルはチギレ、サイドスタンドは消え、リヤタイヤが行方不明とならないことを祈ろう。


今回の動画は旧作ですが暇つぶしにでもご覧ください。

今年も行きたい野迫川村(吉野郡)



【天空の國・歴史ロマン】 平維盛塚と長慶天皇潜幸伝説 @野迫川村






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。


njさんの新曲CMはこちら
「しわくちゃの手」CM



とても中途半端な”激安中華バッテリー”の経過報告でした。

ちょっと走らせて回転数を上げた状態等を測定するつもりでしたが、

ボーン・ヘッド、出だしでつまずき中止です。

次回、またの機会にでも。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog