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nmtr220

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セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

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2011.03.31    カテゴリ:  ツーリング 

   高見トンネルとループ橋の現況@国道166号線2011/03/30

~残雪・凍結なく通過可能でした~


この日(03/30)出かけたのは、ツーリングコースとしておなじみの国道周回コース。

今回は国道369号線を奈良から三重へ、途中の仁柿(にがき)峠を抜けて国道166号線を折り返し

最後に高見トンネルとループ橋を通過して奈良へ戻るコース。

takami110330
(たくさん寄り道して来ました。レポートはまた)


そのほとんどが快走路だが、一部集落内の幅員減少区間を除けば難所は2区間ある。

ひとつは三重県津市美杉(旧・美杉村)~同松阪市飯南町(旧・飯南郡)間の仁柿峠越えの酷道区間、

もうひとつはココ、高見トンネルとループ橋ではないかと思う。

takami110330


トンネル出入り口東西とループ橋は冬季積雪・凍結が多く、バイクでの通過が難しくなるところ。

ループ橋は大小合せて10本もあるので冬季の路面凍結は必至。



今回も動画とセットでご覧ください。

ループ橋から高見トンネルの三重県側まで全線等速でお送りします。




高見トンネルとループ橋の現況 @国道166号線 110330
(再生がスムーズな方でご覧ください)




ワッチミー!TVは審査待ちですので、今しばらくお待ちください。
公開されました。



※残雪・凍結が無くても寒かった。


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。



知るところによると、3/中頃まで路肩の残雪・わずかに路面凍結が見られ

オンロードではちょっと厳しい状況のようでした。

事前の道路状況を知ることが出来なかったがもう大丈夫だろうと予測のもと。

takami110330


ただし、もし通過出来なければそれはもう大変なことになる。

①来た道を引き返す⇒来た道は日没後に走る道では無い。

②何とか伊勢自動車道まで行き、がんばって大回りする。
⇒これしかない。


実際のところ、国道166号線沿い高見山などは残雪も見られず問題なく走行できた。

当然、標高を増すごとに寒さが厳しくなります。


この国道周回コースは全周快適に走り抜けるにはもう少し先の方が良かったかも知れません。

平日と言うこともあり、対向して挨拶するライダーさんも少なく3台程でした。

takami110330


当初は、5000~6000回転を延々続けるので、

帰宅後、バッテリーが落ち着いたところで電圧測定を予定していたが

既にそんな元気は残っていません。 フ~、ヤレヤレ!



最後に記念碑の全文を。

高見トンネル開通
櫛田川紀ノ川の分水嶺高見峠は奈良時代都が平城京へ移された頃都への北街道鈴鹿峠に対し南街道として開かれた由緒深い古の歴史を刻む峠道は伊勢街道和歌山街道と称され参勤交代やお伊勢参りの要衝として活況を極めた
明治廿三年この街道は松阪波瀬間が県道とされたが高見峠が開削虚しく悲願は永年途絶えてきた
昭和廿三年漸く改修工事に着工され同廿八年車道として竣工一般国道一六六号に昇格した然し改修道路も峻険蛇行且つ附近一帯は中央構造線に平行し脆弱な地質に対して潰滅的災害を被ること度々復旧と冬季の積雪凍結に阻まれ長期交通の途絶を余儀なくされたこの為飯高町東吉野村相計り松阪市飯南町菟田野町大宇陀町桜井市の沿線市町村で国道一六六号整備促進期成同盟会を結成しトンネル開削運動を展開各機関の挺身の努力によりここに新装トンネルの完成を見た
半世紀に亘る住民の悲願高見トンネルの開通により京阪神と伊勢を結ぶ交通の要衝として生活文化交流産業観光の発展に大きく貢献されることを祈念する

昭和五十九年三月二十六日
飯高町長 小倉信次

takami110330


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2011.03.27    カテゴリ:  バイクのこと 

   デジタルテスターお買い上げ

★お詫び
FC2海外サーバーのダウンにより、せっかくいただいたコメントが一部、全て消滅してしまいました。
FC2になり変わってお詫びいたします。




~激安中華バッテリー、その後~

のど元過ぎれば何とやら・・・と言うたとえにもありますが、

まだ飲み込んでもいない今頃になってようやく”激安中華バッテリー”の電圧測定です。

前回のレポートはこちら2011.02.23


デジタルテスターは既に購入済みでした。
results
(何日も前に手元に到着していたが、すっかりのど元を過ぎております)

未使用の単三乾電池でお試し
results
送料込1750円のテスターですが精度はこんなものか・・・


国産メーカー(ユアサバッテリー)のサポートサイトによれば
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html

端子電圧 充電状態(目安)
13.0V   100%
12.4V    60%
11.8V    20%
10.5V    0%
とのこと。


まずは室内保管していた旧バッテリーのFT9B-4(古河電池)から

前回満充電したのは2/19で約1ヶ月強の放置状態では12.31V
results
55%ぐらいの充電状態か?

ちなみにもう一度充電してみたが、すぐに充電完了となるので

1時間ほど保持充電すると12.56Vとなった。

劣化は進んでいるがまだ使えるのかも知れません。


ネットで諸先輩方の記事を参考に”激安中華バッテリー”を測定。

手順と電圧の目安をまとめると、
(1)エンジン停止状態での計測値(12?13V)
(2)エンジン始動・アイドリングでの計測値(14V前後、レギュレーターは正常)
(3)回転数4000rpm程度(13.5?14.5V)
こんなところでしょうか。


※では本体を

これまで2度の走行で直近は03/02なので、約1ヶ月弱経過している状態

(1)エンジン停止状態では12.80V
results
まずまずと言ったところか?

(2)エンジン始動・アイドリング時では14.16V
results
レギュレーターともに正常ではないですか?

(3)回転数4000rpmではどうか・・・・あれっ!
results

★うっかり後輪のワイヤーロックを付けたままアクセルを回してしまい緊急停止!

カチャガチャとしてしまい測定どころではなくなりましたが、まあ大丈夫だろう。?(泣)

久しぶりに見たこのキーホルダーのように、

ハンドルはチギレ、サイドスタンドは消え、リヤタイヤが行方不明とならないことを祈ろう。


今回の動画は旧作ですが暇つぶしにでもご覧ください。

今年も行きたい野迫川村(吉野郡)



【天空の國・歴史ロマン】 平維盛塚と長慶天皇潜幸伝説 @野迫川村






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。


njさんの新曲CMはこちら
「しわくちゃの手」CM



とても中途半端な”激安中華バッテリー”の経過報告でした。

ちょっと走らせて回転数を上げた状態等を測定するつもりでしたが、

ボーン・ヘッド、出だしでつまずき中止です。

次回、またの機会にでも。


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2011.03.16    カテゴリ:  日記 

   遠く離れた自分にできること

被災された方々へ、心よりお悔やみ・お見舞いを申し上げます。


今回の災害の影響は、徐々に身近にも表れてきました。

取引先におかれましては従業員やその家族の安否確認、事業所の被害状況の確認などに奔走され

さらに操業・営業停止を余儀なくされているところも多くあります。

document


重ねてお見舞い申し上げます。



食品・衣類・寝具・薬品等の他、仮設住宅の建設が急がれます。

既に(社)プレハブ建築協会は計3万2800戸の建設要請を受け、建設場所の確保ができ次第着工できるという。

なんと着工から完成までわずか3週間程度とのこと。

あの「阪神・淡路大震災」の際にも発生から2カ月強で約3万戸が建設されたそう。


ちなみに仮設プレハブ住宅と言えば、工事現場の仮設建物をイメージしますが、

最近の仮設住宅はその居住性が一段と良くなっているようです。


協会関係者の方々がこれまでの経験を十二分に発揮していただくことを期待します。




まだまだ生存者の捜索が行われている最中、そう遠くない時期に現れる経済への影響も心配です。

身動きの効く西日本がその不足を補い、盛り立てる時が来たのか。



現在、遠く離れた自分にできること。




greenforest road (re-edit)
http://www.youtube.com/watch?v=m5K4Bq8bM4w

http://www.watchme.tv/v/?mid=ca9c5ad305c61767ad977ea1bcffc76e


がんばろう、日本。







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2011.03.09    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】 暗越奈良街道と暗峠110302

~薄暗く静かな古道の峠越え 酷道308号線~

「菊の香に くらがり登る 節句哉」

1694年(元禄7年)、松尾芭蕉が51歳の時

最期の旅となった大坂を目前に、奈良からの道中に詠んだ句です。

解説では「暗峠を登っていると、菊のかおりが、そこほかとなく漂ってくるようだ」

『河内名所図会』より拝借
kuragari-touge


奈良時代から利用された「暗越奈良街道」は、難波(大阪)と平城京を最短距離で結ぶ険しい道でした。

現在では、幅員の広い主要幹線道路に取って替わられ

一部集落の方々の生活道路としての役割のほか、ハイキングコースとしても親しまれる古道です。

その名称も「奈良街道」 ⇒ 「大和街道」 ⇒ 「国道308号線」と変わって来ました。

酷道ファンにとってはおなじみのコースです。
kuragari-touge
クリックで別窓でもご覧ください。

kuragari-touge

前回のレポートはこちら2009.06.06
肝心の峠の写真がない。


今回も動画とセットでご覧ください。
ノーカット完全版とダイジェスト版を全線等速でお送りします。


The酷道308号線・最大斜度37%の古道を
近場の方はイメージトレーニングに、遠方の方は映像でご体験ください。



【街道紀行】暗越奈良街道と暗峠(ノーカット完全版)110302

※奈良市尼ヶ辻 ⇒ 東大阪市箱殿の全区間の等速ほぼノーカット映像です。
Youtubeで15分を超える映像のアップロードが可能となったのでお試しです。
40分もあるので、おふとん・ベッドにもぐり込み、寝る前の睡眠薬代わりどうぞ・・・



Music
Album "Ashes" (2010)
by Josh Woodward
http://www.joshwoodward.com/



【街道紀行】暗越奈良街道と暗峠(ダイジェスト版)110302
(再生がスムーズな方でご覧ください)


※こちらは見所個所の等速ダイジェスト映像です。



※ワッチミー!TVは承認待ちですので、今しばらくお待ちください。
※公開されました(03/10)




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。

"nj official site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/


今回の工程は、奈良市尼ヶ辻 ⇒ 生駒市小瀬 ⇒ 「暗峠」 ⇒ 東大阪市箱殿の区間。

途中にある第二阪奈有料道路上の高架橋
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ここも国道です

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※峠に至る途中には幾つもの難所がありますが、写真はメイン個所のみですので
その他は映像でご覧ください。

暗峠の手前、信貴生駒スカイラインの高架下
峠越えランナーさんがいます。心臓破りどころではない激坂を走ってこられたか
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※こんな長閑なところにも「車上狙い多発地帯」の警告が・・・

周辺には斜面を利用した棚田が広がっていました
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暗峠のある府県境の様子
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※峠付近に敷き詰められた石畳はその昔、大和郡山藩の本陣がここに置かれ

参勤交代の行列がぬかるまないように設置されたと伝えられています。


なお、石畳はハイキングなど鑑賞には情緒があって良いですが、

バイクでは、大きめの石にタイヤを取られ、転倒する可能性が高いのでご注意を!


昭和63年、旧建設省「日本の道100選」の石碑
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錆びれた標識の下に道標があります
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安政六年 「これより北 鬼取山元薬師 十二丁」


峠を通過して大阪側の難関で名所、狭小幅員・転落危険個所
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間違いなく狭い方が国道です
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前回より見通しがきくようになったので不安はありませんが、対向車がきたら・・・


いよいよ最大の難所、本日のメインにやって来ました。
これぞ”The酷道” 最大斜度37%付近
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写真ではものすごい勾配が分かりにくい
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峠付近で見かけたランナーさんや自転車を押してこの激坂を登る方に挨拶しましたが、

みなさんたいへんお疲れのようで、返答に笑顔がありませんでした。

さすがは有名どころ、酷道ファンでなくても来た甲斐があります。
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最後に、峠付近にある案内板を。
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■暗越奈良街道と暗峠 (案内板から抜粋)東大阪市
 河内平野を横切り生駒山地を越えて、大阪と奈良側を結ぶ街道としては、
北から中垣内越(古堤街道)・暗越(奈良街道)・十三峠越(十三街道)・
北八尾街道(亀ノ瀬越)などがあり、これらとは別に枝道としていく本もの
山越の道が古くからありました。
 この中で、生駒山頂の南側に位置する鞍部・暗峠 (標高455m) を越
える暗越奈良街道は、大阪と奈良間を最短距離でつなぐ道で、8里8町
(34km)あり、日下の直越の道とともに奈良時代以前から利用されてきた
古道のひとつである。
とくに江戸時代に入って、この道は本街道ではなく、脇往還としてならは
もちろんのこと、大和・伊勢間をつなぐ旅客・貨物の重要な交通路として
発展しました。街道の難所・暗峠には石畳が敷かれ、『河内名所図会』に
のせられているように、”河内屋”、”油屋”など20軒ちかくの茶店、旅籠
があり、伊勢参りの人々でにぎわいを見せました。



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