プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.07.31    カテゴリ:  風景・風情 

   【弥勒の辻】石仏のある素朴な道~京都r752-r47~150719


京都と奈良の県境にある「ミロクの辻」
~かつての古道付近、信仰の道をセローで流す~






浄瑠璃寺から岩船寺を経てミロクの辻へと抜ける観光コース

秋の紅葉を楽しむ約2ヶ月間は大型観光バスとの離合の可能性大





そんな良い時期は遠慮して朝からブラリ流してきました

映像メインの簡単レポでお付き合いの程を。








ココが「ミロクの辻」、なんて事ない田舎道の辻
150719mirokunotuji
4年前のビクスク時代



当時のレポはこちら

石仏のある素朴な道 @「ミロクの辻」京都府道47号線110706








浄瑠璃寺の参道前に朝8時半頃
150719mirokunotuji
極楽浄土の世界を表わした庭園を一目見ておきたいが、本日はココまで!







石仏をちらほら目にしながら、のんびり徘徊の締めは

線刻の弥勒磨崖仏
150719mirokunotuji
「ミロクの辻」の少し手前に目立たず






それでは走行映像でもご覧ください


【弥勒の辻】石仏のある素朴な道~京都r752-r47~150719

浄瑠璃寺から岩船寺を経てミロクの辻へと抜ける観光コース
時間帯を間違うと大型観光バスと離合する場合もあります
@京都府木津川市加茂町(京都府道752号線~府道47号線)




4年前の映像はこちら
Narrow & Rustic road~京都r47 石仏のある素朴な道~110706
https://youtu.be/10KEu6YxEtY












♪Music
"The Manhattans - You Are My Shining Star"
(DJ Rico Sparks C&S)
by F.C.L.
https://soundcloud.com/fresh-cuts-librairie

"Rara - Lovin' You"
(Minnie Riperton Cover)
by Be'eF Home Records
https://soundcloud.com/beef_record

"I've Never Been To Me"
(TruongNguyen - WOIM.NET)
by Ying Le
https://soundcloud.com/yunying

"hazy moon(mazy bloom)"
by WindSphere
http://windsphere.biz/







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



浄瑠璃寺周囲は有料駐車場ばかり、バイクを留めるのは気が引ける
150719mirokunotuji




150719mirokunotuji
拝観時間前くらいしかココに留めて置けない








一般車両の離合も出来ない道を大型観光バスが走っています
150719mirokunotuji
どうやらこの道も、脚力自慢のチャリダーさんのトレーニングコースみたい









ぶらぶら流してラストの磨崖仏
150719mirokunotuji









弥勒菩薩のお姿は肉眼では何とか分かりますが・・・
150719mirokunotuji
安もんコンデジでは全然ダメ







微妙に左に傾いてバランスを保つ弥勒磨崖仏
150719mirokunotuji









※先頃、この地域がクリーンセンターの建設候補地となっていると知りました

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1298008552025/files/10houkoku38go.pdf

http://www.nara-np.co.jp/20150513091353.html








毎日暑い日が続きますね~、簡単レポで面目無い

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.07.22    カテゴリ:  風景・風情 

   【after the typhoon】台風一過の万灯呂山展望台150719


頼まれもしないのに台風通過後にパトロール
~久々にキレイにしたセロー氏、やはり元通りのヨゴレ~





いくら頑張ってもピカピカになってくれないが、なんとかキレイにしたセロー氏

走りに行きたくなるのは当然の事




ときは7/19の朝、山手の方角はあやしい雲行き

普段なら中止する天候ですが、ほんのちょっとだけパトロール







出かけたのは定番の万灯呂山展望台
150719mandoro
久しぶりに大回りしてR24・山城大橋東詰交経由の正規ルート(?)で

いつもはビギナー向けダート経由なので

フルーツラインの看板を見るのは3,4年ぶり








非防水のナビはお留守番なので、ちょびっと迷走しながら

展望台へと難なく到着
150719mandoro
正規ルートは何のダメージも無く、倒木・落枝もありませんでした。







どんよりとした雲の下、さすがの木津川も増水
150719mandoro
なにをもって"さすが"なのか?







リアのパッドかディスクか分からないが、シャカシャカ鳴り出しました・・・

洗ったのがマズかったのか、ブレーキパッドが交換時期なのか、見ても分からない

近々、バイク屋さんへ駆け込もう!




それではいつもの低速映像で様子をご覧ください


【after the typhoon】台風一過の万灯呂山展望台150719

台風通過後、万灯呂山展望台へ
何の被害も無さそうでした。
なお、学生さん達の夏休み期間は夜間閉鎖されるようです。
@京都府綴喜郡井手町

昨年の映像はこちら
https://youtu.be/rIVemSBBq3M


※外部マイクをショルダーバッグにくくり付けてみました

名付けて「脊髄マウント」・・・言い過ぎやね。













♪Music
"DOMINATION X"
by Police Piccadilly
http://dova-s.jp/bgm/play3357.html

"Life is Strange"
by Ostinato (E.L.)
https://soundcloud.com/elad-lachmi-1

"Some Where Over The Rainbow"
(by Harold Arlen and E.Y Harburg)
by Soft Piano Music - Relax
https://soundcloud.com/solopianomusic






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ナビ頼りの脳ミソ、集落の中をやかましく迷走
150719mandoro
「龍王瀧道」と記された道しるべ

山背古道(やましろこどう)は京都と奈良を結ぶ一本の小径

JR奈良線に並行して伸びる道のようですが、どれか分からず








豪雨の後に来たら、そりゃー汚れるワ
150719mandoro









展望台敷地内への乗り入れ口は枝葉がボーボーなのでヤメ
150719mandoro
汚れついで、引き返しに舗装化の進むビギナー向けダートを走りました







こんな日に来ても見渡せるはずが無い
150719mandoro








ここで持参のホットコーヒーで一息
150719mandoro
いつもは強風でキャップが飛ばされそうなのに、この日は無風でムシムシしていました









さて、何のパトロールだったのか、任務完了!

降り始める前に引き返しましょう











そうそう、学生さん達の夏休み期間は夜間閉鎖されるようです
150719mandoro
夏の夜景鑑賞は難しいか



山中の展望台、火の用心ですのでね・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.07.18    カテゴリ:  セローのこと 

   【プチ模様替え】Myセロー氏をステッカーチューン150718


人生五十有余年、バイク人生は数年余り・・・
~貼ってみたいステッカーを人生初購入~






通り過ぎた台風11号、ご苦労は無かったでしょうか?

上北山村や宮川村、国道168号線などなど

復旧工事に迷惑なのでしばらく控えないといけませんね。






さて、

旅人にあこがれるが、日帰りコース限定なので行動範囲も限られる私ですが

「美しく素晴らしい絶景だけが景色ではない」

そう信じ言い聞かせて徘徊を繰り返していますが




どう考えても同じ事が出来ないような、自由な旅をして経験を積んだ方がおられた

バイクで走りながらシーンを見つける能力を養われた方なのだと勝手に解釈し・・・








何かヒントをもらった気がしたら、その気になってきて

販売されているステッカーを購入

150718sasurai
Copyright(C) KATSUO INOUE. All Rights Reserved.







飾らず地味にしておくのが自分に合っているとの思いと

ステッカーなど、買ってまで欲しいと思った事が無かった。







初めて貼りたくて購入したステッカーです
150718sasurai
Copyright(C) KATSUO INOUE. All Rights Reserved.








旅の映像や記事をよくご覧の皆さんは、見かけた事があるのではないでしょうか?

これを貼って私も「サスライ+徘徊の旅」でその気になろうと・・・




それでは今回、徘徊映像を2本ほど、暇つぶしにでもご覧ください


【梅雨空の有料ダート】奈良奥山ドライブウェイ~150628

世界遺産の春日山原始林を深く貫く有料ダート
最も近い未舗装路がココでした!
@奈良市雑司町⇒同・誓多林町

1年ぶりの再訪です
昨年の映像はこちら
https://youtu.be/3Vey3uBxF88


昨年のレポはこちら
【有料ダート】奈良奥山ドライブウェイ~春日山原始林を往く~140817













♪Music
"Sailing"
(Christopher Cross Cover)
by Joe Spellman
https://soundcloud.com/joe-spellman

"We're All Alone"
(Boz Scaggs Cover)
"Outside the rain begins and it may never end..."
by David B Haupt
https://soundcloud.com/david-b-haupt






東大寺境内の北西側にある大仏池
150718sasurai






相変わらず、公道で散歩のシカさんだらけ
150718sasurai






梅雨空の有料ダートはひんやりしていました
150718sasurai








もう1本


【Go Home Quickly】布目ダムまで直行直帰150628

布目ダム行きましたが、ポツリポツリ降り始め
あわてて帰るだけの映像です
梅雨中のひとコマでした。
@奈良県奈良市丹生町⇒山辺郡山添村北野













♪Music
"Voxos Samus"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends

"Deus X Machina - Absolute Reality"
by POWER PROG
https://soundcloud.com/powerprog
Worldwide Distribution and Rights (C)2015 by POWER PROG (www.powerprog.net)





布目ダムのモニュメント「水と光輪」
150718sasurai
ステンレスが光る





休日の布目ダムは釣り人とチャリンコ軍団天
150718sasurai
バイクは私だけ・・・






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



話題を戻し

まずはメットの後頭部へ。  必死で拭きフキしたんですけど・・・
150718sasurai
オイオイ、その気にさせるね~!







さて本体へ、雨上がりでサビが目立つ

全く洗車していないので、ちょっと水拭き&チェンクリの後
150718sasurai
アレアレ、なかなかイケるやん!








久々の水拭き&チェンクリに費やす事およそ30分

大仕事でも終えてきたかのような汗だくに

その気になったのも束の間の事・・・

早々に試走はキャンセル、カバーを掛けて舞い戻る!










最後に、こんな言葉をいただきました

「とにかくやってみるのが肝心です」



なぜマスコットがカエル(ケロヨン?)なのかな
150718sasurai
Copyright(C) KATSUO INOUE. All Rights Reserved.











なんだか、だんだんやる気になってきた・・・気がする!


今回はこんなところで

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.07.05    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【静寂の森】興福寺別院歓喜天と鶯の滝~春日山原始林の水音~150628


いつ降って来てもおかしくない梅雨空の下
~今年も有料ダートで滝の音を聞きに~







昨年に引き続き、奈良奥山ドライブウェイへ

今年は興福寺別院歓喜天の様子も見に行こう!

あのヘルメットマウントの位置・角度のテストも兼ねて

150628warblers








ご存知の方も多いでしょうが、場所はコチラ
150628warblers








ドライブウェイを走ること約5km、東屋のある「大原橋」の枝道
150628warblers
去年は無かった「ししおどし」が設けられていて

竹の音が響き渡っていました







枝道を走る事数分、長そうな上り下りの石段参拝路が表れます
150628warblers
50mほど先に駐車場がありますが、この案内板前に留めさせていただく









さて、どっちから行きましょうか?

余力のある内に登りから(下ったら登るので同じことではある)


まずは興福寺別院鶯滝歓喜天(歓禅院)
150628warblers








はやばやとハァハァしながら緑濃い参道砂利道を歩く事数分

なにやら年期のある建物が見えてきます
150628warblers
近くには明らかに建物跡と思われる空地があるが

宿坊などの跡なのだろうか・・・








放置された感は無く、今でも手が加えられていると思います
150628warblers








鳥居をくぐり、まずは本堂へ
150628warblers
情報通り、本堂は失われています

礎石の大きさから、小ぶりなお堂だったと想像します







予習で拝見したサイトによれば

奈良の寺社、興福寺別院「歓禅院」




本堂は老巧化により撤去され

ご本尊奈良時代作の梵鐘(釣鐘)は興福寺に所蔵されているとのこと

150628warblers








暗くてはっきりしませんが、釣鐘が納められています
150628warblers
おそらく現物は興福寺に所蔵されて、新たに納められたのではと想像します







本堂再建に関する情報は見当たりませんが、参道は維持管理されています

鶯の滝とセットでの訪問をおすすめします。





それではてくてく訪問する映像でもご覧ください


【静寂の森】興福寺別院歓喜天と鶯の滝~春日山原始林の水音~(re-take)150628

本堂を失い鐘楼などが残る興福寺別院鶯滝歓喜天(歓禅院)を訪問
続いて落差約8mの小ぶりな滝へ
春日山原始林の静寂の森の中、水音が響きます
心地良い冷気に体温が冷やされ、ちょっぴり寒かった
@奈良県奈良市川上町花山

1年ぶりの再訪です
昨年の映像はこちら
https://youtu.be/A1t3v7U6r2w















♪Music
"Nearer My God To Thee (Dan Forrest)"
(Beckenhorst Demo Fall 2013)
by Beckenhorst Press
https://soundcloud.com/beckenhorst-press

"Hey Stranger"
by Stephen Fewell
https://www.reverbnation.com/stephenfewell







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



続きまして、今年も鶯の滝

昨年のレポはこちら

【やまとの水】鶯の滝~春日山原始林の水音~140817





お手頃外部マイクの性能を確かめることも目的だったりします

150628warblers

案内は約100mですが体感は200m、滝口まで250mといったところ








行きは良い良い帰りは・・・
150628warblers
小鳥達の声が賑やかなので不安はありません








滝に近づくにつれ水音のボリュームが増していきます

ベンチのある小さな観賞用広場に到着する頃には

あたりは轟音が響き渡り、気温もグ~ンと下がって寒いくらい
150628warblers
外部マイクは轟音で音われするほどに








落差約8mの小ぶりな滝
150628warblers





150628warblers
滝つぼまで降りて、色んな意味で頭を冷やしました







ほんのちょっとですが、あじさいも見頃
150628warblers









梅雨の真っ只中の訪問で、水量も多かったのでしょう

水音が凄かった



見ての通り、ちょっと寂しい場所にある滝ですが

真夏に訪問すれば涼めること間違いなしの場所です






なぜなら

踏み荒らされる事のない苔の保水力は抜群です
150628warblers








ヘルメットマウントの位置・角度は定まって、あとは外部マイクの設置位置

やっぱり後頭部マウントかな~

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog