プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.12.30    カテゴリ:  バイクのこと 

   【Omnibus】You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~


セローに跨り早や3年、今年もいろんな所へ行きました
~2014年のラストはオムニバス映像で振り返ります~






今年、3.000㎞程度しか走っていないセローライフでしたが

ケガもトラブルも無く、毛も減って良かったりそうで無かったりの1年



ご覧いただいたライダーさんも、事無く年末を迎えられたでしょうか

いやいや業務中、冬休み気分はまだまだの方、ご苦労様です。






往復400㎞程度が限界と見るセローでは、あまり遠くへ行けないのがネックでしたが

来年、条件が整えば宿泊ツーもやってみたいと夢見ています。

(4年程前、そのつもりで買ったテントとシェラフ、未開封のまま行方不明ですが・・・)





大山の近くで見てみたいものがあるんですが、どうなることやら
(またちょっと妙なところなので書けません!)
Omnibus







それでは、オムニバス映像でもご覧ください


You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~

Omnibus 2014
今年のラスト!
セローに乗って東奔西走、2014年を映像で振り返ります

Have a safe drive! for all riders.
Best wishes for the holidays and New Year!













※ワッチミー!TVでの投稿について
12/26以降、新規投稿の公開が出来ていないところを見ると
お正月休みに入ったのかも知れません。
残念ですが、以降の投稿を中止することといたします。






♪Music
"You Raise Me Up" (Acoustic Version)
by Jaco Bezuidenhout
https://soundcloud.com/jaco-bezuidenhout

"お正月?"
by buzzword111
https://soundcloud.com/buzzword111/fsx2ay8uaqpg






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



近い身内の長期入院等の手配で忙しかった2月と5月を除いて

ほぼ1回/月のツーリングを満喫できました
Omnibus







印象に残る風景やその地でお会いした方は数あれど、

最も印象に残るのは、ある地で出会ったバイク関連専門職のたまごの若者


私がやりたいツーリング、バイクへの携わり方を伝え

ピッタリのバイクは何かを聞いた結果



ホンダCD90だと言われました




知ってます・・・カブやね

わたくし:「ビールケースをリヤボックスにしたら、似合うね、オレ!」

遠慮がちな苦笑いを誘ってしまいました。


Omnibus





今年も妙なツーリングのおかしなブログをご覧いただいて、ありがとうございました。

来年も出来るだけ続けていきますので、また見てやってください。






さて、来年はどんな風景を見ることが出来るでしょうか

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.27    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】京都・山城~仮称:光明仙林道~141221


久々に走る未舗装路、勝手に命名:光明仙林道
~京都・山城にある隠れた林道を2年半ぶりに~







2014年もボチボチ更けてまいりまして、わたくしも見る見る老けてまいりました。

公私共々、あれやこれやとやり残したことはあっさり来年に後送り

新年を迎える準備に忙しそうな周囲をよそに、こっそり出動!






1ヶ月半ぶりの出動準備、おなじみのバッテリーへの憂い・・・

準備は怠らず、高温水をバッシャーンとキャブあたりにブチまけて

モクモク湯気を立ち上らせ、おかげさまのセル一発始動!

本人もそうありたいもの・・・






とりあえず着こめるだけ重ねたパンパンコロコロ完全冬装備!







そそくさ出かけたのは京都・山城町

光明山寺跡のある「光明仙」と呼ばる、山あいに水田が広がる場所
141221koumyousenn








かれこれ2年半ぶりにやって来ちゃいました!
141221koumyousenn






前回の記事はこちら

【未舗装林道】京都・山城リベンジ~山寺跡のある名称不明林道~120530








名称不明じゃかわいそう・・・なので

ここでは勝手に命名:仮称:光明仙林道と呼ぶことといたしましょう。








チンチクリンの竹林を抜けて行きます
141221koumyousenn
距離約3.5km、えーぃ、行ってまえ!





まぁ、シールドが曇ること山の如し!

ここにきて初めてオフヘル+ゴーグルの必要性を体感いたしました。




それでは、山寺跡の「あ」の字も無い走行映像ですがご覧ください


【未舗装林道】京都・山城~仮称:光明仙林道~141221

光明山寺跡のある光明仙と呼ばる山あいに水田が広がる場所があります
その中の竹林を抜ける名称不明林道、距離約3.5kmを走り抜けます
ここでは仮称:光明仙林道と名付けました。
@京都府木津川市山城町綺田⇒同・綴喜郡井手町田村新田平ケ谷


終盤、オカマちゃんの悲鳴らしき声が聞こえるような気がしますが
それは幻聴です。たぶん・・・
















※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d3b154a6afe99c7d4f2b3fa23962a134






♪Music
"CMYK - Auld Lang Syne" (Rock Version)
by Francisco Ramirez
Composed by Robert Burns
Arranged by CMYK
https://soundcloud.com/fco_rmz/

"Auld Lang Syne" (A JFRocks.com Happy New Year)
by Jeff Fiorentino
JFRocks.com Guitar Lessons
https://soundcloud.com/jeff-fiorentino-jfrocks/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



朝早くから農作業をされている中、明るい農村的風景の中を突き進む
141221koumyousenn
林道にも数台の軽トラが停まっていましたが、何をされているのでしょうか?








序盤は自前舗装されたように見える荒れた道、あぜ道の立派なヤツみたいな
141221koumyousenn









徐々に水分が増して行きます
141221koumyousenn
久々に笹くぐり、夏場だと青虫まみれになったことでしょう








いつもの安全速度にもかかわらず、泥んこ路面にヒャーヒャー言いながら
141221koumyousenn
普段使わない衰えた筋肉を刺激しすぎて足をつりかけながら








ようやく完走!
141221koumyousenn
これでも意外と達成感ありでして・・・









この林道、明らかに幅員不足で軽トラでは完走が難しい区間がありますが

走行に支障のある大きな障害は無いので、ダートの練習にはもってこいなのかも知れません。



以前走った時に見た路面の亀裂(プチ日本海溝スジ〇んこ)は補修されていたと思います。

私には到底不向きの枝道もあったように思いますが

いかんせん、眺望は皆無です。








勝手に命名で使用した山寺跡については全く知らんぷりでしたが・・・
141221koumyousenn








この後、これも久々に万灯呂山展望台へ向かいましたが

これについても来年に後送りとなるやも・・・








ちなみに、酔っ払って書いたレポではありません!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.24    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】代用安全靴+一脚バー&枝道・寄り道日記 141224


某企業からのお詫びの品を頂いたので、またつい無駄使い
~ついでにルートを離れた枝道・寄り道日記も少々~







先日、某通信教育・出版大手からお詫びの書面が届きました。

ひと様に詫びることはあってもその逆はあるまいと???




家内曰く:「〇〇〇チャレンジ」買ってたやん!二人とも~!

わたくし:「おーおー、し〇じろう、やってたな~。めっちゃ昔やけどな・・・」







余談はさておき、お詫びの書面はほぼスルーして、同封のお詫びの品のみ黙ってポッケに・・・

500円/人で1.000円のポイントをもらったので何か買おう!






さて、私のライディングシューズ

お山でトレッキングをしようとトレッキングシューズを履いています。

(なんやかんや、ほとんど歩いていない気もするが・・・)

そんなシューズですが、履くのに時間がかかるのが面倒。運動靴のように簡単に履きたい!






そこで、代用ライディングシューズでおなじみの安全靴から物色

サイドジッパーの良いのを見つけました!
141224sanzai




アマゾンとモノタロウで売っていますが、ほぼ同額

約4.000円(送料込)

「ジーベック 安全靴 ブーツタイプ」でググッてみてください。

(アファリエイトを貼るのが面倒なのですいません)

"お詫びの品"を使って、たったの3.000円








くるぶしまでカバーしてくれてプロテクトは爪先部分のみですが

普段使いなら便利ではないかと
141224sanzai
履き心地もGood!



口コミによれば防水性は無いようで、注意事項にも色落ちの記載ありです

また、「・・・他の用途には適しません。」との記載も



バイク専用のシューズなど履いたことがないので比較検証はできませんので。






ちなみに、先日某林道で数台のオフ車とすれ違いましたが

全員オフロードブーツでした・・・(泣;










それでは今回、枝道・寄り道映像を2本、暇つぶしにでもご覧ください



まずは散策プチツー

9月寄った布目ダムと岩屋桝型のある山添村北
141224sanzai




高山ダムのダム見晴らしゾーン
141224sanzai




【散策プチツー】布目ダムから高山ダムへ140917

ぶら~り近場散策
山添村の布目ダムから
名張川をさかのぼって高山ダム見晴らしゾーンへ
@奈良県山辺郡山添村北野⇒京都府相楽郡南山城村田山














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=0a7e4c32178995df697c865a161cbdbf






♪Music
"Missing you" (Short ver.)
"FREE WAY-かがやくキセキ-"
"Autumn" (Short ver.)
"スターライト"(Short Ver.)

written by はなP∞
http://hanap.daydream.cc/

"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/








さらにもう1本は枝道探索

奈良県道37号桜井吉野線を談山神社方面へ南下の途中

音羽山観音寺へ向かう枝道林道を探索に
141224sanzai





【枝道探索】音羽山観音寺参道脇の林道 141112

談山神社へ向かう奈良県道37号桜井吉野線の途中
眼病平癒に霊験あらたかな尼寺、音羽山観音寺への枝道がある
お寺訪問は控え脇道の林道を走ってみた
@奈良県桜井市南音羽⇒同・百市















※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=a502f3e0c1080f632ebfda7db2e37e40






♪Music
"Take me to the Graveyard" (ft. Kae Furious)
by Scomber
http://ccmixter.org/people/scomber
"ccMixter2014"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



無駄遣いをもうひとつ

以前、車載動画の達人がやっていたマウントを試そうかと・・・



通称:背後霊マウント
141224sanzai

こんな風に撮影したかったのですが・・・




買ったのはこれ

Gopro Hero用 180度回転ハンドヘルド一脚バー たったの500円!




リアボックスにゴムチューブなどで固定してと考えてのこと
141224sanzai





結論、アカンなコレ・・・

背後霊マウントするには最長の1100㎜に伸ばすのですが

バーの肉厚のためか伸縮部の甘さか、グラついてバイクの振動に耐えられないでしょう。

(当然、本来の手持ち撮影では無問題です)



仕方なく自撮りした次第

あのお蔵入りカメラを防水カバーで水中撮影なんかに利用しようかな?






安っす~い散財・無駄遣いでした!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.21    カテゴリ:  イベント 

   【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217



一年の計を彩る奈良の伝統行事
~当日の予報最高気温4℃、参列する子供達のほっぺはまっかっか~






今年で第879回を迎える日本最古の芸能の祭典、春日若宮おん祭

ハイライトは、数十頭の馬や各時代の多彩な衣装をまとった約千人が行列する「お渡り式」




詳しくはこちらで

春日若宮おん祭





平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事

毎年12/17に執り行われますが、今回初めて見に行ってきました。

141217onfes









この日、若宮のご神霊さまがたった一日だけ「お旅所」まで遷られます

その間、神様を丁重にお迎えして喜んでもらうために数々の行事が執り行われます。

(かなり簡単に表現しましたが、これで大丈夫でしょうか?)

141217onfes









本番までに相当の練習と準備をされたことと思い、大勢で拍手!
141217onfes








行列の先頭集団にはあの映画監督 河瀬直美さんなど

そのあとに、時代衣装を身に付けたカワイイお稚児さんとその両親が正装で続きます
141217onfes
またもや、ついつい和服美人に目を奪われてしまいます








寒い中、待ちくたびれて泣き出す子供もいて笑いを誘っていました。
141217onfes








カワイイお稚児さんのほか、平日にもかかわらずやけに小学生が多い

家内に聞くと、奈良市の小・中学校はこの祭礼のため2時間目で終了とのこと。

なるほど、岸和田祭りと同じですが

私の時代は曜日に関係なく小・中学校はお休みでした。
(ちなみに私立高校でしたが、当たり前のように無断欠席・・・)






それでは、行列の様子を映像でもご覧ください


【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217

平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事
当日の予報最高気温4℃の中
若宮のご神霊さまのもとへ芸能集団たちが行列を組んで参じます。
(祭礼の様子を忠実に残すため、映像加工は極力ひかえました)














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=eed1c2d135632358fdd33ad31e40c9f4






♪Music
"Relaxdaily Christmas Medley"
by relaxdaily
https://soundcloud.com/relaxdaily/relaxdaily-christmas-music-1






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



人の多い祭礼での画像UPはいろいろ躊躇するので控え目に

行列の順番は映像で記録しましたのでそちらで。
141217onfes







わずかですが、印象に残る画像のみランダムに!



初めて真近で見たお馬さん
141217onfes
ブルブルと鼻息が・・・







第十番の野太刀(のだち)
141217onfes
5.5メートルほどもある見事な大型の刀







老若男女、皆さん防寒出来ずに寒そうでした
141217onfes
地元奈良の方々は、おん祭りは寒いのが当たり前らしい







静かに進む行列ですが、時折威勢の良い掛け声で進む場面など織り交ぜて

見物客の拍手を誘う、厳かながら目を離せないお祭りです。

このお祭りは12/17と決まっていますが、お休みの都合が合えば一度ご覧ください。

来年は「お旅所」でのお祭りを見に行こうと思っています。









最後にネタを少々



これも行列の一部?

第四番・猿楽(さるがく)の先頭を任されるチャリンコマダム
141217onfes
大勢の観光客の中、自転車で走れるもんなら走ってみ!








炉端屋さんの店頭でやや心配顔のシカさん(はく製)
141217onfes
何故だか店頭に並べられたコンロを見て


オレ、まさか・・・今晩の・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.15    カテゴリ:  イベント 

   【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214



今年も応援  Nara Marathon 2014 ガンバレ!! ガンバレ!!
~4年連続・応援に行っただけ~







12/14、まさかの衆院選とのブッキングにもかかわらず開催された

第5回記念・奈良マラソン2014





冷え込む朝、AM9:00からスタートしました。

義務を果たした後、8.0㎞地点までちょっとだけ応援に行ってきました。
141214naramarathon





141214naramarathon





141214naramarathon










やっぱり今年も詳細レポは他の方に委ね、コスプレ劇場を少々

141214naramarathon






141214naramarathon
簡単レポであしからず!






141214naramarathon






それではほんの一部、コスプレランナーさんメインの映像ですがご覧ください


【今年も応援】奈良マラソン2014(Nara Marathon)141214

今年も開催された、第5回記念・奈良マラソン2014
寒い中元気に走るランナーさんを応援に行ってきました
@8㎞地点にて
(Nara Prefecture, Nara City and Tenri City)














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=f3a2b32ea6ec451a17d57ab8a0f91708






♪Music
"Night Before Christmas"
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
https://soundcloud.com/the-magic-of-christmas/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



過去3年分の記事はこちら

2011奈良マラソン(応援に行っただけ)111211




2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209

Nara Marathon 2012~Yale!! Go for it!!~121209







今年も応援!Nara Marathon 2013

今年も応援!Nara Marathon 2013











もちろん、最後尾のランナーさんも応援!
141214naramarathon










奈良マラソンが終わればお正月もすぐ、早いもんですナ~


なんやかんや今年で4年連続の応援

レポ内容は全く同じで進歩なし・・・







ご覧の皆さんのため、ベッピンさんや〇〇さんばかりに絞ってみたかったが

家内同伴ではなかなか・・・






大仏のマスクを被ったカワイこちゃん
141214naramarathon



これだけでもエライ怒られました!






力不足・・・申し訳ない!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog