プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.12.31    カテゴリ:  バイクのこと 

   GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131231


また一つ年を重ねるも成長少ないバイクライフ
~2013年のラストを総集編で振り返ります~







セローに乗り換えてグル~り2年

ますます走行距離が縮まる小さな旅を重ねた2013年でしたが

ライダーの皆さんは、それぞれ様々なバイクライフを楽しんだことでしょう。

131230GROWING OLDER





こちらは月一程度ながら

バイクでないと一生見ることが無いような場所を選んで徘徊を重ね

進歩も少ないながら、それなりの一年を無事に過ごせたのではないかと思います。







それでは簡単ですが・・・


>>一月:睦月<<

京都・山城、万灯呂山(大峰山)周辺から、またバイクライフを始める

131230GROWING OLDER






>>二月:如月<<

早くも引きこもって精進す!






>>三月:弥生<<

雪道をナメて撃沈の後、和歌山山脈の聖地へ

131230GROWING OLDER
防寒むなしくこんな気温で・・・






>>四月:卯月<<

念願の矢ノ川峠ヘ到達し、東紀州熊野灘紀行の続きへ

131230GROWING OLDER







>>五月:皐月<<

伊賀山中を彷徨い、セローミーティングでセローファンの多さに驚く

131230GROWING OLDER






>>六月:水無月<<

まだまだ精進が足らず・・・病む!

投薬治療の副作用か急激に食欲が増し、ハイになったと投薬中止を命じられる







それでは、今年ラストの総集編映像です。年末年始の暇つぶしにでもご覧ください


GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131230

~look back on 2013!! 総集編で振り返ります~










※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=2407a472adec62a8fbc80bc8665d186f




♪Music
"You're Coming Back" (ft. Michael Webb)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013"

GROWING OLDER
Words & Music by Michael Webb




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




>>七月:文月<<

リハビリ開始

こころ旅の影を追い、東吉野村の山中を彷徨う

131230GROWING OLDER






>>八月:葉月<<

鈴鹿山中の坂下峠で分をわきまえ、近場奈良百遊山を流す

131230GROWING OLDER
蟻地獄のような風景にあらためてビビる!






>>九月:長月<<

奈良・一台峠で久々に転倒し急激に弱気になる

131230GROWING OLDER






>>十月:神無月<<

月ヶ瀬の名瀑で仮想ミソギをするも、全然足りず

131230GROWING OLDER







>>十一月:霜月<<

秋深い酷道で深く反省した直後、信楽の山城跡でまた調子に乗る

131230GROWING OLDER







>>十二月:師走<<

年内レポすら間に合わなかった、大和の国の山城跡で凍える!

131230GROWING OLDER
(こちらは年明けにでも)






また来年も勝手気ままな旅を出来るだけ続けたいと思っています。



来たる年も皆さんにとって、記憶に残るバイクライフを過ごせることを祈り

これにて散会!




それでは、来年もご贔屓に。


※皆さん、良いお年を!


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.29    カテゴリ:  日記 

   今年最初で最後・・・年忘れグルメねた!131229


思い起こせば35年ぶりに味わう名物カレー
~大阪・難波は老舗の洋食屋「自由軒本店」の絶品カレーをレトルトで~




12/21放送のSmaSTATION!!を見ていたら

ご当地レトルト&インスタント食品で

大阪府のご当地レトルト・インスタントが「大阪・難波 自由軒 名物カレー」だった。




久しぶりなので注文してみた!
131229gourme
家族4人分だけ





歳がバレるがあれは〇校生時代

友人にうまいカレー屋があるとのことで連れてってもらった。

懐かしいのですが、味が全く記憶に無い・・・

記憶にあるのは大衆食堂みたいに小ぶりな店舗だったことだけ。

131229gourme

果たしてお味は・・・




バックナンバーはこちら
SmaSTATION!!





それでは記事と全く関係の無い映像ですが良かったら見てやってください
131229gourme


年末もノリノリサウンドで狭い道を・・・


Narrow Mountain Road~京都府道62号宇治木屋線~131127

行場めぐりで知られる鷲峰山・金胎寺へのアプローチのひとつ
ありがたい「大型車通行困難」の警告表示ではあるが
なるべくなら通行禁止が妥当である
@京都府相楽郡和束町⇒綴喜郡宇治田原町郷之口

(ノリノリのサウンドをバックにしていますがライダーは必死です)









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=5d4657c1a25a62de4725947380cf8884




♪Music
"eLeCtRoNiC InSpIrAtIoN" (ft. boyBITCH)
by destinazione_altrove
http://ccmixter.org/people/destinazione_altrove
"ccMixter2013"

"Show Tonight" ((ft. DHW ( Daniel Hardy Wallace ) Alex Beroza)
by Steven M Bryant
http://ccmixter.org/people/stevieb357
"ccMixter2013"

"Emma" (ft. projectQUESTION(lonnie ray atkinson))
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




グルメねたは不慣れ、調理シーンはありません(恥;




肝心のお味、舌が肥えた方はとは違い貧乏舌のわたくし

何の参考にもならないですが、まぁまぁ美味しかったかな。



大昔に食した懐かしさは特に・・・

タマゴを乗っける事自体、昔は贅沢なことでしたしネ。




しかし、普通のレトルトカレーより約3倍のお値段・・・すぐさま再注文とは・・・

やっぱりお店でいただくのが一番でしょうが、

大阪のお土産なんかに買って帰ったら喜ばれるかも知れませんね。






自由軒の歴史
131229gourme




自由軒のオフィシャルサイトはこちら






2013年、最初で最後のグルメねた!


案の定、お粗末さまでした・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.24    カテゴリ:  酷道・険道 

   My favorite road~京都府道・滋賀県道5号木津信楽線~131127

お笑いもコントも無い映像ネタふたたび
~クリスマスソングをバックにしたのであわてて~






今年何度も走ったかつての古道・恭仁京東北道、現在の京都府道・滋賀県道5号木津信楽線

映像倉庫用に残していましたが、季節色の濃い楽曲を付けていたので急ぎ投稿

131127kunikyou





くわしくはこちらのレポで

天平の古道を往く~京都府道5号木津信楽線~
(2011.06.27)





それでは歴史街道をのんびりと走る映像でもご覧ください


My favorite road~京都府道・滋賀県道5号木津信楽線~131127


今年何度も通り抜けた、かつて「恭仁京東北道」と呼ばれていた歴史街道
しばしお尻の痛みを忘れさせてくれる田舎道をクリスマスソングをバックに。
@滋賀県甲賀市信楽町中野⇒京都府相楽郡和束町南下河原










※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=9ff94a12ad8ca55fa6d6dad6427cd9c6




♪Music
"Last Christmas"
by Stephen Fewell
http://www.artistserver.com/stephenfewell
"Artistserver.com"





2011年、ビクスク時代の旧映像も良かったら

天平の古道を往く~京都府道5号木津信楽線~





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




この道は、特に帰り道に選択しますが

先導車が少ないことの他、お尻の痛みからしばし開放される風景なんです。

131127kunikyou







再びの暇つぶし映像ネタ、ショート・ショートでした!



ちなみに決してヒマな訳では無く、面倒事を後回しにしてるだけ・・・


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.20    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】& Merry Christmas Everyone! 131220


ラーツー用に買った途端、急に寒くなるのは何故?
~大したネタもなくプチネタで暇つぶし~





ちょっとフライング気味ですが

Merry Christmas です!
131219sanzai
今年のクリスマスもおっちゃん達は若い子抜きで飲み会ですが・・・何か?






さぁーて、年内何とか走り納めのラーツー用にこれ買いました

スノーピーク(snow peak) トレック900
131219sanzai
うたい文句には"ラーメン用"って書いてあったが

袋めんはパキッと半分に折らないと入りません!





ボンベは収まったがバーナーやゴトクは入らなかった
131219sanzai
なかなか恥ずかしい"しんちゃん箸入れ"は、捨てずに残してあった長男幼少時代のおさがり





こんなチョットなのに意外とデカい
131219sanzai
世間の皆さんはこんなのリュックに入れて走ってるのかな~




見晴らしの良い高い所で使ってみたいが

さて、年内走る気になるかどうかが問題で・・・





こんなんする歳じゃないことも重々承知しております!





それでは今回、クリスマスとは全く関係の無い映像ですがご覧ください


Narrow Country Road~奈良県道39号五條吉野線~130727


Merry Christmas Everyone


奈良・吉野川に沿う"まほろば"の田舎道を往く
@奈良県吉野郡下市町新住⇒同 吉野町菜摘









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=1d3cc384d615157a0b62438cfa16caa7



♪Music
"スターライト" (Short Ver.)
written by "はなP∞"
http://hanapmugendai.web.fc2.com/
"DOVA-SYNDROME"
http://dova-s.jp/

"Feeling U" (ft. Greg Blackman & DJ Vadim)
"Could Be Worse" (ft. Steven M Bryant & Rex Havoc)
"Straight To The Light" (ft. Snowflake)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2010-2012"

PHOTOS by "写真素材 足成"
http://www.ashinari.com/




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ラストは世間知らずな散財話でも



おっちゃんの散髪は近くの散髪屋、ウトウトできるのが気持ち良いんです。


おしゃれなカットハウスは見習い風の若手さんがマニュアルでもあるかの如く

話しかけてきてウトウトが出来ないのでもう行かない。




この日の洗髪時、いつもと感触の違うブラシでサッサッ

めちゃくちゃ気持ち良くて、「にーちゃんコレ売って!」と頼んでみた。



4.800円とのこと。




散髪代より高いがな!




わたくしの散髪代3.800円也、この日手持ちは5.000円札1枚・・・

お釣りで買えると踏んだが、世間知らずでした。


そりゃそうやわナ。プロ用やもん・・・



手持ちが無いんで、次回買いますと・・・(恥;





帰ってから家内に、カクカクシカジカと話し

「なんかで儲かったら買ってください。ワッハッハッ」って言われたワ~、と言うと


即、買いに行かはりました・・・
131219sanzai
何や、女モンか?

恥ずかしかったのでしょうか、別に良いのに・・・





使い心地は・・・、あれ?

人に洗ってもらうから気持ち良かっただけなのかも・・・




それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.14    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【古刹訪問】師走の新薬師寺~十二神将を仰ぐ~131208


多くの文人・アーティストに愛された高畑界隈を散策
~静かな境内とは対照的な十二神将立像は圧巻でした~






奈良マラソンの応援ついで、奈良高畑界隈をブラり散策

以前、バイクで向かってややヒンシュクを買った感のあった新薬師寺まで足を延ばしました


131208shinyakushiji


こじんまりとした境内ですが、昔の自然災害や盛衰の後、唯一つ残った建物が今の本堂。

かつては食堂だったお堂だそうです。





新薬師寺周辺は土塀のある情緒あふれる歴史の道
131208shinyakushiji





ちょくちょくフレームインする熟女は愛妻です
131208shinyakushiji
あきれてサッさと行きよる!






本堂入口のその先に国宝が納められています
131208shinyakushiji






勿論、撮影禁止ですので案内パンフから少し引用させていただく
131208shinyakushiji

ご本尊の薬師如来坐像(木造)とそれを守る十二神将立像(塑造)



十二神将立像の仕上げはほとんど失われ下地の土が露出した彫刻ですが

帯などうっすらと金箔が見られ、当時はきらびやかな姿だったろうと想像します。




間近に仰ぎ見る日本最古で最大の十二神将の激しい怒りの表情

はかり知れない当時のモデリング技術のすばらしさも一見の価値あり




私ほど興味の無い家内同伴では落ち着いて眺めていられませんでしたので

またブラッと拝見しに行こうと思います。


それではまた簡単映像ですが良かったらご覧ください


【古刹訪問】師走の新薬師寺~十二神将を仰ぐ~131208


多くの文人・アーティストに愛された高畑界隈
その街並みの一画に、天平の趣を残す古刹:新薬師寺があります
静寂の境内、相反した激しい怒りの十二神将は圧巻です。
@奈良県奈良市高畑町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=7c2789c54ad70edf5cc27993ae7dffca




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




以降まとめやすい時系列、写真メインでレポいたしましょう




普段歩いたことの無いルートで辿ってみました

まずは、あたかも宿泊客のような素振りで歩いた奈良ホテルの敷地内を
131208shinyakushiji
宿泊された内外の著名人は数知れず


こんな貧乏臭い格好で宿泊客に見える訳がない・・・





趣のある土塀の小道をかっ歩する熟女
131208shinyakushiji
本人の名誉のためぼかしましょう





多くの文人やアーティストに愛された高畑界隈

あの文豪、志賀直哉の旧邸
131208shinyakushiji
高畑サロンは学生時代に良く耳にした。

子供の教育の事などを考えて、東京へ居を移してしまったらしい。




全く読書をしていない初老夫婦は協議の結果、見学を控えました(恥;





案内に従ってさらに進む
131208shinyakushiji
あれっ歩行者専用?・・・バイクで走ってしまったがアカンかったのかも?





途中にある南都春日山 不空院
131208shinyakushiji
縁結びと縁切りにご利益があるそうです






やっと到着、新薬師寺
131208shinyakushiji
南門は鎌倉中期のもの

拝観料600円也、旧大蔵大臣がしぶしぶ支払う





こじんまりとした師走の境内は冬枯れ間近
131208shinyakushiji



ちなみに

新薬師寺の「新」は、西の京にある薬師寺との新旧を表すのではなく

霊験あらたかなの「あらたかな」という意味で、あらたかな薬師寺ということだそうです。

今まで規模の違いから、新旧を表しているとばかり思っていましたが、違うようです。





メインの本堂内部は撮影御法度のため、境内の仏像・工芸品を


地蔵堂(左、鎌倉期)と十三重の塔(右、奈良時代)
131208shinyakushiji





石仏
131208shinyakushiji
左下、柱に隠れた石像が十王菩薩立像。事後調べでした・・・



しこたま写真に残したつもりが、鐘楼など見逃しが多かったようなので

また訪問します。(愛妻はとっくに門を出て行ってしまったし・・・)







番外

元興寺は拝観料節約のため門だけ見た
131208shinyakushiji
スケッチでもされているのか、画伯の背後から





目に付いた古いレンガ塀のある四軒長屋
131208shinyakushiji
なんと、右端の家に志賀直哉が一時入居していたそうです。






ラスト

高畑界隈は今もアーティストに愛されている
131208shinyakushiji



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog