プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.07.28    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   室生龍穴神社と吉祥龍穴参拝 @奈良県宇陀市室生120725

雨続きの梅雨も明け、待ちに待った晴れ続き、でもこの異様な猛暑
~バイク乗りの皆さんのため、雨乞いしてきました~




雨乞いと言っても

「あ~神さま~~、
出来れば走らせない深夜にちょっとだけ降って、気温を下げてくださいまし~」、と




向かったのは、室生龍穴神社(鎮座地:奈良県宇陀市室生区室生)

雨を司る神さま(高龗神:たかおかみのかみ)を祀る神聖な場所

120725ryuuketsu



この室生龍穴神社、近くにある室生寺の方がはるかに有名ですが

歴史はそれよりも古く、かつては室生寺が室生龍穴神社に属するお寺だった。
120725ryuuketsu



朝の早い時刻、山の頂には霧がかかり、冷蔵庫のように冷えたトンネル内は結露で水浸し

トンネルを抜けると、老眼は一気に曇ってしまいます。



境内は、樹齢を重ねた杉の巨木に囲まれ陽の光をさえぎり

あちらこちらは柔らかい苔で覆われて、心地よく涼しいところです。

120725ryuuketsu




まずは拝殿:善女龍王社(ぜんにょりゅうおう)を参拝

善女龍王は雨をもたらす龍を支配する女神さま


120725ryuuketsu



続いて拝殿の後方に鎮座する朱塗りの本殿も参拝

120725ryuuketsu



こんなシチュエーションと環境なので、神聖さを身に感じる方は多いでしょう。

感謝の言葉も忘れ、雨乞い以外もいっぱいお願い事をして(ついでに2000万サマーも)

120725ryuuketsu



引き続いて、あの天の岩戸吉祥龍穴へ向かいます
120725ryuuketsu



それでは映像でもご覧ください


室生龍穴神社と吉祥龍穴 @奈良県宇陀市室生120725

奈良・室生寺に程近く、樹齢を重ねた杉の巨木に囲まれる神社
同じ神域内には「天の岩戸」と龍穴の奥深くに龍神が棲むと言われている「吉祥龍穴」がある
鎮座地:奈良県宇陀市室生区室生






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=b9b3cf3a9daa40c3465a90689a136684


♪Music♪
"深緑の中で"
"夢の名残り"
"篝火"
"月の光"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




神域内の林道のような道を上ること数分で天の岩戸
120725ryuuketsu


ここは、かれこれ1年半前に立ち寄った所
120725ryuuketsu


パックリ割れた巨岩、その中に入ってみたいような感じがします
120725ryuuketsu


昨年の映像ですが、こちらもご覧ください


室生龍穴神社の天の岩戸

~ここにもあった神話・伝説の場所~





天の岩戸からさらに上ると吉祥龍穴への参道入口にたどり着く
120725ryuuketsu


階段はよく整備され、コンクリではなく砕石と松杭で景観を損なわないように造られています


ハァハァすることもなく、拝所へと降りて行きます
120725ryuuketsu


上方にある招雨瀑と呼ばれる小さな滝
120725ryuuketsu


滝の水は巨大な岩盤のテーブルをゆっくり流れて龍穴を過ぎ

竜穴川となって下流へと流れ

それぞれに名を変えて、やがて大阪湾へと注いでいく。




ここも室生龍穴神社の神域内、龍穴の奥深くに龍神が棲むと言われている
120725ryuuketsu


この龍はもともと奈良猿沢池に棲んでいたが、ここまで飛んできたんだとも言われるそうです


ここで平安の時代から雨乞いの祈願が行われていると言う。
120725ryuuketsu


残念ながら、岩盤テーブルも龍穴へも入ることはできない
120725ryuuketsu




さ~て、御利益はあるでしょうか・・・
120725ryuuketsu


2000万サマーとか言ってる段階でアウトですな (ちなみに嫁が買ったもの、完全他力でーす)


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.07.26    カテゴリ:  散財日記 

   【散財済日記】これでいいのだ!? ハンドルガード装着120726

ようやく装着しました、あの安もんハンドルガード
~そろそろコケそうな悪寒がします~




8ヶ月も前に装着をあきらめ、ほったらかしだった安もんハンドルガード

ブレーキホースの向きを下げてもらってから7ヶ月も経過した今になって・・・



先日、おにゅう峠で出会ったお金持ちWR乗りの方、同じ安もんハンドルガードが付いていた。


そうだ、平座金を重ねて高さ調整しよう!

120726guard
うまく出来てそうに見えますか?



思い出したように今頃、ワッシャーを購入して装着したが、問題発覚!

アクセルグリップはヒーターが付いており、安易にカットする勇気が無い。


このままではアクセルが回らんぞ!


で、こんなことに・・・
120726guard


平座金が不揃いなところがイタイなー
120726guard


やや大きめの六角ナットを挟んで対処したが、ハンドルガードがささっただけで固定なし。

肝心要はもう一方の固定のようなので、テンションマックスで思いっきり締めておいた。


クラッチ側はこんなところ
120726guard


メッキのワッシャー、錆びだらけになるのもそう遠くないような気が・・・


今回は旧作の映像ですが、暇つぶしにでもご覧ください


【街道紀行】東海道五十三次 「関宿」100929

東海道五十三次47番目の宿場、「関宿」の走行映像です。
関宿は現在も伝統的な町並みと景観が維持されています。
~三重県亀山市関町~






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




大いに不安の残る、にわか日曜大工仕事

ハンドルガードはお飾りかも知れません


ギリギリでブレーキホースをかわすと、やや上向きとなってしまいました。
120726guard

これで倒れた時、ブレーキホースを痛める方向には回転しないでしょう(?)




よ~し、こうなったらハンドルガードの用途は、お手拭きタオル掛けにしよう!
120726guard


あ~っはっは! よー乾くワ!!

これでいいのか? イイんです!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.07.24    カテゴリ:  舗装林道 

   【舗装林道】広域基幹林道牧杉谷線120530

眺望の無い滋賀県甲賀市の舗装林道
~とある林道をこっそり走ってしまおうと向かいましたが自重~



古ネタ小ネタの続きですが、しばらくお付き合いの程を。



この日の目的は林道牧杉谷線ではなく、途中にある三重県に抜ける支線を走ってしまうこと。

そこはゲートで閉ざされてはいますが、誘うようなスキマがあるとのこと。


ほんまや!
120530makisugitani
ダートの下りが有る林道滝谷池線と言うらしい



広域基幹林道牧杉谷線

滋賀県甲賀市甲南町から信楽町へと続く、完全舗装のクネクネ林道でした

120530makisugitani
分かりやすいイラストです。キャクターの名前は分からない・・・



しか~し、この日はゲート付近の菜園で作業する方がおられたので中止しました。

それなりにエ~歳なんで、「コラッ!」とか言われるわけにいかないのだ!

120530makisugitani



眺望の無いクネクネ林道の映像ですが、暇つぶしにでもご覧ください


【舗装林道】広域基幹林道牧杉谷線120530

眺望の無い滋賀県甲賀市の舗装林道
目的は、ゲートで閉ざされた名も知れぬ林道でしたが、ひと目もあって断念。
枝道にダートが残る林道牧杉谷線は、ごくごく普通の舗装林道でした・・・





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=c2bf40ceaee459d589e5830917e60228


♪Music♪
"Sticky Bumps" (ft. Debbizo)
by spinningmerkaba
http://ccmixter.org/people/jlbrock44
"ccMixter2011"

"Drops of H2O (The Filtered Water Treatment)" (ft. Airtone)
by J.Lang
http://ccmixter.org/people/djlang59
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ココが滋賀県甲賀市甲南町杉谷新田の起点
120530makisugitani
並行してつめた谷川(杉谷川の支流)がある。 土石流が起きそうな川には見えない


全く眺望の無いクネクネ上りをガマンして登ると、甲南町と信楽町の町界
120530makisugitani


目的のゲート、あ~残念!
120530makisugitani



信楽町に入ってもひたすら眺望がありません

舗装状態の良い緩いカーブのクネクネは自転車向きかも知れません。



信楽町に下りつき、信楽高原鉄道の踏切を抜けて終了です。
120530makisugitani



事後調べですが、町界の標識付近にダートが有るらしい
120530makisugitani
この右側

見逃しましたが、ゲート抜け再チャレンジの際に走りましょう。



つたないレポでした。

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.07.21    カテゴリ:  散財日記 

   【散財しない日記】 お粗末市場調査 120718

~散財するにも元手無し、見るんじゃなかった!!!~


すっかり忘れていましたオイル交換+フィルター交換。某所の方の記事でハッと思い出す

昨年の年末に交換して以来、7か月ぶり。梅雨明け草々の炎天下の中、バイク屋さんへ

さぞかし相当走ったかと思いきや、たったの2.500㎞。ぜんぜん走ってない!



店員さん、「暑いんで涼しいとこで」

わたくし、「いやいや、展示バイク見せてもらいますヮ」


(暑そうな作業場で交換作業してくれる若い衆が気の毒な・・・ウチの極道息子と同世代のようで)



時間つぶしにバイク展示棟へ向うが誰も付いてこない!

さては銭っこ持ってないヤツと読んだか・・・、バレタか、さすがや!



中古車フロアーにて
120718research
(許可を得ていませんが、宣伝としてご勘弁を)


おやっ、FIセローと225セローあるやん!各2台も
120718research
きれいな225セロー、なかなかエ~ぞー


おっ、このイエローは某所の方と同じ400ccバイクかな?
120718research
結構デカい、足がブランブランした



ついでに買う気も無いのに新車フロアーを軽~く徘徊



カワサキさんちもなかなかカッコエ~よ
120718research
125もコンパクトでエ~ぞ!


これはWR125やったかな・・・
120718research
WR250は見かけなかったなー、足とどけへんけど・・・


ヨーロッパ仕様の隼
120718research
何度も何度も目をパチクリさせたが販売価格は変わらない・・・

我が家の駐輪スペース2台分必要なんで不可と理由づけして



奥の方には販売価格300万超えのバイクが展示してあるが、

傷つけても弁償できないのでパスが無難


ちなみに、車種や車名を聞かれてもちんぷんかんぷんですぞー



見たものを忘れるために、初心に戻る映像を!


SEROW 250S-My New Toy-111026

免許取りたての時ですが、今も変わりません(汗;





♪Music♪
In Muzik (ft. YEIZON & Isak)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




暇つぶしにウェアーコーナーへ


これはブーツですな

ロゴを除けば、ホムセン安全靴と同じように見えるが・・・違うか
120718research
皆さんこう言うのお履きですが、○虫は大丈夫でしょうか?


ヘルメットってなんでこんなに高いんやろ
120718research
長く使うんで安心代なんでしょうかねー


最後に、中古車フロアーの隅っこに有りましたが、年代物でしょうか?
120718research
曲線と前後のバランスが女性っぽいイメージですねー




さ~て、そろそろ作業も終わったようなので、作業場に入り込んで若い衆にお礼に行くと

そこはスポットクーラーがあるのか、かなり涼しかった!!


鉄骨造の展示棟は灼熱、汗だくになって寄り道なしに帰路につきました、ちゃんちゃん!



お粗末さまでした それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.07.18    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【未舗装林道】林道 竜口夫婦川線~赤目四十八滝の上流~120711

ここにもあります荒れた川床ガレダート
~赤目四十八滝の上流、忘れ去られたような未舗装林道~




この日(07/11)はまだ梅雨の真っ最中、天気予報によれば午後から雨・・・

午前中が勝負や~と、早朝から攻めました。


向かったのは、赤目四十八滝の上流にある距離≒1.5㎞の短い未舗装林道

そう、赤目四十八滝と言えば、寺島しのぶ主演「赤目四十八瀧心中未遂」がまず頭に浮かぶ。


ココまで来て有名どころの赤目四十八滝もオオサンショウウオもパス

上流の未舗装林道実走のみ果たします。

120711meoto



ここは林道の舗装区間の末端、奈良県宇陀市室生区龍口付近
120711meoto


ここが未舗装路の終点。県道784号赤目掛線につながっている。
120711meoto



ツーマプではダート表示があるが、Webでは道が無い・・・

国土地理院より拝借
120711meoto
(もちろん安もんナビは道なき山中を示す役立たずです)



それでは未舗装区間のみ、等速ノーカット映像もご覧ください


【未舗装林道】林道 竜口夫婦川線~赤目四十八滝の上流~120711

林道の舗装区間の末端、奈良県宇陀市室生区龍口から曽爾村今井まで
わずか1.5㎞の未舗装区間には多くの危険と虫たちが待っていました。





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=4277dea96583d94adaf76e2255bf24b2


♪Music♪
"故郷"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




先はカーブして様子が分からないので、ゆっくり突っ込んだつもりです。
120711meoto
セローとメットに蜘蛛の巣がいっぱいくっつきます。


怪しいゲートは鉄パイプ扉と南京錠で施錠されている
120711meoto
この空地付近にありましたが、材木の盗難対策か?



そこでちょっと疑問ですが、中途半端に未舗装路を残すのはなぜでしょう?


いろいろググりますと、木材や自然石、植物などの盗難防止の目的もあるようです。

林道の起点・終点いずれか人の目につかない側を未舗装路で残す場合もあるとのこと。

120711meoto
ここも知られた所なのか、まだ新しいバイクのタイヤ痕がありました。



県道との交点付近、朝早かったせいかもしれませんが、

水場や滝が多くマイナスイオン量が多いのか、他とは空気が違うような気がする場所でした。

自宅から往復3.5時間、雨に打たれることもなく早々に帰宅。

この日は結局、日没まで雨は降らなかった。行きたいところもあったがしゃーない!



途中に有ったあの怪しげな小屋が気になります。

また行かなくては・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog