プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.04.27    カテゴリ:  ツーリング 

   【龍スカ詣2014】今年も快走!~高野龍神スカイライン~140424


昨年は来れなかった、ご存じ高野龍神スカイライン
~冬期通行規制も解除され、既にシーズン・インしていました~




公私やや多忙の最中、無理やり代休をとってバイクに乗るのももう一ヶ月ぶり

面倒な"温めて洗い流す"始動行為なんか、もういらない!




欲深くあそこもあそこもと、たくさんルートに入れての出発は午前5時半頃

通常冬装備にネックウォーマーだけ着て・・・



予想通り、標高1,000m超の尾根伝いの気温は相当低め

無慈悲に老体の体力を奪ってゆきます。





さて、霊峰高野山を迂回して紀伊半島最高峰の護摩壇山へと辿り着いたのは午前9時過ぎ
140424ryuujin





平日の朝はバイクもわずかですが、まだまだ上手のライダーさんがおられる!
140424ryuujin
今回も一番乗りならず・・・





既に寄り道2カ所をクリアーしての「とうちゃこ!」

今だに愛煙家のわたくし、ようやく至福の一服・・・あれ?


切れてるがな!






早々にここから大幅に予定変更を余儀なくされるのでした!


140424ryuujin





それでは、今回も延々走り続ける映像ですが予習代わりにご覧ください


【龍スカ詣2014】今年も快走!~高野龍神スカイライン~140424



冬期通行規制解除からひと月あまり、既にシーズン・イン
奈良と和歌山との県境、標高1,000m超の尾根伝いをひた走る!
@奈良県吉野郡野迫川村北股⇒和歌山県田辺市龍神村龍神










※ワッチミー!TVはこちら
容量オーバーのためUP断念しました






♪Music
"Today Is A Good Day" (ft. Speck)
by Zep Hurme
http://ccmixter.org/people/zep_hurme
"ccMixter2014"

"Elements" (ft. Stellarartwars)
"Artificial Gravity" (ft. DaveMerrick)
"What U Say?" (ft. IDzeroNo, Stellarartwars)
by Platinum Butterfly
http://ccmixter.org/people/F_Fact
"ccMixter2013"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




セローでの高速道路は超苦手でして

無料の京奈和自動車道では高速トラックにツンツン突かれながら

高野山へのアプローチはおなじみ酷道371号線(通称:玉川林道)から





続く寄り道は定番の天狗木峠を経由します
140424ryuujin
高気圧にスッポリ覆われた良い天気





さすがに老体は冷やされて、ここで早速お手洗いへ



あれま~、かわいい幼児用のオマルも置いてました。
140424ryuujin





小さな花壇にはスイセンの花が満開
140424ryuujin
野迫川村の住民の方のお気遣いでしょうか?

ありがたいもんですねー。






そして今回も野迫川村の雲海スポット
140424ryuujin
すっかり暖かくなってダメでした(泣;





雲海のラッキーが無くても、来た感は満開!
140424ryuujin






ココを経由するとスカイライン合流もお決まりの野迫川村北股から





やがて、アジサイの見頃には相当早すぎる「花園あじさい園」
140424ryuujin
見頃は梅雨の時期以降の7月中旬~8月中旬です





朝日夕陽百選ですが中途半端な時間帯に立ち寄っております
140424ryuujin







快走路を飽きるほど十分味わった後、ごまさんスカイタワー到着!
140424ryuujin
おなじみ圧巻のパノラマ







道の駅になってから初めての訪問

ここへ来たら定番、ホット缶コーヒーで一服するのですが・・・

相変わらずのボーンヘッド、タバコを切らしてました。







道の駅は9時半からの営業ですのでしばらく待っている間

イライラを抑えるように旅のライダーさんと世間話
140424ryuujin




第二の人生をスタートさせるため

東京から故郷の広島まで数日かけて旅すると言う若者。

羨ましくも応援のエールを送りました。

(プー太郎を2人も抱える我が身の愚痴も聞いてもらいました)









開店と同時に「タバコあります?」と、なんか失礼なお客です

お姉さま:「置いてないんですー。」(ものすごくショック!)

この時の落胆たるや、背中で泣いております!





聞けば、どうやら龍神温泉あたりまで南下しなくてはならないらしい

白馬林道への予定は優先順位が抑えられて却下

「ちょっとタバコ買いに行ってくるワ!」とは程遠い距離

20㎞ほど南下することとなりました。







たまたまあったガスリンスタンド、タバコだけ買うわけには行かないので

ちょっと継ぎ足してから本題、「タバコ置いてます?」
140424ryuujin
またしても無い(泣;







結局、予定になかった道の駅「龍神」まで下ってしまった
140424ryuujin
やっと一服!





その後、予定のルートはすべてキャンセル

行き当たりばったりルートを徘徊しまくることとなりました。







全国の高野龍神スカイラインを愛する愛煙家の皆さんへ

道の駅「田辺市龍神ごまさんスカイタワー」ではタバコの販売はしておりません。

切らすことのないようにご注意ください!









さて、道の駅でタバコを聞いただけで素通りはできません。




熊野・龍神のマスコットキャラクター、ちまたで有名な妖怪「だるだる」


妻へのお土産と思い購入した女の子バージュン「だるだる嬢」(勝手に命名)
140424ryuujin





「なんか世間で流行ってるらしいデ~」とテキトーなことを言いましたが

果たして喜んでもらったのか?

まったくもって不明であります・・・








この後、また久々に酷道425号線を彷徨うのでした。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.04.06    カテゴリ:  日記 

   【素人DIY】シロッコファンのベアリング交換に挑戦!140406


節約サラリーマンのダメ元ドケチDIY
~バイクネタでは無いけれど~






あの大震災の翌年だったか? 築18,9年も程近い現在の我が住まい

世帯主のみならず、さすがに住まいもアチコチにガタが来ますワ・・・





我が家の某メーカーのシステムキッチン

このところ換気扇が"ギョォーギョォー"異音を発し出しました
140404diy
昨今のレンジフードはもっとスマートですわな・・・




"シロッコファン"、 "ベアリング交換"でググれば多くの先達がおられますので

異音等の症状から、不具合の原因がベアリングであることは容易に判明。

適合するベアリングの型番も必要な器具も紹介されていたので非常に助かりました!





お取り寄せはこの程度
140404diy





お取り寄せの前、とりあえず分解清掃しベアリングに注油(?)

気の利いた油なんか常備していないので、

手間を惜しんで、バイクのチェーンルブを吹き付けたら逆効果

換気扇が使えなくなったので仕方なく(泣;





本来なら家内のためにはりこんで(奮発して)

キッチンまるごとリフォームしてあげたいのですが、なかなか・・・







さて、先達の記事によれば

モーターのメーカーは既に倒産(あるいは解散)しており、同型品の入手が難しい

レンジフード丸ごと交換となると5~10万円の出費となるらしい。




最後のあがき、果たして素人DIYは成功するでしょうか?




それでは今回は旧作、4年前の映像ですが良かったらご覧ください
「ちりとてちん」の再放送をみて、また行ってみたくなりました。


エンゼルライン~Angel Line in Obama~100825

2002年無料開放されたドライブウェイ・福井県小浜市のエンゼルライン
内外海半島の久須夜ヶ岳(くすやがたけ)を登る約10kmの快走スカイラインです

「気楽にバイクライフ」
http://nmtr220.blog66.fc2.com/blog-entry-71.html

※BGMに使用した楽曲は、
楽曲のCCライセンスの規約に基づいて使用しています。











※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=b5bd2c974bc69ecf63abf9915fabe6dc





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




先達の記事通りに取り寄せたのはこちら
140404diy
たったのこれだけ




①ステンレスボールベアリング:S6200Z ×2個
140404diy
送料込¥1,415(送料の方が高かったりします)

※一度分解してベアリングの型番をチェック済です



②ギア・プーラー: (STRAIGHT) ギヤプーラー 2本爪 75mm
140404diy
送料込¥1,155

※サイズが幾つかあったが一番安かったものをチョイス




さて、ウン万円が2.570円に化けてくれるでしょうか?







まずは換気扇に頭を突っ込んでシロッコファン本体を分解
140404diy





続いて核心部分を分解
140404diy





シンプルな構造です
140404diy
軸部分の白いところがチェーンルブを吹いちゃったところ





さ~て、ギア・プーラーの出番

軸からベアリング本体を引っこ抜くのに使います
140404diy
確かにこの道具がなかったら抜けませんが・・・

他に使い道が見当たらないので、もう二度と使うことの無い道具なんでしょうねー




気持ち、KUREさんだけシュッシュッして
140404diy








再び組み上げてセット

さて、どうでしょう?

・・・

・・・


\(^o^)/  大成功!

異音なく快調に回転しております!





もし、ご覧の皆さんの中で換気扇(シロッコファン)が同じ症状となった場合は

ダメ元でお試しあれ(自己責任でお願いしま~す!)








こっそり便乗注文したはずが、梱包がバラバラで即バレでした
140404diy


バイク用スマホホルダーですが、これも必要だったかどうか・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog