プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.02.27    カテゴリ:  Narrow Road 

   【First-Ride】笠置町切山地区の狭小路110223

~Narrow Mountain Road~

中華バッテリーのテストと久々に運転感覚を取り戻すために近場の山間部へ。

すっかり暖かくなりました(まだまだ寒くなることもあるようですが・・・)が、念のための完全冬装備、

ネックウォーマーが暑苦しくてジャケットを開けての走行でした。


出かけたのはココ @京都府相楽郡笠置町切山
kiriyama


三国越林道と国道163号線を結ぶ笠置町切山地区の生活道路。

あの「暗がり峠」も真っ青のヘアピンカーブが続く山あいの集落内、

距離≒3.6km 標高≒300mを一気に駆け下ります。

kiriyama


中華バッテリーの結果は、何も変わったことは無くわかりません。

次回いつ乗れるかわかりませんが、それまでに電圧計を買っておきます。


今回は写真が少ないので動画がメインです。

山あいにある集落の生活道路を全線等速でお送りします。




Narrow Mountain Road~笠置町切山地区の狭小路~110223
(再生がスムーズな方でご覧ください)








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome


★おまけ
以前からちょくちょく動画のBGMに利用させていただいているアーティスト
nj (エヌジェイ)さんの曲がランダムで聴けるパーツを貼っておきます。
(ソロツーではよく聞いて走っています)

"nj official site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/


この日の本来の目的地はかれこれ2年ぶり、

三国越林道の京都府と三重県の府県境付近にある展望台の東屋、

標高≒600m、伊賀盆地や遠くは奈良生駒の山々も見渡すことが出来る絶景があります。


断崖を駆け上るような京都府道62号線木屋峠から三国越林道に進んだところ、

残念ながら、用事のTEL。(携帯の電波が届かないようなところに行けばよかった)

前回の記事はこちら


ちなみに、

林道の先付近にある「御斎峠」(おとぎとうげ)は、今話題の大河ドラマ「江?姫たちの戦国?」で

本能寺の変の直後、徳川家康が堺から領地に逃げ帰る「伊賀越え」の際に立ち寄った場所。

ドラマではお江を伴っていたが、これはどうやらフィクションのような・・・

またの機会に行ってきます。


林道と国道163号線を結ぶ笠置町切山地区の生活道路への分岐点
kiriyama
(町道と思われる道路の名称が見つからず)


ここ笠置町切山は京都府と奈良県の県境、

木津川と国道163号線が並行する北側の斜面に張り付いた世帯数約50、人口130人程の集落です。


この集落周辺は地下水位が高く「地すべり防止区域」に指定されており、

原因となる地下水を排出する設備を設置する工事が進められているそう。

みごとな絶景はその反面、自然災害の危険と隣り合わせです。

メインの写真が無いので(笑)、京都府道62号線木屋峠からの展望です。
kiriyama


最後に、この地区の産業への取り組みに関する新聞記事をご紹介します。


【京都新聞  2010年11月16日抜粋 】
クリーン燃料でキノコ栽培 笠置の「植物工場」

環境省の事業委託を受け、京都府笠置町切山地区で取り組みが進む「植物工場」に15日、
シイタケとシメジの菌床(きんしょう)が運び込まれた。
すでにイチゴや葉物野菜の一部の栽培が始まっており、17日までにすべての搬入を終える。

環境省の「低炭素地域づくり面的対策推進事業」の委託を受けた取り組み。
受託業者の地域計画建築研究所(本社・京都市)と町、府、同志社大などでつくる協議会が、
クリーンエネルギーを使った農作物生産の構想について検討していく。

植物工場は、屋根などを改修した約288平方メートルの元シイタケ栽培場を活用。
この日は関係者が、シイタケとシメジの菌床計48個を運び込み、棚に丁寧に配置した。
工場ではほかにイチゴと葉物野菜4種も栽培し、木質ペレットを燃料とする温風暖房機により、
冬場でも室温は15?20度に保たれるという。




※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト
SevenFiftyさん、こんばんは。そしてはじめまして。
ご覧いただいてありがとうございます。
そちらのブログも拝見させていただきました。
なかなか趣のある写真など拝見し、ただ何も考えずに撮影する私など恥ずかしい限りです。

こちらからも遊びに行かせていただきます。
それでは、またみてやってください。
こんにちは。
SevenFiftyと申します。

狭小路と言うタイトルに惹かれてやってきました。
山村の生活道を走られたのですね。
わたしもせこ路ツーリングと称して狭い道を結構走ります。
山村ではなく漁村や普通の街の路地です。

また遊びに来ますね。
masaさん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
今日もちょっとだけ走らせましたが、今のところ大丈夫そうです。

当日の走った時間帯はお昼ぐらいの時間でしたが、
そう言えば定番のじっちゃん・ばあちゃんすら見かけませんでしたね。

今日はこんな傾斜など比べ物にならない有名どころを攻めてきました。
レポートがその内にUPします。
それでは、また。
中華バッテリー。
調子良さそうで何よりです。

画像に写っている民家に停めてある車はワゴンRワイド以外は軽ばかりですね。
さすがこの道幅だと軽の方が使い勝手が良いのでしょうね。

また明るい時間帯なのに人間が一人も写ってないところも凄いです。
アローンさん、こんばんは。
バイクを買った3年前は調子に乗って大阪市内の繁華街を数回走りましたが、
ストップ&ゴーの繰り返しで疲れるばかり。
それでたどり着いたのが田舎道です。

東京のような大都市の郊外でも昔懐かしい風景が残っていますか。
アローンさんも出陣ください。
それでは、また。
前半のこういう道、いいですね。この映像を見ていると私もそろそろ走りたくなってきました。後半の山村の生活道路、こんな風景は東京の奥多摩あたりと良くにています。
T2さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
確か、神戸方面の住宅地は坂道が多いですよね。
以前南鈴蘭台や阪神花山手など行ったことがありますが、
心臓破りの坂道だったと記憶します。

シカは奈良公園で慣れておりますのでご心配なく(笑)
それでは。
3km-300mとはけっこうなダウンヒルですね・・・
T2の毎朝の通勤経路に2km-100mがありますが・・・車だと、タイヤが泣きっぱなしになります。
落ち葉とシカの飛び出しが怖そう・・・お気をつけて!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog