プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2013.02.25    カテゴリ:  舗装林道 

   三上山の林道~山城森林公園から向かう~130126

「ボツネタを 引っ張り出しても この程度」・・・字余り
腑甲斐無いやら、現在冬眠中であります




京都府の南部、三上山(さんじょうさん)への登山道を繋ぐ林道を通過した際のこと


冒険の道???とな
130126sanjyou
もう冒険はいたしませぬ!




ここは山城森林公園方面に向かいます
130126sanjyou
去年の春は有料の表示にビビッて引き返したが・・・

逆に無料・タダの言葉に引っかかり易い




別に通過してもよかったみたい・・・
130126sanjyou
本来のコース、ナビに表示されない道はいつも素通り




さすがに真冬のキャンプ場にはどちらはんもいてはりまへん!
130126sanjyou




それでは、完全舗装化寸前の林道を映像でもご覧ください


三上山の林道~山城森林公園経由~130126


完全舗装化もそう遠くない、とある林道
意外にも快走林道でした
@京都府木津川市加茂町例幣海住山境外 → 綴喜郡井手町田村新田上平ケ谷








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=99805ccf6813505950a427dfb69e47c4



♪Music
"Diffused" (ft. Akio Yatsui aka Asha)
"Life Isn't Everything" (ft. Stateshirt)
"Wishes (Cinderella remix)" (ft. Adisa McKenzie)

by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2012-2013"

Thank You, Mr.Hans Atom!!! and Your rock music is great.




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




森林公園を抜けた突き当り、三上山へ向かう林道に出会うが
130126sanjyou
真新しいアスファルトがやや気になる!

沿道に植えられた多くの桜の木、春には賑わうところなのでしょう。




登りのピークを過ぎたあたりから、舗装-未舗装を繰り返す
130126sanjyou
眺望の良い展望スペースは山頂に登らないと無いようです



明らかに完全舗装化もそう遠くない林道でしたが、おかげで快走クネクネ出来ました。





さて、あの冒険の道はココを登っていくようで・・・
130126sanjyou
やはり、もう冒険はできませぬ!


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.02.17    カテゴリ:  風景・風情 

   【名瀑訪問】龍王の滝 130126


京都・南部の名瀑を訪問
人里離れた静かな山中で轟音を響かせます




万灯呂山ネタ、まだまだ引っ張ります・・・





とその前に、再び小ネタ(?)をひとつ




先日、ウトウトし始めた午後の業務中・・・


♪ブルブルッ、ブルブルッ、 携帯のバイブで目覚める・・・


奥さまのメール:「全滅や!」 お怒りの絵文字が並ぶ

(また誰かお亡くなりかと思いきや、そうではない)


(大きく省略)


複数の合否通知:「・・・、不合格となりましたので通知します。」

文字通り全滅、予想通りの結果である!



わたくし:「しゃーないやん! そら、勉強せーへんかったら受からんワノ~!」


幸い、年末のすべり止めは受かっていたので

「行くとこあってよかったやん!」ホンマやで・・・



そう、あれはバレンタインデーの日、不本意ながら不合格祝いとなりました。



(多くを語らず)


今の就職難の時代を憂いながら

我が家のお受験は、全者全行程終了致しました!







さて、やっと本題

万灯呂山周回林道に入ってすぐのところ、名瀑があるので見に行ってきました


龍王の滝への案内
130126ryuuou
ここを滝まで50m下る(ハァハァする程でもありません)



祈雨と言えば龍神さま、日照り続きの時は雨乞いの神事が行われていたそうです
130126ryuuou



それでは、ハァハァのない轟音と名瀑を映像でもご覧ください


【祈雨と轟音の直瀑】龍王の滝130126

井手町多賀の観光農園:山城多賀フルーツラインの先
人里離れた奥深い静かな山中で、水の音が満ちている場所があります
落差約13メートルの直瀑は、轟音を響かせていました
@京都府綴喜郡井手町多賀








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=afe5f98c20cf687d62bdccb6e2b8f136



♪Music
"Little symphony" , "Orchestral Section"
by Karstenholymoly
http://ccmixter.org/people/Karstenholymoly
"ccMixter2012-13"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




整備された階段を下ると、徐々に滝の水音はボリュームを上げてゆきます


直接正面から見るには、岩場を降りて対岸へ渡る必要があります
130126ryuuou
大したことはない岩場です



130126ryuuou



落差約13メートルの直瀑
130126ryuuou



三方崖に囲まれて滝の音が反響します
130126ryuuou





訪れる人もそう多くはないと思われる、京都・南部の名瀑でした
130126ryuuou



それでは、また


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.02.13    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記?】我が家もスマホ化 130213

昨今の若者には当たり前のアイテム?
おかげで我が家は通信費破産かも





我が家のスマホ化計画は、銭喰い息子達にせがまれた訳ではありません。




奥さま恒例の井戸端会議にて・・・

「最近の学生は就職戦線のほか、様々な情報収集にも必要なアイテムやで!」やら

「娘とショッピング中にケータイいじってたら、恥ずかしいから止めてと言われた」

などの話題に踊らされたまでのこと。




我が職場をにおいては

周辺を見た限り、アラフィフ以降の皆さんはすべてケータイ(中には持ってない先生もおられる)

アラフォーまでの皆さん、20代の若手はすべてスマホ所有。

業務上も外回りの方々には必須アイテム、部門によっては会社支給(通信費共)ですが、内勤にはナシ。




これも時代か・・・とばかり、家族会議で機種変更決定!!!

AUさんに勧められたこの機種にしました
smartphone
iphone5も人気だそうですが、多機能な機種を選択

急速充電と長持ち電池搭載が売りとのこと





我が夫婦の場合、ケータイの電話代がもったいないのでほとんど無料のCメールばかり

私など時計替わりにもっているだけの代物で、まったく必要を感じないのですが・・・

smartphone
ですのでこれまでケータイの通信費は大したことはなかったのですが・・・



使い方を息子に聞けるよう同じ機種3台。おかしいです?





あれっ、なぜ3台?

あらためて月々の支払いを見た奥さま、土壇場で躊躇!

多少は使えないとまずいゾ、と皆で説得中です・・・



我が家の通信費は来月より2倍強、スマホ代のためにせっせと働くのか?

使いこなせるかどうかの方も心配!



今回はよそ様の映像をひとつ、今の気持ちです


『悲しくてやりきれない』 by 新生 ザ・フォーク・クルセダーズ

♪悲しくて 悲しくて とてもやりきれない・・・







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




いろいろいじくって、自分のブログを見てみた
smartphone
なんか広告だらけで見えにくい

さすが"4G LTE"、youtubeもネットも読み込みが速い





さて、

AUさん、これまでの我が家の通信費について

「1名様を除いて、ほとんど使ってませんねー」とな。

除かれた1名様は次男坊、「割引前のパケット代がすごいですねー」とか。


な、な、なんと百万円超え・・・・、アフォかこいつ!(怒:

smartphone

おとーちゃんもおかーちゃんも怒り炸裂です






そこで、家計のため重大指令を申し渡す

「今後の通信費はバイトして自腹を切れ!」

両名シブシブのご了解・・・








「あの~・・・おかーちゃん・・・、オレはいいよね?」

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.02.08    カテゴリ:  風景・風情 

   【冬のパノラマ】万灯呂山展望台130126

大峰山頂にある山城盆地を見下ろす展望台
運が良ければ奈良・生駒山~京都市内の下界を見渡せます




万灯呂山ネタ続きます・・・





とその前に、超ショートショートをひとつ



某日のこと・・・


お偉いさん:「○○さんサ~、最近サイクリングしてるんだって?」 (東京弁で)

わたくし:「ハアッ、自転車ですか? いえいえサイクリングはしてましぇんけど・・・」 (コテコテの泉州弁で)

(どこでそんな話になってんのや! 役を降りたら暇人に見えるんかの~)



お偉いさん:「それじゃー何してるの~?」 (イントネーションを東京弁で)

(何んじゃいな!・・・とは言え、かつての上司&トップのお方。答えるしかないのか)



わたくし:「最近は、バイクに乗ってるんですー」

お偉いさん:「・・・、・・・、・・・」



すると・・・

お偉いさん:「ダメだよそんなの~!」

「50もとっくに過ぎてるんだからサ~、足腰鍛えないと弱ってくるんだからサ~」(大阪弁と東京弁のmix)

(まった嫁さんと同じことをモ~~~、ほっといてーナ!)



わたくし:「い~えい~え、バイクも結構きますよ~・・・」、とな

(話は全く広がらず・・・。  ヤレヤレ、どっかに飛ばされる話じゃ無かった・・・)


窓際生活はまだまだ続く・・・






さて、本題に戻り

今年もやってきました万灯呂山展望台(まんどろやま)
130126mandoro



人出も少ないようなので、今年は乗り入れちゃいました
130126mandoro




下界を見下ろしましょう
130126mandoro
本当は小用+コーヒータイムで一服のためでした



この日もあっちこっちにマーキングしてやった!(近いんです・・・)



それでは、展望台からの眺望を映像でもご覧ください


【冬のパノラマ】 万灯呂山展望台130126

標高303m、大峰山頂にある山城盆地を見下ろす展望台
運よく空気が澄んでいると奈良・生駒山から京都市内まで見渡せます
@京都府綴喜郡井手町








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=93e82c989ac2f16740953e3e5b3c3152



♪Music
"Baby Bird" (vocals and stems)
by admiralbob77
http://ccmixter.org/people/admiralbob77
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




展望台広場に上るには、4~5段の階段か、あるいはすぐ横の植栽の隙間から

階段のぼりは間違いなくコケるので、スキ間から・・・

わずか7~80㎝の法面ですが、恥ずかしながらこんな法面も初めて
130126mandoro
セロー氏も東屋に入れてあげましょう



ちなみに

youtubeのフロントアップ講座を見て試してみたが、1㍉も上がらず中断

アクセルターンやら、ウィリーとかできへんかな~




チョット萎れてますねー
130126mandoro



木の下でひと組の老夫婦が座って眺めておられました
130126mandoro
バイクで乗り込んで驚かせたかもしれないので、軽く挨拶だけしておきました。



この日は風がビュンビュン強かった
130126mandoro
下界では、国道を走る車の列がアリん子のよう・・・。ガンバッとるけー!



風が強かったためか、運よく遠くまで見渡せました
130126mandoro
重いデジイチ持ってきて、ようやく出番でした。





持ってきたボトルのホットコーヒーで暖を取り
130126mandoro


今回ものんびり一服できました。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.02.02    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   万灯呂山(大峰山)周回林道~山吹ハイキングコースを逝く~130126

万灯呂山(正式名称:大峰山)の林道ブラ散歩
変化に富んで、のんびりオフ乗りにはピッタリのコースでした




※追記
正式名称は町道35-00号線、代官屋敷跡の先からは片原山林道





万灯呂山周辺林道を目指すオフ乗りさんはご存じでしょうが、今回初めて走ります

プチ雪景色を期待していましたが、そううまくは行きませんねー。
130126mandoro




タフなオフ乗りの皆さんはアタックコースを選択されるようですが

のんびりペースで走る私ではまだまだ修行が足りません! 入口を確認するのみ・・・
130126mandoro
強烈な日本海溝があるみたいですョー





今回のコース

山城多賀フルーツラインと大正池をつなぐ、山吹ハイキングコースと呼ばれるルート

ハイカーさんもおられるので決して突っ走ってはいけません!
130126mandoro
(私の場合、幸いにも突っ走ったりできません)





1か所強引に突っ込んだ所もありましたがね・・・
130126mandoro




それでは今回も長丁場、全線等速映像でもご覧ください


万灯呂山(大峰山)周回林道~山吹ハイキングコースを逝く~130126


万灯呂山(大峰山)を周回するハイキングコースと重なる林道
全線等速でお送りします。
変化に富んでいて、林道ブラ散歩にはピッタリのコースです









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=9a7ebd4ea7cc50da9370d4984e8cd887
(容量制限のため、やや画質を落としました)
(映像が中程で終了しますが、放置します)



♪Music
"Is Anybody Listening?" (ft. DRIP)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2012"

"The Fighter"
(ft. Hans Atom Robert Siekawitch Kara Square Alex Beroza)
by Steven M Bryant
http://ccmixter.org/people/stevieb357
"ccMixter2012"

"Dance in the Rain" (ft. snowflake,jim brady)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2011"

"Try not to take the lord's name in vain"
(ft. Lonny Ray Atkinson)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter2012"

"Reap The Harvest" (ft. Unreal_dm,Antiqcool)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2013"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ダート林道でも単調な景色は、なかなか記憶に残らないもんですが
130126mandoro
ここは変化に富んでイイ感じでした




途中にある代官屋敷六体石仏の案内
130126mandoro
代官屋敷は見落とし、六体石仏は倒木障害でお目にかかれなかった

あっ! お代官さまに年貢を納めるのも忘れました!




快調に進んだところで空地に出ます
130126mandoro
大正池の有料施設はゲートで通せんぼ。なのであっちに逝くしかない





終盤間近でコース最大の障害
130126mandoro


強引に突っ込んで四苦八苦して
130126mandoro


クリアー!
130126mandoro
まぁー、本物オフ乗りさん方なら大した障害でも無いでしょうが・・・





1か所興味をそそるアタック登りをスルッと見送って
130126mandoro
どなたか、アタックして下さいませ




ラストはココに抜けました
130126mandoro






そう遠くなく、ダートを走ることのできるマイ・ホームコースとなりました!
130126mandoro

ちょっと走りたいときはココに来ます。



それでは、また


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog