プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.10.29    カテゴリ:  セローのこと 

   セロー250納車! 111026

~Gマジェからセロー250に乗り換えた無謀なシニアMT初心者です~
オフロードを操る諸先輩の皆様、よろしくお願いします。




この度、4年間愛用したGマジェ250からセロー250に乗り換えました。

教習所シニア料金でAT普通二輪を限定解除したばかり、無謀にもオフロードバイクにチャレンジです。

とは言え、オフロードデビューはまだまだず~っと先の事。いつになることやら・・・。

serow111026



この日(10/26)の午後に納車し、早速練習のために交通量の少ない山間部に出かけました。

緊張感のない卒業検定から1ヶ月あまり

3速までしか走ったことも無い初心者は、いつにも増して緊張しドキドキです。

serow111026


交通量のやや多い通りでは久しぶりのクラッチ操作に手こずり、発進時にエンストを繰り返し

歩行者・バス停の乗客に笑われ、あわててウインカーは付けっ放し・・・

すっかり意気消沈でした。


そんな中、かろうじて動画を記録できました。
暇つぶしにでもご覧ください。


SEROW 250S-My New Toy-111026

Gマジェからセロー250Sに乗り換えた無謀なMT初心者
新しい相棒をご紹介します。










♪Music♪
In Muzik (ft. YEIZON & Isak)
by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。

★やった~!折立橋が仮復旧した!!(10/30付情報)
詳細情報はこちらで
gamba_totsukawa




セローの受け取りには若手の整備士さんが対応してくれました。

若手整備士さん:「操作は知ってますよね~」

わたくし:「エッ、先月限定解除したばかりなんで・・・」  若手整備士さん、笑顔がなくなる。


ひと通り一から操作説明を受ける(書こうとしたがほとんど忘れました)
serow111026



■質問タイム

わたくし:「チョークってどこ?」・・・若手整備士さん、やや心配顔。

(チョークなんて言葉が懐かしいのだが)

わたくし:「燃料コック?」・・・やはり燃料計は無いようだ。めんどくさい。

(トリップメーターの設定忘れがこわい)

わたくし:「チェーンクリーナーとかオイルとか買っておかないとダメですね?」

若手整備士さん:「オイル交換毎にこちらでします」・・・商売なのか心配なのか?

わたくし:「オンロードタイヤでもちょっとぐらいダートを走っても大丈夫ですよね?」

若手整備士さん:「ダメです!」・・・話が違うが?


さてと、乗り込もうとすると

若手整備士さん:「いえ、広い通りまで押して行きますョ」・・・そんなに心配か?

serow111026

ようやく運転させてもらえました。



※マフラー音はうるさいが我慢できないことも無い(かも)、と言ったところで様子を見よう。

山村集落などを訪問する際はちょっと気を付けないと。



ちょっとGマジェに未練が残る納車日でした。
G_Maje111026



車輌も変わったことなので、カテゴリーをオフロードに変更しました。

まだまだ練習が続きますが、これまで同様、これからの顛末も見てやってください。

オフロードの諸先輩方の記事を参考に日々学びます。

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.10.23    カテゴリ:  バイクのこと 

   さようならGマジェ そしてありがとう(ノд-。)

~酷使した4年間、ごめんなさいね~
マナ息子Gマジェ君を奉公に出し、そして新たな縁組



数ラウンドの泣き落としによりようやく財務大臣のお許しを得て、本日バイク屋さんへ2度目の訪問。

はて、もう何度繰り返しただろう、殺し文句の「人生最後の・・・」。そう言えばGマジェの時も・・・


<あらすじ>

今回の息子探しは前回Gマジェ君を紹介いただいたのと同じ

奈良では有名なCMW ムカイさんから始めました。

goodbye_Gmaje
(4F 中古車フロアーにて)


Gマジェ君の査定は中堅の方で、「乗りっぱなしですやん」、「転けてますやん」、「もう古い」などなど

散々ケチを付けられた上、情けないほど二束三文の査定額。(業者向けオークション行きか?)

(この~、と思いつつもその通り。洗車もせずに持ち込んでおります)


このムカイさんは値段が高いと噂されます。(奈良出身の妻も言うほど)

ところが実際は目に見えないところのサービスもあってのこと。

しかしこの二束三文の査定額ではあきらめるか希望ランクを下げざるを得ない。

あきらめて次へ向かおうとした時、ムカイさんではベテランのI氏が再度交渉の場に。


このI氏、4年前の初バースト・走行不能となった時、無償で遠路はるばる引き取りに来ていただき

またバイクの楽しみ方や注意点などご教示いただき、大きな恩を感じていました。

さすがはベテラン、査定額UPでの一発提示。

納得額には程遠いが、こうまでしてもらっては他へ行けません。

回答保留のまま、今日に至りました。

goodbye_Gmaje



■Gマジェ君ヒストリー
2007.08養子縁組(購入時メーター読み約6.000km)
2007.08駐輪スペース匿名苦情            
2007.09初ツーリング(琵琶湖一周)          
2007.10初パンク                     
2007.11初バースト 走行不能             
2007.11初リコール エンジン積替え(8.969km)     
2008.05初タイヤ交換(前後)               
2008.06初車載カメラ(投稿先閉鎖、元映像行方不明)
2009.05初ブログ投稿                    
2010.04初Vベルト交換、タイヤ交換(約19.000km)   
2010.04初転倒(初縫合経験)              
2010.11初事故(バックする車に被追突)(2万キロ越え)
2011.02初バッテリーあがり(初自前交換)        
2011.09初MT乗車                     
2011.10グッバイGマジェ                  

■総走行距離:約18.000km(メーター読み約24.000km)
■ガソリン量:約540L(ガソリン代:約77.000円)      
■燃費:約33km/L                     
(一部領収書紛失もある為参考値です)         
※洗車回数:たったの5回だけ                


”わずかな銭に目がくらみ、愛娘いやマナ息子を売り飛ばした薄情者”



さようなら、そしてありがとう
Thank you and goodbye G-Maje


4年間の相棒Gマジェ、最後の映像です。
次回からは新しい相棒で!

@奈良県道272号神野山公園線










♪Music♪
Achilles (ft. lisadb)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。

gamba_totsukawa
十津川村


さて肝心の新しい息子ですが、

恥ずかしながらあまり車種を知らないので目に付いたものからの選択です。


まずはブロ友さんと同じゼルビス。エンジンが丈夫で長持ちとのこと。

跨ってみたがなかなかカッコイイ。このカラーと前傾姿勢は初心者シニアにはキビシイか。

goodbye_Gmaje


別のブロ友さんと同じXR BAJAは置いていなかった。ヘッドライトが2つで印象的なんですが・・・、チョー残念
(もし置いていたらこれにしていた。はず・・・)


続いてヤマハXT250X。店のデモカーで走行少なく両足がベッタリ着いて安心感があった。

セローかと思ったが違って、ホイルがちょっと小さくセローのモタード版みたいな。

goodbye_Gmaje


つまりはブロ友さんと同じ車種くらいしか知らないのでした。



ヤマハのWR250Rの新車価格にビックリしてみて見ぬふり・・・

他もたくさんあったが結局はコレに決定しました。

goodbye_Gmaje


セロー250S 2007年のキャブ最終モデルとのこと。セローはこの1台のみ。

goodbye_Gmaje

12.000㎞超でインジェクションじゃないが予算の都合上仕方ない。

グリップヒーターはこれからの季節ありがたいかも。


このやや小口径のライトがかわいい。

goodbye_Gmaje

明るさがやや心配ですが、たぶん夜は走らせないので大丈夫だろう。


しかしこの重量の軽さ(126kg)には感激です。Gマジェより100kgも軽い。

これなら狭い駐輪スペースでもらくらく出し入れできます。


その他、アルミアンダーガード 、ミニラック、ディスクガードなどいろいろオプション装着済とのこと。



あれレ、また何かおかしいゾ!!

goodbye_Gmaje


あ~ぁ、またマフラー変えてるし・・・。爆音に耐えられなかったらノーマルに交換してもらうことにしました。

おゃ、タイヤが変だぞ!・・・、オフロードなのにオンロード履いてるし・・・

まあ来週納車、まだまだ練習期間も必要なので次の交換時期に考えよう。



結局、乗り出し価格40万円、二束三文の査定額+α(あまりにも残念で言えません)

「あと十数万上乗せで新車買えるやん」とか、「バイク王とがあるやん」(これは家内からも)とか

考えない事にしよう。

これからはせっせとメンテが必要になるが、出来るかどうかやや心配なところ。



そう言うことで、長らくお付き合いしていただきました「ビッグスクーターカテゴリー」の皆様とも今回で最終。

次回更新からは「オフロードカテゴリー」に変更します。ありがとうございました。

カテゴリー変えとは言え内容は同じと思いますので、是非お立ち寄りください。


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.10.18    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】笠間街道~毛原の里と廃寺跡~110907

~記録にさえ残されていないと言う謎の大寺「毛原廃寺跡」~
大伽藍の痕跡を守る集落の今



先月(09/07)分の古レポですが暇つぶしにでもご覧ください。



奈良と三重の県境付近、「毛原の里」大和高原と呼ばれる高原地帯にある山里です。

110907_kehara


かつてこの地に大伽藍を構えた大きな寺院があった。

周辺の遺跡より出土した瓦から、奈良時代後期のものらしいが文献にはその記が無いそうである。

110907_kehara


下調べなし、行き当たりばったりでの訪問でしたが、

のんびりとして静かな山里は、多くの史跡を囲い守るようにひっそりと存在します。

110907_kehara

「毛原廃寺跡」@奈良県山辺郡山添村大字毛原


それでは隠れた山里「毛原」のほんの一部ですが走行映像と併せてご覧ください。


【街道紀行】笠間街道~毛原の里と廃寺跡~110907

記録にさえ残されなかった謎の大寺、大伽藍の痕跡を囲う集落の今。










♪BGM by Music Material
http://musicmaterial.jpn.org/
Copyright (C) Music Material All rights reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。
gamba_totsukawa
十津川村ホームページ


奈良県道782号線を名張方面に進み山添村に入ると、まずは豊原山長久寺(ちょうきゅうじ)の参道入り口があります。

110907_kehara


寺の本堂から先には「八十八ヶ所」石仏巡りのコースが用意されています。

110907_kehara
数多くの石仏をめぐることができるようですので、興味のある方は足腰の丈夫なうちにお越しください。

(足腰に自信が無くなってきたので泣く泣く遠慮しました、ウソ)

周囲には駐車場が無い様なので、バスで来ることになるのかも知れません。

(駐車場は構造改善センター前に4~5台分あったようです)



長久寺の2~300m先にバス停があり、その横には無造作に「食堂(じきどう)跡」の礎石があります。

110907_kehara


110907_kehara




さて、ここから集落の中をゆっくりと散策走行します。

集落の外周を回り、笠間川から引き返したところに石仏がありました。

毛原廃寺跡六体地蔵
110907_kehara


こちらもかなり風化が進んでいるようですが、丸顔でかわいい仏様たちでした。
110907_kehara

風化対策が必要ではと思いがちですが、自然のままのお姿が本来あるべき姿なのかも知れません。


ここから再び県道へ出たのでもう一度別の道から集落内に向かいます。

毛原廃寺南門跡
110907_kehara


小さな畑の傍らに大きな礎石のみが残されています
110907_kehara



事後調べでしたが、ほかに「金堂跡」、「中門跡」等もあるようですが、

いずれも残されているのは礎石のみとのこと。



今回のレポはこちらのサイトを大きく参考にさせていただきました。

「毛原の里」
※かなり詳しく解説してくれていますので、興味のある方は是非!


今でも朝夕薪を焼く煙が立ち込めていそうな、そんな山里「毛原の里」でした。

110907_kehara


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.10.05    カテゴリ:  酷道・険道 

   【過去の記憶】いつかはリベンジ

~あの頃は無茶苦茶でした~

いつかもう一度行ってみたいところがある。とは言え、同意してもらえるのは極少数ですが・・・


かれこれ3年前、京都府道38号線・通称「鞍馬街道」を北上し、鞍馬寺には目も触れず

酷道で有名な百井別れから百井峠を目指した時のこと。


よく下調べもしないまま向かったので、間違って名も知らない林道へ突っ込んでしまった。

080716


取りあえず行ける所までと、どんどん奥深く進み未舗装のガレガレをGマジェの底をガリガリしながら

引き返す機会を逸し、やがてUターン出来そうな空地にたどり着きギブアップ


所在地:京都府京都市左京区鞍馬本町
111004



空地の先に枕木で出来た橋があって、まだその先へと道があった。

何があるのだろう・・・、何もないかもしれないが行ってみたい。


その時の映像がありましたので、暇つぶしにでもご覧ください。


【Old Video】旧作 百井別れと間違って2008.07.16

3年前の映像で粗い画質ですが、投稿先閉鎖のため再UP。

Give upでした・・・





BGMの入手先不明


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


大きく話題は変わり、ヘルメットスピーカーを購入しました。

ナビ音声と音楽を聴きながら、いつものソロツーには欠かせないアイテム。

111004


これまで100均ヘッドフォンで自作していましたが、度重なる断線で自作も面倒になり結局既製品購入。

安い有線ものですが、コードリールも付属していてなかなか良くできています。

音質はそれなりに良く聞こえて、誤ってコード付けたままバイクを離れようとしてもコードリールでセーフ。

111004


ついでにメットもピカピカにしてあげました。
111004


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog