プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.05.31    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【祝御造替】春日大社 式年造替記念・御本殿拝観 150527


春日大社の数ある祭事の中のメインイベント「式年造替」
~特別公開のご本殿拝観におじゃまして来ました~







神様がお引越しされることを「遷宮」、建替・修復を行うことを「造替」と言う






これまで初詣と七五三の時のみ参拝させていただいた春日大社

今回、20年に一度の式年造替(しきねんぞうたい)記念の特別公開

普段立ち入る事を許されないご本殿の拝観が出来るとのこと。






次回の第六十一次にお参り出来る可能性がグ~ンと下がるであろうと

家内と二人でお参りに行って来ました。
150527kasuga
(べっぴんさんのお二人、勝手に使ってすいません)








通常の参拝所、ここから先は立ち入る事のできない神様がおわすご本殿
150527kasuga









清楚な巫女さんにお納めし、拝観させていただきました
150527kasuga
残念ながら、ココから先の本殿内回廊は撮影禁止です








ご本殿におわす四柱の神々様
150527kasuga








春日大社 第六十次式年造替

*平成27年 3月27日 仮殿遷座祭(下遷宮)執行
*平成28年11月 6日 本殿遷座祭(正遷宮)執行


150527kasuga






詳しくはこちらで

春日大社HP












平日の午前中、駐車場はほぼ満杯で既に大勢の参拝客

小さな声で言いますが

目視、某国の観光客7割といったところです。




それでは参道の様子など映像でもご覧ください


【祝御造替】春日大社 式年造替記念・御本殿拝観 150527

春日大社 第六十次式年造替(しきねんぞうたい)
神様がお引越しされることを「遷宮」、建替・修復を行うことを「造替」と言う。
今年は創建以来、ほぼ20年に一度繰り返し続けられた「造替」、ご奉仕の年
記念の特別公開で、普段入る事の許されない御本殿の拝観に行って来ました。
@奈良市春日野町














♪Music
"izanagi_izanami"
(和風管弦楽「イザナギ・イザナミ」)
by makai-symphony
https://soundcloud.com/makai-symphony








これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



すっかり初夏の気温、早いうちからヘトヘト
150527kasuga









そんな中、こちらは正真正銘のバンビちゃん
150527kasuga
めんこいね~








再び小さな声で言いますが、どこもかしこもちゃいにーず

キャッキャ言って記念撮影していました・・・
150527kasuga
抑え気味のショットです









ご本殿回廊内をお見せできないのが残念
150527kasuga

現在、神様のおられる仮殿は

確か、七五三のご祈祷をしていただいた場所だったと思います。








四柱の神々様のご本殿は四棟並列に並んでいますが

軒先に流れ落ちる雨水を受ける大きな船のような雨樋が非常に印象に残りました。

その大きな雨樋を支える太い柱、雨水を排出するために柱の内部をくり抜いて排出しています



本殿造営の習わしなのか、造替当時の宮大工の職人技によるものか

しばし感激してしまいました。











次の20年後はちょっとキビシイとお考えの方がおられたら

まだチャンスはありますヨ!
150527kasuga
公開期間が延長されたようです








拝観料は¥1.000.-也、記念のお札を頂戴しました
150527kasuga








暑い盛りの拝観でしたが、よい記念になりました

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.27    カテゴリ:  風景・風情 

   【東紀州熊野灘紀行】 高塚山展望台 150506


「にっぽん縦断こころ旅」2015春・三重県1日目の出発地点
~維持管理の行届いた展望公園でした~








滑らかな勾配のスロープ路面は地元の左官職人さんの手によるものか

手間をかけた洗い出しで仕上げられた通路を上ること約5分

熊野灘に突き出す岬にある展望スポットに立ち寄ってきました。

150506kumanonada
小さな小島が点在するリアス式海岸を一望できる場所









高塚山展望台
150506kumanonada
荒れることも無く、整備の手が行き届いた展望広場

愛想の良い係員さんがおられました





しかし、到着時刻は確かAM10:30頃

こころ旅の録画で確認しましたが、時計が同じ時刻を指しています

係員さん、ゼンマイ巻いてくださいネ!(古ぅ~)







150506kumanonada







所在地はこちら







それでは走行&テクテクの様子を映像でご覧ください


【東紀州熊野灘紀行】高塚山展望台 150506

この展望台は、NHK BS プレミアム「にっぽん縦断こころ旅」
2015春・三重県1日目の出発地点
「めはり寿司」片手にお昼休憩に良いところです。
@三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区三浦















♪Music
"Get UP!"
(ft. Calling Sister Midnight)
by Chaos Foot Music
http://ccmixter.org/people/ChaosFootMusic
ccMixter2010

"The Heart String"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
ccMixter2012







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



国道42号線を熊野灘に沿って東進
150506kumanonada
久しぶりに見る海が眩しかった







小ぶりな駐車場の端っこ、遠慮がちにセロー氏を停めて
150506kumanonada







150506kumanonada
このまま海沿いを伊勢方面へ向けてゆっくり走ってみたい気もする









てくてく歩きますが、たいした勾配ではありません
150506kumanonada









竹をカットしたようなデザイン
150506kumanonada
広場には東屋もいくつか用意されて意外に広々しています







150506kumanonada







パノラマに広がるおだやかな熊野灘
150506kumanonada









次回はめはり寿司持って、ココでお昼ごはんにしよう!
150506kumanonada












アプローチには要所要所に海鳥のレリーフが貼られています
150506kumanonada
良く考えられたテーマとアイデアです。










遅れて原付に乗ってのんびり旅をする若者もやってきました。

鈴鹿からだったか、延々8時間かけてやってきたのだと言う

チョイちゃらセローと私を見て予想外といった表情


しばし雑談に付き合ってくれました、どうもありがとう。









最後に

そうこうしてもう一つ寄り道のため、展望台をあとにした訳ですが


・・・

・・・

・・・


展望台へ登るのを忘れました(泣;;;
アホ!





またしても、何しに来たんや・・・



150506kumanonada





徒歩5分程度で辿り着く展望台、近辺通過の際はもれなく立ち寄ることといたしましょうか

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.23    カテゴリ:  酷道・険道 

   【祝・通行止め解除】国道425号線~奈良・池原ダム⇒三重・尾鷲~150506


長~い通行止めもようやく解除されました
~ようやく本編です~







ダイジェスト版で十分かもしれませんが、せっかくあちこち風景を撮影したので

繰り返しになりますが走行前の予習にでもご利用ください。

150506koku






何度も書いた気がしますが、バイクに乗り始めた5,6年前

尾鷲から奈良への帰路の際、ツーマプで最短距離と判断して初走行

あの時の心細さ、いつ終わるとも知れずひたすら走った




走り終えて到着した池原ダムはもう夕暮れ

外灯に照らされる提体上で腰を落としたのが懐かしい。




次はもう無いかもしれない私ですので早めに行って来ました。






そんなスタート地点、池原ダム到着は午前6時40分
150506koku
スマホの目覚ましアラームが鳴ったのでこれは確か







下北山スポーツ公園のキャンプ場
150506koku
ライダーさんもちらほら、バイクを乗り入れできるんですね。







山間部はまだちょっと冷え込んでいて、メッシュの上にウインドブレーカーを重ねて
150506koku
今日も良い天気になりそうです








1本目の備後橋
150506koku
早朝からボートでいずこへ








2本目は出合橋
150506koku
朝日がまぶしい







かろうじて竣工時はこの世にまだいない
150506koku








国道とは反対側の奈良県道228号東川河合線
150506koku
朽ちかけた薬師堂のその先にも行ってみたいが、また元気な時に







それではアホ程長~い映像ですのでスキップでご覧ください


【祝・通行止め解除】国道425号線~奈良⇒三重~150506

平成23年9月あの大水害により、長らく通行止めだった国道425号線
今年4月24日ようやく通行止め解除となり、早速行ってきました
長~い映像は1時間強、極力ノーカットで参ります
@奈良県吉野郡下北山村上池原・池原ダム⇒三重県尾鷲市南浦













♪Music
"鎮魂歌(レクイエム)"
by Music-Note.jp
http://www.music-note.jp/

"Ghost Notes"
(ft. John Browns Body)
by stephenfewell
https://soundcloud.com/stephenfewell

"Not Like That" (The Hearts Regret)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/media/people/Loveshadow

"Sunrise acoustic remix"
(ft. Shannon Hurley)
by vvoois
http://ccmixter.org/media/people/vvoois

"Shame - remix"
(ft. Shannon Hurley)
by teru
http://ccmixter.org/media/people/teru

"Among the Lilies"
(ft. Admiral Bob)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/media/people/doxent

"Heaven"
(ft. Admiral Bob)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/media/people/unreal_dm

"Surprise Me"
by The.Spirit.Of.Light
http://ccmixter.org/media/people/thespiritoflight

"Lies"
(ft. Trifonic)
by Gonzo
http://ccmixter.org/media/people/Gonzo

"Liberty Road"
(ft. Loveshadow)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/media/people/doxent

"Brown And Gold"
by The.Spirit.Of.Light
http://ccmixter.org/media/people/thespiritoflight

"Boy Don't Cry"
(ft. Lasswell)
by Scomber
http://ccmixter.org/media/people/scomber

"Forever"
(ft. Sassygal & Admiral Bol)
by Scomber
http://ccmixter.org/media/people/scomber

"Motionless Land"
(ft. Josh Woodward)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/media/people/doxent

"Tight Grip Ballad"
by BigShaw/HPTheBand/RedRoom
Tight Grip Ballad By Kahleel Correa of Jammerz HP
https://soundcloud.com/shermal-bigshaw-smith







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



そうそう、坂本ダムまで来たら慰霊碑にも手を合わせて
150506koku








不動滝、ここは立ち止まってゆっくりと眺めましょう
150506koku





150506koku







橋の麓から滝へのルートがありますが

素人では手の出せる範疇の道では無かったです
150506koku









一気にノンストップで
150506koku









長かったようで短かったような、三重県尾鷲市南浦に到着
150506koku








ここでウロウロしていると、3台ほどのバイクがチャレンジ向かった
150506koku








近くまでこられたら是非一度、早めに走っておかないと・・・







銚子川の支流、又口川でラスト
150506koku






なんやかんや、また来よう!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.20    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510


歌は世につれ、世は歌につれ、誰が名付けた「めおと川」
~演歌の花道みたいな名称の林道やね~






昭和の良き時代を匂わせるド演歌が似合うこの林道 (あくまで私見で~す)

3年ぶりのご無沙汰でした・・・(玉置宏風)







ご存知、竜口夫婦川林道

赤目四十八滝の上流にある距離≒1.5㎞の短い未舗装林道です






パンダ連中に上納してまでやってきたのに、このありさま!!!
150510ryuguchi




こんな強行処置をとるのはそれ相当の事情が・・・

ガマンの限界を超えられたのでしょう、無理もありません。



お墓参りの時期のみ開門されるとのこと

ご先祖さんの墓参りをサボッてまで走りに来るなどもっての外



もうお邪魔するのは控えることといたしましょう。









閉門は山奥へ入る直前、大和龍口の集落の外れです
150510ryuguchi
念のため、林道の竣工記念碑のある本線側へも行きましたが強固に閉門





仕方ないので3年前のレポでも

【未舗装林道】林道 竜口夫婦川線~赤目四十八滝の上流~120711


ダート終盤に現れる謎の小屋、突然カラオケがガンガン流れてきたら

間違いなく失神&失○でしょう!










これまた事後調べですが

伊賀忍者のトップ3(上忍御三家)と言えば、服部半蔵、百地丹波、藤林長門守

百地は百地三太夫の方が聞き覚えがありますね。

この長閑な田舎の集落は伊賀忍者の里、百地丹波、百地三太夫が暮らした場所






かつて東大寺と興福寺によるエネルギー源獲得争い(薪、柴、良材など)はこの地にも及び

見かねた当時の天皇家の仲裁で

大和の都に近い方を「大和龍口」、伊賀に近い方を「伊賀龍口」として分割した。






その分割線の名残なのか、白山と呼ばれる東西に延びる山に沿って、奈良と三重の県境に隔てられ

奈良県宇陀市室生龍口、三重県名張市竜口となって現在に至る。







見慣れた田んぼの石垣、その幾つかは田んぼの土留めのためでは無く

後醍醐天皇の子孫が入村したときのお屋敷跡らしいのですが

その天皇の末裔を守護するために同じく入村してきたのが百地丹波でした。







さらに、百地丹波のもと伊賀流忍術を学んだとされるのは

皆さんご存じ石川五右衛門

その後破門され盗賊になったという作り上げられたストーリーがありますが

歴史上の背景から、これには大きな裏が・・・



ここ"龍口"は、徳川家や天皇家から勅命を受け、諜報活動をする上忍の里だったのです。





こちらで詳しく解説されています

ご興味のある方はご一読あれ


http://www.ryu-hou.com/about_village/










そんな歴史を持つことなどつゆ知らず

あの獣害対策の電気柵・・・通電しているのかと心配している始末でして
150510ryuguchi






それでは歴史ある集落の様子を映像でもご覧ください


【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510

めおとがわ・・・昭和の時代を匂わせる演歌の花道のような名称の林道
久々に再訪するも、獣害・不法投棄・盗伐防止のため閉門中でした
(曽爾村側の入口は不明です)
@奈良県宇陀市室生龍口














♪Music
"雨の本厚木 -濁流の相模川-"
(ft. MEIKO)
by yoshimi22
https://soundcloud.com/yoshimi22/amehon

"The Jackson 5 - I Want You Back"
by Shaparder & LRX
https://soundcloud.com/shaparderlrx

"Kimichi ft. Kquick - I Won't Wait 4 U"
by Melodic Sounds
https://soundcloud.com/melodic-sounds







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



国道165号線からこの橋を渡って伊賀忍者の里・竜口方面へ
150510ryuguchi








炭火焼の三太夫があるところ
150510ryuguchi
もちろん豪勢に食事になんか、来た事無いのはお察しの通り

お品書きを拝見し、慌てて立ち去りました







里山暮らしするには、街にも近いので良い環境です
150510ryuguchi









わざわざ狭い旧道のような道でアプローチしましたが

立派なバイパスがあるので生活上の支障も少ないのでしょう
150510ryuguchi








24時間監視していますよ!
150510ryuguchi
誰が・・・







曽爾村側の入口はどうなっているのでしょう?

そこまで本気ではないので不明です


近辺にわずかに残る未舗装林道

閉門状況から、今後走行することは難しいのではと思います。








ついさっきスピード違反で捕まった事など微塵も感じさせないレポでした

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.16    カテゴリ:  日記 

   【天誅下る】自業自得の青切符!150510


きれい事は言いません!笑ってやってください
~災難です、不運です、天誅です・・・~





前回違反の年度すら忘れてしまった今日この頃

バイクでは記念すべき初となる青切符をくらってしまいました!
150510blue
なんとまぁ、ありがたいワ~









わざわざレーダーなんぞ設置していただいて

カモにされたのはココ
150510blue









計測係さんも草むらに身をひそめ、ご苦労なことで・・・
150510blue





すっかり見飽きて半ば仕事的に走る、わたくしの定番ホームロード

奈良から下道で名阪国道:針インターへと抜ける快走国道369号線

いつも空いている快走路なんです









平日・休日・祝日と曜日に関わらず、これまで何度も走って来た道

走っていないのは雨天時のみ

これまでパトカーはおろか、ポリさんすら見た記憶が無い

「ココでネズミ捕りされたらイチコロやな~」とか思っていた道






怖いし危ないので普段からあまり飛ばさないし

白バイさんにさえ手を振る真面目一本の男です(完全にウソです)

ポリさん等、意識せずとも自然と安全運転しているつもりでした。






この日は「春の全国交通安全運動」が実施される、まさに前日の事

明日から20日までは乗らない方が良いと思い、この日にブラッと出かけた次第

取締りはふつう明日以降でしょうから・・・







映像をご覧いただければ分かりますが

ついついハイスピードバイクに付いて行こうなどと、バリバリぶっ飛ばし

アッと言う間に見えなくなってあきらめた矢先の事

なんやかんやと自業自得!










ご承知かどうか・・・

わたくし、竹を割ったようなビシッ、バシッとした男です(絶対にウソです)

ゴネたりなんかいたしません!

ねっちらくっちら・・・さっきのハイスピードバイクはどうした!とか言うくらい(笑)






時刻は午前9時過ぎだったか、レーダー設置して1発目だそう
150510blue
いやー、ありがたいな~

新人さんだったのか、書類作成にややてこずっておられた










真面目な話ですが、ベテラン警官さんによれば

以前、この路線で死亡事故が発生して以降、取り締まりを強化していたが

安全が確保されたとして、最近はこの路線での取締はあまり無いのだそう。

しかし、幹線近隣住民から

「もう少しゆっくり走るよう指導して欲しい」との要望もあり、今回実施したとのこと。

しゃーない・・・お払いでもしてもらおうか





気候の良くなるこれから、この付近を通過の際はお気をつけて!

私の骨董品ナビに取締地点登録をまた一つ追加しておきました。










余談ではありますが

家内には隠し事が一切・・・ほとんど・・・あまり無いはずのわたくし

捕まったことをどう言おうかと思案しながらの帰路



そうや、笑いでごまかそう!



わたくし:「この通りや、勘弁してくれ~、振り込んでくれ~」

(おおげさに土下座をするわたくし)

奥さま :「ナンボ!」(マンボではない)

わたくし:「9シェンまんえんや~」


※勝手気ままな徘徊への追求もなく、事なきを得る!










さて、このままでは気持ち良く徘徊に出掛けられません

こうなったら、なんでもかんでも神頼み

翌日、ご利益にあやかろうと・・・



後半へと続く




こんな事のために撮りっ放ししていた訳ではありませんが

映像でもご覧ください


【天誅下る】自業自得の青切符!150510

バイクでは初となる記念すべき瞬間?
天理警察署の皆さん、お世話になりました!
とにもかくにも神頼み、翌日、大阪天満宮へ参拝
こんな映像を残す時点で反省の色が・・・
@奈良市内国道369号線・針インター向き













♪Music 
"I'm the shit (Preview)"
(ft. FORENSIC)
by RKN
http://ccmixter.org/people/Souley
"ccMixter2010"

♪Music 
"Piano Solo Ballad"
by Tomoki Umeda
https://soundcloud.com/tomoki-umeda/







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、天誅が下った翌日のこと

仕事だとかこつけて、業務の合間に神頼みに参りました

大阪天満宮、天満のてんじんさんへ
150510blue
初めてお参りに来ましたが、都会の真ん中なのに立派なこと






そう言えばあそこもと、天満天神繁昌亭
150510blue
街を往く人を見ると、皆さん噺家に見えてしまうのは私だけか・・・






ハッと何しに来たのか気付き
150510blue








最後に

「これ以上ボケませんように!」と手を合わせ
150510blue








てんじんさんは学問の神様ですが

この際、どなた様でも・・・
150510blue












最後に

体感的に計測速度に温情が見られたような気がします。


さて、このまま謹慎となってしまうのか?

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog