プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.12.30    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【年忘れツーリング】龍王山城跡 @奈良・天理市151229


寒さの感覚を確かめながらプチツーへ
~年末はお手軽ハイキングコースでラストか?~







既にお正月休みでくつろいでいる皆さん、今年もお疲れ様でした

イヤいやナンノなんの、まだまだ頑張っておられる皆さん、ご苦労様でございます!




年末は「寒さなんかブッ飛ばしてあちこち走り回るゾ!」と思っただけ

ツーリングの準備は整えるも、寒さに負けてなかなか発進できません。






ようやくその気になって出かけたのは何度も訪問している

奈良・天理市の龍王山城跡

望遠レンズを持参して明石海峡大橋を撮ってみようと



結果はご覧の通り・・・
151229Ryuuousan
何がなんやら分かりません






こんな感じで、今回もお気楽ハイキングでお付き合い願います。











山城跡の痕跡少ない奈良天理市の龍王山城跡

バイクで最も近づける天理ダムコース
151229Ryuuousan









今回で3度目、ゆっくり歩いて10分強

距離感が分かっているコースは安心です。
151229Ryuuousan
初めて来た時はうっすら積雪もあって不安でしたが










この日は某ユーチューバーの達人さんのマネをして

自撮りを交えた映像を撮ろうと

三脚+デジイチ+新調外部マイクなどなど持参しましたが・・・
151229Ryuuousan
三脚が根元からポッキリ折れてました(泣)

さすが安もん、でも修理してみます







こんな映像を続けたかったが"やんぴこんぴ"!
151229Ryuuousan







それでは、いつものブラブラ映像ですがご覧ください


【年忘れツーリング】龍王山城跡 @奈良・天理市151229
~Ryuuousan ruin of a castle~

年始にも登った龍王山城を再訪
望遠レンズ持参も明石海峡大橋は見えず

Location:Ryuuousan ruin of a castle @Tenri city
date:Dec.29.2015

これまでの映像はこちら
https://youtu.be/hyNnG0EPK1E
http://youtu.be/uIKNhN7d0Aw















♪Music
"Do You Hear The People Sing?"
(Les Miserables)
by Steven Caulfield
https://soundcloud.com/stevejones313

"Somewhere Over The Rainbow"
(Judy Garland Cover)
by NOIS Feat Ruru
https://soundcloud.com/noismusic

"I Dreamed A Dream"
(Les Miserables)
by Sarah"VOCALIST"Griffiths
https://soundcloud.com/sarahvocalistgriffiths







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



壊れた三脚の事をひきづりながらヨタヨタと
151229Ryuuousan









今回はコレで防寒
151229Ryuuousan
つま先OKですが、指先がちぎれそうになるので

次回からこれをグローブにも付ければ、先っぽは万全








最終に続く登りに若干ハァハァしますが・・・
151229Ryuuousan
風が少なかったのが救い、すこし汗ばむ程









到着時は無人の山頂、最前列のベンチで息を整え撮影開始
151229Ryuuousan








案内板にある明石海峡大橋の方向に望遠レンズを向けるがあえなく

案内板を良く見ると日没直前で橋を浮かび上がらせていました

ここで日没はイヤです!








写真撮影に夢中になっていると、背後に4組5名ほどのハイカーさんが来られていた

その内のお一人は上半身裸めちゃくちゃビビッて3度見・・・

どうやら着替えていたようですが、アカン場所に来たのかと思った(笑)






一組のハイカーさんがお食事タイムにコンロを準備されていた

私もラーツー・コーヒーツーしようと積んでは来ましたが

荷解きして持ってくるのが面倒になって・・・、またどこかで









それではこの頂上から見える山々をご紹介します
151229Ryuuousan
天香具山は木に邪魔されてカット









キンキンに冷えてもっと空気が澄んだ時はハッキリクッキリでしょうが

登頂は午前11時過ぎ、まぁこんなもんでしょう

151229Ryuuousan








この後、桜井市の山中でナビに無い道で迷いまして

寒さにも負けてそそくさと帰路に着きました。





散歩がてらに寄られても良いハイキングコース

現に、一時上半身裸だった方は

おおきなワンコ連れで散歩に来られていましたよ~っと・・・






それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.12.23    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】ドラレコテスト~愛妻に進呈~151223


諸事情で毎日車に乗る家内のお守り代わり
~これをクリスマスプレゼントとして良いものか?~





2015年もボチボチ更けてまいりまして、わたくしも見る見る老けてまいりました!
(昨年と同じフレーズで)

めっぽう弱くなったアルコール耐性、抜くのに一苦労するようになりました





さて、ほぼ冬眠入りしたかのようなバイクに乗らない日々

安もん探しで遊びます。





普段はあまりマイカーに乗る事の無い私ですが

家内がほぼ毎日乗るようになりました。

何かと心配なので、ドライブレコーダーを装備しようと、いつもの格安品から・・・




151223dvr08





K6000
151223dvr08
粗悪な類似品が出回っているようですのでご注意を




私はこちらで入手しました






カスタマーレビューやその後の対応、日本語マニュアルの準備などの他

小まめな保護フィルムなど、努力の跡が見られたので。



151223dvr08





実装の場合

トラブルのないようKYPLAZAのサイトでご確認を

http://www.kyplaza634.com/manu_drive.htm








それでは、実装テスト映像をご覧ください


【ドラレコテスト】Vehicle Blackbox DVR K6000~愛妻に進呈~151223

万一に備え、車に乗る頻度が増えた家内へのお守り代わり
格安ドライブレコーダーながら必要な機能は十分
(トラブルのないようKYPLAZAのサイトでご確認を
http://www.kyplaza634.com/manu_drive.htm

実装テストの結果、耐久性はこれからですが
低価格ながらお守りとして大満足

今回はマイカーへの実装テストのみでバイク車載はやりません
@中国自動車道・第二阪奈有料道路・近畿自動車道















♪Music
"I'm Lifting My Praise Up"
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
http://ccmixter.org/people/the-magic-of-christmas









おまけ映像、急きょの冠婚葬祭出席ドライブの映像
(こちらはHDR-AS30Vです)


【車載動画】夜の多武峯越え~奈良険道37号線~151129

急きょの冠婚葬祭出席ドライブ
ナビの案内に従いあの険道を車で・・・
バイクでの狭隘道路走行は良いが、車ではもう御免です。
@奈良県桜井市桜井⇒同・吉野郡吉野町














♪Music
"Carol Of The Bells"
(Epic Metal Cover/Remix)
by Little V Mills
https://soundcloud.com/littlevmills

"DragonForce - Through The Fire And The Flames"
(AKTUP mistreatment)
by AKTUP
https://soundcloud.com/aktup






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



某日早朝、冠婚葬祭のため、普段向かう事のない方面へ
151223dvr08
画質にこだわる必要はありませんが、これがなかなか

画角120°でも湾曲無く・・・、私のヘルカメより優秀かも?







内臓マイクには大きな期待は出来ませんが

いざと言う時の音は拾ってくれるでしょう
151223dvr08






この格安ドラレコ、私的には合格!

しかし、目的を果たすべく事態にはならないことを祈り

安全祈願のお守りと並べて装着しました。






話題はそれて、いつもの便乗注文もチープ

ヘルカメ常時電源用のUSBケーブル
151223dvr08









断線防止に太いケーブルを使用していましたが

ブラブラ邪魔でしかたなかったので・・・
151223dvr08
モバイルバッテリーをジャケットの内ポケットに入れれば邪魔にならない(はず・・・)






151223dvr08







愛妻曰く:「なんか、緊張するワ~」、ですって


さまか、自ら○○する映像が残される事のないように!




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.12.06    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで徘徊】晩秋の奇勝・鍋倉渓と大和茶の茶畑 151202


アッと言う間に師走らしい気温となってしまいました
~今回はバッテリー温存のための近場徘徊です~





年末になってもなお、老体窓際族はコキ使われて多忙であります

我がセロー氏の激安中華互換バッテリーも心配

ちょっと走らせようと、およそ1ヶ月ぶりに点火の儀式





念のため"冬季定番温水ぶっかけ"

セル3パツ始動・・・元気な回転、まだ死んではいないみたい









さて、今回は晩秋の紅葉を眺めて徘徊するため

奈良・山添村の神野山(こうのやま)を目指し、ナビをセット






まずは、からす天狗の「てんまる」君から
151202kounoyama
こちらは山添村のゆるキャラです、デザインにお金がかかっている感じ

着ぐるみでこのかわいいバランスの再現は難しいかも







今回は新規導入のコチラも試したくて
151202kounoyama
望遠ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR










およそ5年前に買って満足のデジイチNikon D5000

当時すでに型落ち品

どうせすぐ飽きるので安いレンズキット(標準ズームレンズ)

お山使いではやはり望遠が欲しくなり仕入れた


結局、ダブルズームキットよりお高くなって・・・いつものことではある







さて、本題の山添村・神野山

観光案内の詳細は山添村観光協会さまにゆだね

山添村観光協会サイト


紅葉の終盤の写真のみを








神野山と言えば、不思議な土石流の跡にも見える

鍋倉渓(なべくらけい)
151202kounoyama





地質学的には極めて珍しい風化現象とのこと
151202kounoyama






151202kounoyama
地元研究者や某学会は星座配置を写しとった人工物であると・・・






ズームしてみよう
151202kounoyama
???、なに撮ってんねん・・・






結局、望遠レンズ活躍の場では無かったみたい(恥;
151202kounoyama






それでは、徘徊の様子を映像でもご覧ください


【セローで徘徊】晩秋の奇勝・鍋倉渓と大和茶の茶畑 151202

晩秋の奈良・山添村界隈
神野山の不思議な巨石群、なべくら渓の紅葉と
散髪仕立のような大和茶の茶畑をブラ徘徊
@奈良県山辺郡山添村














♪Music
"Diamond Dust-Tribute to Frozen"
Music & Arrangement by 田中芳典
Words & Vocal by aruku
http://dova-s.jp/bgm/play3689.html

"Blue Star"
written by 龍崎一
http://dova-s.jp/bgm/play3652.html

"白い息"
written by mick
http://dova-s.jp/bgm/play3817.html

"DOVA-SYNDROM"
http://dova-s.jp/





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



神野山には森林科学館など、いろいろ施設がありますが

平日のお昼過ぎ、この日は開店休業かな?・・・いえいえ、水曜定休でした!



本当は鍋倉渓脇のデッキ通路を登り、展望台へ行くべきでしたが

また今度・・・、何のための望遠レンズなのか・・・







実は、本来の目的地は大和高原を見渡す茶畑の景色

鍋倉渓からほんの近く、数百メートル下れば。
151202kounoyama




151202kounoyama
光の加減か、赤みがまだ少ない紅葉




151202kounoyama





望遠レンズであれこれ撮って試しましたが

たいがい重い・・・

こんなの毎回もって言ったら荷物満載になります。

徒歩でも登ろうもんなら、それこそお荷物

活躍の頻度は低いであろう。








151202kounoyama


がんばってボカシましたが、

老眼でボケたのか画像がボケたのか・・・

取り込んでみないと良く分かりません!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog