プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2011.09.29    カテゴリ:  バイクのこと 

   卒業検定の記録~The graduation test~110929

~これで人生最後の教習所通いなのかも~


たった5時間の技能教習を無事に・・・ではなく終え、本日の卒業検定日をむかえました。

不覚にも業務多忙により、この日のために休日出勤をしての検定受験です。

110929graduation_test


教習所は9月も末ともなるのにまだ学生さんで混雑しており、相変わらずやや注目を浴びてしまいます。


当日の検定受験者は6名、私を除く5名はやはり学生さんのようでした。
(AT小型×1、MT小型×1、MT普通×3、MT大型×1。MT大型はなんと、きゃしゃでかわいい女の子。すごいな~)

皆さん明らかに緊張しており、話しかけても乗って来ません。

110929graduation_test
(AT限定時に乗ったシルバーウィング400)


★余裕も無いくせに、検定員の方に受験時の撮影許可を求め、ご了解を得ました。
(人生最後かも知れないので記念に)
元々は他の受験者に撮影をお願いするつもりでしたが、そんな雰囲気ではありません。


それでは検定員に「お情け」をいただいた受験時の映像をノーカットでお送りします。


卒業検定の記録~The graduation test~110929

普通自動二輪限定解除、卒業検定時の記録映像です。
※この映像は教習所検定員の方のご了解を得て撮影させていただきました。

既に免許をお持ちの方は遠い昔を懐かしんで、現在教習中あるいはこれからお考えの方には
雰囲気を感じていただき、少しでも緊張を和らげることが出来れば幸いです。

ちなみに一本橋は5秒半で駆け抜け、減点でした。

The graduation test
Middle-sized Motorcycle (under 400cc)
at NARA Motorcycle Driving School.









♪Music♪
Auld Lang Syne
by MC Jack in the Box
http://ccmixter.org/people/mcjackinthebox
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


やっぱりしでかした、5時間目、最終日に調子に乗って・・・

急制動で大丈夫だろうと50キロオーバーで突っ込み、絵にかいたようなマジ転倒

右半身すり傷だらけになり、わずかにトラウマを生んで戦意喪失。

シニア料金の元を取るのも忘れ、逃げるように検定受験でした。

110929graduation_test


受験順番待ちの時、大型受験の女の子に声を掛けると、「指導員から合格率五分五分って言われました」とのこと。

バカな私は先日の「急制動で大転倒。でもOKだった」なんてことを話したが、

彼女はその急制動で制限距離を越えてしまい、敢え無く終了。

まずいこと言ってしまった・・・

110929graduation_test


お世話になった奈良自動車学校の指導員:O先生は、4年前のAT限定教習時のことも憶えていてくださった。

最終日もO先生でしたが、「次の大型取得時も待ってますよ」と言ってくださった。

「ヨボヨボになっても元気だったらまたお願いします」とお礼かたがたご挨拶しました。

110929graduation_test


さてと、妻には合格のメールをしておいた。

帰宅すると、「ウヮー来月もう車検やヮ、早いなー!」

予防線を張り始めたかも・・・

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.09.22    カテゴリ:  日記 

   大雨・暴風警報発令中、限定解除審査へ110921

~重い腰をやっとあげて再び教習所へ~
悲しいかな高額シニア料金で・・・



バイクを買い替えるあても無いのに、現在、AT普通自動二輪限定解除の審査中です。

先週入校手続きし、入学式もしてもらえず、たった5時間の技能教習です。シニア料金なのに・・・

genteikaijyo


既に2時間分を終えており、本日、朝一番の技能教習を2時間予約していました。


サマータイムの早起き習慣で朝6時前、台風15号の影響で奈良市内は暴風警報発令中

妻曰く:「こんな天気に外の教習なんか無理やで~」

わたくし:「ほんまや俺もいややで~、こんな暴風雨に乗りたないわ!」


二度寝で寝過ごした後、9時頃教習所へTEL

わたくし:「この天気なんで中止ですよね~」

担当者:「いえいえ、通常営業しております。お気を付けてお越しください。」

なんと・・・


大慌て、ヒゲも剃らず顔も洗わず寝起き顔で大急ぎ、開始時刻にギリギリで間に合いました。

この時刻には大雨警報も加わって、コースは横なぐりの雨と風。


指導員:「雨でもバイク乗るでしょ!さあ行きましょか」

何も持たずに来たのでメット・カッパ・軍手を借りて、いざ・・・


教習所のメットにはシールドがありません。シニア料金やぞ・・・

前はろくに見えず、カッパを着ても首から入る雨でパンツまでボトボト。

あっという間に終わり、ほとんど身に付かず終了。


Gマジェに乗り始めて4年、これまで突然の雨でカッパを着たのはたったの一度。

雨が降る可能性があるときは絶対出かけませんでした。


案の定、体は冷え切って股間も縮こまり一日終わりでした。

もう次回はみきわめ、たった5時間で大丈夫だろうか? シニア料金なのに・・・


気分転換に動画をひとつ


Green forest road~高良城林道~青山高原下り110629

高良城(こうろぎ)林道(青山高原・笠取山→三重県伊賀市上阿波)
距離≒10㎞、標高差≒500m
快適舗装林道の下りを”nj”さんの新曲とともに・・・










♪Music♪
"100年の恋がさめるころ"
"ハッピィケンキュウジョ"
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/

Special Thanks to nj for the use of your songs.
Thanks for making your great music available for my videos.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


たったの4時間ですがエピソードを少し

・久しぶりの技能教習、ある程度予測はしていたが・・・
先週、1時限目のこと。
愛用のジェットヘルにメッシュジャケット、プロテクターの付いたグローブを携え待機すると・・・
やがて大学生の教習生が3人来た。夏休みが終わるのを待っての入校だが、大学は休みが長かったのだ。
彼らはわたしにニッコリ元気に「おはようございます」と、先に挨拶してくれた。
今の若者も捨てたもんじゃない・・・と思うが、さてはやはり・・・
しばらくして明らかにわたしより若い指導員がやってきたので、彼らが私の方を見た。

そう、彼らはバイクウェアを身につけた私を指導員と思い先に挨拶したはずだ!
(MT車など触ったことも無いのに・・・、次回以降、普段着にしよう)


・初めて乗るCB400SF
第一印象は、めちゃくちゃ良かった。
足つきが良く両足がベッタリ地面に着きGマジェよりずっと軽くて乗りやすかったこと。
(ついでにCB750にも跨ってみたが同じだった。短足なんでGマジェではバレリーナ状態)
予想通りクラッチ操作はまだまだギコチナイが、右足ブレーキ操作はスクーターでの悪影響は無かった。
気になるのは、思い通りにニュートラルに入れるコツが分からない。


・アクシデント?
1時限目、停止時に初めてエンスト・転倒した。
スポーツシューズの靴ひもにクラッチべダルが挟まって足が下ろせなくなった。
珍しいが可能性は大いにあると思うので、ちゃんとしたライディングシューズかシューズパットを買おう。



オフロードに乗りたくて再び教習所へやってきたが、教習車CB400は乗りやすかった。

こんなことなら初めからMT免許にすればよかった。と、後の祭り。


さて、残すはネックの「禁煙宣言」で手に入るはず。

出来るわけない!・・・出来るならもう既に・・・(泣)

(家内が見るかもしれないので、削除するかもしれません)

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.09.17    カテゴリ:  舗装林道 

   Green forest road~林道向渕線~110907

~いにしえの武将の子孫が居城を構え栄えた集落~
そこには昔ながらの長閑な山里の田園風景がありました



「林道向渕線」は名阪針ICから国道369号線を4㎞程南下、奈良県道28号線へ入って2㎞程進んだところに

林道への分岐があります。進行方向から鋭角に分岐し、標識も小さく見逃しやすい位置にある。

110907mukouji



この日(09/07)は、室生区向渕にあると言う石仏のあるところを探しにやってきましたが、

初めて見る林道の走行へ急きょコース変更。

@奈良県宇陀市室生区向渕(むこうぢ)→多田地区



今回のコースはこちら
110907mukouji

※枝道、抜け道、拡大地図でようやく現れるような細道、その先が気になって・・・



この林道が通過するのは奈良県宇陀市室生区多田地区

かつて鎌倉時代初期、摂津源氏「多田氏」の末裔がこの地に居城を構え栄えたとされる所。

多田城(別名:佐比山城)は地区内にある「満寿寺」から山道で頂上まで登るとその居城跡があるそう。

(山道を登る・・・?、またの機会に)



集落の中心には懐かしく昔ながらの田園風景が広がっていました。

110907mukouji



今回も走行動画とセットでご覧ください
(再生がスムーズな方でご覧ください)



Green forest road~林道向渕線~110907

@奈良県宇陀市室生区向渕(むこうぢ)→多田地区






ワッチミー!TVは承認待ちです




♪Music♪
Good-night not Good-bye
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2010"

♪BGM
TAM Music Factory
http://www.tam-music.com/
Copyright(C)1998-2011 TAM Music Factory All Rights Reserved.



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
 
※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


やがてこの地の領主:多田氏は、南北朝の時代を経て戦国時代の戦で一族全員討死する非運に遭い断絶したようです。

110907mukouji


数百年の時を経た村は、今年も豊かな実りの季節を迎えました。

あちこちで耕うん機のエンジン音が響き、まさに収穫直前の多田地区でした。



ラストは先日の台風の影響で倒された稲穂、曲線を描くところも昔よく見たような気がしました。

110907mukouji


それでは、また。

最後までご覧いただいて、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.09.12    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】笠間街道~下笠間の永仁阿弥陀磨崖仏~110907

~鎌倉期造立の阿弥陀磨崖仏 @奈良県宇陀市室生区下笠間~
こちらも人々の平安を祈る石仏のひとつ



笠間街道は古くから大和から伊勢へと向かう参詣道のひとつです。

この街道付近には、お伊勢参りの旅人達の平安を祈る石仏が数多く残されています。


この日はこの石仏の内、下笠間の「永仁阿弥陀磨崖仏」を訪ねます。

shimokasama110907


磨崖仏に至るまで、宇陀市室生区の無山(むやま)、小原、上笠間、下笠間の集落内を通過しますが、

特に奈良県道782号線に入ってから、笠間川に沿う上笠間、下笠間の集落の様子は

日本の原風景を思わせる長閑な風景が広がって、時間がゆっくりと過ぎてゆくような気がします。
(集落の様子は映像でご覧ください)


今回のコースはこちら
shimokasama110907


まずは奈良県道127号線から
shimokasama110907


今回も走行動画とセットでご覧ください


【街道紀行】笠間街道~下笠間の永仁阿弥陀磨崖仏~110907

@奈良県宇陀市室生区下笠間

台風12号の影響により被災された方々のため、
そして未だ行方不明の方々のご無事を祈りお送りします。











♪Music♪
Sunrise (The Twitchers Mix)
(ft. Shannon & a Bunch of Birds)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2008"

The Wrong Ends of Love
(ft. The man with too many names)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2008"

♪BGM
ending piano
http://yonao.com/asobeat/
(C) ASOBEAT All Rights Reserved.


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
 
※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


奈良県道782号線に入り、上笠間の集落さらに進むと下笠間の集落へとたどり着く。

下笠間ではひときわ目を引く「九頭神社」があります。

創建年代は不詳ですが、古く室町時代の前期頃の創立とも言われる神社で、地域の伝説が残されている。

shimokasama110907
(映像からの切り抜き画像です)

◆◆案内板より◆◆
宇陀郡室生村大字下笠間の中央に位置し、高龍命をお祀りしている。
境内面積1507平方米あり、創建された年代は不詳であるが、
一説に應永(1394~1427)頃の鎮座ではないかといわれる。
石灯籠も古いものが多く慶長12年を筆頭に天和3年、安永6年、天保8年等多数がある。
別社熊野神社が字堂ケ谷にありたるも明治40年神社廃合の命に依り本社に合祀されている、
境内社として春日神社、天神社、津島神社、八王子神社、
又別にシロヤマにあった琴平神社も大正年間に境内に移され奉祀している。
杉、榧、欅の巨樹多く高い枝についている風蘭も又珍しく貴重である。
例祭は旧暦9月9日でしたが現在は10月18日である。


やがて下笠間の集落はずれに、笠間川沿いにしばらく進むと立派な橋があります。
shimokasama110907


永仁阿弥陀磨崖仏は橋を渡った対岸にあります。
shimokasama110907


案内板です
shimokasama110907


さて肝心の磨崖仏ですが、

木立に覆われた大きな岩はあるのだが、どこに彫り込まれているのか・・・

よくよく見るとうっすらそのお顔らしきものが浮かんできました。

shimokasama110907

残念ながら、あれこれ加工しても画像では判別が難しいかもしれません

これもダメか・・・
shimokasama110907



マシな画像を選んでこれなんです。

この素朴な石仏は、直接お越しいただいてご覧ください。(無念・・・)


この時期の山村は収穫時期を迎え、最も忙しい時期に入ります。

今年も無事、豊作だったのではないかと思います。


この後、山添村の毛原の里と廃寺跡を散策してきました。レポは気長にお待ちくださいね。


それでは、また。

最後までご覧いただいて、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.09.07    カテゴリ:  日記 

   愛すべき紀伊山地

この度の台風12号の影響により被災された方々
ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます



妻の遠縁に上北山村在住の方がおられる。

幸い、一昨日は電話で被害無く無事を確認できたそうだが、昨日より停電で電話も携帯も不通のよう。


何もできないのが不甲斐無い・・・



那智勝浦のbajaさん・ご家族の皆さん他、ご無事をお祈りしております。




今日(09/07)、思わずR169を南下しようと出かけたが思いとどまり

20110907

奈良県道路規制情報はこちら


途中にあった下笠間の「永仁阿弥陀磨崖仏」に手を合わせました。

20110907



連日の報道で、ほんの数か月前に見た風景の惨状は言葉になりません。

20110907


十津川村では明治の大水害をはるかに超える雨量を記録したもよう。

十津川物語~受け継がれる菱十紋~



十津川村情報のブログでは、新着記事が配信されており在住のみなさんの生の声を見ることが出来ます。
十津川村情報のブログ

果無集落は大丈夫だろうか?

なんとあの「折立橋」も落ちてしまった・・・


北山村の台風12号の影響からの復旧状況

★国道169号線の一部が通行止めとなって通行できないようです。

大阪・奈良方面から北山村への通行可能道路があるようだが、
復旧・災害支援・地元住民最優先なので当面控えましょう。



今回はこれまでの十津川村関連の動画を貼っておきます。
(十津川村はこんなにもすばらしい所なんですョ)

【天空の郷・癒しの風景】 果無集落と林道果無線100911
http://www.youtube.com/watch?v=3-w-O0PEC-o

瀞峡に向かう高速ウォータージェット船 The Water-Jet Boat by KUMANO-KOTSU
http://www.youtube.com/watch?v=eU9C66_MQm0

二津野ダム~奈良県吉野郡十津川村~100911
http://www.youtube.com/watch?v=Gwq5Z6zdFjc

奈良十津川村の十二滝と七色高架橋100911
http://www.youtube.com/watch?v=d6Vcb6qHnS4

【紀伊山地の霊場】 玉置神社と玉置山頂の石南花(シャクナゲ)110518
http://www.youtube.com/watch?v=AxdwWsbx8fw




再びあの美しい山々を見られるまでバイクにまたがっていられるだろうか・・・

それでは、また。



最後までご覧いただいて、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog