プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2010.07.28    カテゴリ:  バイクのこと 

   旅の小道具たち

「旅の小道具たち」 100728

これまで数人の方々からカメラの固定方法などについて
問い合わせやコメントをいただいておりました。

大変遅くなってしまいましたが、
この場をお借りしてまとめてご紹介します。

※恥ずかしながら全て雑な造りで、わざわざ紹介するほどのものではありませんが、
参考までにご覧ください。


基本的に貧乏人なので、ほとんど100均物を利用しています。




■カメラの固定について
・カメラはXactiのDMX-CG65にワイコン804-LWを装着しています。

過去の記事はこちら

最近多く見かけるハイビジョンではありませんが、非力なPCの方にはスムーズに再生できないようなので
当分これを使用します。(当方のPCも5年前のもの)

kodougu


・固定はホームセンターで買った穴開き金属プレート(200円程度)をミラーのネジ間に固定。
あとは単純に安物雲台(2500円程度)を取り付けてカメラをセットしています。
気持ち振動を抑えられるかなと、マジックテープのヒモでハンドルに密着させています。
風切音対策はマイクにテープ貼りのみです。

kodougu


・Xactiはその縦長の形状から横揺れに弱いのですが、
バイク車載の場合は横揺れよりも上下動の方が強いので、
プレートを強くハンドルに密着させて上下動に抵抗し、
欲を言えば横揺れに抵抗する金具などを取り付ければもっと効果的かもしれません。
(私はめんどくさいので現状で良しとしましたが...)

kodougu


■ヘルメットへの固定について
・こちらはもっと雑で単純です。
マジックテープでヘルメットに貼り付けのみです。
都度方向が変わりますが、最近はだいたい勘で大丈夫になりました。
(万が一のためにストラップはつけています)

kodougu

kodougu

※結果的にはヘルメットマウントが振動対策ではベターかなと思います。


■ナビについて
・車用に買ったMini GORILLA NV-SB360DTを流用しています。
車用のスタンドを追加購入し、ゴムロープ(100円)でハンドルに固定しています。
おかげで迷子になることは無くなりました。

kodougu

kodougu


・音声や音楽を聴くために有線でヘルメット内にスピーカーを埋め込んでいます。
このスピーカーも100均のヘッドフォンを分解して取り付けています。
延長コードの方が高く800円もしました。
(サンヨーさんもBluetoothくらい内臓すればよいものを)
走行時もよく聞こえて重宝しています。

kodougu


■その他
・XactiのDMX-CG65はバッテリーの消費が激しく、予備を含めて計3個で何とかしていますが、
念のため、シガーソケットからの充電器も持っています。
(バッテリーも安物の中華互換品)
メモリーは4GB+2GB(予備にナビ用のメモリー16GB)もあるので不足はありません。

kodougu


・コンデジはCASIO EX-Z270 既に型落ち品
ブログ掲載程度なら十分ではと思い込んでいます。

kodougu


・スペアキーは必ずリュックなどに入れています。
過去に一度、メットインにキーを入れてロックしてしまった経験があります。
(わざわざ遠方まで嫁に持ってきてもらった、トホホ)


※問い合わせやコメントをくださった方々へ
何の参考にもならなかったのではと恥ずかしい限りです。

ア?、一眼レフのカメラが欲しい、新しいPCが欲しい等々、あれも欲しいこれも欲しいと思うだけ。
年齢的に年々給与DNする中、なんとかやりくりした結果ですのであしからず。



先日涼を求めて、約20年ぶりに大台ケ原ドライブウェイを走って来ました。
Coming Soon!! 

それでは、また。


↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
スポンサーサイト

2010.07.07    カテゴリ:  バイクのこと 

   【天空の國・歴史ロマン】 平維盛塚と長慶天皇潜幸伝説 in野迫川村

史実を超えた歴史ロマンの里「平維盛歴史の里と長慶天皇陵」

天空の國:奈良県吉野郡野迫川村(のせがわむら)の史跡を巡って来ました。
(高野山周辺の小出しレポートですが、どうぞご覧ください。)

高野龍神スカイラインの箕峠から林道弓手原(いではら)線、奈良県道733号川津高野線へ

こんなルートです。
100515_nosegawa

100515_nosegawa



詳細を読む »


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog