プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.02.25    カテゴリ:  ツーリング 

   【ブラ散歩】上津ダム周遊~釣り名人が集う湖畔~140131


冬枯れの湖畔は釣り人の憩いの場
~周辺の公園・広場は小学生の遠足にピッタリの場所~





名阪国道を東へ向かう時に良く見る上津ダム、今回はダム湖へ寄り道ブラ散歩

ナビ先生の誘導するまま湖畔の南側から周回します。
140131kamizu






1月もまだ末のこと、まだまだ遠くへ行けません!

ツーリングと言うよりも冬の遠足と言ったところでしょうか・・・
140131kamizu
鼻血ブー的放水






定番の穏やかな湖水
140131kamizu
私の知る限り、ダム湖畔で賑やかなところは無い(当たり前!)






ありがたい東屋のある遺跡公園で一息ついて
140131kamizu



セローももう2年半、ぜんぜん寝かせた走りのないタイヤの側面ですが

ロード:オフ≒9:1の惨状で

ダンロップD605+D603、ブリジストンTW301/302、調子に乗ってツーリスト

どれにしたら良いものか・・・




それではブラ散歩の様子を映像でもご覧ください


【ブラ散歩】上津ダム周遊~釣り名人が集う湖畔~140131

名阪国道から良く見えるダム湖へブラ散歩
冬のダム湖はワカサギ釣り名人で賑わっていました。
@奈良県山辺郡山添村上津









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=47ce198d2acdb8dfaaf0bf7bd09977d9




♪Music
"Little Things" (ft. Loveshadow)
by mykleanthony
http://ccmixter.org/people/mykleanthony
"ccMixter2013"

"When Tomorrow Comes"
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




東屋のある遺跡広場はやや殺風景、見下ろせる高台の展望広場はパス
140131kamizu
ダムカードの収集はしていませんが、静かなところを選ぶとダムがある





遺跡広場に展示される案内でもご紹介いたしましょう

上津大片刈遺跡(かみつおかたがりいせき)
140131kamizu
縄文時代草創期(約1万8千年前)の遺跡が出土した発掘現場、今や湖の底とのこと。





ここに縄文びとの暮らしがあったんやね~
140131kamizu
小学生の遠足にピッタリでしょう?





これは竪穴式住居跡(復元)
140131kamizu
ア~ァ! 掘ったなー

ヤグラを組んだら維持が大変やもんねー。







続いて、ダム湖南西にある水とふれあい学習ゾーンでオレも学習!

山添村三ヶ谷の出合広場
140131kamizu
小学生はここでお弁当って感じの広場





存在感のある水車ひたすら回り続ける
140131kamizu
今の時代なら、何らかの動力源に利用すべきところ








上津ダム湖周回のラストは釣り好き・釣り名人の集う、ワカサギ釣りのポイントへ

完全防寒の先輩方が大勢おられます(遊魚券を支払って楽しまれているとのこと)
140131kamizu
お昼に皆さんでお鍋みたいです。



「にーちゃん 食べてくか?」、ひと声すらかからず通過するのみ



先輩の皆さん、頑張って夕飯のおかずを持って帰らないと

おかーちゃんに怒られますよ~!





こういう趣味も良いもんですね

もうちょっと落ち着いたら遊びの候補といたしましょうか?






寒い時期のブラ散歩でした。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.02.17    カテゴリ:  セローのこと 

   【プチカスタム】セローに装着 可倒式ミラー140216


意外とお安いプチカスタムはミラー可倒式
~今さら必要だったかどうかは・・・?~




購入目的は野山を駆けまわるためでは無く、

転倒・立ちごけ時にブレーキやクラッチレバーの角度が変わってしまわないように。

純正ミラーは各レバーの固定部と一体型なんで、転倒後の違和感が増大してしまうんですよー。





で、忘れた頃に届きました。某オク¥2.900.-也(送料別)
140216mirror

なんやコレ、パッケージがスクーターやんけ・・・






中身は注文通りの新品、ホッとした!
140216mirror

ややこしいパッケージやね。またやっちゃったかと思ったナ

これも2セット目、セロー用と書いていたんで今回のネジは大丈夫でしょう

(正・逆ネジ、径10㎜でOK)






固定部を見てみましょう
140216mirror
なるほどねー、雲台みたいな構造なのかー。

右から2つ目の六角ナットを右へ締めて固定するのかー・・・





こりゃ、ミラーを倒したり上げたりを繰り返すとナメてきそうやな!

間違って最右が外れてボール固定用の小さな固定部品を紛失したら終わりです。






それでは今回も映像倉庫から、ダラダラ31分の長い映像ですが良かったらご覧ください
140216mirror



【映像倉庫】ヤノコ下り~市道矢ノ川線~130410

昨年4月、矢ノ川峠からの下りを極力ノーカット
ダラダラと31分、お決まりのノロノロ運転でお送りします。
@三重県尾鷲市








※ワッチミー!TVはこちら
規定容量超えのためUP出来ません





♪Music
"Harliansyah Kartika" (ft. Loveshadow) Dialah Dia
~the lyrics are in Bahasa~
(the national language of Indonesia or of Malaysia)
by smileyharly
http://ccmixter.org/people/smileyharly
"ccMixter2013"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




今回は速攻ミラクルチェンジ
140216mirror
取換前の写真を撮り忘れただけのこと

当たり前ですが倒れます!




シッカリ締めたが、手が当たったら動いてミラーの角度が変わりそうな感じ

カメラの雲台のように側面からネジで固定出来れば言うこと無しですが・・・




それとセロー付属の工具には、この六角ナットに合うサイズがありません
140216mirror
仕方なくプライヤーで固定しましたが、ちょっと甘いかも・・・





工具を仕入れにホムセンへ向かおうかと思いましたが、アホらしくなってヤメ!

旧ミラーはガラクタと間違って捨てられないように残しておきましょう。





今回のプチカスタムは転倒・立ちごけ時にのみ、その効果を期待できる(私的ではあります)

インプレすることの無いようにしたいものですが・・・




この日は大雪の跡、寒さで試乗は見送ってコタツへGO!


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.02.12    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【毛原の里で八十八箇所巡り】豊原山長久寺140131


本場でのバイクお遍路、夢のまた夢
~とりあえず近場の八十八ヵ所霊場めぐりで体験です~






あれはもう2年半も前のこと、毛原の里にある謎の大寺「毛原廃寺跡」を訪問した際

後回しで見送った豊原山長久寺「八十八ヶ所」石仏巡り




奈良・大和高原、三重との県境にある静かな山里「毛原の里」

豊原山長久寺はその集落の中心にある古寺です。
140131kehara
所在地:奈良県山辺郡山添村毛原(マップで見てネ)




ビクスク時代の訪問レポはこちら
【街道紀行】笠間街道~毛原の里と廃寺跡~110907






里の中心にある毛原構造改善センター前の駐車場を利用させてもらう
140131kehara
時間待ちのコミュニティーバスの運転手さんから伺ったので問題ないと思います。






かわいいイラスト付マップがなかなか親切です
140131kehara
その後、巡礼の厳しさを思い知るとは微塵も感じさせない






新四国八十八箇所への入口で迎えてくれるのは大日如来さま
140131kehara
ユニークな面立ちです






展望台は山里を見渡せるビューポイント
140131kehara
展望台と示される小さな空地にて


結構登ってきた・・・足で登るから景色も値打ちがある






一息付く巡礼ビギナーをそっと見守ってくれる石仏さま
140131kehara
ありがたいね~






それでは走行部はわずか、途中降参の恥ずかしい映像ですが良かったらご覧ください


【毛原の里で八十八箇所巡り】豊原山長久寺140131

奈良・大和高原、三重との県境にある静かな山里「毛原の里」
集落の中心の古寺にある新四国八十八ケ所石仏めぐり
石仏さまの穏やかな表情を拝見しながら巡ります。
(予想外の道程、この日はお大師さんに途中で勘弁してもらいました)
@奈良県山辺郡山添村毛原









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d611e8df1eeba68dff02374c96d59c0d





♪Music
"Living Without You" (ft. Clulow Forester)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/people/doxent
"ccMixter2014"

"いつかの夢"
written by 稿屋 隆
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




それでは石仏めぐり、順を追って


まずは、お大師さんに同行をお願いして向かいましょう!
140131kehara
石段の左に舗装路が・・・、あとの祭り





不規則な蹴上の石段を登って、まずは豊原山長久寺本堂へお参り
140131kehara
お寺のシンボルツリー、クスノキの巨木にも迎えられる




お寺の由緒はこちらで
140131kehara




毛原の里のHP(個人管理のサイト)では詳しく紹介されています。






コースに入る手前、お参りし易い場所は地元の墓地

この日もお墓参りの方がおられましたので

ワイワイガヤガヤはいけません!(そんな元気も最初だけでしょうが・・・)







地元の方に挨拶して石仏巡り開始
140131kehara






予想外の急斜面を登ります
140131kehara
蹴上が深い石段を登ると、アッと言う間に息が上がりました







何とか写真に収めた石仏さまを一部順不同
140131kehara





140131kehara






「アー参ったなコリャ~」、真冬に汗をかきました!

あまりのキツさに終盤は順番も数えられず、迷って撮影放棄!

日頃の運動不足、年々きつくなるねー。






一応マップ最上段におられる虚空蔵さま
140131kehara
こちらもユニークな面立ち(トーテムポール、的な?)






こちらが八十八番だったか?
140131kehara
足首にやや違和感・・・

斜面の下りは一歩一歩ゆっくり下りましょう!








な・な・なんやて? 奥の院まで100m・・・上る?
140131kehara
心がポキッと折れました!







「お大師さ~ん。

あの~、その~、せっかくご同行いただきましたが

・・・

・・・

今日はこの辺で勘弁してもらえませんやろか?」








近場の八十八箇所すら満願ならず・・・

いつか必ず満願達成のために再訪します。(足腰丈夫なうちに・・・)









石仏さまの表情をどう見るかは巡礼者の気持ち次第

穏やかにも、不満げにも見えるもの。


「オッサン、ヤル気あんのか!」とも・・・







労して見ることができる里の景色
140131kehara


本場の巡礼も、アメとムチなんでしょうか?





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.02.05    カテゴリ:  セローのこと 

   【プチカスタム】セローに装着 安もんワイドフットペグ 140205

私でも簡単に装着できましたが
~やや心配事を残して~





忘れたころのプチカスタムはステップ取り換え

実際はあまりやらないスタンディングなのに、通常時の安定感を求めます。




世間さまはスタンダードにDRC ワイドフットペグ クロモリを装着されておるようですが

私のいつもの安もン選択はノーブランド物、Amazonで¥3,320(送料込)
140205petit_custom
型番:MT216-027、スチール鋳物製はなかなか重い

適合車種にはセロー250の記載あり





マネっこして大きさを示してみるが、関係ない方に注意が・・・
140205petit_custom
肺気腫か~・・・、勤め先でも肩身が狭いしな~・・・つらいの~。





取り換えは私でも簡単にできました。

心配事をちょっと残して・・・




それでは今回は映像倉庫から、良かったらご覧ください


【映像倉庫】八風街道~快走の国道421号線~130807

夏の八風街道を西向きに
njさんの名曲と共に風を切って快走します
@三重県いなべ市⇒滋賀県東近江市









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=c212decf3630dc6af7d958ac0917be5a




♪Music
"distance"
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
guitar by Hatashita "jack" Yoshikazu
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




まずはブレーキペダル側の大きさ比較
140205petit_custom
まずまずやね





こちらはシフトペダル側
140205petit_custom
エ~感じやね





労なくミラクルチェンジ!
140205petit_custom

スプリング用の穴もありまして再利用できましたが

割りピンは付属されてなかったので、こちらも再利用です。






チョットだけ跨ってみましたが、な~るほど!

スタンディングだけでなく、通常時のライディングも楽になりそうな感じ。






気になるのは、可倒範囲が純正よりも半減以下になってしまいました。

全可倒させるには軸穴廻りをある程度削らないとダメみたい

塗装剥げて錆びるし、面倒なのでこのまま使用します。




既に周知の事でしょうが、「加工が必要な場合あり」の記載

安さに目がくらんでしまいましたが、別に安かったからエ~よ~!




コケた時にちょっと心配ですが、問題発生しても復元楽勝ですのでOKです。





実走テストしたかったが、この日は雪もちらつく気温なのでキャンセル

ブレーキとシフトペダルの調整要否はまたの機会に。





イジリついでにチェンクリでも
140205petit_custom

念入りにゴシゴシしても残りますねー

チェーンクリーナー1本使い果たしたのに・・・




それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.02.01    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【林道撮影リベンジ】林道 長台線140131


昨年の初走行で敢え無く転倒した林道
~ふと思い出し、再撮影のためにしつこく再訪~





本題の前に

寒冷地在住の方の朝の始動方法を試した結果から・・・



今回は約1ヶ月ぶりのエンジン始動、なお且つ冬場の寒い時期


”セル数発・・・カチカチカチッ・・・チ~ン”が、頭をよぎる。


ダメなら徘徊中止、あっさりまた安もん中華バッテリーを買う覚悟は出来ていた!






そこで、ダメ元でキャブとエンジンを温めてから始動を試みた

霧吹きのポリ容器が変形しない程度のお湯でエンジン廻りを"洗いながら温める"
140131cyoudai





湯気を立ち登らせながら5分程度、2~300cc程度を吹き付けて拭き上げ
140131cyoudai





いざ、一か八かのセルボタンプッシュ!



なななんとっ、感激のセル1発始動!




作戦成功! \(^o^)/


夏でも1発始動はめずらしいので、今後は"洗いながら温める"こととしましょう。




※始動時の気温がやや高かったためかも知れません

またエンジン・キャブ廻りへの影響は全く分かりませんので

この点、ご承知の程を!







さて、本題へ

この日(1/31)、久しぶりにあちこち軽~く徘徊してきた帰り道

予定に無かった林道でしたが、突然思い出して撮影目的で走って来ました。



林道 長台線 
140131cyoudai




昨年9月の初走行では、いつもの低速走行のつもりがちょっと調子こいたのか

敢え無く転倒した林道




昨年のレポはこちら

【未舗装林道】林道 長台線~久々の転倒で傷心~@奈良市内130911









それではいつものノロノロ走行の映像ですが良かったらご覧ください


【林道撮影リベンジ】林道 長台線140131

奈良県道47号線の一台峠へと繋ぐ林道
2013/09に初走行も敢え無く転倒、全線撮影ならず
今回はその撮影リベンジ、逆打ちで走ります。
@奈良県奈良市長谷町⇒杣ノ川町

前回の映像はこちら
http://youtu.be/9hKc1igcDB0









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=aa428a3bda45e658e51a557b10d94a05





♪Music
"Blue soul" (ft. Unreal_dm)
by Bluemillenium
http://ccmixter.org/people/Bluemillenium
"ccMixter2013"

"Excuse Me Mister" (ft. DJVadim and Kathrin)
by Rey Izain
http://ccmixter.org/people/Rey_Izain
"ccMixter2014"

"My Open Heart" (ft. SackJo22)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




※早速、前回レポの訂正です。

全線未舗装路とレポしてしまいましたが誤りで、その約3分の2が舗装路でした。



全線ダートと信じて実走した皆さんに訂正してお詫びします。
140131cyoudai





舗装路の記憶が全く無かったのは、転倒のショックだったように思います。
140131cyoudai



全長たったの約3.5㎞、走り切ったらあっけないもんでした!





季節的にタイムリーな"洗いながら温める"作戦の話題でしたので

珍しくOne-Day UPでした。



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog