プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.04.24    カテゴリ:  街道紀行 

   【続・東紀州熊野灘紀行】JR東海・紀勢本線 九鬼駅130410


まだまだ引っ張る”東紀州熊野灘紀行 ” 飽きても続けます
~九鬼地区の玄関口にある無人駅を訪問~





あれはもう5年近く前のことか、ビクスクの初心者マーク(?)が取れた1年目の紀伊半島南下

国道311号線を尾鷲から南へ向かった際、ちらっと駅のホームが見えていた。



見に行こう見に行きたいと思っていてやっと訪問!

何気に初めて見る無人駅でした





この駅はなんと言ってもこのロケーションが最高
130410kuki_station





JR紀勢本線 九鬼駅です
130410kuki_station
昭和32年(1957年)開業とのこと





これは日頃の行いのためか? グッドタイミングで汽車が通過
130410kuki_station
(地元の方は汽車と表現するようです)



鉄道関連も全くウンチク語れませぬ・・・




大きな地図で見る




それでは、今回も映像でお楽しみください


【続・東紀州熊野灘紀行】JR東海・紀勢本線 九鬼駅130410

昭和32年(1957年)開業のJR紀勢本線の駅
駅前には湾の入り江が迫り、当たり前のコンビニもパチンコ屋も何もありません。
3方を山に囲まれた静かな無人駅でした。
@三重県尾鷲市九鬼町名古









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=7a09bd2f4362bdb95b9a19e9ddc69684




♪Music
"Good-night not Good-bye"
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2010"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




普段当たり前のように見ているコンビニもパチンコ屋も

はたまた××式マッサージも何もありません
130410kuki_station

駅前はバスの転回のためか広い空地、すぐそばには湾の入り江が迫っています



お決まりのポイ捨て、落書きなど一切ナシ

駅舎に舞うホコリを抑えるよう水が打たれていました。

近くでお見かけした地元マダムがめんどうを見られているのか・・・





ちょっと光って見えにくいですが、上り下り合わせても1本/時間ほど
130410kuki_station





線路に沿う道がR311
130410kuki_station
紀勢本線、ほとんどトンネルの中を走るようです





無人駅なので遠慮なくプラットホームへ
130410kuki_station
若者がひとり汽車の到着を待っていました



「おっちゃん、誰もみてなかったら、ホームのエッジに座ってボーッと・・・

足をブランブラン・・・ したかったな!」






熊野灘の山と海に囲まれた長閑な無人駅「九鬼駅」でした
130410kuki_station






最後に

国道311号線:九鬼→三木里海岸の走行映像を

夏の海沿いツーリングをイメージしてご覧ください。


Touring on Route311 in the rhythm of ”BEAMS ”
(ひょっとして短命映像になるかも)





Enjoy the BEAMS in the "T's Gang Live"
by TOSHIKI KADOMATSU





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.04.20    カテゴリ:  街道紀行 

   【続・東紀州熊野灘紀行】九鬼漁港と九鬼水軍虎の巻130410

こちらもリベンジ・東紀州熊野灘紀行の続き
~かつての九鬼水軍の拠点・九鬼地区を訪問~





昨年9月、甘く見ていた長旅で体調を崩し、予定半ばにして中断したR311東紀州熊野灘紀行

今回はその残りの区間を逆打ちで訪問します。




熊野灘の入り組んだリアス式海岸

その入江に位置するこの港は、ひっそり静かな雰囲気におだやかな波音が聞こえていました

130410kukiminato01.jpg





2013年4月6日放送のTV-Tokyoの番組

「限界集落を行く!人情触れあい旅」

音無美紀子さんと藤田朋子さんが三重県尾鷲市の漁師町を訪問していた


番組内容のバックナンバーはこちら


そこで紹介されていた絶品スイーツを購入することも今回の目的のひとつ





南北朝の時代、この地に移り住んだ九鬼家は水軍武将として

以降安土桃山時代に開花する九鬼水軍をこの地で養成することになります。





それでは、国道42号線から国道311号線へと進路を変えて紀行再開です
130410kukiminato02.jpg





昨年のレポはこちら

【東紀州熊野灘紀行】R311大泊町~波田須町~新鹿湾 120912

【東紀州熊野灘紀行】R311太郎坂広場~二木島湾の絶景を望む~120912

【東紀州熊野灘紀行】R311楯ヶ崎~千畳敷と二木島灯台~120912





それでは、マヌケに彷徨う様子など映像でもご覧ください


【続・東紀州熊野灘紀行】九鬼漁港と九鬼水軍虎の巻130410

限界集落と区分される、かつての九鬼水軍の拠点・九鬼地区を訪問
熊野灘のリアス式海岸 入り組んだ入江に位置するこの漁村は
ひっそり静かな雰囲気ながら、メインストリートには活気が感じられました。

さらに、午前中に売り切れることもあるという絶品スイーツがある
九鬼水軍の戦法を記した「虎の巻」を模した銘菓「九鬼水軍虎の巻」
カステラ生地に甘さ控えめのこしあん。
「おいしゅ~ございました!」
@三重県尾鷲市九鬼町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=e7395d9fa3715faee29d5634ac2ff208




♪Music
"A Secret Love (Or Two)" (ft. Javolenus, Wired Ant)
"Karsten and Javolenus-Planet Earth" (ft. Javolenus)

by Karstenholymoly
http://ccmixter.org/people/Karstenholymoly
"ccMixter2013"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




「限界集落を行く!人情触れあい旅」

限界集落・・・ことばのイメージがなんだか厳しいような気がしますが

深刻な実態を強く指摘するために生まれた用語だとか・・・

65歳以上が人口の50%以上を占める地域なんて、今では少なくないと思う。

最近のシニアの皆さんは結構達者ですぞ!




さて、八鬼山トンネルを過ぎると国道を離れ九鬼漁港へと進路を変えます
130410kukiminato03.jpg




北側の斜面に張り付く集落は

メインストリートである県道574号九鬼港線に沿って建ち並んでいます

見たところ、耕作地となるような平坦地が見られません。地場産業は漁業中心なのでしょうか。




時間帯も関係したのか、県道では多くの人を見かけました
130410kukiminato04.jpg

過疎の集落と言うイメージは無く、活気さえ感じました。





小ぶりな漁船が多いですねー

写真右奥が尾鷲市立九鬼中学校(2009年3月閉校)
130410kukiminato05.jpg
さらに尾鷲市立九鬼小学校(2010年03月閉校)

小学生はスクールバスで隣接の町に通うのだと言う


この地は尾鷲市内まで車で15分程度で行ける上、JRの駅もあるので

高学年になっても自宅から通えそうに思いますが、どうなんでしょう?






さて、目的のお店を探しながらトコトコ進むと

県道の終点まで来てしまった。やはり見逃したか・・・



町民の方に道を聞きながら向かうと集落の奥に入り込んでしまった
130410kukiminato06.jpg
まさか?と疑問を感じながら・・・まさに二方向避難の道幅です




オフヘル被った怪しいライダーに、親切にも道案内してくださった方々
130410kukiminato07.jpg
左下の方は他所のお方でした




皆さんには大変失礼おば致しました。

人さまに道を伺うのに、目的地を間違ってました
(情けない!)




錦花堂本舗(キンカドウホンポ)のところ、なぜか「きくや」さんと?

「おっちゃん、頭もだいぶんきとるんよ~」



それでもきれいなおねーさんには、もう必要ないのに聞いてみたりは・・・する!
130410kukiminato08.jpg





そんなこんなで錦花堂本舗とうちゃこ~!
130410kukiminato09_20130420000351.jpg
こんなに分かりやすいのに・・・




早速店内へ
130410kukiminato10.jpg
飾り気の無いシンプルな店内です




午前中に売り切れることもあるという「九鬼水軍虎の巻」

時刻は午後1時を過ぎたところ、残り3個、間に合って良かった!





店内で目立ったのはこのありがたいカレンダー
130410kukiminato11.jpg
これは私も欲しい!




TVで見たご主人が対応してくださっていたら記念に写真撮影をお願いするのですが

若いお嫁さん(?)が対応してくれました

おめでたのようでしたので、写真は止めておきます。


TVで見たことを告げると、4/10時点で三重ではまだ放送されていないらしく

放送以降の訪問たったら売り切れていたかも知れません。





スーパーで買いもんでもしてきたかのように、九鬼水軍虎の巻をハンドルに吊るすショット
130410kukiminato12.jpg
お店のすぐ向かいはおだやかな海です




錦花堂本舗(キンカドウホンポ)
「九鬼水軍虎の巻」500円/1本
三重県尾鷲市九鬼町1171-4
TEL:0597-29-2007





130410kukiminato13.jpg
看板横の日傘、アートディスプレイの一部なんでしょう。 きっと・・・






さて、「九鬼水軍虎の巻」購入にはもう一つ目的がある

昨今、効力を失ったわたくしの秘儀(?)ではやや心もとない・・・

今回も使いましょう



忍法「よめだまし」
130410kukiminato14.jpg



評判はすこぶる良好! これぞ、一石二鳥!

1個は妻の実家へお裾分け(物知り義父は九鬼もよく知っていた)





さてこの後、JRの無人駅に向かいます。


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.04.14    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   Revenge the "YANOKO"~市道矢ノ川線を逝く~130410

リベンジ・ザ・ヤノコ
~昨年の無念を晴らすための再訪、機は再び熟した!?~




矢ノ川峠にある石碑から
130410yanoko



 冬の日の
  ぬくもり
     やさし
     茶屋のあと
稲田のぶへ 眠る




130410yanoko




オフロードを愛する二輪・四輪乗りが挑む矢ノ川峠



昨年3月、記念すべき未舗装路走行開始の1本目にご指名

満を持してチャレンジするも無念の途中リタイヤ



今回は昨年の教訓を生かし、体力温存のため

寄り道ナシの直行便やのこに参上しました。
130410yanoko





昨年見た風景に、当時ほど不安は感じなくなった
130410yanoko
ほぼ岩盤の上を走る路面は、スピードを出さない限り転倒の可能性も少ない





やっと到着した峠の広場、ようやく目にすることができました。
130410yanoko

この日、眼下に広がる熊野灘の風景は黄砂で霞んでいました





国道42号線と市道矢ノ川線分岐から矢ノ川峠まで、全長約9㎞の道のり

全線ノーカットでの撮影を予定するも痛恨の撮影ミス

垂れ枝にやられて途中停止してしまった。あ~残念!



もう一度来い!と受け止めます



それでは、痛恨の撮影ミスですが映像でもご覧ください


Revenge the "YANOKO"~市道矢ノ川線を逝く~130410

オフロードを愛する二輪・四輪乗りが挑む矢ノ川峠(やのこ峠と読む)
1年ぶりのリベンジは、峠まで到達するも痛恨の撮影ミスで到着シーン無し

上りは「矢ノ川隧道」を過ぎたところまで、下りをその隧道まで
34分もの長い映像ですが、極力ノーカットでお送りします。
04/10時点での映像ですが、訪問時の参考にしていただければ幸いです。
@三重県尾鷲市








※今回、ワッチミー!TVは容量超えでアップロード不可でした



♪Music
"MELVIN INTERLUDE"
by MELVIN CLARK
http://bocrewofficialwebsite.bandcamp.com

♪BGM
"あの日の空"
by SAM
http://sam-free.com/



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV







お決まりの規制表示ですが、おじゃま致します
130410yanoko


「あえて排除はしないが、トラブル等は一切責任をもちません」

マジックで後書きされた文字もうっすら残っていました

了解です!!





道のりはやはり険しい
130410yanoko




壊れた砂防ダムの所も昨年のまま
130410yanoko




矢の川峠開削記念碑も健在
130410yanoko
昭和15年に開通




岩盤むき出しの素掘りトンネルも「すばらしい!」
130410yanoko
上りの順番はZ方向に並べています




ラストは矢ノ川隧道
130410yanoko
文字のバランスも当時ならでは




トンネルを抜けると、そこには超ビックリ
130410yanoko
徒歩で峠を目指すハイカーさんが居ました




枝道への分岐案内
130410yanoko
急に新しく見えるが、それだけ人気のコースなんでしょう




写真上が林道八十谷線で三木里方面、下が峠方面
130410yanoko
ご親切にも通行不能の追記がある




ハイカーさんが手を加えてくれたのか、石の縁石
130410yanoko
下は、某所の先達の方の映像にもあった、謎の林道

体力が残っていたら視察に向かいたかったが、次回の宿題に残しておこう





ようやく、とうちゃこ~!
130410yanoko




峠の石碑と、今では読み取れない石膏かセメント板の案内版
130410yanoko




熊野灘を見下ろします
130410yanoko




絶景かな!!
130410yanoko



130410yanoko






ラストはこちら
130410yanoko
この地から遠く彼方の富士山撮影に成功されたらしい





この日は平日にもかかわらず5人の来訪者を見かけました。

映像にあった2人の男性ハイカーさんのほか

実食中にランクルに乗ってやってきてすぐ引き返した方


残る2名が女性だった。

撮影ミスの場面でしたが、とろとろ上る軽トラを追い越したのだが

ちらっと女性二人組だったので気になって立ち止まり挨拶がてら表情を見た


軽トラで上ることすら無茶のように思うが、

峠で声をかけると高峰山にハイキングに向かうとのことで安心した。

遅れて到着の男性ハイカーさんも心配されていたので、思い過ごしだったと伝えると

安心されたようでした。


あと、地元在住の男性ハイカーさんに強く勧めていただいた熊野古道センター

次回の宿題とさせていただきました。

(矢ノ川峠に関係する展示があれば立ち寄ったのですが・・・)



次回の訪問は、いくつかある枝道を探索に来たいですが、

峠を越えた旧道コースは相当険しいようですので私の射程範囲外でしょう。





それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.04.11    カテゴリ:  ツーリング 

   【キャンプのまねごと】~鍋焼きうどん編~@某峠にて130410

かの峠へのリベンジ後に食す「冷凍鍋焼きうどん」
~もうすでにシーズンオフか、もう熱くて・・・”ままごと”は遅すぎた~






今年もようやく紀伊半島中央部南下を開始

片道約3時間半(当たり前ですが、行って帰るだけで実走約7時間)


某峠へのリベンジは鍋焼きうどんとセットで達成する自己満足のために

老体にムチ打って、かさばる荷物を引っさげて出かけました。





まずは食糧調達の定番、このコンビニで
130410nabeyaki

さ~て、場所が分かる方も多いのではないでしょうか?




そう”R309旅のオアシス”サークルK熊野いさと店

街中のコンビニと変わらぬ品ぞろえはさすが!





冷凍鍋焼きうどん+保険の袋メン+おにぎり2個+缶コーヒー

「うん。 おっちゃん、奮発したで~ (?)」


保険の袋メン、自然解凍で鍋焼きうどんがアウトになった時のため

130410nabeyaki




それでは、誰がみたいネン的映像ですが、良かったらご覧ください


【キャンプのまねごと】~鍋焼きうどん編~@某峠にて130410


携帯コンロで単に冷凍鍋焼きうどんを食すだけの映像
苦労して登った山中の峠、もう暑くて完食ならず・・・
@某峠にて








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=6d88d9edaa3071724f60c67ee87e0ee7



♪Music
"A New Hope" (ft. State Shirt)
by Doxent Zsigmond
http://ccmixter.org/people/doxent
"ccMixter2013"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




この峠リベンジのもようは後日レポする予定ですが、

なかなか素晴らしい景色を前にする手間無しランチでした。

130410nabeyaki





正直申しますと、

ラーツーならぬ、うどんツーは既にシーズンオフか?

これまで経験の無い長時間のスタンディング

ハァハァしながら一汗かいた後、完食できませんでした!

130410nabeyaki





重~い1Lのペットボトル持ってきたけど、使わずじまい・・・

目標達成したんで、当面”まねごと”はコンビニ弁当あたりで。

130410nabeyaki





最後に、< 今後の予定を妄想 >


『にっぽん縦断 こころ旅~2013年春の旅~』
奈良県内で4本の番組を制作予定とのこと。
お便りの募集締切が4月30日必着と言うことは
5月上旬あたりに火野正平さんが近場に・・・?
(奈良県の放送予定:5月20日(月)~5月26日(日))

東大寺・法隆寺界隈、明日香村、大宇陀、山の辺の道・・・どこや
上北山村とか訪問してくれたら嬉しいなー。
奈良をブラブラしてタイミングが合えばねー




さらに、冬期通行止め解除と言えば
既に解除されているかもですが残雪・凍結が心配な高野龍神スカイライン
今年はあのロングへ行きまっせ!


また来る4/15、まもなく解除予定のR371”聖地” 旧行者還林道
午後3時の開門待ちねらい。休みが合わず、今年も没・・・
今年も走りに行きまっしぇ!





※最新情報に更新(04/12)

①国道169号線(上北山村白川地内)で04/11朝の斜面崩落で全面通行止めとなっています。
上北山村の役場から少し南下したあたりが崩落現場とのこと。
迂回路はありますが、あの林道サンギリ線から酷道425号線を通るようです。(規制あり)
(一日前に現場を往復していました。たすかりました!)

②国道309号線(旧行者還林道)冬期通行止解除が
4月15日午後3時から4月19日午後3時に変更となっています。
(この日も開門待ち出来ません)



詳しくはこちらまで
上北山村公式HP
奈良県吉野土木事務所



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.04.02    カテゴリ:  日記 

   春らんまん~桜の花びらとともに~130401


我が家もこれで最後の入学式(?)
~ただただ良いヤツになってくれと願うのみ~





エイプリルフールにこそ真面目に・・・




入学式もこれが最後(?)かと、勤めをサボって次男坊の入学式に出席してきました。

800人余りの新入生、よそ様の子供は大人っぽく見えるのは気のせいか・・・




桜の花びらが舞い散る直前を見計らったように

このような式典を実施するこの国の習わしに、あらためて感心する次第です。

130401hatsu
所在の分かるような写真はご勘弁いただきたい




多くを語らずですが、

今の学生はちょっとかわいそう。私の時代は就職先の職種を選択できた(当然採否とは別の話ですが)

今や専門分野などへの希望がかなうのはほんの一握りだそう。

就職氷河期が続く世の中ですが、将来を憂いていても仕方のないこと。




まぁこれからいろいろあるでしょうが、

怠けすぎず、頑張りすぎず、楽しくやってもらえればと

(のんきな親でしょうかねー?)

130401hatsu


同級生の奥さま方との交流が多い妻は、私のようにのんきではありませんが、

夫婦そろってヤイヤイ言うのはよろしくないこと。これで丁度良いんでしょう。




130401hatsu
お馬たんが居た!





本音を言えば、別に世間に流されて4年で卒業する必要は無いかなーと・・・

私自身、もう1~2年学生生活を続けていたらと、実は残念に思っている。



言ってやりたい、「なんか見つかるまで8年あるんや」(本人には絶対言えませんが)

(かつて、8回生ギリギリ卒業の友人が2人も居たから余計に・・・)





さて、デビューと言えば・・・

セロー先生もようやく高速道路デビューしました

ただ高速道路に乗って降りるだけの映像ですが、暇つぶしにどうぞ!


セローで初高速道路走行~練習と実施~2013.03.吉日


名阪国道での走行練習を経て、セローで初めて高速道路を走行
風圧で凧のようにどっかに飛んで行きそうになりました。
これではちょっと遠出は難しいかな~








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=0b8183f359fb60b56df2c8859b4daddf



♪Music
"Jefferson Walk" (ft.Hennessy,Speak EZ)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




高速道路走行は西名阪自動車道にて
130401hatsu
段取り悪くてすいませんねー




超低速トラックの追い越しも必死に・・・
130401hatsu



「おっちゃん、凧みたいに飛んでいきそうになったヮ~」




飛ばされそうなモロに受ける風圧とネジが緩んでしまいそうな振動

すかさず、低速トラックに張り付く
130401hatsu




ETC付いてないと後続車に迷惑かけそうで、焦って余計に手間取ったり
130401hatsu
車で前走車がノロノロしてるとイラッとしますよね。



高速道路の利用は微妙ですねー。

バイクなら後方から突かれるてもイラッとはしませんが、

この風圧と振動から受ける疲労・・・下道の距離・・・

私の場合、やはりセローでは微妙です。






あっ! 「なんということでしょう」(○&○風に)

エイプリルフールと思っていたら、投稿が間に合いませんでした!




それならば・・・



よそ様のお母さんが我が子と腕を組んでの記念撮影のシーン

家のおかーちゃんにもすすめたが「はずかし~」、とのことなので

超嫌がる次男坊を無理やり、わたくしが・・・
130401hatsu
まるで、変○非常勤講師とボンクラ学生の画みたいな・・・




それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog