プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.08.31    カテゴリ:  風景・風情 

   【古道を往く】高井の千本杉と赤埴カトラ線ビューポイント150814


奈良・宇陀市は旧伊勢街道沿いの景色を眺めに
~細切れのお盆休みネタもこれが最後~







ところで、

老眼悪化の原因の一つでもあるスマホ

壁紙をコレに変えてみた
150814akabane
良くよく見ると、何も付けてない方がカッチョイイね

いらないもの、全部取り外そうかな~











さて、明日香村から室生へ向けてラストはココへ
150814akabane
林道 赤埴カトラ線のビューポイント

室生寺へと抜けることができる舗装林道の

仏隆寺に程近いカーブの途中、今回初めて来ました。









場所はこちら
150814akabane





室生寺へと抜けることが出来る明るい舗装林道

車で来られる方もおられるので、のんびり走行でないといけません!






赤埴カトラ線を全線等速ノーカット録画しておきたかったが

大ボケ小ボケ録画ミスでした




それでは、旧街道沿いの景色を映像でもご覧ください


【古道を往く】高井の千本杉と赤埴カトラ線ビューポイント150814

※おことわり
痛恨のRECミスで走行映像はありません

弘法大師・空海の逸話が残る、旧伊勢街道沿いの霊木・高井の千本杉と
仏隆寺から赤埴カトラ線ビューポイントへ
@奈良県宇陀市榛原高井⇒赤埴










♪Music
"The Image of God" (Craig Courtney)
(Beckenhorst Music for Fall 2015)
by Beckenhorst Press
https://soundcloud.com/beckenhorst-press




The Image of God (Craig Courtney)




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



国道から集落へと登るコンクリ急坂を登れば


霊木:高井の千本杉
150814akabane








ココにも弘法大師・空海の逸話が残る
150814akabane
旧街道から枝道を30mほどの場所にありますが

急坂の途中かつ、駐車スペースも無いのでちょっとだけ歩かされる

また霊木の前も引きがないので、安もんコンデジでは全景撮影できませんでした






国道の分岐あたりでタムロしていた若者ライダー3名

爆音をひっさげて私の後に続いてきた。




若者:「ココ、有名なんですか?」

わたくし:「そうやったら駐車場ぐらいあるで~」





チラッと心配した"オヤジ狩り"じゃなかった(笑)

(滋賀からツーリングに来たと言う。

案内してほしそうだったんですが、おっちゃんはそろそろ電池切れ)










霊木をササッとみて、引き続き仏隆寺

参拝する気はもともと無く、駐車場前後の田舎道を見るために
150814akabane









田んぼの中のこの坂道、言葉が見当たりませんが

たいへん気に入りました
150814akabane
しばらく一服して眺めていました









ここからしばらく室生寺方面へと進むと

ド~ンと景色が開けます
150814akabane







お気に入りの田舎道も上方から見通せます
150814akabane








150814akabane







秋になるとハイカーさんも増え、難しいかもしれませんが

見晴らしの良いこのビューポイントでコーヒーでも呑んで

まったりしたいと思っています




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.08.26    カテゴリ:  舗装林道 

   【早朝下見ツー】明日香村の山奥と針道宮奥地区を往く150814


痛恨の録画ミスで肝心な絵は全くなし
~いまさらのお盆休みネタで面目なし~






お盆休み、唯一の開放日はやや曇り空

朝の涼しい時間帯のプチツーは明日香村の山奥ハイキングコース

ハイカーさんに迷惑を掛けないためには早朝しかありません。






林道 栢森土場線
150814asuka
前日の雨でやや湿気が多いが随分涼しい風を受けて走り抜けました








先達の走行映像が見つけられず、ダメ元で試走したのはこちら
150814asuka








途中、奈良r155の気都和既(きつわき)橋からの景色
150814asuka
葛城山系を背後に石舞台方面を見下ろす








奈良r155の途中、大きくUターンする枝道をクネクネ登り

標識の下畑方面へ
150814asuka







さて、ここからナビでも示してくれない山奥の集落内を抜けてゆきます



石橋を叩いたつもりのスマホでのメットカメラの録画開始

念のためと、めんどくさいことをわざわざしたのに・・・



ON-OFFをてれこに操作、老眼がさらに悪化したか・・・

なかなか味のある山奥の舗装林道だったのに撮れてなかった(残念!)






途中の分岐点にて
150814asuka








走りきった先は明日香村栢森の集落内
150814asuka







全舗装の林道ですが来て良かったな~と、景色を眺めていると

「どっから来たんや?」と声掛けしていただいて

シニアランナーさんがその林道へ走って行かれた
150814asuka





けっこう登りなのに元気やねー

オレ、走れるやろか・・・






それでは中途半端な映像ですが、暇つぶしにでもご覧ください


【早朝下見ツー】明日香村の舗装林道 150814

※おことわり
今回、痛恨のRECミスで走行映像はほとんどありません
(RECボタンのON-OFFを間違ってしまいました)
下見と称し、また今度再走してきます。

※さらに、おことわり
誤字訂正:柏森⇒栢森

明日香村の林道栢森土場線
石舞台を介さず栢森へと完抜けが出来ますが
時間的なショートカットには全くなりません。
雨上がりで涼しい舗装林道は、明日香村畑の集落へのメイン道路
@奈良県高市郡明日香村細川→畑→栢森










♪Music
"Let the games begin"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com

"Fantasy on a Japanese Folk Song"
(Samuel R. Hazo)
by dmkogot
https://soundcloud.com/dmkogot





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



長~い名称の神社で神頼みの後、予定通りの初走行コースへ

ふるさと農道から宮奥ダム方面へ抜けてゆきます。





奈良r37と国道370号線を結ぶ快走農道

八井内トンネル(475m)から大峠トンネル(1806m)、ひんやり涼しい
150814asuka
疑問を抱くほど立派な快走路でした







が、宮奥ダムに近付くと案の定ボトルネック

おまけに通行止め
150814asuka
ダム堤体上で一服







夏真っ盛り、日陰も無いので長居は無用!
150814asuka









ちなみに、ここは夕景撮影ポイントです
150814asuka






それでは走行映像をもう1本、暇つぶしにでもご覧ください


【ふるさと農道】針道宮奥地区を往く 150814

奈良県道37号桜井吉野線と国道370号を結ぶ快走農道
山中の立派な道も宮奥の集落でボトルネック
@奈良県桜井市八井内⇒宇陀市大宇陀宮奥













♪Music
"Diffused" (ft. Akio Yatsui aka Asha)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter 2013"

"I'll Be Waiting" (Japanese Version)
by Eileen Montgomery
Song: Andrew Stein
Vocals: EileMonty
Lyrics: SakuraCheetah
https://soundcloud.com/eilemonty



ここでまたしても録画ミス

宮奥の集落内旧道はなかなか感じの良い田舎道だったのに・・・
150814asuka







今回は大失敗しましたが、日を置いて再走したいところです






明日香村の石舞台と棚田を満喫した帰り道

ちょっと山奥の舗装林道経由で冒険してみるのも有りでは。
150814asuka






デカくて重いバイクではちょっとキビシイかも知れませんが・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.08.16    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【神奈備の古社】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(再訪)150814


女神さまが参拝者をてぐすね引いて待っておられると言う
~正しい流儀で参拝するために再訪しました~






読みかたは

"あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ"

150814okuasuka

なんとも長~い名称、3年ぶりの復習にカンニング無しでは読めませんでした







奥明日香・飛鳥川の上流に鎮座する古社

川の女神さま:宇須多伎比売命(うずたきひめのみこと)が祀られる



1350年もの長き間

参拝する人も少ないので神様がてぐすねを引いて待っておられると言う







見上げれば、ほんの少し躊躇しそうな角度で登る参道階段
150814okuasuka
およそ180段を越える

現在の基準では難しい角度ではないかと・・・









3年前の初参拝でやり残した事をするための再訪です

当時のレポはこちら

【奥飛鳥の神様】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社参拝 120111





詳しくは当時のレポにゆだね、現況のみちらほらと








幾度か振り返り、ヤリきった感を味わう
150814okuasuka








ヤリきったと思ったら、まだまだ続いていた・・・
150814okuasuka









鳥居をくぐればもう少し
150814okuasuka







前日の雨で時折、雫を受けながらたどる参道階段

鳥達の鳴き声がにぎやかな自然の中をハァハァと






さて、今回はバッチリ参拝させていただきましょう






それでは参道の道程、走行シーンが少ない映像ですがご覧ください

※おことわり
今回、痛恨のRECミスで走行映像はほとんどありません
(RECボタンのON-OFFを間違ってしまいました)


【神奈備の古社】飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社(再訪)150814

奥明日香・飛鳥川の上流に鎮座される川の女神さま
1350年もの長き間
参拝する人も少ないので神様がてぐすねを引いて待っておられると言う

鎮座地:奈良県高市郡明日香村稲渕字宮山











♪Music
"Coeur de la musique orchestra version"
composed by Sure Tread
orchestra arrange by TSUKINOSORA
Copyright © ☆Sure Craft Label★ All rights reserved
Amazon DL→ http://goo.gl/t6qpDc
(音源入手先はDOVA-SYNDROMEでしたが現在未公開、フリーBGMの時期にDLしたものです)





3年前の映像はこちら
https://youtu.be/aW0PtjB-eqQ




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



周囲は相当の樹齢を重ねた木々に囲まれて直射日光が遮られます
150814okuasuka








こちらが拝殿、さっそく流儀に従って参拝させていただこう
150814okuasuka








その流儀とは、以前TV番組で宮司の方がおっしゃっていた

① 自らの所在と名前を声に出して、神さまに挨拶する
(ひょっとして当たり前のことなのかも知れませんが)

② お願い事を三つすると一つは必ず叶う








参拝を終えた直後、画像ではハッキリしませんが

鹿が2匹去って行きます(映像では良く分かります)
150814okuasuka

鹿は神様の使い、願い事を神様に伝えてくれたのかも(?)



何でも良い方に解釈しましょう!



当然、映像編集時に気付いた事

現地で気付いたらビビッて退散したことでしょう!









濡れた石段でズッコケ無いよう気をつけて

オレも乗っけてみようかと考えたが、後片付けが面倒なので止めました
150814okuasuka









スッキリ満足して帰路は稲渕の棚田を見ながら走っていると

昨年見た案山子のジャンボ金太郎が何か別のに変わっていた(気がする)
150814okuasuka
前掛けが無いだけだったのかもしれませんが・・・









奈良・明日香村まで来られたら、もうちょっとだけ足を延ばして

上記の流儀に沿ってお願い事をしてみたらいかがでしょうか。


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.08.12    カテゴリ:  セローのこと 

   【プチメンテ】暑い盛りの自力メンテ&緊急他力メンテ 150812


出来る事からコツコツと
~自力で不安はプロにおまかせ~




※150814 映像を追記しました



既に夏休みに入っておられる方、まだまだ商売繁盛で多忙の方

暑さ真っ盛りの中、お疲れさまでございます!



こちらは、涼しい時にと早朝から向かったご先祖さまの墓参り

ほんの1時間強でバテバテ

"ご先祖さんが迎えにきたんかな?"と思うくらいに・・・








さて、全く乗る気になれない時は自力で出来る範囲のプチメンテを

まずは数ヶ月前に購入済みでヤル気がでるまで放置していたものから


エアクリーナーエレメントを交換
150812maintenance

特に不調を感じたことも無く、汚れ具合のチェックもしないまま買い置きしていました

まぁ様子を見たついでに交換しましょうか。





ちなみに、純正パーツナンバーは5XT-14451-00

楽天さんは送料・税込みで¥2.123.-

Amazonさんは送料・税込みで¥1.780.-

(2015.8月現在)







セコイ私は当然Amazonさん

純正品らしいパッケージも無く、"MADE in 大陸"の表示のみ

ヒダヒダが内視鏡でみる大腸、あるいはホルモンの部位みたいな










エアクリ交換はシートを外さないといけません

3年ぶり(?)に下から覗いてみたら、ボルトが1コ脱落していた
150812maintenance
こびり付くドロ汚れが非常に残念ですが、いくら洗ってもすぐ元通りになる部分

代用ボルトが見つかったら思いっきり締めておきます。







セロー歴2度目のご対面
150812maintenance
シート下はビックリする程の汚れは無かったので良かった







新旧比較、汚れ具合がセーフなのかアウトなのかは不明ですが
150812maintenance
換気扇のフィルターの汚れのごとく

まぁ、悪い結果にはならないでしょう。  かな?







もう一つ、リアブレーキあたりがキコキコと異音がするので

パーツクリーナーを初めて買ってみた
150812maintenance
どデカくて長さ30cm超のスプレー缶4本

これで汚れを吹き飛ばせば何とかなるかも

4本入りで送料・税込みで¥980.-・・・安すっ!








ついでのついで、先日ホムセンで買ったチェーンルブ
150812maintenance
白くならないヤツです

Amazonさんで買ったほうが安かったんですが・・・
(ご贔屓すぎますね)



※150814 映像を追記
よかったらこちらも見てやって下さい


【go to the bike shop】バイク屋さんへGO! 150812

リアブレーキ廻りの異音が気になって
お世話になっているバイク屋さんへ駆け込んだ
そんなショップへ行くだけの映像
原因はリアパットが既に残量ナシ、緊急交換となりました。











♪Music
"Creepy" (Japanese version)
by The Eversons
https://soundcloud.com/theeversons








それでは今回ストック映像を2本、暇つぶしにでもご覧ください


Narrow Mountain Road ~Kyoto_r321~150719
~go down the short winding path~


京都府道321号和束井手線は
京都府・和束町から井手町へ抜ける山あいの狭小区間
3年ぶりの走行でした
@京都府相楽郡和束町白栖

3年前の映像はこちら
https://youtu.be/KhSkKtK4aZg











♪Music
"Just When I Needed You Most"
(Randy Vanwarmer Cover)
by J. Ruper (CHICKO) ♪ ♫
https://soundcloud.com/jruper






もう1本


【for beginners】台風一過の万灯呂山ダート150719

おなじみ、万灯呂山の初心者コース
台風通過後の様子です
@京都府綴喜郡井手町












♪Music
"Dragonforce VS CJ Lee" (Unfinished)
(DragonForce-Through The Fire And Flames)
by CjLee
https://soundcloud.com/cjlee

"Theocracy - On Eagles' Wings"
by POWER PROG
https://soundcloud.com/powerprog
http://ulteriumrecords.bandcamp.com





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、リアブレーキ廻りの異音ですが

まずはブレーキパッド、こんなにしっかり覗き込んだのは初めて
150812maintenance
パッドの部品もディスクも異様にサビサビです




どデカいパーツクリーナーを惜しげも無く吹き付けまくって

色んな汚れを吹き飛ばしでみました・・・が・・・




ブレーキパッドについて、ネットで先輩方の記事をチェックすると

何か違う


何ミリ残ってるとかスリット目地で確認するなど・・・

ひょっとしてパットが無くなっているのかも?






もうお手上げ、良く分からないのでいつものバイク屋さんへGO!






プロの診断は、やはりパットが無くなっているらしく

緊急交換

何でも良いので交換をお願いした。




で、こちら
150812maintenance
これがゴールデンパッドと言うヤツかな?

軽く面取りもしてくれたんだとか・・・あっそぉ



事後調べ:鳴き防止のために面取りするんだそうです







ついでにオイルとオイルフィルターの交換もお願いした。

オイル交換・・・ひょっとして1年ぶりかも知れません(恥)









バイク屋さんからの帰り道のみの印象ですが

エアクリ交換の効果は全くわかりませんでした。


リアブレーキは効きが弱くなった気がしますが、アタリが付いて落ち着くまでのガマンかも。

気になっていた異音は無くなったので成果はありました。







そうそう、あのどデカいパーツクリーナー

調子こいて吹き付けまくったら10分程で空っぽに

4本入り4回分ってとこでした。






フロントのブレーキパッドも少なくなっているとのことでしたが

次回自力でやってみようと思います。節約のために・・・


タイヤはまだ交換時期になっていないらしい

オイオイ、もう4年も経つのに・・・









最後に

バイク屋のおにいちゃん



"おっちゃん、どうせまた忘れるんやろな~"っと

150812maintenance

次回交換目安のシールを貼ってくれました



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog