プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.07.30    カテゴリ:  Narrow Road 

   【通り抜け不可】矢田丘陵遊歩道@生駒市萩の台140702


ハイカーの先輩方からお叱り承知で向かったが
~遊歩道・・・バイクで通過出来るはずあらへん~




今回もまたチョイ古ねた、マウンテンバイクで走れるようなので行ってみた!







生駒市萩の台の住宅地を抜けて矢田丘陵遊歩道

ローカル過ぎて、この地図では何のことやら・・・
140702yata
地図では、酷いR308・暗越奈良街道の郡山警察犬訓練所あたりへと繋がっていた









私向きの安定したやさしい登り
140702yata
ひょっとして大嫌いなピストン無しで行けるかも・・・








そんなウマい話で終わるはずないやん
140702yata








かつての上司を思わせる男性ハイカーさんがお1人おられた

エ~歳こいて、怒られなくて良かったな~




それでは、わずかな距離ですが走行映像と併せてご覧ください


【通り抜け不可】矢田丘陵遊歩道@生駒市萩の台140702


たぶんダメなんだろうと向かった矢田丘陵遊歩道
マウンテンバイクが通れるのならひょっとして・・・
通行規制により通り抜け出来ないことを確認するのみ
@奈良県生駒市萩の台










※ワッチミー!TVはこちら
今回も諸事情でUPナシ






♪Music
"Take me home Country roads"
by Montevideo Hot Country
(Western Days Western Nights)
https://soundcloud.com/countryuy/03-montevideo-hot-country-take
http://montevideohotcountry.blogspot.com






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




まずは住宅地の幹線道路をショートカットできる細道から
140702yata
これも地図に載っていたんですが、こんなに細いとは・・・









標識とハイカーさんに注意して忍び足で進む
140702yata
アッ!私のセロー、マフラーがやや爆音・・・忍び足は全然無理









やがて趣のある分岐、お地蔵さんのある道標
140702yata
これは物理的に通行不可と言うことでしょうね。

ならば逝く!









車止めポールにやや後ろ髪を引かれながらGO!する

ハイカーさんやサイクリストさんにとっては地獄坂
140702yata
セローでスイスイ、いやギクシャク登る








ほんの数百メートル、それらしい道になったところで

ジ・エンド!
140702yata







時節柄と言うかタイムリーに、いくら有利に拡大解釈しても突っ込めませんヨ~


と言うことで、バイク乗りには不適な道を紹介してしまいました!





それでは、また



※毎度〃のローカルネタにお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.07.24    カテゴリ:  日記 

   暑くても日々是好日 140723


暑くとも寒くとも、雨が降ろうが風が吹こうが・・・
~日々是好日(にちにちこれこうじつ)といきたいところですが~






朝の通勤時、子供達がいなくなったら夏休みの知らせ

暑さも本格的な季節がやってきましたねー。


夏休み突入のお子さんをお持ちの皆さん、これからお昼の支度がありますね

アッ、これはお母さんが大変なのかな?

我が家にも一匹、最後の夏休みを迎えたヤシが・・・






さて、「そんなの関係ねぇ!」的な世間のライダーさんを見習おうと

久しぶりに早朝ツーへ繰り出そう!

しか~し、バイクカバーを外しては被せ直した次第で。





朝から暑かったのでヤンピ・・・無理はすまい!







こんな景色を見に行きたかったな~
140723hima






ノらない時は乗らない・・・これもまた日々是好日





それでは、暇つぶし映像ですが良かったらご覧ください


SEROW250~it's a all-round trail bike~@林道果無線


山道・林道・獣道...セローはダートだけじゃない
The mountain trail SEROW250, it's a all-round trail bike.
@林道果無線











※ワッチミー!TVはこちら
諸事情によりUPナシ





♪Music
"Too Much Love Will Kill You"
by QUEEN
Words and music by Brian May, Frank Musker and Elizabeth Lamers

Cover by Bryan Tuenter
https://soundcloud.com/bryan-tuenter

translated by "Weave the Words"
http://www5f.biglobe.ne.jp/~lerxst21/queen/index.html

Location:林道果無線
date:2014.04.24




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ところで先日のこと、久しぶりにオドメーターを見たところ

18.881㎞・・・故障か?
140723hima
オドメーターを気にしながら走らせ確認すると正常






セローを中古で購入してから、かれこれ2年と9ヶ月

購入時は確か、12.522㎞だった
140723hima






6.359㎞? っということは年間約2.300~400㎞

ビクスクの頃でも年間5.000㎞程度だったのに、何かの間違いかと思うほど走ってない!



仕方ないのかな~、歳だから・・・



でも、”紀伊半島死ぬ気で一周”はやっておきたいな~(ちっちゃいですが・・・)





バイクの日々是好日・・・難しいことです 
(言葉の使い方が間違っていたらすいません)







そんなことより、前回オイル交換したのがなんと1年前だと気付く、これはまずい!

次回はオイル交換しよう!(バイク屋さんで)



それでは、また



※暇つぶしネタにお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.07.18    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


先のプロローグに続く本編

【街道紀行】十三街道~長屋王墓と吉備内親王墓~140702






【十三街道】

大阪と奈良を結ぶ旧街道には暗越奈良街道と、もう一つ十三街道がある

実際のところはハイキングコースの方なのでしょうが

階段等の障害があるため、平群町のコースで示される車道で向かいます。






奈良・平群町のHPにはハイキングコースとしてモデルコースが掲載しています。

◆北部コース「千光寺・役行者と修験の道」

◆中部コース「十三街道と業平ロマンの道」

◆南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」


平群観光マップ


140702jyuusan






しかしながら、

街道に付きもののお地蔵さんや名水(弘法大師が祈願とされる霊水)にはたどり着けない!

奈良からだと二輪通行禁止に阻まれ・・・

140702jyuusan







本編ではこの日最大の目的、合法的に十三峠を突破すること!

140702jyuusan








また余談ですが・・・

私のコース・ルート選びのための情報は、その多くを投稿映像から得ていますが

非常に残念な映像を見てしまいました。

私を含め法令は出来るだけ守りたい車載ライダーの皆さんは

そんなマネはしません!

140702jyuusan








果たして結果は如何に・・・





それでは、十三峠付近と展望広場の様子を走行映像と合わせてご覧ください


【街道紀行】十三街道~十三峠突破断念~@奈良・平群町140702


平群町にあるハイキングコースのひとつ
中部コース「十三街道と業平ロマンの道」をセローで巡る
あの十三峠の二輪通行禁止、残念ながら突破断念!
悔し紛れに若干コメディータッチに・・・
@奈良県生駒郡平群町











※ワッチミー!TVはこちら
ちょっと容量オーバーでパス






♪Music
"Back On The Starting Line"
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2014"

"I Just Wanna Jam Wit Ya"
(ft. Jeris)
by Admiral Bob
http://ccmixter.org/people/admiralbob77
"ccMixter2013"

"Chills in July"
by RizkeyG
http://ccmixter.org/people/RizkeyG
"ccMixter2013"

"Call Me, Baby"
(ft. Piano and Bass by oldDog)
by John Louis Kluck
http://ccmixter.org/people/gadziller
"ccMixter2014"


♪Music
のんびり過ごしましょ
written by "やんね"
http://dova-s.jp/bgm/play1756.html






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




さすがにハイキングコースと言え、集落の方の生活道路
140702jyuusan
ご迷惑をおかけしました!







適度に迷いながら、時代錯誤的標識の下へ
140702jyuusan
ちょっとだけ乗ったろかいな・・・、思ったりしないです・・・





ご存じの通り、十三峠はおよか展望広場までは未だにバイクに乗ってたどり着けないのです。






ちょっと下見に
140702jyuusan
落書きだらけの信貴生駒スカイライン高架下トンネル



たいへん不謹慎とは思いますが

中には結構手間と時間をかけた絵心を感じる絵柄もある

無機質な堤防や高速の柱脚など、ステージを提供してあげる手も無いことは無いのでは







今時の二輪通行禁止

確かに、私が奈良で居を構えた1980年代の終わり頃

夜間車で、大阪から阪奈道路を走らせた時を思い出します。



車種はあまり知らないので良く分かりませんが

腹に響くマフラー音の改造車が一般車をスレスレ・ジグザグに追い越して行く。



はじめの頃は怖かったが、慣れてくるとそのテクニックに

「すっごいな~!」

「ホンマに当たれへんと分かってハンドル切ってんのやろか?」






最近は全く見かけなくなったので、ややさみしいくらい・・・

ましてやヤンチャなバイク集団も駅前など目立つ場所でしか見かけなくなった。




やはり二輪通行禁止・・・全く時代遅れの遺産では。







だからと言って、走ってしまってはその見直しを遅らせることにもなります。

知らずに走ってしまったのは仕方がないですが、確信犯は困ります!






(財)日本二輪車普及安全協会
通行規制区間について

「規制解除のためにもライダーの自制が必要」とある







そこで思いついたのが、歩行者となってセロー押し歩き

ハァハァヘァヘィ言いながら展望広場へ向かうこと

真面目と言えばマジメ、当たり前と言えばアタリマエのことを。










エエカッコ言った後で大変たいへん恐縮ですが・・・


140702jyuusan
目的の展望広場まで100m?







着くまではヤル気マンマンだったのですが、実際の勾配を見て即断念!
140702jyuusan
高低差はおよそ20mあろうか



標識ギリ前にセローを残し、結局徒歩で、トホホ・・・



行きはヨイヨイ、帰りは地獄、引き返せそうにありませんでした。

ミニバイクなら何んとかなるでしょうが、セローでは手助けが・・・






どなたか若い衆、ライダーのお手本を示していただければ、これ幸い!



ちなみに、絶対エンジンを止めての押し歩き

間違って惰性でも跨ったら違反です。







140702jyuusan

車なら余裕のヨッチャンなんやねー






それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.07.16    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】十三街道~長屋王墓と吉備内親王墓~140702



小出しネタばかりでお恥ずかしいことですが、よろしくお付き合いのほどを!




さて、

奈良・平群町のHPにはハイキングコースとしてのモデルコースが掲載されています。

◆北部コース「千光寺・役行者と修験の道」

◆中部コース「十三街道と業平ロマンの道」

◆南部コース「霊峰信貴山と戦国の夢街道」


平群観光マップ







今回は中部コース「十三街道と業平ロマンの道」をセローで辿ります。

ルートはハイキングコースと車道に分かれていますが

ハイキングコースには階段があるので、当然車道です。







今回はそのプロローグ

奈良時代、悲劇の左大臣「長屋王」とその正妃「吉備内親王」の陵墓を訪問します。

140702tomb
スマホGPSでの軌跡ですが、かなり迷って徘徊した痕跡が・・・








また余談ですが・・・

「長屋王」と言えば、その邸宅跡で発掘された木簡のことは有名ですね。

25-6年前の話なので若手は知らないかな?

私も歴史的に重要な発見だったことだけで、その内容までは良く知りません。






ちなみに、「長屋王」≠「長屋の大家さん」ですのでお間違いなく!



アレッ?私だけ・・・

やはり「ながやおう」ではなく、正式な「ながやのおおきみ」と読む方が良いのでは?

140702tomb








奈良時代、朝廷の最高職に就きながら、皇位継承にからむ謀反の疑いで

夫妻と四人の皇子が自殺に追い込まれた「長屋王の変」



今では生駒・平群町の住宅地の片隅でご夫婦並んで静かに葬られています。

140702tomb








それでは、陵墓へのアプローチとその様子を映像でもご覧ください


【街道紀行】十三街道~長屋王墓と吉備内親王墓~140702

平群町にあるハイキングコースのひとつ
中部コース「十三街道と業平ロマンの道」をセローで巡るプロローグ
奈良時代、悲劇の左大臣「長屋王」と
その正妃「吉備内親王」の陵墓を訪問します
@奈良県生駒郡平群町











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=737ab7b1c16dd8eda95148b3c6c2c6cd






♪Music
"Painting in the sky by numbers"
(ft. Doxent, Dave Merrick & Martijn de Boer)
by robwalkerpoet
http://ccmixter.org/people/robwalkerpoet
"ccMixter2014"






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




余談ですが・・・

R25竜田大橋東詰にある道標がシブかった!
140702tomb
ゴツーイ感じ・・・







王墓は国道を折れてすぐ
140702tomb
昔は同じような所で住んでました!








まずは長屋王墓
140702tomb




140702tomb
綺麗に手入れされています。さすが!








ここにはお手洗いのある休憩所がありました。
140702tomb
どっかのおばちゃんがココで朝から弁当食べてるので・・・トイレに行きにくかった
(おばちゃんと言いましても、おそらく私より若いでしょうがね)









続いて長屋王墓の隣、約150mのところにある吉備内親王墓
140702tomb
吉備内親王(きびないしんのう)は長屋王の正妃







ご夫婦並んで葬られているのは聖武天皇の指示によるものでしょう
140702tomb








「長屋王御陵公園」説明看板より
140702tomb

長屋王は、奈良時代初期の皇親政治家で、
神亀元年(724)に最高職の左大臣に就任し、
聖武天皇を盛り立てて政治を行なっている。
長屋王は、壬申の乱で活躍した高市(たけち)皇子の長子で、
夫人の吉備内親王とともに天武天皇の皇孫である。
神亀6年(729)2月10日、皇位継承にからみ、謀反の疑いで館を囲まれ、
夫妻と四人の皇子が自殺に追い込まれる。
そして、8月に天平に改元、
藤原不比等の娘、光明子が皇后(従来は皇族のみ)に立てられる。
『続日本記』には夫妻が生駒山に葬られたとあるが、
近世資料に平群梨本の二つの塚が夫妻の墓との伝承がみえ、
明治末期頃に宮内庁より現在のように整備されている。
長屋王墓が直径約15m、吉備内親王墓が直径約20mの円墳状をしている。











最後に、「長屋王御陵公園」前の道路に埋め込まれたレリーフ
140702tomb
これはホラ貝ですね



平群町さんも粋なことを為さる・・・





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます



↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.07.12    カテゴリ:  舗装林道 

   【本編】林道荷阪線~渓谷の道を往く~140615

その歴史はまだ天武天皇が大海人皇子だった時代
~榛原の山中、その道は全く予想外の生活道路でした~







今回はちょっと古ネタ

既にレポした 【林道未舗装区間】林道荷坂線~ハイライト~140615

この本編、ちょっと簡単レポとなっております!








林道荷坂線のエンドにて
140615jinshin









向かうは「榛原平成こどもの森公園」方面
140615jinshin


この高星と呼ぶ地名が最新の地図には表示されません

宇陀市の住居表示は、ここ7,8年の間に2度変更となっているようで

そのためか、高星の地名が見当たりません。(旧奈良県宇陀郡榛原町高星)








榛原平成こどもの森公園を過ぎれば本線です
140615jinshin

この公園、何か見覚えがあると思い、後日、家内に聞くと

十数年前に息子達を連れて遊びに来たことがあった。

車も人もじゃじゃ混みだったと記憶します。



しかし、今回は朝の6時過ぎ、間違ってもそんなことは無い!・・・はず








分岐にある道標には渓谷の道とある・・・やや大きく出たね!
140615jinshin
この分岐辺りが高星と呼ばれる集落



歴史にちょっとだけ興味が湧いてきたのはごく最近の事

誤記があるかもしれませんが




西暦672年の内乱、壬申の乱において大海人皇子(のちの天武天皇)が勝利する

最高の手柄を立てた武家の頭領がここ高屋(現在の高星)で暮らしたと言う。





それでは、二つの集落を抜ける山深い道を映像でもご覧ください


【一部未舗装林道】林道荷阪線~渓谷の道を往く~140615


『日本書紀』にも登場する武家の棟梁が暮らしたとされる集落を通過し
室生古道へと繋がるほぼ9割舗装の林道をひた走る
その歴史は西暦672年の内乱、壬申の乱にさかのぼる
@奈良県宇陀市榛原檜牧(高星)⇒奈良県宇陀市榛原荷阪











※ワッチミー!TVはこちら
容量、軽くオーバーのためUPナシ





♪Music
"Fav Foto"
(ft. Snowflake, Robert Siekawitch)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead

"Keep On Fighting"
(ft. John Louis Kluck)
by Zep Hurme
http://ccmixter.org/people/zep_hurme

"Gargantua"
(ft. My Free Mickey, Martijn de Boer)
by Admiral Bob
http://ccmixter.org/people/admiralbob77

"Sweet Home -rock instrumental-"
by Ivan Chew
http://ccmixter.org/people/ramblinglibrarian

"You left nothing behind"
(ft. Weesp & CDK)
by Scomber
http://ccmixter.org/people/scomber

"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




そんな歴史深い集落を一瞬のうちに通り過ぎてしまった
140615jinshin








山深い林道にしては落ち葉、陥没など少なく走りやすい
140615jinshin








明らかに人の生活の痕跡を感じると、榛原荷阪の集落に差し掛かった
140615jinshin
どうりで道がきれいなはず、この一本道は予想外の生活道路でした





集落を抜けると極端に道が荒れてきます





ちょっとした空地に道標があった
140615jinshin







竜鎮渓谷へ向かう道
140615jinshin

セローで行ってみたい衝動はすぐに打ち消された!

なぜなら、隣接の高台は集落の墓地なので・・・










増々路面は荒れ
140615jinshin




やがて、先行レポのダートへと変わる

距離:約4.5km、走行時間:約25分

ラストのわずかなダート、明らかに意図的に残されたと思われます

一本道の生活道路、材木などの盗難対策なのでしょう









壬申の乱における高星に関する記述は

原初漢字・古代史研究家の大川誠一さんのブログで非常に分かり易く解説されています。

http://himiko-rekishi.cocolog-suruga.com/blog/

興味ある方はご一読ください







高星で暮らしたと言う武家の頭領は

大伴朴本連大国(おおとものえのもとのむらじおおくに)というお方

天武天皇が行った要職に皇族をつける皇親政治に参加せず

高星で庶民として過ごした理由が良く分かりました







それでは、また。


???













これではちょっとレポが薄すぎますか~



・・・



・・・



・・・






しゃーないな~

ここに来て、とっておきのネタを出してしまいましょう!
(あくまで個人的な)







~年1回あるか無いかのグルメねた~






我が愛妻が若い頃から通ったと言う  (ピチピチだった頃、と書いたらあかんのか?)

何度か夫婦で行って、めずらしく「旨い!」と意見が一致するお店をご紹介します








cafe&お食事 こっとん さん
140615jinshin
平屋建ての長屋を改造したようなお店なので初めての方は見逃してしまいそう








手こねハンバーグ定食がメチャンコ旨い!
140615jinshin
注文するのは夫婦共こればっかりです






フワフワのハンバーグ、箸でつまむのもやさし~く








愛妻曰く:「フワフワや~ん・・・どうやって作るんやろ~?」

(毎回同じ事、よー言うワ・・・出来たためしナシ!)再編集必須






店内にはいろんな団扇が飾られています。

その一角に岸和田祭りのコーナーがあります。

懐かしさもあって尋ねてみると、団扇収集がご趣味とのこと。




平日はタクシーの運転手さんなどが多く、ハンバークが売り切れることも多いらしい

(運転手さんに、「おいしいお店に連れてって!」と言っても案内してもらえないかも?)


お近くにお越しの際は一度お試しあれ

ごっつ、ウマイで~











それで・・・



あの~



実は・・・









ア~レ~! 食べる前に撮るのを忘れてました!
140615jinshin

不慣れなもんで・・・




完食するほどの旨さと申しましょうか?



場所はこちら
奈良県奈良市高畑町

駐車場は前面道路の反対側にあります








それでは、これにて、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog