プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.09.30    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】モバイルバッテリーで補助ライトを追加してみた!150930


格安サイクルヘッドライトで補助ライト化なるか?
~モバイルバッテリーでわずらわしい配線加工一切ナシ~






最近ヘルカメで愛用の型落ちカメラSony HDR-AS30Vですが

ON-OFFの操作ミスやバッテリー交換忘れなどなど、ミスが相次いでいます。


"どげんかシェんとイカン!"


手元でON-OFFの操作や画角の確認が出来るライブビューリモコンがあるが

"そんなモン、いらん!"とセット品にしなかった(泣;





そこで、バッテリー交換を気にせず撮りっぱなしするために

モバイルバッテリーを常時電源としてみよう!






早速購入! 便乗購入品とあわせて・・・
150929splurge
何がメインか分からない

アマゾンさんのテクニックにまんまとハマり、格安ライトも便乗で







次男坊が同じようなモバイルバッテリーを持っている


"わるいけど、ちょっと貸してみてミ~"と頼みますが


"貸したら返ってけ~へんモン"と断られる・・・さすが、読んどるネ!
150929splurge
実はそんなに重要じゃないけど購入した



モバイルバッテリー ランキングで上位の商品が選択の根拠









こうすれば常時電源として連続撮影が可能
150929splurge
動画ファイルは4GB毎に分割保存されるので

不意のトラブル(熱暴走など)にもある程度対応できるのでは・・・








モバイルバッテリーからの電源供給で残量表示が消えているのが分かりますね
150929splurge
この場合、本体内の交換用バッテリーは取り出しておいたほうが

バッテリーの劣化を防げるようです。






ちなみに、60fpsで撮影すると私のPCでは能力不足で編集に手間取ってしまいますので

30fpsで撮影します。(microSDXCカード64GBで撮影時間8時間半ほど)







シガーから電源供給と思い、購入済みのケーブルを利用します。










モバイルバッテリー、普段はスマホの充電・補助電源としても利用できます
150929splurge
バッテリー残量を気にするほど使ってないですけどネ










スマホで思い出しましたが、格安SIMに切り替えたあの"mineo"

家族4人分、auでの4万円強のところ、現在はeoネットを含めても1.3万円弱(機器代金1台含む)

確かに節約になっていますが、電話代を安くするLaLaCall(050IP電話サービス)に不満が・・・



家族間はメールやLaLaCallのメール機能のみなので問題ありませんが

LaLaCall(050IP電話サービス)での通話が問題が多い



最近、通話の機会が多くありましたが

音声が聞きづらく、しばしば途切れて会話になりません。



結局、仕方なく割引の無い通常の音声通話するしかありません

これは新しく購入したスマホでも同じ



ですので、音声通話の多い方は通話専用のガラケーとの2台体制もお考えになればと・・・

(我が家は冠婚葬祭関係以外はあまり通話しないので、現在のままで)





乗り換え時の記事はこちら

【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306

※ご参考までに










余談が過ぎましたが、本題へもどし

便乗購入の品々・・・
150929splurge
「こんなんも同時購入されてます~」ってあるでしょう

そうそう、アレです

いつもながら、本来の目的からそれて行きます。








格安サイクルヘッドライトと配光をワイド化するパーツ
150929splurge
本体(980円)とパーツ(1000円)、コストバランスがおかしいような気がしませんか?

(パーツが現在は半値になっていました)



                 







ノーマル(左上)、ワイドアングルレンズ(右上)
150929splurge

ノーマルレンズは同心円状に照射するため

ヘッドライト的に利用するには配光をワイド化させたい

それでもわずかに同心円状に広がるので1/4程度上部のレンズに目隠し(下)

これで対向車にパッシングされることは無いのではと・・・






通電してみました
150929splurge
点灯の確認のみ、とりあえず点いた





さて、実装とテストとなりますが

後半へ続く・・・





それでは今回ストック映像でもご覧ください


【寄り道記録】笠置町の飛び地視察 150719

京都府相楽郡笠置町には珍しい町界形状の飛び地がある
ちょっと寄り道して視察へ
さすがは宇治茶の名産地
製造工場からの香ばしい香りが充満しています。

複雑な町界形状は茶畑に沿っているところから
開拓時の所有権によるものではないかと想像します。
@京都府木津川市加茂町山田














♪Music
"John Murphy - Comin' Thro' The Rye"
by guitarlessonsdundrum.com
https://soundcloud.com/guitarlessonsdundrum

"Barcelona"
Recorded at the Ryder Cup 2010 winners party.
Celtic Manor Resort, Wales.
by Aubrey Parsons
https://soundcloud.com/aubreymusic





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、実装してみましょう!



まずは仮止め

イメージはココだったんですが、これではメインのライトが影になる
150929splurge
ダメやね





ココはもっとダメやね
150929splurge
これではあさっての方向ですね




わざわざホムセンまで走る気は無い




結局、ココやね
150929splurge
背面のモード切替ボタンを操作するにはココしかなかった






付属のゴムバンド(Oリング)2本+適当にタイラップでぐるぐる巻き
150929splurge
だんだん雑になってきた!







生活防水との記載、レンズ接合部のガスケットが頼りないので

ビニールテープで念のため
150929splurge
たったの980円なのに・・・







さらに、"普段、夜は走らへんしナ~"ビニール袋でカバーした
150929splurge
ほらほら、なんかおかしなってきたデ






"夜、走らへんかったらいらんヤン!"とおっしゃる方も多いことでしょうが

まさにその通り(笑)






150929splurge




さて夜は無理ですが夜明け前ならと、後日点灯テストとしましょう。









ついでにメンテでも

タイヤの空気圧をチェックして久々にマイ空気入れを使いましょう

リヤボックスに積みっ放し、1年ぶりに使う
150929splurge
足踏みポンプ、ほんの3踏みで壊れました・・・

なんやコレ!








自宅にあった普通の空気入れで
150929splurge
コレの方がず~っと楽でした







調子こいて押しまくったら入れすぎました!
150929splurge
このゲージも怪しいぞ~






そうそう、脱落していたシート固定用のボルトも装着
150929splurge




これで準備は整った・・・かな?










さて、ようやくテストする気になったのは、某日の早朝4時過ぎ

まだまだ暗~い、草木も眠る丑三つ時



めちゃんこ眠いが、どうせなら走りに行こう



テストは駐車場にてエンジン停止時、補助ライトのみ

まずはハイ点灯
150929splurge
ビニール袋を被せたままでも結構明るいね

これは対向車が迷惑かも




続いてロー点灯
150929splurge
補助ならこれでいいかも、モバイルバッテリーの消耗を抑えるために



ちなみに、先達さんの記事によれば

ロー点灯で12時間連続点灯できているそうです。





詳しい検証はCREE XML-T6搭載USBタイプLEDライトでググってもらえば・・・

ちなみに、モバイルバッテリーの相性で、ロー点灯でちらつきが発生するのだそう

例えば「ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh」などがそうらしいです。









使ってみた感想ですが

セロー本体のヘッドライトの左右(今回は進行方向左側)を補うと考えれば

利用価値あり、しかも本体980円、配線加工なし

寿命はこれからですが、夜明けまでの2時間は問題なく。



ひょっとして明るさを増す役目よりも

対向車、前走車へのアピール度は確実に増すのではと思います。

安全面での利用価値はあるでしょうね、安上がりですし・・・









さて、どこいこかな?

久々に国道168号線で吉野を南下してみようかとノープランで








走り出して1時間半、なんとなんと、突然の豪雨

""玉砕!""

150929splurge

早朝の6時過ぎ、吉野・大淀町のローソンにて雨宿り



セローで豪雨に見舞われるのは初めて、カッパは家に置いてきた



パンツまでビショビショになり、ローソンの店長さんに軒下をお借りするご了解を得



軒下にてウ○コ座りで待つ事1時間強




お声がけいただいた出勤前のサラリーマン・・・半笑いだった!








仕方なく雨の止む気配の無い道をズブ濡れになって帰路へ



そんな・・・そんな点灯テスト兼朝帰りでした(大泣;









雨ではもう一生乗らない!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.26    カテゴリ:  舗装林道 

   【リベンジ走行】林道 栢森土場線@明日香村150923


撮影失敗、あれから1ヶ月余りで再び参上!
~明日香村の奥深く、懐かしい風景は時間が止まっているかのように~








先日までのシルバーウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お泊り連泊のロングツーリングにロングダート

小さいお子さんをお育ての方は家庭サービス



胸に手を当てれば、お心当たりのあ

諸事情ある方は××(チョメチョメ&ウッフン系)などなど・・・

いえいえ、お仕事に精を出しておられた方はお疲れ様でした。







今般、私議・・・

連休前のおくやみごとで、計画はご破算

9割休日の勤め先、イヤイヤのご出勤でありました(笑えない)



そんな中、喪中の施主でありながら

たまらず内緒の近場徘徊、四十九日までの忌引き休暇の残りを心配しながら・・・














さて本題、お盆休みに徘徊に行って撮影ミスした林道 栢森土場線

明日香村の山奥集落を見にリベンジして来ました
150923asukamura
(ご先祖さん、ゴメンナサ~イ)








前回のレポはこちら

【早朝下見ツー】明日香村の山奥と針道宮奥地区を往く150814









ルートは前回と同じ、奈良県道155号線を談山神社経由で
150923asukamura
歴史的風土保存地区指定の記念碑が分岐の目印








辺りはすっかり収穫まじか、既に秋の風が吹いていました
150923asukamura
真っ赤な曼珠沙華も満開








録画ボタンに注意しながら、ハイキングコースも兼ねた生活道路をやんわりと
150923asukamura






前回撮影ミス区間をノーカットで撮れました



それでは今回のリベンジ映像、暇つぶしにでもご覧ください


【Revenge】林道 栢森土場線@明日香村150923

明日香村の林道栢森土場線
前回の撮影ミスを補うためのリベンジ走行

小規模の区画や斜面で農業を営まれている下畑集落
懐かしい風景が時間が止まっているかのように。
@奈良県高市郡明日香村細川→畑→栢森















♪Music
"優しさに包まれて"
by おれたちクーゲルシュライバー
http://dova-s.jp/bgm/play3568.html
"DOVA-SYNDROME"

"Too Young" (ft. Snowflake)
"Just Like A Melody" (ft. Shirley)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



前回は見向きもしなかった奈良県道155号線との分岐点
150923asukamura
曼珠沙華(彼岸花)はなぜにこう

妖しかったり、おめでたかったり、怖かったりするんでしょうね~





私が写真を撮ったり眺めたりして長居していると

観光に来た車が何台も停まり始めてしまった・・・

まぁ、良いとこですけどね。










それではとばかり、クネクネ登って集落への分岐点まで
150923asukamura







下畑集落はここから下り、名無しの峠なんですね
150923asukamura










幾つかの小さな集落は枝道で結ばれていました
150923asukamura
案山子と見間違いましたが、第一村人発見!

耕作地ごとに集落が点在するのではと思います







野生のサルの仕業か、栗の殻だけが道路に散乱・・・秋ネ~!
150923asukamura
代々、土地を守って受け継いでおられるんでしょう

こう言う土地で生活する勇気はありませんが、なんか懐かしい感覚があります。








集落が途切れると、いつもの舗装林道
150923asukamura
やはりここはハイキングコース、シニアハイカーさんには丁重にごあいさつ



祝日のお昼前、時間帯が幸いしたか、ハイカーさんが少なくて助かった!








前回幻想的だと感じた分岐、暗くて濡れてたからでした!
150923asukamura









さて、いよいよラスト

川沿いを下って栢森の集落
150923asukamura
それなりに交通量もありそうな道なので路面は安心です







うっかりハイカーさんがいることを忘れ、中途半端な時間帯に来てしまいました

もちろん、爆音・爆走するつもりはありませんが、ちょっと反省!



たまに田舎道を早歩きの速度でゆるりと徘徊するのも良いもんですよ



150923asukamura

今頃は稲刈りの真っ最中かもしれませんね。






一応、リベンジ完結と言う事で・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.20    カテゴリ:  風景・風情 

   【多羅尾御斎の杜】伊賀盆地絶景展望台?150902


あの義経、家康も越えたとされる御斎峠にほど近く
~滋賀・甲賀市の観光スポットへ立ち寄りました~







普段なら御斎峠近く、三国越林道の展望台(東屋)で一息ついて

帰路に着くのがお決まりのパターン



この日はもう少し足を延ばして、徒歩での登りのある多羅尾御斎の杜
150902otogi
大した事無さそうな登りでしょう?








今回もローカル展望スポットのご紹介

他地域にお住まいの方にはイマイチ良く分からない簡単レポで。








少し大回り、比較的新しい林道多羅尾線は眺望皆無

三国越林道⇒林道多羅尾線⇒県道138号(信楽上野線)
150902otogi










先っぽが見えませんが、逝ってみよう!
150902otogi






それでは、やや辛さの見える映像ですがご覧ください


【多羅尾御斎の杜】伊賀盆地絶景展望台?150902

普段は三国越林道の展望台(東屋)で一休みしますが
今回は御斎峠近くにある展望台へ足を運んでみました
音声大幅カットは致し方ない・・・

個人的に、次は無いかも知れません!
@滋賀県甲賀市多羅尾














♪Music
"MSI Theme 2015"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com

"Looking 4 Love"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2009"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



何度も振り返り、フラフラと一歩ずつ登ること7~8分

撮影のためヘルメットを付けたままの登りは苦行でした

一汗かいて小さなスペースの東屋へ
150902otogi
持参の水筒は一気に底を尽き・・・








なるほど、青山高原はあの山か
150902otogi









風が強そうな高台ですが、この日はちょうど気持ち良い風が・・・
150902otogi








上野市街も手に取るように
150902otogi










実はこの登り口の駐車場へ来たのは2度目

この小高い丘の西側にも管理用ではと思われるルートがある

セローで直接登れるかなと思っていたが、絶対無理な感じ




150902otogi







伊賀盆地絶景展望台・・・

伊賀盆地展望台で良いのではと思いましたが


観光スポットとして少ない予算で立案~設計・施工まで携わった方々

我が町を見渡せるビューポイントとして維持管理されている

自慢の絶景なんだと思います。






で、私は一度体験し十分堪能させていただいたので

次からはいつもの三国越林道の展望台(東屋)にしようかな・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.11    カテゴリ:  風景・風情 

   【セローで散策】布目川散策ハイキングコースを往く150902


ナビも外してマップも持たず、気の向くままに
~ココにもバイクで流せるハイキングコースがありました~





ブレーキパッドの状態を見る試走も適当に済ませ

ブラ~リ走って来ました。






布目川の甌穴群や笠置へと抜ける東海自然歩道があるところ
150902nunomegawa









知る人ぞ知る「布目踏切」を渡るために来たのも、もうかれこれ2年半前

当時のレポはこちら

木津川中流域のディープ・ゾーン~京都・南山城村&笠置町~121231








こんなルートで
150902nunomegawa









奈良市柳生下町、東部第2地区浄化センター(下水処理施設)のある方向へ
150902nunomegawa
施設案内図で市道柳生下線であることを知る









全面舗装済みではあるがハイキングコースらしからぬ、林道ライクな道
150902nunomegawa
(個人的に)ここをハイキング・・・したくはありません!









ノロノロ走ること約5km、時間にしておよそ10分

ようやく見晴らしの利く、布目橋へと辿り着く
150902nunomegawa









山深い場所ですが、ここは飛鳥路の集落のはずれ
150902nunomegawa
お住まいの方もおられる









本当はあの「布目踏切」を渡るつもりでしたが

時を同じく、JRの職員さんが乗るバンが向かっていった
150902nunomegawa






ギリギリセーフ

もし渡っていたら、えぇ歳こいて

超激しく怒られたかも・・・




それでは今回は2部構成、暇つぶしにでもご覧ください


【セローで散策】布目川散策ハイキングコースを往く~市道柳生下線~150902

剣豪・柳生の里から、のどかな田園風景が広がる飛鳥路を抜け
木津川の潜没橋(沈下橋)を渡る「布目川散策ハイキングコース」
その内「布目川散策コース」(市道柳生下線)約5kmをセローで流しました
全面舗装路なので、バイク散策なら10分程度の道のりです。
@奈良県奈良市柳生下町~京都府相楽郡笠置町飛鳥路










♪Music
"Piano Short Ballad"
by Tomoki Umeda
https://soundcloud.com/tomoki-umeda

"Ellie Goulding - Love Me Like You Do"
by The Mad Violinist & SCO
https://soundcloud.com/themadviolinist

"Tight Grip Ballad" (by Kahleel Correa of Jammerz HP)
by BigShaw/HPTheBand/RedRoom
https://soundcloud.com/shermal-bigshaw-smith

"keep on"
by SAM(samfree)
http://sam-free.com/








それでは後半もご覧ください


【セローで散策】布目川散策ハイキングコースを往く~飛鳥路と沈下橋~150902

剣豪・柳生の里からのどかな田園風景が広がる飛鳥路を抜け
木津川の潜没橋(沈下橋)を渡る「布目川散策ハイキングコース」
その「木津川横断コース」約4kmをセローで流しました
収穫前の飛鳥路、なんとなくノスタルジックな景色です。
@京都府相楽郡笠置町飛鳥路












♪Music
"Cruxada - How Deep Is Your Love"
by Winston van der Woodsen
https://soundcloud.com/winston-franco

"お魚くわえたドラ…"
by Senses Circuit
http://www.senses-circuit.com/





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さてと、布目踏切はあきらめて木津川を渡ります


飛鳥路の集落内を抜ける生活道路、小規模の田んぼも収穫間近
150902nunomegawa
幼い頃に見たような、何となくノスタルジックな風景です







いよいよ潜没橋(沈下橋)

前日までの雨で川面が近い
150902nunomegawa









釣り人に気を使いながら、そっと渡った
150902nunomegawa
[ズルッ、ポテチン ≒ さようなら] にならないように!











ちょっとしたプチ徘徊、もう既にブレーキパッドのことなど頭に無い
150902nunomegawa








この後、伊賀の展望地点へ徒歩で少し登って体力尽きますが

これも映像が出来次第・・・










ちなみに、今年もまたしばらく鳥居をくぐれなくなりましたが

あと数年は続く予感です


それでは、また。

※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.04    カテゴリ:  セローのこと 

   【素人工房】セロー自力メンテ~ブレーキパッド(F)交換~150902


出来る事からコツコツと その2
~ド素人でも出来た!(気がする)~






先日、バイク屋さんに指摘されたフロントブレーキパッドの減り

節約のため、「自分で出来るモン!」と大ぼら吹いてしまいました。






先輩方の記事を見て、なお且つセカンドオピニオンとして2つ3つ拝見し

とりあえず実践してみました。



若干不安の残る作業でしたが・・・











まずはパッド選びから

ヤマハサイトの部品情報検索(パーツカタログ)によれば

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

フロントブレーキパッドキット:3C5-W0045-00 (メーカー希望小売価格:¥4.641.-???)




その他安価なのもありましたが、聞いたことがあるメーカーはデイトナのみなので

コレを購入
150902maintenance
デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド ハイパーシンタードパッド 72445




どの程度のランクのものか分かりません

パッケージには「セロー225WE」???

 そこは先達さんの記事を信じて









加えて、鳴き防止とピストンへの熱対策、ボルトの固着防止のためにグリスもいるんだそう

買ったのはコレ
150902maintenance
デイトナ(DAYTONA) 万能グリス 80g 20804





これはアマゾンさんのひも付き、同時購入されている方が多いようで











さて、ヤル気になるまで少々時間がかかりました

なぜなら我が家には純正車載工具以外に道具がありません

工具セットを買おうかどうか・・・

それでは節約しようとしたのに全く節約になりません!






そこで、"買うの大好き・物持ち抜群"の親戚なら持っているのではと

直接言いにくいので、家内にスパイしてもらうと

やはりお持ちでした!(ちなみに、家内の親族です)






気の良い親戚(家内の)からパクッて・・・いや、お借りしたのはこの工具セット
150902maintenance
さすが"買うの大好き・物持ち抜群"の親戚(家内の)、使ってないやん!

「なんや、トルクレンチはないんか」(贅沢な事は言えません)

たぶんトルクレンチも持っていそうですが

いくらド厚かましい私でも、もう聞けませんでした・・・







さらに鳴き防止のためにエッジを削る方が良いそう
150902maintenance








そこでヤスリも必要なんですが、一般家庭に普通ヤスリなどありませんよね

何か代用品は無いかな~と探すと、なんと特大爪きりで何とかなりました
150902maintenance
他に使い道の無い道具を買わなくて済んだ





さぁ準備は整った、実践は後半で!




それでは今回、久々に高速道路を走った時の映像でもご覧ください


【走行練習】セローで高速道路~2年半ぶりに走ってみた~150826

急ぎの所用、車で行こうとしたら・・・キーが無かった
それならばと急きょセローで。
早い後続車に道を譲り、80km走行ならば何とかなるかも。
(バイクに乗って遊び半分で向かう所用ではありませんでしたが)
@阪和自動車道~西名阪自動車道











♪Music
"Ferrari"
by Coyote Kisses
https://soundcloud.com/coyotekisses





2年前の初走行の映像はこちら
https://youtu.be/wr0H8hGsNHE



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さてと、先輩方と同じようにパッドの残りを確認してみましょう
150902maintenance
あれ、まだ結構残っているんじゃないでしょうか

今更中止できないので交換作業に入ります







フロントは2本のボルトを外すだけてパッド交換ができるんだそう
150902maintenance
生意気に出来る子風に見せていますが

この工具、初めて使います(恥;







トルクレンチを利用していないプロの方

マーキングをされていたのでマネをして
150902maintenance
特殊な六角ボルトの丁部にもマーキングしています









固着して硬いらしいボルトでしたが、なめる事無く案外簡単に
150902maintenance
ボルトの状況は・・・全く分かりませんが、傷・サビはありませんでした









右へずらせば簡単に取り外せて、汚れ具合はこんなのでした
150902maintenance
洗った事も無い部分ですが、サビやキズは全くありません










手では外れない古いパッドはプライヤーをグッと開けば

ほれ簡単!
150902maintenance










パッドの残りは溝2mm、全体で3mm程度、まだ大丈夫だったのかも
150902maintenance





そんなことより、旧純正パッドとおNewの背面が随分違う

ピストン面が盛り上がって丸い溝があり、もう片方には金属板が付いてます

いつも参考にさせていただく方の記事によれば

パッドの偏磨耗や熱対策のための部品だそう(だから純正品はキットと表現しているんですね)



私も同じく金属板を移植したかったが、購入品には金属板を固定する溝がありません

良いのかどうかわかりませんが、仕方ないのでそのまま作業を進めます

ボルトはパーツクリーナーでキレイにし、残液につけておきました。






※「長持ち」の謳い文句で選んだ今回のパッド、この金属板の有無が気になる方は

こちらの商品なら移植可能です。

普通にデイトナのゴールデンパッドならOKみたい(パッケージにもセロー225/250と記載あり)










ブレーキレバーを数回握ってピストンを押し出し

パーツクリーナーと真鍮ブラシでキレイに
150902maintenance
ま、こんなもんかな?










ボルトにはグリスを必要以上に
150902maintenance









溝に沿って新しいパッドを装着し、ピストンの当たり面にもグリスをたっぷり
150902maintenance










ピストンを手でグイグイ押して・・・押し過ぎました(泣;
150902maintenance










プロの方はブレーキオイル(ブレーキフルード)の漏れ対策もされていたので

こんなことまでマネをしてました
150902maintenance
漏れたりはしていませんでしたが、オイル量を窓からみると窓を超えていました










あとは元通りに戻すだけ、ボルトもマーキング通りに復元

心配なのはここに無い金属板、大丈夫かな~
150902maintenance










それから、フと気になったことが

外側(ピストン側)と内側の区別、回転方向が有るのか無いのか・・・



若干、心配の残る自力メンテでした。










早速試走してきました (レポを書いているので生存しております)

他の方と同様、力加減に慣れるまでフロントサスがガツンと沈むほど効きます

でもロックはせず、スルスルッと止まる



ちゃんと面取りしグリスもたっぷり塗ったおかげか

鳴きや異音は全くありませんでした。



また、3時間程度の試走後5分経過

ディスクを触ってみたが熱くはありませんでした(リアはかなり熱いのに)

今のところ成功としておきます(トラブルが有れば追記しますので)







初めて作業には不安は付き物

あの偏磨耗や熱対策のための金属板、必要だからセットされているはず

金属板のある古いパッドは捨てずに保管し

異常を感じたらゴールデンパッドに取り替えます。









そうそうあのパクッた・・・お借りした工具セット

我が家でお預かりしてあげることと致しましょうーね~!




それでは、また。

※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog