プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2012.02.23    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】買い物ベタのポチっと劇場120223

”安もん買いのゼニ失い”とは誰のこと?
~散財の数々、ほんの一部をご覧あれ!~




G-majeを購入しライダーに入門したのはかれこれ4年半前のこと。

当時ライディングウェアーなど無く、普段着(適当な上着+Gパン)で乗っておりました。

しばらくして気付きましたが、お見かけするライダーさんの多くがカッコいいジャケットをお召しです。



このままでは”お使いライダー”になってしまうのではと、いろいろ物色を始めました。

ファッションには全く興味のない私でも、ライディングウェアーの正規品価格には超ビックリ。


貧乏性なので、失敗しても苦にならない安もんばかりを物色。それでも自分では決められません。



困ったので(昔は若かった)我が愛妻に、「これでエエかな~? 買うてもエエ?」

モニター前に呼び寄せて同意を求めた、はじめてのネットショッピング、散財の始まりでありました。



初めてのジャケットはこんな感じもの
120223splurge_diary
(すでに処分したので近いデザインのものを代用)

確か、新品でも¥5,000.-程度のラインジャケットだったと思います。2、3回着たら冬が来て終わりました。

「ヤマハYAMAHAナイロン ライディングジャケットラフ&ロード」のうたい文句に惑わされた




続いて、冬用ジャケットを物色したが新品はなかなか、やはりお高い。

それならと・・・ちょっと小派手な古着でした。
120223splurge_diary

夜間はラインが光って安全面には良いですが、ここまでロゴを主張しなくてもと言うくらい目立つ。

こちらも¥5,000.-程度のものでしたが、2、3回着てタンスの奥に




引き続き、冬用ジャケットを古着から
120223splurge_diary

またまた¥5,000.-程度のもの。

現在でもこれがメインですが、着心地が良くてもう3年程お世話になっています。




加えて3シーズン物も持っておきたいと、こちらをポチるが・・・
120223splurge_diary

これが大失敗!

梱包を開けた途端、なんともイヤな匂い。洗濯もせずに送り付けられたよう。(怒;

それでもノークレームノーリターンの世界、泣き寝入りでそのまま取り出すことなく処分。
(送付元の場所もちょっと・・・)


こんなことも体験し、これからはもっと慎重にポチるはずであったのに・・・笑ってやってください。



今度はTシャツの上に着るベストを物色。今度はどうかな?
120223splurge_diary

NANKAIのロゴに惑わされました。

「ワシャ、釣り人か!」 たったの1回着ただけでタンスの奥へ。




大失敗はまだまだ続きますが、お口直しに旧作でもどうぞ!


【Ruins】上北山村立東ノ川小学校跡 101106

何度も訪問したい、上北山村立東ノ川小学校廃校跡

かつてダム建設の際に代替提供され、廃校となった小学校です。
高度経済成長期の国策によるダムの建設を期に、人々は故郷を跡にしました。




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ベストがダメならウインドブレーカーをと・・・
120223splurge_diary

珍しく新品を買ったのがいけなかったか、転倒して破れてしまった。トホホ!!

リュックを背負ったら見えないので悪あがき、黒いテープで補修していまだ愛用しています。




それならば普段着のジャケットをと、これを準備したものの・・・
120223splurge_diary

1年前に購入していたのも忘れてすでにお蔵入りしていました。




おっと、メッシュジャケットもいるで~と・・・
120223splurge_diary

古着らしい伸び伸び具合でしたが、肘パットと肩パットが付いていました。
(乳パットは無いのか~)

初めてのパット付きは仮面ライダーのよう。あまり涼しく無い・・・、でも何とか愛用しています。




こうなったらもう破れかぶれのもう一着
120223splurge_diary

春・夏に良さそうですが、出先でカレーは食べません。



反省:集計などしてはいけません。

セローになったことだし、次はまともで長~く愛用できるものを買おうと思います。






ついでなので、ヘルメットはどうかと言えば・・・

Gマジェを購入する際、バイク屋さんにうそ泣きしてサービスしてもらったのがこれ!
120223splurge_diary
ZENITHのジェット

もう既に寿命は終えているのかも知れませんが、今でもこれがメインです。




AT免許を取得して1年目、ようやくタンデムが出来るようになったのでこれを購入。

ホムセンフルフェイス
120223splurge_diary
(298か398だったと思う、現在は行方不明)

ちょうど免許を取得して1年目のある日、タンデムしてもらおうとするも奥様に断られ
(二人ともケガしたらどうするの!  ・・・オレはいいんか?)

仕方なく、嫌がる息子を親の圧力でタンデムしてもらった。

しんどかった・・・。身長178cm、体重78kg、そりゃしんどいヮ!

タンデムもこのホムセンフルフェイスも一度きりでした。




さて、オフ車に乗り換えたんだから試しにオフヘルも・・・

SHOEI?、また何かおかしいゾ! で、INDEXの中古でした。
120223splurge_diary

フルフェイスすら被って乗ったことも無いので、またどうなることやら・・・

おやっ、ヘルメットスピーカーももう一つ必要かも。





最後にもう一つ。

先日、チメタイレバーに付けるカバーを買いに、初老に片足突っ込んだ夫婦で近くのカインズへ。

あれこれ奥様のお付き合いをしていると目的をすっかり忘れ

キャンプ用品売り場で、ふと折り畳みチェアーもあれば便利かな~と

そう、運動会なんかで持って行ったヤツですが、売ってませんでした。



こうなったらもう折り畳みチェアーしか頭にありません。

肝心のカバーを買うのも忘れ”コンパクトチェアー”の言葉に惑わされ、またポチっとな。
120223splurge_diary

確かに車ならコンパクトなんですが、収納長さ60㎝弱。

こんなデカイの持ってどこ行くネン・・・て言う話ですヮ。

ただでさえ積載能力の無いセロー、お蔵入り間違いなし!




何一つ学んでいない笑い話の散財日記でした。

そう言えば、あのデジイチはどこへ行ったかな~


それでは、また。




※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.02.17    カテゴリ:  風景・風情 

   【古都徘徊】平城宮跡の古墳群とみやと通り120208

~平城宮跡の北側は古墳がいっぱい~
佐紀盾列(さきたたなみ)古墳群と呼ぶそうな



奈良に居を構える事はや20数年、息子たちの幼少期にサッカーやキャッチボールなど

当時この広大な敷地で遊んだが遺跡感覚は全くなく、単に公園緑地としての感覚しかなかった。

「灯台下暗し」、最近になって地図をよ~く見ると古墳がたくさんあります。
120208nara_palace


ネットでいろいろチェックしてみると、古墳池はバードウォッチングでも有名らしい。

鳥類に特に興味がある訳ではないですが、せっかくなら見てみたい。

実際はバッテリー温存目的の徘徊走行です。

ひねくれ者なんでしょうか、定番コースも裏通りから・・・




さ~てと、遠くから見ると”ぴっぴっ ぴーよこちゃん”かと思いましたが、本当に居ました!

水上池の白鳥とカモ類(?)
120208nara_palace


古墳と言えば大昔、遠足で行った「仁徳天皇陵」しか思い浮かびません。
120208nara_palace


平城宮跡の古墳群も同時期、古墳時代中期(5世紀の初頭)の前方後円墳ですが

立寄った宇和奈辺・小奈辺古墳はなんと、被葬者を特定できない陵墓参考地とのこと。

120208nara_palace
@奈良県奈良市法華寺町


小一時間程の滞在で、ラストは平城宮跡の大極殿(だいごくでん)(復元)
120208nara_palace


平城宮跡の中央部を南北に通る宮跡(みやと)通りからの1枚
120208nara_palace


良かったら、走行映像でもご覧ください。


【古都徘徊】平城宮跡の古墳群とみやと通り120208

奈良の平城宮跡、古墳群、万葉ロマンコース“歴史の道”をのんびりと
古墳池はバードウォッチングスポットでもあります。
@奈良県奈良市法華寺町、佐紀町







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=7f8d79e1bfaa36d8cd59830d559c5df3


♪BGM♪
SAM(samfree)
http://www.sam-free.com/
http://nationone.jp/

♪Music♪
#I Miss You
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2012"

#Simple Things (ft. leza2unes)
by mykleanthony
http://ccmixter.org/people/mykleanthony
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




まずは国道24号線から程近い、平城宮の北東にある宇和奈辺古墳とウワナベ池
(正式には宇和奈辺陵墓参考地と言うらしい)
120208nara_palace

周囲の道路はめったに車も来ないようなのでのんびり散策によさそうです。

遠くに野鳥の群れが居ますが、カモ類?、すいませんが分かりません
120208nara_palace


すぐ西側にある小奈辺古墳とコナベ池
(正式には小奈辺陵墓参考地と言うらしい)
120208nara_palace

こちらは護岸の工事中でコナベ池はひどく濁っています。野鳥はしばらく他に移動したのでしょう。


このあたり以北はどうも自転車道のようでバイクでは行けません。
120208nara_palace

120208nara_palace


またすぐ西の水上池で野鳥を見て、色合いや意匠を制限された風致地区、佐紀町の中を通過して

みやと通りへと出ます。通りからの枝道
120208nara_palace
(この道はみやと通りではありません)


皆さんご存知、広大な敷地にポツーンと復元された大極殿
120208nara_palace


冬場の平日午後ですが、平城遷都1300年祭当時の賑わいはもうありません。
120208nara_palace


奈良の史跡・社寺を結ぶ「歴史の道」、趣きあるコースはこちら
近鉄てくてくまっぷ(奈良-2)歴史の道



考古学には全く無知な私でも、のんびり・ゆったりできるコースがありました。

バッテリーにちょっとは充電できただろうか?

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.02.09    カテゴリ:  Ruins 

   【Ruins】神代のお話 杉坂峠と調宮神社111126

廃村・冬季無住集落と山里の神話
~滋賀県道238号上石津多賀線~



昨年の湖国訪問レポを今頃まとめました。今回は映像をふたつほど・・・

2年ぶりの訪問は、締めに彦根の多賀大社との関係が深い調宮神社(ととのみやじんじゃ)を参拝です。
111126ruins


前回のダイジェストレポはこちら
【Ruins】digest~湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~111126

2年前のレポはこちら
【Ruins】湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて09.12.09
(一部映像投稿先が閉鎖されていますが、ご了承の程を)


まず、滋賀県道238号上石津多賀線に向かうため、林道権現谷線を走ります。
111126ruins


こちらはノーカット等速映像でご覧ください。


Green forest road~林道権現谷線~111126

鈴鹿山脈北部の山中にある廃村集落への道
滋賀県犬上郡多賀町大字大君ヶ畑→同大字五僧





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=6461f013ca905cc0d8036b1fbb25b2fe


♪Music♪
# CENTIGRAD
(ft. THE CORNER / THEDEEPR & THE ETERNALS)

# HEAD STRONG
(ft. THEDEEPR / J-LANG / POOR LEGACY / ANGELA)

# HOW I FEEL
(ft. ESHAR / THEDEEPR)

# 1st THING
(ft. LAIF / THEDEEPR / ESHAR)

# RETURN TO FOREVER
(ft. SLiMPiCKENS / THEDEEPR / THE CORNER / BODDYKER)
by BOCrew
http://ccmixter.org/people/BOCrew
"ccMixter2011"



進路はアサハギ谷林道から滋賀r238へと続きます。
111126ruins


冬季無住集落の保月(ほうづき)、出船山照西寺の釣鐘です。
111126ruins
@滋賀県犬上郡多賀町保月


続いて完全廃村の、ここは全く人の気配も痕跡もありません。
111126ruins
@滋賀県犬上郡多賀町杉


さらに県道を西に向かい登りのピークが杉坂峠
111126ruins


峠付近の崖を下ったところに伝説の御神木がある。

こんな所にイザナギノミコトが降臨されたとは・・・

先客の方々がそれなりの装備で向かっておられたが、私はムリでした。


「杉坂の御神木」案内板より
昔、伊邪那岐(いざなぎ)の神様がこの地に降り立ち、
この峠を下って芹川の上流、栗栖の里に鎮まられました。
道中、村人に柏の葉(かしわのは)に盛られた栗飯をだされ、
たいそう喜んで召し上がられたそうです。
その時に地面にさされたお箸がやがて芽吹き、
現在の御神木になったといわれています。
(県指定木)

111126ruins


映像でもご覧ください。


【Ruins】神代のお話 杉坂峠と調宮神社111126

廃村・冬季無住集落と山里の神話
@滋賀県犬上郡多賀町栗栖
(滋賀県道238号上石津多賀線)





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=a4bcf365c96b467b6edf604779a30311


♪BGM♪
Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/
Copyright (C) Music Material. All rights reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




県道も端部、栗栖の里に最後の目的地、調宮神社(ととのみやじんじゃ)がある
111126ruins
@滋賀県犬上郡多賀町栗栖

御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命
(かつてのご夫婦をお祀りしている)


調宮大明神のお社
111126ruins

こちらが本殿
111126ruins

神話の世界の香りがプンプンするような雰囲気の場所でした


「調宮神社由緒」より
神代の昔、伊邪那岐大神は杉坂山にご降臨なされ
次いでこの栗栖の里にて暫くお休みになられたことが當社の創祀とされる。
のち多賀の宮にお鎮まりになった大神は毎年四月の多賀大社古例大祭に
先ず當神社へ渡御されて神輿鳳輦に境内の富の木を飾り打籠をへて大社に還幸される。
これはご鎮座の昔を再現する神事といわれる。
なお十一月十五日の大宮祭にも大社より神幸がある。
多賀大社宮司 櫻井勝之進謹誌

111126ruins



最後に、

保月の集落で居られた、当地の関係者の方とのお話です。

・林道権現谷線の「熊出没注意!」の警告について、
「集落周辺には熊は居ないョ」とのこと。
だだし、イノシシなどの狩猟がよく行われているので銃声に注意とのこと。

・道中にたくさん落とされている石灰岩の石ころは、もろいが尖っているので
タイヤ側面に突き刺さるので注意とのこと。(車でタイヤがバーストするケースが多い)
また、落石の多くは山の猿が投げ込んでいるものが多いらしいとのこと。


今度お会いした時の記憶として撮影させていただいた
111126ruins

なかなかシブイ兄貴風の方で、奈良は五條あたりに良く行かれたとのこと。
(やはり林業・銘木製材関係の方なのかもしれない)

毎年来られるようなので、是非またお会いしたいものです。

もっと訪問したい場所があったのですが、今回は不慣れなセローだったので仕方ありませんでした。

今年もまた訪問しましょう。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.02.01    カテゴリ:  セローのこと 

   【備えあって憂いは増す】今さらの備え

~「備えあれば憂いなし」賢明な世間様には当たり前のサプライ~
ド素人はここにきて今頃備えました



白状しますと、バイク(Gマジェ)に乗り始めてかれこれ4年

購入直後のパンク、続いて修理不能バーストまで経験したにもかかわらず、備えを怠っておりました。

のど元過ぎれば何とやら・・・、でした。


達人の皆さんの記事を見てようやく”ポチッ”


まずは空気入れ
(うそっ、持ってなかったん? ハイ!)
120201supplies
ちなみに自転車用の空気入れはありますが、これまで自分で空気を入れたのはたったの2回だけ。

セルフのスタンド以外で給油する場合はお願いしていました。

最小サイズW235㎜・750g、意外と大きすぎて重かった。

足踏み式にこだわってちょっと後悔・・・、圧力ゲージがちゃっちい。


リュックに入れて持ち運ぶと肩がパンパンになりそうなので、シードバッグも買わないと。



続いてこれも当たり前、チューブレスタイヤパンク修理キット
120201supplies
4年前に修理しているところを見学したが、もう忘れました。

ネガティブな想像をしてみる ; どしゃ降りの雨の中、ましてや夜・・・。保険と思って持っておこう!

車載工具スペースに入れておきます。



もう最後、賛否両論の瞬間パンク修理剤
120201supplies

これを注入することが無いように祈るのみ。

カイトスさんのように書類入れのところに入れておこう。

なんか熱に弱いらしいが、プチプチにつつんで入れておきます。


達人の皆さんはタイヤレバーやら色々と工具も携行されているようですが、マダマダ・・・



何故だか嫌な予感、「備えあって憂いは増すばかり」 備えた途端パンクしそ~です。


今回の映像は旧作です。暇つぶしにでもご覧ください


【山に描く花園の夢】 旧花園村の巨大壁画

@和歌山県伊都郡かつらぎ町大字花園北寺

国道480号線沿い、「かつらぎ町立花園中学校」横のジャンボ壁画です。
「山に描く花園の夢」をテーマに、村民が力をあわせて作ったものだそうです。






映像の記事はこちら

♪Music♪
# We'll never change
# ありがと
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




余談ではありますが、冬のツーリングはサブイサブイとボヤいていると

昔は若かった我が愛妻が防寒グッズを準備してくれました。

120201supplies

・オッサン向けルーズソックス、ではなく、メンズ用レッグウォーマー
ヒートテックのインナー(パッチ)の上に履くと、足元の防寒によろしいようで。
(かろうじてホワイトでなくて良かった)

フリース手袋(これはレディース用やろ)
ハンドルカバー使用時、グローブでは腕の出し入れが非常に不便です。
前回素手で乗りましたが、レバーがチメタイので。

せんねん灸オフ
足のくるぶしのあたりに冷えに効くツボがあるらしい。
(防寒ちゃうやん、冷え症のツボやん!と心の中で・・・)



もう一つ余談ですが、知人からこんなステッカーをいただきましたが・・・
120201supplies
どこかで見たような気が・・・ウン~~、しばらく貼る勇気がありません。



もうそろそろバッテリーが心配になってきた今日この頃です。

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog