プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.12.28    カテゴリ:  風景・風情 

   ならまちうらとおり 111211

散歩ついでにちょっとだけよ~


買い物散歩ついでに家内とならまちをクネクネしました

デジイチ片手に散策するといろいろあるもんです。



まだまだ銭湯が残っていますね~
扇湯さんは大正時代の木造銭湯とのことですが、2階部分は増改築されたのかな・・・
111211uratoori
ならまち散策の最後にひとっ風呂、いかがでしょう。
@奈良市築地之内町


つちのかいは陶芸教室です。 アカンのかい!
111211uratoori
明治の時代からある陶器店とのこと。
つちのかい
@奈良市川之上町


砂糖傳増尾商店
111211uratoori
安政元年(1854年)創業の砂糖専門店とのこと
創業当時は相当珍しがられたことでしょう。
砂糖傳
@奈良市元興寺町


今回の映像は、場所は違いますが古くからある集落の映像です


Narrow Country Road~1200年代々続く農家のある集落~111108

ノープラン、思い付きの寄り道でした。
暇つぶしにでもご覧ください
@京都府木津川市山城町 某所






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=58ecc0173aa90e953258209f4e43158a


♪Music♪
There's A Better WAY !
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




ならまち格子の家
111211uratoori
ならまちの伝統的な町家を再現した建物
入館料は無料ですので、昔の町民の暮らしぶりをご覧いただけます。
ならまち格子の家
@奈良市元興寺町



やすらぎと憩いのやすらぎ書店
111211uratoori
貸本・古本屋さんらしい。「本という本なんでもあります」と書かれていましたが・・・


雑誌の切り抜きが所狭しと張り付けてあります
111211uratoori
コレッそこのあなた、昔お世話になった構図を思いだし、ピクッとしてませんか?
@奈良市西木辻町


※情報の多くは家内から(間違っていたらごめんなさい)


さて2011年もラストスパートですね。

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.12.23    カテゴリ:  寺社・仏閣・史跡 

   【ルート探索】龍王山の麓~戦国武将の山城跡への路~111207

~兵どもが夢の跡 戦国の世の山城跡へ向かったが~
天候不安のため途中まで・・・




当ブログでテンプレートをお借りしている作者の方のレポを拝見し、行ってみようと思い立ちバイクで出かけました。

本来の目的地は龍王山城跡から奈良盆地を眺める事でしたが、今にも降り出しそうな天気でアッサリ断念。

麓まで来て終了しました。天候は言い訳・・・、登り坂と薄暗さもあって山頂はまたの機会に。

111207ryuou



龍王山へは3つのハイキングルートがあります。

①「崇神ルート」:崇神天皇陵から古墳群の中を行くルート

②「長岳寺ルート」:長岳寺の横から奥の院を抜けて行くルート

③「ダムルート」:天理ダムから林道を抜けて行くルート


中でも「ダムルート」は最も歩行距離が短いようなのでこのルートで向かいました。

ちなみに案内では、天理ダムから龍王山山頂まで約5.3㎞(徒歩1時間40分)とのこと

今後ハイキングも始めることとなった場合の下見がてら・・・

111207ryuou


「崇神ルート」・「長岳寺ルート」はこの道を通って来ます
111207ryuou

ウ~ン、ひとりじゃ無理ムリ・・・



龍王山の麓まで走行映像です。画像レポと共にご覧ください。


龍王山の麓~戦国武将の山城跡への路~111207

龍王山城(りゅうおうさんじょう)は大和を代表する山城
ダムルートから、龍王山の麓までの走行映像をお送りします
所在地:奈良県天理市







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=eb2249d0ad878fd75933905ea066fb93


♪Music♪
Shine (ft. Snowflake)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2011"

Christmas Bells
by Ivan Chew
http://ccmixter.org/people/ramblinglibrarian
"ccMixter2011"

# Ethereal Space (ft. Zep Hurme)
# Noel (variation) (ft. Frozen Silence)
by snowflake
http://ccmixter.org/people/snowflake
"ccMixter2011"

これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




登りの途中にある石碑(またピンボケでした)
111207ryuou


ここから山に登って北城跡があるようです
111207ryuou

城は南北二つに別れているんですね


この石碑の先には馬池と書かれた案内板がある
111207ryuou

重い兵器や兵糧を運ぶ馬を休ませたところ。それだけ険しい道を登ったことを強調しています。

現在はこの通り、湧水は枯れています
111207ryuou


やがてトイレのあるハイキングルートの合流地点へ
111207ryuou


小さなお社があります 田・藤井 龍王社
田、藤井とは地名なのか・・・雨乞いの神様のようです
111207ryuou

石灯篭を良く見てください。微妙なバランスで建てられています。 なぜ・・・


室町時代から戦乱の世を生きた城主の十市氏はやがて衰退し
一族の子孫は、姓を改め武士を捨てて帰農したと伝わる者、
豊臣秀長の家臣となり秀長死去後浪人となる者、
そして大坂城に入り豊臣氏の滅亡とともに没落したそうです。


111207ryuou



相変わらずの中途半端レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつかはこの山城跡のある山頂から、すばらしく大和三山を含む奈良盆地を眺めてみたいと思います。


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.12.17    カテゴリ:  ツーリング 

   【寄り道】初冬の天理ダム 111207

~紅葉の季節も終わり、すぐに冬がやってきます~


この日(12/07)、奈良県天理市と桜井市の境にある龍王山(りゅうおうざん)の麓に向かう途中

かれこれ2年ぶりに天理ダムへ立ち寄ってみました。


天理の山の紅葉も終盤のようでした。
111207tenri


どんより曇った空は肌寒さを助長します
111207tenri

こんな日にハイキング客はおろか、同業者すら居ません。



出がけにバイク屋で納車1ヶ月目のオイル交換。以降2000㎞毎に

その後GSで給油。(給油中のこと、通過する白バイの警察官がペコリしてくれました。初めてだ!)



さて、購入後約500㎞ほど走りましたが、給油量が明らかな距離だけで確認。

(120+193㎞)/(4.00+6.43L)≒30.00㎞/L  うん・・・(・_・)普通だ・・・

距離の伸びない道ばかりだったので下限あたりだろうか。

Gマジェで25~30㎞/Lだったので感動はありません。



今回も映像で。nj (エヌジェイ) さんの切ないラブソングを聞きながらご覧ください。


初冬の天理ダムへ111207

紅葉の季節も終わり、すぐに冬がやってきます。







※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=01577c411a6ea96e6b0931394fe94cfa



♪Music♪
"distance"
Written & Performed by nj (エヌジェイ)
guitar by Hatashita "jack" Yoshikazu
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




天理ダムの堤体下からの見上げ
111207tenri
バルブからの放流もチョロチョロなんでやや迫力に欠けるか


堤体上から見下ろすと・・・
111207tenri
あの道をぐるっと駆け上がります。

ダム堤体上は国道25号線が走っており、工事車輌も多く走っていました。



国道を離れ、ダム湖沿いをしばらく進むと東屋があります。
111207tenri
閑散としてちょっと淋しい所です


東屋で一服しようとすると・・・
111207tenri

ビニールのハウスと側にアベック猫がいます(命名したいが思いつきません)
工事関係者の方が連れてきたのか、あるいは・・・


「コラッオッサン、、、ナニ見とんねん!!!」
111207tenri

お邪魔虫は明らかに歓迎されていないようです。


その後、しっぽつかみも敢え無く拒否され、龍王山に向かいました。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.12.14    カテゴリ:  イベント 

   2011奈良マラソン(応援に行っただけ)111211

~見に行っただけで参加はできませぬ~
参加された皆さん、大会関係者・ボランティアの方々、お疲れ様でした



毎度〃、タイミングを外したレポでお恥ずかしい・・・


12/11、朝から晴天のもと、AM9:00から 2011奈良マラソン がスタートしました。

午前中の所用のあと、午後の寒さが和らいだところで応援に行ってきました。


まともな写真は他の方に委ね、ここでは コスプレ(仮装)劇場 を少々
(38.0㎞地点、第8関門にて。ぼかしだらけの画像ですが・・・)


これは定番中の定番:鹿ですねー
2011nara-marathon


ガンバレ、マリオ!
2011nara-marathon


これはかわいい、笑顔いっぱいのミツバチシスターズ
2011nara-marathon


イエロー?
2011nara-marathon


「元気者」さんはややお疲れ気味?
2011nara-marathon


これはチョッパー?(と言うらしい?、嫁さんに聞きましたが・・・)
2011nara-marathon


パンダはお子さんに大人気!
2011nara-marathon



個人的にはダイ○マイト○ディーのランナーさんがイイ!(昭和的な表現で・・・)
2011nara-marathon



今回映像は無いので、昔よく聞いたアーティストの曲を。


RAMP IN




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




第8関門のタイムリミットがきたところで奈良県警の白バイ隊が追走準備
2011nara-marathon
ウ~ン、カッコイイ!


後走車は通してあげないと
2011nara-marathon
最後尾に救急車通過、結局テープカットした。あ~ァ


今回、初めてマラソンを見ましたが、

38.0㎞地点、終盤の関門で応援したため、参加者の皆さんはかなりお疲れのご様子。

手を振っても反応は少なく、カメラを向けるとソッポ向かれます。

そりゃそうです。皆さん相当疲れているので当然のこと。



そこで、次回からの教訓。

「フルマラソン、応援するにゃ、朝一から!」

まったくの字余り、おそまつ様でした。



最後に、この方が私のそばから離れない・・・
2011nara-marathon


それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.12.09    カテゴリ:  Ruins 

   【Ruins】digest~湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~111126

~2011湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~
ふたたびやって来ました。とりあえずダイジェストで



かつて村人の暮らしを支えてきた一本の山道があります。

ふるさとの記憶と面影は此処にひっそりと眠っている。

そんな鈴鹿山脈北部の山中にひっそり眠る廃村郡を訪ねました。


前回の訪問から、もうかれこれ2年ぶりとなります。

残念ながら体力的な事情から、今回はそのわずかしか訪問出来ませんでした。

旧脇ヶ畑村の廃村:杉と保月(ほうづき)の集落のみ

落合や男鬼(おおり)の廃村・冬季無住集落も見たかったが仕方ない。




さて、権現谷林道の終点、国道306号線との分岐から入りました。
111126digest



前回のレポはこちら
【Ruins】湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて09.12.09
一部映像投稿先が閉鎖されていますが、ご了承の程を。



権現谷林道を走ること約15分、アサハギ谷林道への分岐です。
111126digest
※道標にはアサハギ谷林道と書かれていますが、橋(落岩橋)にはアサハギ林道とあるが?



それでは、映像でもご覧ください。


【Ruins】digest~湖国の山中に眠る廃村群を訪ねて~111126

ふたたびこの地へ
走行映像はダイジェスト版で完全版はいずれUP予定です。






※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=318cd56c57eb85c4a28f7740422fe707


♪BGM♪
Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/
Copyright (C) Music Material. All rights reserved.

H/MIX GALLERY
http://www.hmix.net/
Copyright(C) Akiyama Hirokazu. All rights reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




やや心細げに落石を避けながら保月(ほうづき)に到着

ここは冬季無住の集落です。
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町保月



出船山照西寺です。
111126digest
新しい菊の花が供えられていました。


先客が居られましたが、なんとその方はお身内が保月ご出身とのこと。

いろいろお話をお伺いしました。
(菊の花を供えられたのは別の方とのこと)


途中のでっかい望遠レンズで狙っていたのは珍しい野鳥であること。
(なんたる失態、鳥の名前を忘れてしまいました)
111126digest
レンズはカムフラージュの迷彩柄を被せている


石灰岩の石ころは、その多くが山に生息する猿が投げ込んでいるものが多いらしいこと。

人や車が通過すると投げ込むのだそう。などなど・・・



日向ぼっこされていたようで、お邪魔して迷惑だろうと早々に引き揚げ

続いてこちら、完全廃村:杉に到着
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町杉
 

前回あった懐かしいロードパルが見当たらない・・・



さらに廃村を後にして薄暗い山中を進むと、杉坂峠です。
111126digest

ここにも先客の車があります。

4人で来られたようで、御神木の三本杉を探しておられました。
(映像の下りを上ってこられたようだが、よく車で来たもんだ)


※廃村:杉から杉坂峠までの映像が今回も途切れてしまいました。前回もそうだった・・・
ザクティーのバッテリーや本体が冷え過ぎたのかもしれません。



急勾配かつ片側絶壁・片側崖の過酷な道を下って、調宮神社(ととのみや)を訪問して終了です。
111126digest
@滋賀県犬上郡多賀町栗栖


周囲はみごとに紅葉していました。
111126digest

確か、前回は12月初めごろから冬期閉鎖されていた道なので、今はバリケードで閉鎖されていることでしょう。


今回、保月(ほうづき)集落では、地元に関係する方から直接お話を聞くことができました。

来年の夏ごろもお宅のメンテなどで来られるようなので、是非再訪したいものです。


ダイジェストとしながら拙いレポとなりましたが、折りを見て再レポしたいと思います。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog