プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.10.28    カテゴリ:  風景・風情 

   【稜線を辿る】林道 吉野大峯線から吉野山を下る151007


大峰山脈の稜線を辿りながら吉野山の観光地へ
~あのフーテンの寅さんと静御前を偲びながら~






今回も映像メインの古ネタでお付き合いを願います。








数年前のこと

昭和の名優、渥見清さん演じる寅さんでお馴染み「男はつらいよ」をたまたまTVで見た


フーテンの寅さんの破天荒で義理・人情に厚い役柄

背景のなつかしい昭和の風景に魅せられ

早速レンタルで全話を見ました、それも2度ほど・・・

劇場公開版をタイムリーに見ていなかったこと、やや悔やまれました。








全48作+特別編、数日かけて・・・


日本各地の名所・旧跡、懐かしい風景を背景に。

第1作の背景に見る奈良・東大寺の古めかしさも印象に残った



エンディングは定番のお正月の様子、これも懐かしい慣習でした。



今やすっかりベテランの域にあるマドンナのお姉さま方など

若かりし頃、それはそれはもう・・・









その第39作「男はつらいよ 寅次郎物語」(劇場公開は1987年の年末)


ロケ地の一部は吉野山の観光地でした
151007tora
1987年当時は既に社会人、洋物かぶれで寅さんの"と"の字も知りません









この日、洞川温泉街からの帰り道

吉野山へと向かう林道 吉野大峯線を経由し

1987年当時の映像と現在の姿を比較してみようと。


ネットをさまよっていると

ロケ地めぐりをされている寅さんファンも多いようです。










吉野山の冒頭のシーンを現在と比較してみた
151007tora

走行ルート外なのでGoogle Mapで撮影場所探し

近鉄吉野線吉野川の高架橋・・・全く変わっていませんね

秋吉久美子が化粧品のセールスをしていた店舗のある商店街・・・ほとんど建替え済み











寅さんと秋吉久美子が「とうさん」「かあさん」と呼び合った

旅館 八木屋翠山荘は現在、つくだに屋さんに変わっていた
151007tora
なんと、走行時は見逃しましたがね。









吉野・金峯山寺でのシーン、門前にある和菓子屋の萬松堂
151007tora
現在も当時の姿を残していました











吉野山は、頼朝に追われた義経が静御前と別れた場所

数日間過ごしたのが吉水神社、素通りでした・・・





それでは、ほぼ等速ノーカットの映像でもご覧ください


【稜線を辿る】林道 吉野大峯線から吉野山を下る151007

大峯山奥駈道と併走する山岳林道
大峰山脈の稜線をたどりながら、やがて吉野山の観光地へ
あのフーテンの寅さんと静御前を偲びながら
@奈良県吉野郡川上村高原⇒同・吉野郡吉野町














♪Music
"Okinawa Soul"
by scooba dubz.
https://soundcloud.com/rgdpb/okinawa-soul

"島人ぬ宝" (karaoke metal ver)
by guitarist massa
https://soundcloud.com/guitarist-massa

"ASADOYA YUNTA" (Okinawa Tradition)
by @notliailton_
https://soundcloud.com/notliailton/okinawa-tradition-asadoya-yunta

"唄の島"
by wadr11
https://soundcloud.com/wadr11/track

"童神 Warabi-Gami" (Anna Sato)
by Hisashi Itoh
https://soundcloud.com/hisashi-itoh

"蘇州夜曲" (Yukiho)
by STUDIO-SUPPORT
https://soundcloud.com/studio-support/dg8hx72qdwh4

"あはがり"
by 朝崎郁恵
新日本風土記テーマ曲

"Obokuri - Eeumi" (Ikue Asazaki)
by @notliailton_
https://soundcloud.com/notliailton/ikue-asazaki-obokuri-eeumi






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



林道 吉野大峯線、山々の稜線をたどる山岳林道です
151007tora
走行開始は午後4時前、ウィンドブレーカーを重ねても

首周りが寒いのなんの・・・









川上村の道の駅へと抜ける、林道 高原洞川線は未だ通行止め
151007tora










ほんの少し、展望の開く場所やススキの張り出すススキの道
151007tora
洞川方面へ向かうなら、黒滝からも良いですがこっちもなかなか良い感じ










金峯神社を過ぎたあたりからの急勾配の下りは桜の名所

狭い道路幅員の観光コースはそろりそろりと静かに
151007tora









春の桜の見ごろ、バイクで向かう勇気はありません!

逆の上りとなれば大迷惑でしょう。

幸い、季節はずれの夕刻は大丈夫でした。





後日、3度目の「男はつらいよ 寅次郎物語」鑑賞

吉野山はほぼ撮影当時の姿を残しているようです。













最後に

寅さんと秋吉久美子がお別れするシーンは近鉄 大和上市駅
151007tora
駅前再開発(?)の手が加わってか、当時の面影はありませんが

よ~く見ると食堂が現在も営業されていた。








次回、あの食堂へ立ち寄りたいと思っています

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.10.21    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923


今回は映像メインの古ネタでお付き合いの程を
~芋峠は3年半ぶりの再訪でした~








明日香村の林道をリベンジ走行した帰り道、チャリダーさんに人気の芋ヶ峠

奥飛鳥の森の中、3年半前と比べてずいぶん走りやすくなった気がします。








まずは、峠に張付けされた謎の物体・・・
150923imo
何かのイベントの仕掛けか、ちゃんと終わったら撤去して欲しいもんです!









かつて天武天皇持統天皇など、吉野行幸の際

この峠道が使われたのではないかされる
150923imo










道中、なんだか良く分からない人形・ぬいぐるみが幾つか・・・
150923imo










車はあれど人の姿無し・・・
150923imo
峠付近はやや殺風景なところです







1ヶ月前のことは既に記憶もそぞろ、簡単レポで失敬!



それでは今回の再訪は映像でもご覧ください


【街道紀行】芋峠越吉野街道(再訪)~奈良県道15号線~150923

芋峠越吉野街は奈良盆地から吉野へ向かう古道
現在の県道はほんのわずかの区間だけ古道と重複している
3年半ぶりの再訪です。
@奈良県高市郡明日香村栢森⇒吉野郡吉野町千股














♪Music
"証言台"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

"Cabaret" (Marie Ramsbotham)
by Over the Rainbow
https://soundcloud.com/over-the-rainbow

"Michael Jackson - Smooth Criminal" (N2N Remix)
by TropiKult
https://soundcloud.com/tropikult






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



古道・芋峠越えの入口でもある行者辻と呼ばれるところ
150923imo
県道と古道が重複する場所のひとつです









道しるべでもある役行者の石像
150923imo
どうしても衣があばら骨に見えて長居できない!










快調にクネクネして上りのピークへ
150923imo
ヒルでクライムしてきたチャリダーさんも同じく









「車はあれど人の姿無し」と思い込んでブラブラ一服していると

古道から来たハイカーさんが居た(映像でチラッと)
150923imo
あの石像を見た後なのでかなりビビッた!










実はココに来た最大の目的はコ

高取山林道
150923imo
峠付近に分岐があり、林野庁管理の情報の少ない林道








2キロ強のピストン、轍の様子から現役っぽい
150923imo
スキ間無く強固に封鎖されていますので、念のため・・・










チャリダーさんがやってくるのでスピードの上がらない県道ですが

2015.09現在、道路整備も行き届き

こちらも険道の印象が無くなった気がします。









古ネタ簡単レポでした・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.10.15    カテゴリ:  風景・風情 

   【天と木と水の国へ】洞川温泉・行者の道から大天井滝へ~奈良・天川村&川上村~151007


洞川の温泉街から行者の道、そして大天井滝へ
~林道を駆け上がるとすっかり冷え込んで~







霊峰・大峰山の麓、多くの修験者が訪れる奈良県天川村







前回からの続き、コレを見るために!
151007ohtenjyou
落差約40メートルの三段瀑(遠景)








これまで以下の行程を経て

① ピリ辛の串こんにゃくクリアー

② まな板購入、セミクリアー

③ お豆腐屋さんはスルー

④ 名水・泉の森は遠くから覗くだけ





徐々に日没と気温低下を気にしながら続けます・・・









ご存じ洞川は、大峰山修験道の行者の宿場としての歴史は古く

その起源は役小角に従った後鬼(夫婦鬼の妻)の末裔によって起こされたと伝承されている。
151007ohtenjyou








避暑地、観光地でもある洞川温泉街

多くの旅館や商店が建ち並ぶ「行者さん通り」から「行者の道」へとキョロキョロ走行







⑤ 洞川温泉街で行者さんの姿は見られなかった
⇒運・不運より時間帯が遅すぎる
151007ohtenjyou










林道 吉野大峯線(終点側)から五番関トンネルへと登る

いつまでたっても通行止め解除が見られない林道 高原洞川線

ダイナミックな絶壁の林道、かれこれ?年前に知らずに来て感激したのはもう昔

今から思えば、よくもビクスクで来たもんだ!
151007ohtenjyou


「五番関」、なかなか男前な名称ですが

その云われは、付近の岩盤に碁盤の目のような模様があることから

「碁盤石」、それがなまって「五番関」になったとさるのだそうです。











標高約1,120mの五番関トンネルを抜け、川上村に出れば視界はパーっと・・・

あレレ、残土のために視界不良好・・・
151007ohtenjyou






なんやコレ!

速攻で下り大天井滝へ






それでは、今回も訪問映像ですがご覧ください


【天と木と水の国へ】洞川温泉・行者の道から大天井滝へ~奈良・天川村&川上村~151007

洞川温泉の「行者さん通り」から「行者の道」をゆっくり流し
林道 吉野大峯線(終点側)から五番関トンネルへと登る
五番関の深切れから川上村へ下ること数百メートル
落差約40メートルの三段瀑、大天井滝へと辿り着く
@奈良県吉野郡天川村洞川⇒川上村















♪Music
"Sukiyaki" (Kyu Sakamoto Cover)
by Ricky
https://soundcloud.com/rickyyun/sukiyaki020000

"Can't Fight This Feeling - REO Speedwagon"
by Michael B. Williams
https://soundcloud.com/michaelw813

"Lament For Thorin - The Hobbit"
by Eurielle
https://soundcloud.com/eurielle




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



大天井滝(おおてんじょうだき)は、大峯山系の大天井岳のふもと、標高約1,050mの地点にあります。

落差約40メートルの三段瀑

苦労することなく遠景も近景も見ることが出来る

当然ながら滝壺近くまで近づきます。
151007ohtenjyou








151007ohtenjyou





⑥ 大天井滝観賞、名水も豆腐も無し・・・コンロの準備がめんどくさかった
⇒黒滝でストックしておいた缶コーヒーをすする



確か、ビューポイントであったはずの大天井滝前の東屋

長らく通行止めだった林道 吉野大峯線と高原洞川線(現在も通行止め)

東屋の傷みは激しく、周辺樹木は伸び放題で視界を遮って

爽快に抜ける視界は失われていた。

151007ohtenjyou









時刻は午後3時も終わろうとする頃、気温はめっきり下り風が冷たい

持ってきたウィンドブレーカーを着込んで林道 吉野大峯線で吉野山方面へ







格安LED補助ライトに期待はせず、日没までの下山を急ぐ!
151007ohtenjyou










ちなみに

天川村は後鬼(夫婦鬼の妻)の出身地とされる場所

大峰山洞川の宿場はその末裔によって起こされたと伝承されている。


元々、奈良・生駒山地に住んでいた夫婦の鬼。

付近の村落に危害を加えていたため

葛城山で修業中だった役小角によって捉えられ、改心し従うようになったとされる。


捉えられたのは現在の奈良県生駒市鬼取町、酷道308号線・暗峠に程近い場所。

ピンポイントに立ち寄ったことはありませんが、

役小角ゆかりの地がそう遠くない場所にあるのが

私にとって幸運なことです。



151007ohtenjyou





下山を急いだ、林道 吉野大峯線

わずかながら視界の広がるポイントがあったが

これがなかなか良かったです!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.10.10    カテゴリ:  風景・風情 

   【天と木と水の国へ】神の水 泉の森~奈良・天川村洞川~151007


ラーツー&コーヒーツーの湧水調達地を視察
~前回、豪雨で中止した"早朝ツー"のリベンジです~






霊峰・大峰山の麓、多くの修験者が訪れる奈良県天川村





たまに録画して見るNHK(大阪放送局)の番組 「えぇトコ」

天川村の紹介があり、行きたくなった。

生命輝く神秘の里 ~奈良・天川村~








初秋も過ぎ、山岳部はこれから冷え込んできます。

タイムリミットも近づき、やや焦って・・・
151007tenkawa









そこで、こんな忙しそうな予定を企てた


① これは定番、寄り道して道の駅「吉野路黒滝」でピリ辛串こんにゃくを食す

⇒安心の低価格+砂おろしの効能、もう一個食べようかと悩む100円/串



② 天川村の直売所 小路の駅「てん」ヒノキのまな板を買う

⇒申し訳の家内へのお土産、殺菌効果の高いヒノキ材は喜ばれる! はず・・・



③ その隣のお豆腐屋さんで名水仕立ての絹ごしを一丁

⇒パック売りされているのか分からないのでタッパー持参



④ 洞川湧水群の一つ、泉の森で名水を汲む

⇒バイクで行って無料で汲めるのはココ



⑤ 洞川温泉街で行者さんにペコリ挨拶したい

⇒運が良ければ・・・



⑥ 五番関トンネルを抜けて川上村にある大天井滝

⇒滝観賞のあと、大天井滝前の東屋で名水コーヒーと絹ごしタイム



⑦ 通行止め解除済の林道吉野大峯線で吉野山の坂道・観光コースを下る

⇒静御前とフーテンの寅さんを偲ぶ



⑧ 津風呂湖温泉で体を癒して帰路へ

⇒湯ざめして風邪をひく!


151007tenkawa











向かったのは激安LED補助ライトのテストを兼ねたあの日

レポはこちら


早朝出動空しく、豪雨で引き返した
150929splurge
ガスコンロ、お豆腐用タッパー、水汲み用ボトルも積んで来たのに・・・






あきらめの悪いわたくし、リベンジして来ました!







しか~し、平日のこの日は中途半端な時刻

2~3ヶ月毎のメンテの日(歯医者)、本人もあちこち手を入れないといけない・・・

仕方なくお昼前の出動で大幅予定変更はいたしかたない。
151007tenkawa






出来る範囲のみクリアーしよう!





それでは、いつもの訪問映像ですがご覧ください


【天と木と水の国へ】神の水 泉の森~奈良・天川村洞川~151007

洞川の名水と言えば「ごろごろ水」が有名ですが、
バイクでのちょっとしたラーツー&コーヒーツーなら
名水は「泉の森」で調達されたらいかがでしょう!
@奈良県吉野郡天川村洞川















♪Music
"Kiss Me (Drenched)" (feat. Wanting)
by Stephen Fewell
https://soundcloud.com/stephenfewell

"Adeste Fideles"
by Clonmore Choir, Co Armagh
https://soundcloud.com/clonmore-choir-armagh





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



道の駅「吉野路黒滝」
151007tenkawa
午後1時半過ぎだったか、市街地が混んでいて思いっきり遅めの到着





① ピリ辛の串こんにゃくクリアー
151007tenkawa
なかなか大き目のこんにゃく、2本目には至らず

治療した差し歯が心配だった・・・








お土産物を見て回るとヒノキのまな板があった

天川村の直売所が閉まっていたら残念なのでここで購入、ついでにハチミツも

② まな板購入、セミクリアー(製造は黒滝村)
151007tenkawa
長さ約50㎝、背中にしょって(リュックからちょっとはみ出して)



これで背後からの攻撃にも備えられるであろう!








ココまでで指先が冷え切った

夏物メッシュグローブ(格安品)ではもう役不足、冬物に取り替えました。









さて、飲む物のんで出すもの出して次へ





天川村の直売所 小路の駅「てん」は営業中でしたが、まな板購入済みなので見ないふり
151007tenkawa
③ お豆腐屋さんも華麗にスルーしキャンセル!(タッパー持って来なかったし)

この時刻では売り切れていたでしょう


あのローソン風のお店も次回は寄っておきたい・・・










そして、県道48号洞川下市線脇の泉の森を意図して行き過ぎて、小南トンネル通行不可を確認
151007tenkawa






少し引き返して


④ 名水・泉の森へ
151007tenkawa






ここで問題発生!(いえいえ、はなっから分かっていたこと)





水が湧き出す洞穴はすぐそこ、しかしここは泉の森大神の社の中
151007tenkawa










大きな声で言えないので小さな声で申しますが

私は現在、忌中の身

お参りなどもっての外、鳥居さえも通れません!
151007tenkawa
手を合わせることなく遠くから横目で眺めるのみ







151007tenkawa
企ては根本から出来なかった事(それと知ってコンロ等も持ってこなかった)








151007tenkawa
木工・大工職人さんの手によるものでしょうか

屋根飾りが留めで対称(シンメトリー)にしていないのが、さすがです。










さてと、家内にプレゼントしたヒノキのまな板ですが


奥様;なぜか手刀で、「この辺でカットしてもらおうかな・・・」

「だって、食器洗い乾燥機に入らないモン!」


わたくし;「なんちゅうことを!!!」
(樹脂製のまな板だと味気ないのに・・・)


奥様;「ぷッ!」












ちなみに

洞川の名水と言えばごろごろ水が有名ですが、駐車料金とセットで有料の500円

大峯山洞川温泉観光協会HP



車なら元を取れますが、バイクじゃ無理

ちょっとしたラーツー&コーヒーツーなら


名水は泉の森で調達されたらいかがでしょう!



お触書がありますので、くれぐれ良く読まれて・・・


書いていませんが忌中の方はご遠慮ください(笑;ってはいけない)









そもそもこんな聖地と呼ばれる場所に来て良かったのか・・・



気にしながら温泉街の方へ

つづく・・・





それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.10.05    カテゴリ:  映像・写真 

   【爆笑の初モトブログ】奈良・正暦寺の手前、廃道でボヤッキー150930


一度はやってみたかったモトブログ
~門外不出にすべきところ、面白いのでUPしました~





今回は映像メイン、簡単レポで!




情けないやら恥ずかしいやら・・・

我ながら爆笑しながらの動画編集

爆笑モトブログ、たまにはハメを外して・・・










さて今回、以前コメントで教えて頂いた林道を走ってみようかと出かけましたが

予習不足でルートミス、あれよあれよと廃道へ突っ込んでしまいました。
150930vlog









場所は奈良・正暦寺の手前、菩提山道と呼ばれる参道の枝道
150930vlog
(せっかく頂いたコメント、良く読んでいれば間違うことは無かったでしょう)








初めて走る林道(実際は廃道)にもかかわらず

ついでに初めて音声を乗せてモトブログ風にしてみようと・・・

何の話題も準備せず、行き当たりばったり

あくまでこれはお試し、練習ですね。



150930vlog








しかし、選んだ道がマズかった!

普通の林道だと思ってノコノコやって来たもんですから

想定外の廃道にモトブログどころではなくなり

「素の自分」を露呈してしまい

問題発言から擬音・悲鳴・ボヤキばかり・・・




おっさん丸出しになってしまいました(恥;





それでは今回、お叱り覚悟の映像でお楽しみください


【爆笑モトブログ Motovlog lol】奈良・正暦寺手前の廃道探索(上り編)150930

今回、試しに音声を入れたモトブログ風の映像にチャレンジ
向かったのは奈良・正暦寺、菩提山道の途中の枝道林道へ
しかし下調べ不足、間違って廃道へ突っ込んでしまいました。

映像序盤はやや緊張しながらも、不適切発言等々でカット&ミュートを連発
(見落とし・聞き逃しは無いとは思いますが・・・)
間違って突っ込んだ廃道では、モトブログどころではなくなり
普段の「素の自分」を露呈、我ながら爆笑してしまう失敗作!
不慣れで滑舌も悪く恥ずかしいですが、面白いのでUPします。
@奈良県奈良市北椿尾町














"Smart Technologies"
by Dolphin-Mind Music
https://soundcloud.com/denis-podberezny






引き続いて下り編、さらにエスカレート


【爆笑モトブログ#02 Motovlog lol】奈良・正暦寺手前の廃道探索(下り編)150930

My first Motovlog to burst out laughing!!!

引き続いて下り編

音声を拾っていたことを半ば忘れ
もはやモトブログとは言えず、擬音・悲鳴・ボヤキばかり・・・
脚色ナシで、またしても問題発言連発!










"A Ballad for Rap"
by Edward Bose
https://soundcloud.com/edwardbose





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



実はこの前日、急きょ有給休暇を取り日本海側へ抜けたいと思いたち

当日夜明け前に起床しますが、どうも調子が上がらず行くのが面倒になって中止

この日のために高速道路走行の練習もしたんですがねー

日帰りだと帰路がつらいので、なかなかその気になりません。






そんな日でしたが

以前ブログのコメントで城跡もある林道をご紹介いただいたことを思い出し

予習もほどほど、足を運んでみました(セローでね)
150930vlog
奈良・正暦寺の手前、清澄窯(きよすみがま)という陶芸の窯への案内が目印

(本来目指すルートとは違っていますので念のため)



いつもはもうちょっと下調べをして向かうんですけど・・・








手を出さない方が良いと考えていたモトブログ

お話上手、頭の中は話題の宝庫のような方がすることなので

私には出来ないだろうなと思っていました。






不適切発言に"ピー"を入れたりカットしたり、はたまたミュートしたりと

危険な見逃し・聞き逃しをしないかなど

どう考えても編集が面倒なことになります。






そんなことで、準備していたピンマイクも使わずじまいでしたが

マズかったら音声をバッサリカットしようと思い

今回試してみました!

結局、一度はやりたかっただけのこと







しかし、こんな道でモトブログなど上級者の域
150930vlog
早々にモトブログどころではなくなり、素の自分が丸出しに・・・







これはJeep?
150930vlog
かつてのチャレンジャーの成れの果てか・・・








で、ココで玉砕!
150930vlog









ただただ汚しに行っただけ
150930vlog
パーツクリーナーまで使ってキレイにしたのに・・・








まぁ、コケたりしなかったので

コイン洗車で元通りですけどね・・・
150930vlog












初めてのモトブログ

おっさん丸出しですが、おっさんやから仕方ない!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog