プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.03.29    カテゴリ:  酷道・険道 

   【悲願成る】哀愁の水呑峠~三重県道603号大杉谷海山線~150322


待てど暮らせど見ることが出来ない水呑峠
~ようやく悲願達成、と思いきや~





※追記:15.04.16時点での情報

新大杉橋から約4km地点で再びのり面崩落で通行止めとの情報をいただきました。

現場作業員さんによれば

「4月初めに2か所で再崩落があり、復旧は当面先になる」とのことです。

せっかく遠方ご足労いただいた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

完全走破を目指すチャレンジャーの方々には残念な情報でした!







かれこれ5、6年前になるでしょうか

バイクのAT免許取得後、初心者マークのGマジェスティーで紀伊半島を南下する際

当時おニューのツーマプ

単純に太い道、さらに国道が広く走りやすい道だと思っていた頃


「なんや~、近道あるやんけ!」


選択したのが三重県道603号大杉谷海山線

酷道や険道の意味も、山道・狭小路の過酷さなど全く無知な頃

やはり通行止め・・・



この県道のおかげで私のツーリング先が徐々に妙な方向に。





いつかはr603水呑峠を見て完走したい

しかし待てど暮らせど通行止めのまま・・・







先達チャレンジャーの皆さんの記事を参考に、満を持しての再訪です。
150322r603










まずは結果から
150322r603
まだまだ通行止め・・・







さらに、水呑トンネル宮川側で水呑峠の表示を探すと
150322r603
???な案内表示





なんとまぁ、本来の水呑峠は道なき道を登らないと辿り着けない


「こんなん、無理や~!」



正確な位置を手元でググッてみよう・・・、当たり前の圏外





事後調べですが

水呑トンネルの北東、いまや道路の体をなしていない点線道路をたどるもよう
150322r603








恐らく工事作業されていないであろう日曜日の休日に絞り

先達チャレンジャーの注意書き「激しく怒られる」も覚悟の上

満を持しての参上も、メインの水呑峠訪問はあっさり中止

サブの完走に気持ちを切り替えて・・・




それでは全線等速ほぼノーカット、暇つぶしにでもご覧ください


【悲願成る】哀愁の水呑峠~三重県道603号大杉谷海山線~150322

待てど暮らせど見ることが出来なかった水呑峠
ようやく悲願達成、と思いきや
本来の峠へは道なき道、廃道の先にあることが判明
やむなく水呑峠"付近"に行ったことにせざるを得ない!
@三重県多気郡大台町大杉⇒北牟婁郡紀北町海山区上里









♪Music
"Phantom Dance"
"All Gameplay Music"(Twisted Treeline by Duncan Watt)
(C)2012 Riot Games. All Rights Reserved.
"Let the games begin"
"#1 Early Game"
"#2 Mid Game"
"#3 Late Game"

by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends





おまけ映像も良かったらご覧ください


セローで新大杉橋を往復してみた!150322

宮川ダム貯水池に架かる全長約170mの道路吊り橋
グレーチング床版の吊橋をセローで往復してみました
@三重県多気郡大台町大杉









♪Music
"ONE DAY"(ZLATA OGNEVICH - LIVE18/02/2012)
by ukraine
https://soundcloud.com/ukraine




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



今回のルートはこちら
150322r603







まずは、宮川ダムまで足を延ばせば走らずには居られない

サビ止めの紅が緑に映える新大杉橋
150322r603
その風通しのすこぶる良いグレーチング床版となんとも魅力的な注意書きには

初めて訪れる人の寿命を縮めてきたことでしょう(ウソ)






この橋から先がこれまでは通行止めだったが

たまたまなのか、規制表示がありません!

「おっ、逝けるゾ!」
150322r603
あれあれ、日曜日も作業されています

工事期間の表示:平成27年3月11日まで・・・補修工事かも




万一制止された場合、かくかくしかじか交渉予定でして

決め台詞「死ぬまでに水呑峠を見せて欲しい」と言うつもり

「激しく怒られる」ことも制止されることも無く通過できました。








すぐ先の展望広場で一息ついて
150322r603
わりと新しい桜の木が植樹されていましたが

案内には湖底に沈んだ元住民・関係者の皆さんの寄贈によるもの








話題は逸れ、今回からオフロードタンクバッグを導入
150322r603
リュックに重い荷物を背負うとロングツーでは肩がこりますので




このバッグ、なかなか良いですねー

デジイチや充電器具などが取り出しやすく、普段はリュック不要です。

難点は、ハンドルを左いっぱい切るとちょうどホーンのボタンに当たります

おかげで早朝のGSで大注目を浴びるはめに・・・









さて、話題を戻し

水溜りに突っ込んで靴下まで濡らし、土石流痕にビビらされ
150322r603
グングン標高を上げて行きます









やがて水呑トンネル宮川側、とうちゃこ~!
150322r603







水呑峠を示す表示を探すと予想外の矢印案内が・・・
150322r603
実際の峠は道なき道を北東に進むとのこと

距離も不明な上、どう見ても私ごときの素人では「アカン」部類のコース




あれほど見たい逝きたいと思っていた水呑峠

あっさり水呑峠付近で妥協いたしました(泣;







気を取り直してトンネルを抜けて紀北町

トンネルを抜けた先に通行止め表示がありました
150322r603
これまで規制されなかったので、既通行はご勘弁を。


工事期間表示から、ひょっとして4月末から全通なのかも

(訪問の際は三重県の道路情報サイトでお確かめください)







ひたすら延々と下っていくと、もう一つ規制表示

紀北町側からの進入が多いのか、こっちばかり
150322r603
やがて国道42号線に出て目標達成









良い時期に来たのか、走行に難関など全くありませんでした

日曜日でも作業されていましたので、監督さんに一声掛けなかったのが悔やまれます


エンドレスに続く復旧工事、今回完走出来なければあきらめていたところです。

走行した印象では、いよいよ全通も近いのかもしれませんが

先達チャレンジャーの言うとおり、台風や豪雨等でどうなるか分かりません。



150322r603




初走行ですので危険箇所を見逃しているのかも知れません

そこんとこも宜しくお願いしますね!

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.24    カテゴリ:  ツーリング 

   【キャンプのまねごと】 袋めん編 @南亦山森林公園150322


おとなの"ままごと"3発目
~今回はひと手間かけて袋めん!~





先日、天候不安でキャンセルした

「秘境訪問&通行止め区間お願い突破ツーリング」

とある事情で日曜日の休日に絞り、満を持して三重県南下




あまりにもあっさり"通行止め区間突破"を果たせてしまい

"秘境訪問"はナビセットの誤りに気付かず見落としてしまいました。







その秘境とは大紀町大内山の犬戻峡

以前、南紀のライダーさんが紹介されていてツーリング先に加えていました

本来はそこで昼食タイムの予定でしたが、気付くのが遅すぎて場所を改め





この案内図でようやく気付きました
150322minamimata
犬戻峡でのんびりした後、千石越林道を初走行して帰路する予定でしたが・・・










そんな、オNewのクッカーデビューでしたが

南亦山(ミナミマタヤマ)森林公園駐車場、良い場所を見つけました!
150322minamimata





それでは、ただ作って食べる映像ですがご覧ください


【キャンプのまねごと】袋めん編 @南亦山森林公園150322

千石越林道沿い、南亦山森林公園駐車場で久々のまねごと
今回は袋めんでひと手間かけて・・・
@三重県度会郡大紀町大内山













♪Music
"たまごの気持ち"
by GANO
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/bgm/download2637.html





これまでの"まねごと"も良かったら

【キャンプのまねごと】~鍋焼きうどん編~@某峠にて130410







【キャンプのまねごと】~軽食ランチ編~@鈴鹿山中某所にて121006







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



たまたま家にあったワンタンメンのみ持参

コンビニあたりでおにぎり、出来ればめはり寿司を買ってとの予定でしたが

道の駅マンボウを素通りしてしまいまして、お店を見つけられず・・・
150322minamimata
まぁ、私は小食なのでこれでもOK


でも、具材ナシではちょっと質素過ぎました

次回はメインをラーツーにして具材持参でやってみたい(気がする)







食後のコーヒーも持参品、山中の風はちょっとだけ冷たい程度

なかなかイケました!
150322minamimata









周囲には遊歩道のコースが整備されているとのこと
150322minamimata
往復所要時間5~6時間・・・、またの機会といたしましょう








南亦山森林公園駐車場、休憩場所には良さげなシチュエーション

トイレは閉鎖されていましたが、なかなか良かったです
150322minamimata





千石越林道で峰を越える際はお立ち寄りください。




本編はダラダラ長い映像が出来次第・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.11    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【散財日記】と【未舗装路探索】安もん予備ヘル購入+湯船森林公園へのフラットダート150225


内容が少々薄いので、ごちゃまぜレポで失敬
~お山歴数年、初めてイノシシを見かけてちょっとビビッてます~






3/11、あの甚大な災害から4年の月日が経ちました。

そんな追悼の日の天候は春を迎える準備なのか、冬に戻ったような天候に

そんな日に私のヤル気は削がれ

「秘境訪問&通行止め区間お願い突破ツーリング」はあっさりキャンセル!(笑)

某公共放送を見ながら振り返り、ぬくぬくして執筆活動でも。








さて、先日訪問した童仙房の秘境「不動の滝」

行ったついで、そこへ北側から回り込む点線道路を見に行ったところ

ラッキーなことに、その経路は貫抜フラットダートでした
150225nagomi
この点線道路・・・こんなとこ、よーいかんワ!








場所はこちら(GPSの軌跡から)
150225nagomi
規制標識は見かけなかった(見逃し?)ので通過させてもらった








デイリー信楽CCの突き当たりに林道の入り口がありました

淀川水系和束川に沿う道で、割と固く締まった走り易いフラットダート

多くの砂防ダムと和束町の標識から、管理用道路なのかも知れません。







貫抜の先はなごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア

ここの入り口に通行止め標識が転がっていました
150225nagomi
(お断りすることなくゴメンナサイ)


多くの車が駐車していましたが、どう見ても工事関係者の車両ではない

事後調べですが、ルアー&フライ専用管理釣り場とのこと。

個人的にはキャッチ&イートがいいな・・・







ありがたいことにこの道は

やがて恭仁京東北道(京都府道5号木津信楽線)へと繋がっています






貫抜ダートですので走行ついでに走ってみてはいかがでしょう。

(しっかり通行止めの場合はゴメンナサイ)



それでは、低速ノーカット映像ですがご覧ください


【未舗装路探索】湯船森林公園へのフラットダート150225

デイリー信楽CCから湯船森林公園へ抜けるフラットダート
林道と言うよりは管理用道路なのかも知れません
初めてイノシシを見かけた未舗装路でした。
@京都府相楽郡和束町














♪Music
"Fall Out Boy - Thanks For The Memories"
"Yellowcard - Ocean Avenue"
"Paramore - Ain't It Fun"
by Kasum Remix
https://soundcloud.com/kasum




soundcloudのRemix musicには
一部著作権保有者からContent ID の申し立てを受ける楽曲が含まれていたようです
この映像はドイツと一部の端末では再生できないようですがご了承願います。







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



We love you!
Josh Woodward: "Honeyed Tongue"






話題はガラッ変わりまして

予備のオフヘルをポチッとな、今回も破格値で手に入れました!
150225nagomi
老眼メガネ常用、ゴーグルはめんどくさいので

素人目ですが、ゴーグルはヤル気マンマンに見えるんです

私はそれほどじゃ無いので。








ヤマハギブソンYX-Ⅲ 3.000円也
150225nagomi
お坊さんの後頭部、あるいはニッコリ絵文字のように見えて仕方が無い!

もともと飾りっ気の無いコストパフォーマンス重視の商品

数回使用の中古品ですが無傷の美品、着脱内装なので洗えば気になりません

好みでしょうが、カラーは最悪・・・






現在使用のオフヘルも中古品、度重なる不注意落下で既に限界超え

次に落としたりコケたりすれば、おそらく終わりでしょう

貧乏性で物持ちが良すぎるため、まだ使うんですけど・・・


サイズはL、現ヘルはXLですが、少々大人の事情もありましてボリューム減を考慮

やはりピッタリ(寂;




メジャーなメーカーさんのヘルメットとはデザインだけで無く機能性も相当違うんでしょうね

なんか頭が一回り大きくなる感じ

例えますと、ちょっと頭がデッカい小学生みたい・・・、伝わったでしょうか?







そうそう、コレも準備
150225nagomi






後はカメラ用マイクを乗せ変えるか新調するか、ナビ音声を無線化するか

ナビも古いし買い換えるか、そろそろGO-PROにしようか・・・

お気付きの通りどんどん横道に逸れ、案の定、買って満足するだけ。







おまけにこんな物も・・・
150225nagomi
ガスコンロ用ウインドスクリーン(風防)、ラーツーセットに加えました

ガスの効率も良くなるし、日中でも火加減が分かるかもと。









さて、そろそろオチに入ります



思い起こせば、このガスボンベ

記憶も定かではないですが映像記録によれば、かれこれ6年物

まだ半分ぐらい残ってます(着火テストもOK)

懐かしい映像でもどうぞ

生活感のあるお鍋が素人っぽくてなかなか。 やりたかっただけなんですね~!





さらにこのクッカー、1年半前にラーツー用に準備したものの

いまだかつて火を入れる事無く・・・・








またさらに、久しぶりにガラクタを整理していますとこんなん出ました
150225nagomi
現在のバイクカバーもビクスク時代からの7~8年物

最近はあちこち破れてテープで補修。買ってたんやね~(笑)

ダブらなくて良かった!



こんな性分ですので、高価なものを仕入れると旧大蔵大臣のお叱りを受けます。









おちがイマイチのようなのでスパッと話題を換えて


お山徘徊も早や数年、先のフラットダートで初めてイノシシを見ました
150225nagomi
つたない経験上も、一度出遭ってしまったら今後頻度が増してしまう恐れアリ

おかげでぼたん鍋は一生食べられないでしょう!


やっぱり怖いデ~

出来ればウリ坊あたりで勘弁してもらわんと・・・








これがラスト、懐かしい写真が出てきました
150225nagomi
2007年のAT免許取りたてビクスク時代、この頃からこんなとこばかり走ってたんですね~




この場所が分かる方は相当な林道通




今回はこんなところで・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.06    カテゴリ:  日記 

   【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306


2年縛りからの解放 ベストタイミングで快挙なるか!
~待ちに待った2年更新、通信費破産寸前から脱出できるだろうか?~








おことわり

以下の記録はあくまで私個人の実例

それぞれ皆さんのキャリア、契約条件等で大きく異なるはず

内容には詳しく無い上、個人的な考えとしてご覧ください。

そこんとこ、よろしくお願いしますね!







(2015/04追記)

※mineo切り替え後の実績比較(税込)
(SIMのみ×3台+新規端末×1台)

初期費用=3.240円×4台=12.960円
SIMのみ=1.719円×3台=5.157円
端末あり=4.470円×1台=4.470円
キャンペーン割引=658円×4台=2.632円
通話料(4台分)=2.792円(LaLaCall+SMS、かなり通話を控えメールを意識しました)
合計:22.750円
次月から≒9.790円
キャンペーンの終了する3ヶ月後=12.419円(通話料で変動します)

auでの4万円強と比較して、予想を超えて激減しました。
(じぶんポイントから推測すると、この2年間で通信費は130万円も支払っていました)

★通話は出来るだけLaLaCallを利用し、メールは主にGmail
家族間はLaLaCallでほぼ無料。
データ使用量は各2GB契約でしたが3GB程残り、次月へ繰越
我が家では各1GB契約に変更で十分でした。
通信費削減のポイントは通話料であることが良く分かりますね。

ご参考までに!











さて、我が家のスマホキャリアはAU×4台

利用状況は若干1名を除き、他3台は電話は4~500円/月、データ通信は1ギガ前後/月

メールはほとんどSMS、たまにEメール。

(LINEは会社の同僚からいろいろ忠告があったのでやりません)

若干1名を除き、全く活用することなく持ってるだけ状態です。





息子達の就職活動に必要だと小耳に挟んだこともあって仕方なく・・・

実際は「そんなの全く関係ね~」だったな~。(アレッ、なんか違うな)





私など通勤電車内の暇つぶし程度、小さい文字に老眼さらに悪化(怒:

無駄金を支払うアホらしい日々が2年も続きました


以前、通信関連に詳しい方から頂いたコメントにもありましたが

如何にして収益を上げるかを考えたシステム、関係者はガラケーが多いらしい








若干1名を除く、我が家の使い方としては

やはり格安simに乗り換えるのがベターではと・・・








大手キャリアに絞りいろいろ検討の結果、こちらに
mineo
エ~ィ、若干1名様の反対は無視して一気に乗り換えじゃ~




最終的な選択の根拠は、身内に電力会社の社員が居るので
(訳が分からなくなってこじつけた!)









2年前、家族でスマホ機種変更の際

息子達の学割(こんな名称だったか?)が使えなかったのが誤算

勉強不足だと思って一気にスマホ移行して予想外の料金を支払ってきました。





勤め先等周囲に詳しい人がいないので、公開されている記事を読みあさった

(ひょっとして業者?と思うくらいキャリアの広告が多いですが・・・)









さて、AUさんに違約金を支払うこと無くサヨナラするベストタイミングは何時か

(違約金とは、実際は「誰でも割」などの契約解除料

割引のシステムなので、当然みなさん利用するのでウマイやり方ですね)


何もしていないのにペナルティーのごとく、10.260円/台(税込)なんて・・・

2年前、AUショップでたずねた時は契約の2年後と確かに伺ったが

★実は全く違いました!





実際は契約の2年後の次の月の1日(あくまでAUでの私の例です)

分かりにくいですね!

例えば、2013年1月15日に契約したならば、2015年2月1日が解約違約金が発生しない日

要するに契約更新月の1日目、たった一日がベストタイミング!(あくまでAUでの私の例)

1月31日でも2月2日でもダメ、違約金が発生します。

月末締めで2年更新が自動的に継続されることが原因です

2年更新の初日のみがチャンスだったんですねー!






私と同じように2年以降は違約金が必要無いと思っていた方も多いのではないでしょうか?

ここは注意してくださいね!(あくまでAUでの私の例)








※AUが気に入らなかった訳ではなく、我が家の使い方には適していなかったための乗り換え

ネットの記事の多くは店舗に足を運ぶよう促す記事を多く見かけるので

店舗へ解約に行くのが気が引けていました。



しかし、事前にお客さまセンターへ問い合わせたところ

携帯の解約についてはMNPの場合、mineoで切り替え手続きをもって解約となるとのこと。

店舗へ足を運ぶ必要が無いようで、これはAU光+電話についても同様です。

ご存知でしょうが、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)は番号をそのまま移行する制度ですね。

もちろん有償です。

15/03/11追記:乗り換え先でのMNP転入切替/回線切替手続きの日をまさにその日に手続きしてくださいね。
150306Screenshot
※ご丁寧な返信に恐縮しております


★ネットの情報を鵜呑みにせず、お客さまセンターへ問い合わせるのが良いでしょう。




契約の内容ならともかく、解約の手続きに店舗社員の手をわずらわせない

会社の考えであることは明らかです。


mineo








果たして、思い描いた通り完璧に格安simへの移行を果たせたのでしょうか

はたまた、まんまと落とし穴に落ちてしまうのか・・・




後半へと続く・・・





それでは、今回の映像はストックからですがご覧ください


【映像倉庫】林道 上根来線~福井県側登り~140930

林道 上根来線の崩落現場からおにゅう峠までの走行映像です
@福井県小浜市上根来

2014年9月、下りの映像はこちら
http://youtu.be/KXw8UJALytk














♪Music
"Rita Ora - I Will Never Let You Down" (Lulleaux Remix)
by Lulleaux
https://soundcloud.com/lulleaux

"Good for me" (soundcloudmix)
by Julian Maverick
https://soundcloud.com/julianmaverick

"Mr. Probz - Nothing Really Matters" (Kav Verhouzer Remix)
by Kav Verhouzer
https://soundcloud.com/kavverhouzer





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



個人的な検討の内容ですが順不同で列記してみますと



<現在:AUスマホ×4台+AUひかり(+電話)>

なんやかんやと家族4人で約40.000円/月強
(MAXは約45.000円、考えてみれば高級車またはちょっとした住宅ローン並み)
LTEプラン、誰でも割+家族割、LTE NET+LTEフラット

★:iPhoneほか最新機種が使える
★:綺麗なおねえさんに保護フィルムをキレイに貼ってもらえる!
☆:若干1名がやりたい放題する
☆:「誰でも割」は2年単位で更新。途中解約などの場合、契約解除料(9,500円)がかかる(更新月を除く)
更新月を除く・・・これは言葉が足りないような気がします。
☆:他社からの乗り換えでないと最大お得なサービスは受けられない
☆:LTE NET+LTEフラットの6,000円/台(データ通信料7GB/台も使わない)




<乗り換え後:mineo+eoひかり(+電話)>

デュアルタイプ(2GB)+SIMのみ×3台(1,590円+α)
(現使用AUのスマホがそのまま使用できました)
デュアルタイプ(2GB)+端末×1台 (2,000円(2年分割)+1,590円 +OP550円=4,140円)
eoひかり+電話+機器レンタル+α 3,906円(マンションタイプ)

12,816円/月 なんと1/3(たぶん)
キャンペーンの割引は未算入です(mineo3か月、eo光6か月間の割引あり)
+αはセキュリティーソフトを追加した場合(セキュリティソフトはeoひかりの方が安いみたい)

★:mineo+eoひかり共に1年縛り、端末の分割は2年なので乗り換えの際は一括支払い
 縛り期間を過ぎれば解約精算金は不要
★:端末は中古、白ロムで対応機種を安く購入できる
★:データ通信量2GB×4台分は家族(同一住所のユーザー)で分け合える(前月分の残りは自動繰越)
私は自宅のほか会社でもWi-Fi環境が整っているので余るでしょう
★:4G LTE、3Gエリアは使用上問題なしと判断できる(かな?)
★:若干1名が心を入れ替えてくれるかも(期待のみ)
☆:AU端末で機種に限りがある(保護フィルムを自分で貼らないといけない!)
☆:申し込みは4台それぞれMNPの名義人単位で行うが、ネット申し込みのみ
慣れない人にとってはハードルが高いかも
☆:申し込み時はそれぞれ本人(MNPの名義人)のクレジットカードが必要
  (申し込み後にまとめることは可能)
☆:キャリアメール(※@mineo.jp)が弾かれる場合、解消にいちいちめんどくさい
15/03/11追記:相手側受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行ってもらうことで解消
☆:050IP電話と合せて番号を2つ持つこととなる(LaLaCall申し込みの場合)
これを使わないと通話料が怖い
15/03/11追記:LaLaCallでTELする場合、相手側に050番号を伝えておかないと
mineoやeo光以外の人は迷惑電話と思って出てくれない場合がある
(私はメルアドと050番号をセットで変更を伝えるようにしました)

☆:若干1名が努力を無駄にする恐れ大




気になる電話代を比較(セコイですか?)
mineo
mineoには「かけ放題」のようなプランは無いので

LaLaCallを利用しないと意味がありませんね。





mineoはデータ通信を4G LTEエリア、通話は3Gエリアを利用しますが

通常使用エリアはAUとほとんど変わりは無いようです
mineo
よく見ると、私の徘徊エリアは見事に圏外!









エ~ィ、門答無用の独断・議論の余地なし!!!

mineoは我が家にピッタリ!!!
(たぶん・・・)









それではここにきて、白状しましょう

実は落とし穴がありました!


スマホの契約更新月ですが、機種変更の日では無くてそれぞれ端末の契約日が基準です。

(うっかり機種変更の日と思い込んでいました。「誰でも割」等、契約時から利用しますね)

一度家族全員で乗り換えしていれば同じ日に契約することも多いでしょうが

我が家は必要な時に追加契約しているので契約更新月がバラバラ

要するに、契約解除料が全て不要なタイミングはもともと無かったんです。(泣;


それでも4台の内2台が私名義で同一契約更新月なので

今がベストと言えばベストなんですが・・・

残念ながら、残り2台分の契約解除料負担は仕方がありません!

(勉強代が高くつきました。約款なんか読まないしね)







さらにもう一つありまして

光回線の乗り換えにも落とし穴がありました!


AU携帯で実質無償でお借りしているWi-Fi HOME SPOT CUBE(宅内無線LAN機器)
mineo
解約と同時に返却を求められます。

解約するのですから常識的にただちに返却しなければ、またペナルティーがあります。

※解約時にレンタル機器を返却しない場合は、利用期間に応じた違約金 (最大8,000円) が必要

(返却までの猶予期間なんか問い合わせるのは野暮なこと)

15/03/11追記:私への返却依頼には、解約申し込みの月の翌月25日必着との記載がありました。
この"必着"にも注意してください! 




eo光の開通はおよそ申し込みから半月~3週間後、私の申し込みが遅れて即返却が難しいかも知れません。

なんせ、契約更新日の1週間前に検討スタートしたもんですから・・・バタバタもんでした!



AUさんも、こんなことしたら光回線のユーザーも失うのにね。

(無線LAN機能を奪うので無線LAN付きに乗り換えを促してしまう)

AUひかりもeo光の工事完了で解約となるよう手配して、違約金は覚悟しておきます。

なんと言うか、AUスマホ解約してAUひかりを使い続けるのって変でしょう?

まあ無駄な解約・違約金ですが、1~2ヶ月で元は取れます。(そのはず・・・)



解約・違約金、MNP転出手数料、契約事務手数料・・・

もう集計はしません!



なんぼでも払ろたるワイ!!!









皆さんも我が家と同じような使い方ならば確実にお安くなります。たぶん・・・

ご自身の契約形態など事前にお調べになり

段取り良く準備実行されれば良いかと思います。

(自己責任でご検討くださいね。また情報に誤りがあれば訂正します)

ちなみに、家内用のみ新規端末を購入しましたが

2年前のスマホと比べたら、表示処理速度が格段に快適でした。(触らなきゃよかったな~)



AUキャリアに関連するアプリや全く利用しないアプリは躊躇なく根こそぎ削除ないしは無効化

AU絡みのアプリ、ほとんど削除ができないので無効化。

意図せずWi-Fi環境外でデータ通信(アップデートなど)しないよう手動に切り替えしました。





mineoマイページからデータ使用量、通話料金が都度チェックできます
mineo
今は気になって仕方がありません!










最後に

新品端末には保護フィルムを貼らないといけませんね。

ついでに私の分もそれぞれ1枚づつ購入して貼ってみたところ

家内と私、2台とも大失敗

貼ったりめくったりを繰り返してダメになり、仕方なくそれぞれ再購入

2枚目も到着済みですが再チャレンジに躊躇しております・・・慣れないと難しいですね

AUショップのおねえさんはササッと貼ってたのに・・・











家内が小声で:「AUショップにしといたら良かったな~」


オイ、コラ! 聞こえたゾ!







わたくしの努力むなしく・・・さらに残念(大泣;



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.01    カテゴリ:  風景・風情 

   【童仙房紀行】不動の滝への道 150225


ひと月ぶりの徘徊は冬眠からいまだ覚めやらぬ2月の末
~南山城村・童仙房の秘境を見てきました~







明治の開拓地、京都南山城・童仙房の秘境
150225fudoutaki
バイクなら歩行距離をずいぶん少なくできました







Google Mapは途中までしか描かれていないので

久々にスマホGPSデータを地図に落とし込みました
150225fudoutaki


住民の方のHPに分かりやすい地図があったので助かりました
(*ttp://www.momo7.jp/momo7/about/profile/index.html)








バイク最奥地点にて、ミニスクリーンを付けたセローの姿
150225fudoutaki





ハッキリ言って

ワラ笠を頭に乗せた一つ目小僧に見えるんですけど・・・




それでは、途中の経路と滝訪問を映像でもご覧ください


【童仙房紀行】不動の滝への道 150225

南山城村童仙房の奥深く、和束川の支流・牛場川に落差約20Mの滝があります
岩盤を滑るように落ちる水は、かつて修行の場でもありました。
(一部字幕に誤字がありますが、ご勘弁を願います)
@京都府南山城村童仙房














♪Music
"Sunny Day"
"Six Shooter"
by Coyote Kisses
https://soundcloud.com/coyotekisses

"Piano dream" (ft. Onlymeith)
by Stefan Kartenberg
http://ccmixter.org/people/JeffSpeed68

"導きの糸"
by H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



童仙房へのルートはまだ走っていないコースがある

村へのメインストリート、童仙房道とも呼ばれる南山城村道大河原東和束線

残念ながら、工事中で通行止め
150225fudoutaki
(上記HPより一部お借りしました)

そろそろ飽きてきた押原レストラン(東海自然歩道)から向かいました








東海自然歩道ルートを道なりにひたすら進み

親切な標識通りに進むと高麗寺への三叉路
150225fudoutaki
3年ぶりの訪問、個人的に少々気乗りがしないので・・・







異国の雰囲気がプンプンする高麗寺を軽~く流し
(山城町上狛の高麗寺跡(こまでら)とは関係が無い)

奥へ奥へと進み、道を間違えひとコケし

私の技術もこれが限界の空地でセローを降ります。
150225fudoutaki
一つ目小僧はココまで









さて、明日の筋肉痛を覚悟して歩きましょう!
150225fudoutaki







最近メタボ気味のあの方やこの方には

少々危なっかしい丸太橋をジャンプして
150225fudoutaki








ややキビシイ終盤に来た頃、激しい水音が耳に届きます
150225fudoutaki








UP・DNを繰り返し時間にして約10分、手元のGPSで直線距離約450m

ドでかい岩盤を滑るように流れる不動の滝、到着です
150225fudoutaki
和束川の支流にある牛場川にある落差約20M超の滝








かつて修行の場であったことを想像させる

岩盤に彫りこまれていると言われる不動明王のお姿は確認できませんでした
150225fudoutaki







だだでさえ滑りやすい岩盤上

取説でも不向きを記載されていた、あの代用安全靴

ズルッとコケました!




※代用安全靴インプレ:トレッキングには超不向きです







最後に

150225fudoutaki

腹いせに、こん身の水平空手チョップで仕留めてやった・・・かも。



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog