プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.12.13    カテゴリ:  イベント 

   【今年も応援】奈良マラソン2016(Nara Marathon)161211


今年も応援、師走の奈良の大イベント
~元気な皆さんをいっぱい見てきました!~







Nara Marathon 2016

今年も良かった!!!
161211NaraMarathon










可愛い応援団長の声援が響いていました
161211NaraMarathon
周囲もつられて 「ガンバレ~!」













まずはラストスパートの直前、約37.5km地点

上位通過のランナーの皆さんを応援
161211NaraMarathon









やはり、メタボな方は居られません
161211NaraMarathon









昨年は運悪く応援に行けなかったので

今年はお仕事に大穴あけても見に行こうと・・・






過去4回のレポはこちら

【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214

今年も応援!Nara Marathon 2013

2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209

2011奈良マラソン(応援に行っただけ)111211




注目したのはコスプレランナーさんばかりだった気がする










今年はこの歩道橋の特等席から応援しました
161211NaraMarathon
少々揺れましたが、撮影場所としてはバッチ・グー!





それでは、季節柄BGMに乗せて皆さんの走りを映像でもご覧ください


【今年も応援】奈良マラソン2016(Nara Marathon)161211

昨年は来れなかったが今年は何とか・・・
奈良マラソンが開催されたら、もうすぐHappy Holidays!
今年も寒かったけれど、いいお天気で良かったですネ
@奈良県奈良市















♪Music
"Without You Near Me" (It's A Bleak Midwinter)
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
https://soundcloud.com/merrychristmassongs








過去3本の映像はこちら

【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214
https://youtu.be/TtOo2eDyCB0

今年も応援!Nara Marathon 2013
https://youtu.be/XY65LAC0aFY

2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209
https://youtu.be/U59k3uFwTCI






これまでの動画はこちら
Youtube



3kmジョギングと合わせて、国内外から約1万9千人が参加とのこと
161211NaraMarathon
なかなか途切れません










家内と応援に行きましたが、近くにおいしいパン屋さんがあるとのことで・・・
161211NaraMarathon
走ってもいないのに栄養補給、トホホ・・・











さて、そろそろ今年のコスプレランナーさんを一部ご紹介
161211NaraMarathon











ご覧の皆さん期待のコスチューム・・・かな?
161211NaraMarathon











彼らは疲れも見せず、全力で応えてくれました
161211NaraMarathon
アリガトー











ゴール地点の陸上競技場まで辿り着けず

ゴールシーンはケーブルテレビで・・・
161211NaraMarathon











歩き疲れたのでやすらぎを求めて


やすらぎ書店
161211NaraMarathon
やすらいだ・・・かも











走ってもいないのに歩き疲れて

本日、若干筋肉痛・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.21    カテゴリ:  イベント 

   【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217



一年の計を彩る奈良の伝統行事
~当日の予報最高気温4℃、参列する子供達のほっぺはまっかっか~






今年で第879回を迎える日本最古の芸能の祭典、春日若宮おん祭

ハイライトは、数十頭の馬や各時代の多彩な衣装をまとった約千人が行列する「お渡り式」




詳しくはこちらで

春日若宮おん祭





平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事

毎年12/17に執り行われますが、今回初めて見に行ってきました。

141217onfes









この日、若宮のご神霊さまがたった一日だけ「お旅所」まで遷られます

その間、神様を丁重にお迎えして喜んでもらうために数々の行事が執り行われます。

(かなり簡単に表現しましたが、これで大丈夫でしょうか?)

141217onfes









本番までに相当の練習と準備をされたことと思い、大勢で拍手!
141217onfes








行列の先頭集団にはあの映画監督 河瀬直美さんなど

そのあとに、時代衣装を身に付けたカワイイお稚児さんとその両親が正装で続きます
141217onfes
またもや、ついつい和服美人に目を奪われてしまいます








寒い中、待ちくたびれて泣き出す子供もいて笑いを誘っていました。
141217onfes








カワイイお稚児さんのほか、平日にもかかわらずやけに小学生が多い

家内に聞くと、奈良市の小・中学校はこの祭礼のため2時間目で終了とのこと。

なるほど、岸和田祭りと同じですが

私の時代は曜日に関係なく小・中学校はお休みでした。
(ちなみに私立高校でしたが、当たり前のように無断欠席・・・)






それでは、行列の様子を映像でもご覧ください


【古都奈良の祭礼】春日若宮おん祭り~お渡り式~141217

平安末期、西暦1136年から途切れることなく守り継がれている伝統行事
当日の予報最高気温4℃の中
若宮のご神霊さまのもとへ芸能集団たちが行列を組んで参じます。
(祭礼の様子を忠実に残すため、映像加工は極力ひかえました)














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=eed1c2d135632358fdd33ad31e40c9f4






♪Music
"Relaxdaily Christmas Medley"
by relaxdaily
https://soundcloud.com/relaxdaily/relaxdaily-christmas-music-1






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



人の多い祭礼での画像UPはいろいろ躊躇するので控え目に

行列の順番は映像で記録しましたのでそちらで。
141217onfes







わずかですが、印象に残る画像のみランダムに!



初めて真近で見たお馬さん
141217onfes
ブルブルと鼻息が・・・







第十番の野太刀(のだち)
141217onfes
5.5メートルほどもある見事な大型の刀







老若男女、皆さん防寒出来ずに寒そうでした
141217onfes
地元奈良の方々は、おん祭りは寒いのが当たり前らしい







静かに進む行列ですが、時折威勢の良い掛け声で進む場面など織り交ぜて

見物客の拍手を誘う、厳かながら目を離せないお祭りです。

このお祭りは12/17と決まっていますが、お休みの都合が合えば一度ご覧ください。

来年は「お旅所」でのお祭りを見に行こうと思っています。









最後にネタを少々



これも行列の一部?

第四番・猿楽(さるがく)の先頭を任されるチャリンコマダム
141217onfes
大勢の観光客の中、自転車で走れるもんなら走ってみ!








炉端屋さんの店頭でやや心配顔のシカさん(はく製)
141217onfes
何故だか店頭に並べられたコンロを見て


オレ、まさか・・・今晩の・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.12.15    カテゴリ:  イベント 

   【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214



今年も応援  Nara Marathon 2014 ガンバレ!! ガンバレ!!
~4年連続・応援に行っただけ~







12/14、まさかの衆院選とのブッキングにもかかわらず開催された

第5回記念・奈良マラソン2014





冷え込む朝、AM9:00からスタートしました。

義務を果たした後、8.0㎞地点までちょっとだけ応援に行ってきました。
141214naramarathon





141214naramarathon





141214naramarathon










やっぱり今年も詳細レポは他の方に委ね、コスプレ劇場を少々

141214naramarathon






141214naramarathon
簡単レポであしからず!






141214naramarathon






それではほんの一部、コスプレランナーさんメインの映像ですがご覧ください


【今年も応援】奈良マラソン2014(Nara Marathon)141214

今年も開催された、第5回記念・奈良マラソン2014
寒い中元気に走るランナーさんを応援に行ってきました
@8㎞地点にて
(Nara Prefecture, Nara City and Tenri City)














※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=f3a2b32ea6ec451a17d57ab8a0f91708






♪Music
"Night Before Christmas"
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
https://soundcloud.com/the-magic-of-christmas/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



過去3年分の記事はこちら

2011奈良マラソン(応援に行っただけ)111211




2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209

Nara Marathon 2012~Yale!! Go for it!!~121209







今年も応援!Nara Marathon 2013

今年も応援!Nara Marathon 2013











もちろん、最後尾のランナーさんも応援!
141214naramarathon










奈良マラソンが終わればお正月もすぐ、早いもんですナ~


なんやかんや今年で4年連続の応援

レポ内容は全く同じで進歩なし・・・







ご覧の皆さんのため、ベッピンさんや〇〇さんばかりに絞ってみたかったが

家内同伴ではなかなか・・・






大仏のマスクを被ったカワイこちゃん
141214naramarathon



これだけでもエライ怒られました!






力不足・・・申し訳ない!

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.09    カテゴリ:  イベント 

   今年も応援!Nara Marathon 2013


3年連続の応援、今年は暖かくて助かった!
~大勢のランナーさんから元気をもらいました~




昨年・一昨年に引き続き、今年も奈良マラソンを見学・応援に行ってきました。

今回で4回目の開催、今年もいよいよ終盤です!




まずは定番となったシカさんトリオから
131208naraMarathon





看板はこんなのしか写してなかったな
131208naraMarathon




ちょっと遅刻してしまい、先頭のランナーさんは見逃してしまいました




奈良公園・飛火野周辺が綺麗だったので・・・
131208naraMarathon






今年はコスプレランナーさんはちょっと遠慮しましたので

昨年のレポで堪忍ナ~

2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209





それでは簡単映像ですがよかったらご覧ください


今年も応援!Nara Marathon 2013


第4回奈良マラソン2013がスタート
今年も大勢のランナーさんから元気をもらいました
@奈良市高畑町 ラスト4㎞付近









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=9b9d0eb82238fc93a29bf9ff95c000ad




♪Music
"Girls Do It Better"
by Sumo Sisters
written by Jesushairdo
http://jesushairdo.blog61.fc2.com




第3回奈良マラソン2012はこちら






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




スタート直後に間に合わず、残り4㎞地点付近で待ち構えました
131208naraMarathon
モザイクが面倒なので後姿で・・・





天理での折り返しから戻ってきた先頭集団のランナーさん
131208naraMarathon





このランナーさんが女性トップ
131208naraMarathon








息抜きに見に行った奈良公園・鷺池に浮かぶ浮見堂
131208naraMarathon
結婚式だったのか、和服晴着のカップルが撮影会をされていました






ちょっとだけ彼らとも・・・
131208naraMarathon





ちなみに

彼らは何も持っていないと知らんぷりします



それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.08.17    カテゴリ:  イベント 

   なら燈花会 2013~夏の終わりに~130814


今年で三年連続、愛妻同行で最終日に行ってきました
~この暑さで徒歩で向かう元気無く、バスに乗って~




ようやく人並みに夏季休暇を頂戴し、早朝からのダブル帰省や墓参りなど目白押し

例年にない猛暑もあって行くかどうかは体力・気力次第・・・


なら燈花会も最終日なので、からゲンキを出して見に行ってきました。

130814TO-KAE
これも普段の罪滅ぼしのひとつなので、無理を押して





遠くの東大寺を背景に、実際はもっときれいなんですが(泣;
130814TO-KAE
購入5年目の安もんコンデジでは全然ダメ!




今年は例年見ていない東大寺方面へ
130814TO-KAE





結局は東大寺界隈で人出に酔って力尽きました。

賞味期限も気になって、これでもめずらしく早めのレポでして・・・



それでは夜景も苦手な安もんコンデジでの映像ですがご覧ください


なら燈花会 2013~夏の終わりに~130814

今年も最終日に行ってきました「なら燈花会」
古都奈良の夏の夜の10日間、歴史の舞台にろうそくの花が咲く
@奈良県奈良市









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=e43cf4920f78b4cc6e7b2846ae9402d8



♪Music
"夏の終わり"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com




昨年、一昨年の映像も良かったらご覧ください

【古都の夜】NARA TO-KAE~なら燈花会2012~




【古都の夜】2011なら燈花会~NARA TO-KAE~20110814




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




浮雲園地の先、奈良新公会堂内の日本庭園にもロウソクの花が
130814TO-KAE
夜7時からの開催なので、ボランティアの皆さんは点火作業で大忙し






そこで超ベッピンの外人さん発見に本能のパチリ
130814TO-KAE
ここぞと言うときでもピンボケ。 大変申し訳ない!





浮雲園地から春日野園地へ向かう「石あかりの小径」には石材業の皆さんの力作が並ぶ
130814TO-KAE
数十枚の画像でまともなのはこの一枚のみでして・・・





春日野園地では若いカップルがキャッキャ言って喜んでます
130814TO-KAE
こちら初老のアベックはシーーン!




露店の無い東大寺界隈は小さい子供達は少なかったですね
130814TO-KAE





古都奈良の灯りのイベントが終われば、もうすぐ夏も終わり(かな?)
130814TO-KAE
今年の夏もこれでノルマ達成?





最後に、妙な角度からの視線にハッとしたら、彼が居た
130814TO-KAE


”オイオイ、あんた! どうしたんや?”






今年のなら燈花会はこんなところで・・・

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog