プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.01.25    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【林道散策】正暦寺への道+名称不明林道~日本清酒発祥之地へ~150121


道すがら立ち寄った、紅葉でも知られる正暦寺
~お寺へのメイン道路から先の林道が目的で参上~








ブラり立ち寄ったのは、山の辺の道コースにもある正暦寺(しょうりゃくじ)

事後調べですが、紅葉の名所であり日本清酒発祥之地でもある。

150121bodaisen
お酒はたしなむ程度、始めて見る銘柄ばかり










お寺へ向かうメイン道路(菩提山道)は境内前で車両通行禁止
150121bodaisen
多くの駐車場が用意されていましたが、すぐ近くに駐輪場があります









今回の目的はお寺の先の林道を走ることだったので

Googleマップで位置確認したのみでした
150121bodaisen
果たしてどんな林道なんでしょう








せっかくなので少しお参りを
150121bodaisen
無料・有料不明でしたがここに駐車しましたが

紅葉の時期以外は無料でした(事後調べ)








正暦寺の歴史
150121bodaisen
ここも南都焼き討ちの被害を受けたよう





詳しくはこちらで

菩提山真言宗 大本山 正暦寺








奈良にはお釈迦さまが修行された五大山の聖地に見立て

鹿野園(ろくやおん)、誓多林(せたりん)、大慈山(だいじせん)、忍辱山(にんにくせん)

そして菩提山(ぼだいせん)と名付けられた地名がある





すべて私の徘徊地域、ありがたいもんです。




それでは今回2本立て、中途半端な訪問映像ですがご覧ください


【錦の里】正暦寺への道~日本清酒発祥之地へ~150121

道すがら立ち寄った、紅葉でも知られる正暦寺(しょうりゃくじ)
下調べ無く訪問するも、なんと本堂を見逃す失態・・・
またの機会に再訪します。
@奈良市菩提山町(ぼだいせんちょう)









♪Music
"Two Four Seven" (ft. Loveshadow, ElRon XChile)
by texasradiofish
http://ccmixter.org/people/texasradiofish

"Sleep Well, My Dear" (Instrumental Version)
by Josh Woodward
http://joshwoodward.com/song/SleepWellMyDear







さらにもう1本


Narrow Mountain Road~正暦寺から伸びる名称不明林道~150121

正暦寺へのメイン道路から先の林道
光の届く明るい林道をサクッと駆け抜けます
勝手に命名、(仮称)菩提仙林道
@奈良市菩提山町







♪Music
"gimme all your lovin2"
(ZZ TOP sparky's eliminator edit)
by sparky DEEP SOUND DESIGN
https://soundcloud.com/jeffroz/gimme-all-your-lovin-zz-top





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



日本清酒発祥之地を謳う石碑
150121bodaisen


Netの情報ですが、日本には清酒発祥の地は2ヶ所存在します。

結論付ける記事は見当たりませんでしたが、

古文書に登場する時期からすれば、ここ奈良・正暦寺がそうなのではと思います








目立つ道案内に誘われて向かったのは福寿院客殿
150121bodaisen
これまた事後調べ、見事な借景庭園が見られるとのこと




万葉集:柿本人麻呂の詠

「あきやまの もみちをしけみ まとひぬる いもをみとめむ やまりしらずも」


(解説:妻の死を告げられ、妻というよりは恋人を想い詠んだ歌)

秋の山の黄葉が茂っているために、道に迷い帰れないでいる妻

そのいとしい妻を探し求めたいのだが、わたしにはその山道がわからないのだ









本堂だと勘違いして、案内通りに向かいました
150121bodaisen
Googleマップの位置表示でもココだったので・・・









龍華寿院と示される建物へ
150121bodaisen
入り口にはセンサーチャイムがあるので、2度ほど鳴らし、しばし待ちましたが

誰も来られないので中へ入ると「只今、祈祷中」との立て札

訪問は控えました








檜皮葺の立派な建物でした
150121bodaisen








なんだか物足りない気もしましたが、目的は先の林道だったので・・・

良く考えると本堂へのお参りを失念(案内も無かったような気が・・・)

これまた事後調べ、Googleマップで分かりました。









また秋口にでも再訪しましょう
150121bodaisen






しっとり濡れた時期も良さげな古刹でした。


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.19    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【一部未舗装林道】 奈良・一体山の林道~本編~150107


ようやく本編完成!
~もったいぶったレポですが、いつも通りですいません~







自宅から最も近いと思われる一部未舗装の貫通林道

途中、眺望の開く場所も休憩ポイントもありませんが

到着ポイントから眺める何でもない田舎の景色がなかなか良いんです。





たまたま通りかかったバイクが写っていた
150107ittaizan
@奈良県奈良市大柳生町








この日は国道369号線から奈良市水間町の集落を抜けてみた
150107ittaizan
集落の日陰にちょっとだけ雪が残っていた



しばらくは農道を進みますが、春先(?)の農繁期は遠慮すべきかも



今回で2度目の走行で前回は2年前の夏、クモの巣まみれになったと記憶します。

虫も少ない冬場に適しているのかも




前回のレポはこちら

【未舗装林道】一体山の林道~奈良百遊山を逝く~130821









一体山山頂付近にある無線中継施設を過ぎれば1本目
150107ittaizan
ほぼ下りですが、落ち葉の下がぬかるんでいてスピードを出せません(いつもですが・・・)





今まで感じたことが無いほどリアが横に滑る(スウェイすると言うべきか)

パンクを疑って2度ほどチェックさせられた。





それでは、いつものノロノロ走行の映像ですがご覧ください


【一部未舗装林道】奈良・一体山の林道~本編~150107

2015年の初乗り一本目は奈良・一体山へ
お正月に降った雪は既に解け、堆積する落ち葉の下に
今年もビビリモード全開で何とか完走
@奈良県奈良市














♪Music
"Hunting Squirrels"(Cubase 7 mix)
by Tobias Mitter
https://soundcloud.com/transm

Boston "More Than A Feeling"(For Orchestra)
by ForOrchestra
https://soundcloud.com/fororchestra

Queen "Fat Bottom Girls"(Love and Light Remix)
by Love and Light
https://soundcloud.com/love-and-light

Xan Ft. Elyza "Strings For A Queen"(Original Mix)
by ELYZA
https://soundcloud.com/cps-6

"Heaven"(Bryan Adams)
by Samantha Karam
https://soundcloud.com/dynasam

"Shchedrik (Ukraine) Trailer"
by transm
http://ccmixter.org/people/transm






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ちょっと話題は逸れ、動画編集画面をご紹介
150107ittaizan

素人独学編集には3つ程ソフトを試してみましたが、これが一番簡単だった気がします

遊びだとなかなか身につかず、時間を浪費してしまいます。








さて、本題を続け

2本目、3本目は連続しているので迷うことはありません
150107ittaizan
約半分程度が未舗装路ですが、こちらは走りやすい








タイヤチェックのついでにパチリ
150107ittaizan
この日は同業者(?)の痕跡もあって、不安少なく完走できました









ラストは唯一の休憩ポイント、大柳生町の東屋
150107ittaizan
ここで一服してから帰路につきました








「おっ、自動販売機や!」と喜ばせておいて

"販売中止"の貼紙で落とされました!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.11    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【初乗りダイジェスト】 奈良・一体山の林道 150107


2015年の初乗り、一本目は奈良・一体山へ
~ちょっとだけ雪道を走ってみたかったが既に無かった~







最高気温10℃に満たない日が続く年明け、気温上昇のピークを睨んでの午後出走


「この寒い日にドコ行くネン!」的な眼差しをそそぐ、某管理人をよそに

冬場恒例行事となった温水ブッカケ、湯気をモクモクさせて・・・








さて、帰路がつらくならない程度の距離で選んだのが奈良・一体山
150107digest
ちっとも雪は無く、泥んこ道だった






今回もまた長~い映像に残したくて、取り急ぎのダイジェスト

簡単レポで失礼をば。










先に戻り、温水ブッカケの効果は抜群!?

余裕のセル一発始動!!! 疑念は確信に。




某管理人の見守る中、余裕のよっちゃん顔で準備をしていると


・・・


・・・


???





「ガッシャ~~~ン!」




嫌な音と共にヘルメットが転がっていく・・・








あ~ぁ、応急処置で残念な姿に
150107digest


ビンボー臭くて情けない姿になってしまいました(泣;






それでは、ダイジェスト映像ですがご覧ください


【Digest-ver】奈良・一体山の林道~ダイジェスト~150107

ほんのちょっとだけ、積雪路を走ってみたかったが既に無かった
Location:Ittaizan
Street address:Nara, Nara Prefecture Obirao cho
date:January 7, 2015















150107digest

♪Music
"Legends were born"
by LeagueofLegends
https://soundcloud.com/leagueoflegends

(ちなみに、オンラインゲームは一切やりません)





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



気を取り直して


今回は一体山の東側、国道369号線の支線から進入
150107digest


小さな集落の中を抜ける茶畑の農道を抜けて行きます

クモの巣状に道が張り巡らされていて、枝道探索が面白そうです






ナビの案内が効く道をクネクネ登って本線へ

雪解け直後の道はかなり荒れていますが

明らかに同日のものと思われる二輪の痕跡があり、安堵いたしました。







簡単ダイジェストレポの最後

キレイに林立する植林の姿
150107digest




いっぽん、にほん、さんぼ~ん・・・ 番町皿屋敷かっ!








本編はいずれ・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.07    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【一部未舗装林道】万灯呂山展望台への林道~全舗装もそう遠くは無い?~141221


京都・山城に向かえば必ず立ち寄る万灯呂山展望台
~あの初心者向けダートは大幅に舗装されていました~






今回も古ネタ、年末の京都・山城ツーの続きでお付き合いを願います。






年末の寒い日、しかしまだ積雪の無い時期の万灯呂山展望台
141221mandoro
そう遠くは無いのに約2年ぶりに参上!









本題に入るその前に(と、言いましても大した内容ではありませんが)


某有力紙の紙面(他所より拝借)
141221mandoro

記事抜粋:

”1980年代のバイクブームを支え、再び二輪車に戻ってきた「リターンライダー」世代。

事故原因に直結する「衰え」と向き合うことは簡単でなさそうだ。”



「リターンライダー」???、リターンじゃないので私のことでは無い!

(中高年ビギナー、もっとタチが悪いのかも・・・)


「衰え自覚し 安全運転を」・・・全くおっしゃる通り









上記話題など知る由もなく、井手町側から進入
141221mandoro
本当は例の通行止め先へ行ってみる予定でしたが

たまたますれ違ったオフローダーさんの手前、断念。



ジェントルマンを装ってしまいました・・・、違うか




それでは、積雪前の走行映像ですがご覧ください


【一部未舗装林道】万灯呂山展望台への林道 141221

京都南部にわずか残されている初心者向きダート
約2年ぶりに参上するも、ほぼ2/3が舗装済みでした
~全舗装もそう遠くは無い?~
(2014年末の走行です)
Location:Mandoroyama Observation Platform
date:Dec.21,2014














♪Music
"Chopin - Etude No.3 op.10-3"
(ショパン 練習曲 作品10 第3番 ホ長調「別れの曲」)
piano played by iTOK
https://soundcloud.com/itok/






前回走行の約2年前、舗装が進む前の映像も良かったら


【マイクテスト】Contour HD~外部マイク・後頭部マウント~130126






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



2年もご無沙汰すると道路整備は進行してしまうもんです

ほんの一部舗装されていたはずの場所から展望台への分岐まで



既にご存知の方も多いでしょうが

オール舗装済みでした(泣;
141221mandoro
中高年&ビギナー向け林道は徐々に失われていく









涙をこらえ、展望台へ
141221mandoro
表現が徐々に大げさ・ウソっぽく・・・









珍しく無風の展望台、寒さも和らいでありがたい
141221mandoro




ココで、さっきすれ違ったカワサキグリーンのライダーさんが引き返してきてくれました

単身赴任中とのこと、公私にわたるお話が出来てよかったです!

林道情報や安心して洗車できるGS情報などお伺いできました



お返しに、ついさっき走ってきた仮称:光明仙林道を紹介してしまいました


本来なら先導すべきところ、大変申し訳ない!

私には、もう1回走る元気は残されていなかったんです(泣;










ライダーさんを見送って、すっかり冷たくなった缶コーヒーをすすりながら
141221mandoro

今日のところは"お開き"です








「衰え自覚し 安全運転を」・・・わかっとるヮ!!!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.01    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~150101


今年もやっぱり東大寺から
~Best wishes for the New Year!~






ライダーの皆様

新年、あけましておめでとうございます


地域限定ローカルコースばかり、ぎこちないブログですが

懲りずに、今年もよろしくお願いします。





歳だけベテランの域を超えてくると年末年始は少々忙しくなります

なかなかのんびり出来るような休暇ではありません
(若手の方は今のうちに休暇を満喫してください)









さて2015年の始まりは、昨年通り早朝・明け方に東大寺への初詣

そう、元日午前8時マデの無料参拝狙い

暴飲暴食の後遺症を避けるために徒歩で向かう計画



諸事情あって睡眠不足、遅刻しそうになって結局バスでの楽チン参拝

既に夜明けは過ぎ、ギリギリ無料時間内の参拝とあいなりました!
150101toudaiji








大仏さん(盧舎那仏)の前では、ちょうどお偉いお坊さんがお経を唱えていた
150101toudaiji
ありがたや~







毎年思いますが、来た甲斐があります
150101toudaiji






それでは、初詣の様子をショートムービーでご覧ください


【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~150101

2015年の元日初詣、今年もやっぱり東大寺
今年もよろしくお願いします
Best wishes for the New Year!













♪Music
"ハジマリのウタ"
by 河崎 梨亞
"HURT RECORD"
http://www.hurtrecord.com/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



大晦日は家に居ても邪魔なだけなので、私にとってはツーリング日和

普段遠慮するところを走りに行ける日。だったのですが・・・



その前日、私のオンボロPCまさかのHDDクラッシュ

処理能力を超える映像編集が原因なのでしょう

多くのストック画像と映像が消え去りました



PC新調??? 家内に言う勇気を搾り出す前にHDD交換+長時間作業を決意

大晦日ミステリーツアーは急遽中止となりました

再生作業、これを最後にします。








さて、本題に戻り

東大寺南大門で邪気に睨みを利かせる金剛力士像の阿形と吽形
150101toudaiji
阿形像(左)が修理を終えて12/20に開眼法要が営まれたそう

確かにちょっとキレイでした(ライトも新しくなったのかな?)









大晦日の人出が切れた頃なので余裕で参拝できます
150101toudaiji
大仏殿の観相窓から大仏さんのお顔を拝見できる日

暗いうちに来ないとはっきり見えません








今回は参拝客に押し出されること無く、大仏さんの後姿もじっくり拝見できました
150101toudaiji
ご承知の通りドデカイ!







幾人かの願いを見せてもらいながら、今年も予定通りに参拝できました
150101toudaiji




元日の夜、外は雪が降っています。

明日からまたあちこち行かないとダメなんですが・・・








そんなこんなで、今年もおもしろおかしくブログを続けます

今年もよろしくお願いします!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog