プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2015.10.05    カテゴリ:  映像・写真 

   【爆笑の初モトブログ】奈良・正暦寺の手前、廃道でボヤッキー150930


一度はやってみたかったモトブログ
~門外不出にすべきところ、面白いのでUPしました~





今回は映像メイン、簡単レポで!




情けないやら恥ずかしいやら・・・

我ながら爆笑しながらの動画編集

爆笑モトブログ、たまにはハメを外して・・・










さて今回、以前コメントで教えて頂いた林道を走ってみようかと出かけましたが

予習不足でルートミス、あれよあれよと廃道へ突っ込んでしまいました。
150930vlog









場所は奈良・正暦寺の手前、菩提山道と呼ばれる参道の枝道
150930vlog
(せっかく頂いたコメント、良く読んでいれば間違うことは無かったでしょう)








初めて走る林道(実際は廃道)にもかかわらず

ついでに初めて音声を乗せてモトブログ風にしてみようと・・・

何の話題も準備せず、行き当たりばったり

あくまでこれはお試し、練習ですね。



150930vlog








しかし、選んだ道がマズかった!

普通の林道だと思ってノコノコやって来たもんですから

想定外の廃道にモトブログどころではなくなり

「素の自分」を露呈してしまい

問題発言から擬音・悲鳴・ボヤキばかり・・・




おっさん丸出しになってしまいました(恥;





それでは今回、お叱り覚悟の映像でお楽しみください


【爆笑モトブログ Motovlog lol】奈良・正暦寺手前の廃道探索(上り編)150930

今回、試しに音声を入れたモトブログ風の映像にチャレンジ
向かったのは奈良・正暦寺、菩提山道の途中の枝道林道へ
しかし下調べ不足、間違って廃道へ突っ込んでしまいました。

映像序盤はやや緊張しながらも、不適切発言等々でカット&ミュートを連発
(見落とし・聞き逃しは無いとは思いますが・・・)
間違って突っ込んだ廃道では、モトブログどころではなくなり
普段の「素の自分」を露呈、我ながら爆笑してしまう失敗作!
不慣れで滑舌も悪く恥ずかしいですが、面白いのでUPします。
@奈良県奈良市北椿尾町














"Smart Technologies"
by Dolphin-Mind Music
https://soundcloud.com/denis-podberezny






引き続いて下り編、さらにエスカレート


【爆笑モトブログ#02 Motovlog lol】奈良・正暦寺手前の廃道探索(下り編)150930

My first Motovlog to burst out laughing!!!

引き続いて下り編

音声を拾っていたことを半ば忘れ
もはやモトブログとは言えず、擬音・悲鳴・ボヤキばかり・・・
脚色ナシで、またしても問題発言連発!










"A Ballad for Rap"
by Edward Bose
https://soundcloud.com/edwardbose





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



実はこの前日、急きょ有給休暇を取り日本海側へ抜けたいと思いたち

当日夜明け前に起床しますが、どうも調子が上がらず行くのが面倒になって中止

この日のために高速道路走行の練習もしたんですがねー

日帰りだと帰路がつらいので、なかなかその気になりません。






そんな日でしたが

以前ブログのコメントで城跡もある林道をご紹介いただいたことを思い出し

予習もほどほど、足を運んでみました(セローでね)
150930vlog
奈良・正暦寺の手前、清澄窯(きよすみがま)という陶芸の窯への案内が目印

(本来目指すルートとは違っていますので念のため)



いつもはもうちょっと下調べをして向かうんですけど・・・








手を出さない方が良いと考えていたモトブログ

お話上手、頭の中は話題の宝庫のような方がすることなので

私には出来ないだろうなと思っていました。






不適切発言に"ピー"を入れたりカットしたり、はたまたミュートしたりと

危険な見逃し・聞き逃しをしないかなど

どう考えても編集が面倒なことになります。






そんなことで、準備していたピンマイクも使わずじまいでしたが

マズかったら音声をバッサリカットしようと思い

今回試してみました!

結局、一度はやりたかっただけのこと







しかし、こんな道でモトブログなど上級者の域
150930vlog
早々にモトブログどころではなくなり、素の自分が丸出しに・・・







これはJeep?
150930vlog
かつてのチャレンジャーの成れの果てか・・・








で、ココで玉砕!
150930vlog









ただただ汚しに行っただけ
150930vlog
パーツクリーナーまで使ってキレイにしたのに・・・








まぁ、コケたりしなかったので

コイン洗車で元通りですけどね・・・
150930vlog












初めてのモトブログ

おっさん丸出しですが、おっさんやから仕方ない!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.06.28    カテゴリ:  映像・写真 

   【カメラテスト映像】名張街道 松明調進の道~奈良・鹿野園~150621


今回は撮影用カメラテストの映像レポ
~外部マイク、カメラ位置・角度、まだまだこれから~





新規導入カメラのテスト映像と、今回でおそらくラストの旧カメラの映像をUPしました

暇つぶしにでも見てやって下さい。






まずはまだ落ち着いていないおニューから(型落ちですが)





撮影場所は名張越伊勢道名張街道とも呼ばれる旧街道

木々による影で明暗を繰り返す道、テストに丁度良いと思いまして







旧街道から柳生街道を抜けて

ココは奈良市大平尾町、春日山方面を望む県道47号線のビューポイント
150621
ラストはここを見に








静止画に切り出してみましょう
150621
期待した程ではない








標識は読めるでしょうか?
150621
イマイチ・・・、手振れ補正が画質を落としているのかも知れません









鹿野園・・・「ろくやおん」と読む

その由来を知って走ると、なんともありがたい気持ちになります




この道は2年前にも走っています

【涼を求めて】奈良・鹿野園~リハビリプチツー~130720








カメラの取付位置などなど、あれこれやってみましたが

必殺、買って満足癖・・・めんどくさくなってきました(汗;





それではブラ~りと徘徊する映像でもご覧ください


【旧街道を往く】名張街道 松明調進の道~奈良・鹿野園~150621

かつて参宮街道として栄えた旧名張街道
東大寺お水取りの松明寄進に利用された道でした
今回はその一部
お釈迦様が修行されたインド五山になぞらえた地名を持つ
鹿野園(ろくやおん)を通過するカメラテストを兼ねた徘徊です。
@奈良市鹿野園町⇒柳生街道













♪Music
"I Will Always Love You"
(Whitney Houston Cover)
by Vedo TheSinger
https://soundcloud.com/vedo-thesinger

"Solitaire"
(Carpenters Cover)
by Jonteque
https://soundcloud.com/nita-jonteque







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、旧カメラ(Contour HD)も既に2年程利用しましたが

たぶんコレがラスト






購入時のレポはこちら(これも型落ち)

【散財日記】型落ち安もんメットカメラ購入でまた失敗?









1本目は杉林の中を抜けるお気に入りの狭小区間

奈良県道28号吉野室生寺針線

お気に入りと言いながら3年ぶり
150621






前回のレポはこちら

Narrow Country Road~奈良県道28号吉野室生寺針線~120725




それでは映像をご覧ください


【re-take】Narrow Country Road~奈良r28~150506

(映像倉庫より)
県道28号線の国道369号線と国道166号線を結ぶ区間
お気に入りのショートカット林道を駆け抜けます
@奈良県吉野郡東吉野村瀧野⇒宇陀市榛原区内牧












♪Music
"Artical - Run Like the Wind"
by Pitch Black Records
https://soundcloud.com/pitch-black-records



旧作はこちら
Narrow Country Road~奈良県道28号吉野室生寺針線~120725
https://youtu.be/fumRenRnDSI



もう1本はR169南下の際の定番寄り道ルート

奈良県道262号国栖大滝線







吉野の林業発展等に貢献された土倉翁をたたえる記念碑
150621
この県道は鎧掛岩の近くに出ます








R165五社バイパス(トンネル)が開通するまでは、こっちが国道だった
150621




それでは走行映像をご覧ください


【旧国道を往く】奈良県道262号国栖大滝線 150506

(映像倉庫より)
吉野川に沿うこの道は、R169南下の際の定番ルート
川上村東川(うのかわ)地区を通過する旧国道です
@奈良県吉野郡吉野町国栖⇒同・川上村西河














♪Music
"My Melancholy Blues"
(composed by Freddie Mercury)
by augustotamayo
https://soundcloud.com/augustotamayo

"Love Of My Life" (ft. Ebru Dengi)
(composed by Freddie Mercury)
by Mark Dorricott Music
https://soundcloud.com/markd54321



型落ちおニューカメラも既に気に入らないところもあります

初めて使ったザクティー(今は無きサンヨー製)の「緑の色」が一番良かった

今時、ザクティーをメットマウントしている方もいないでしょうし・・・

せっかく買ったのでソニーさんを使い倒します!







型落ち品散財の残骸
150621
またゴミが増えました











県道47号線のビューポイント近くの小花でラスト

あじさいよりこちらの方がちっちゃくてかわいかったので
150621






それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.04.27    カテゴリ:  映像・写真 

   ネタは無いが生きてます~暇つぶし映像で繋ぐ~150427


何かと動きの多い季節ですが何事も無かったですか?
~今回は暇つぶしと雑談でお付き合いを願います~







3月4月と言えば、ライダーの皆さんにとっては待ちに待った冬眠明けですが

サラリーマンには避けては通れない変化の時期


中には移動・転勤などでツーリングどころでは無い状況を迎えた方もおられるでしょう

変化は糧、住めば都ですのでね・・・





4月に更新が途絶える ≒(ニアリーイコール) どっかへ飛ばされたかな?

生存の証の更新と相成りました!






数人の先輩方のお見送りはありましたが

窓際サラリーマン的には、おかげさまで"かすりもせず"

今後も若手のご意見番として"やかましゅー"やってまいります!







さて、バイクネタは映像しかありませんが、お付き合いの程を

ツーリングついでの走行映像を3本ほど・・・







まずは定番の酷道視察

国道368号線の酷道区間~仁柿峠越え~
150426

ご存知、国道368号線・道の駅:美杉から先の狭小区間



善良なライダーさんはここで引き返されるが、私は逝く!

これが3度目の走行(たぶん)、これまでドでかいダンプとミキサー車に出くわしたが

今回は日曜日、残念ながらチビリそうな事態にはならず・・・




それでは狭小区間を全線等速ほぼノーカットで


【酷道再訪】R368~仁柿峠越え~150322

バイクなら心配ご無用の酷道ツーリングルート
今回で3度目の走行ですが
これまで大型ダンプ、ミキサー車と離合
さて、今回は?
@三重県松阪市飯南町下仁柿⇒津市美杉町上多気













4年前の映像はこちら
【街道紀行】伊勢本街道-酷道368号線仁柿峠110330
https://youtu.be/abHsn5_eKf4



♪Music
"Lily of the Valley" (Queen Cover)
by Antonag
https://soundcloud.com/antonag

"Pentakill - Lightbringer"(Smite and Ignite)
"Pentakill - Deathfire Grasp"(Smite and Ignite)
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com
DOWNLOAD the full album: http://na.pentakillmusic.com/en/





道の駅ではマスツーの集団が入れ替わり立ち代わり

ソロの私はなかなか声を掛けづらく、申し訳程度の家内へのおみやげを買って帰りました。



続きまして、さらに酷道(正確には酷道だった)ネタ

国道422号線の酷道区間~湯谷峠越え~
150426





3/22・1ヶ月以上前のネタですが、おなじみの高見ループをグルッと廻って
150426
朝8時過ぎだったか、多くのライダーさんが先を急ぐように駆け抜けて行きます







R422、しばらくぶりに走りましたが、既に酷道の要素は皆無

大きく改良されて走りやすい軽快路となっていました
150426






R166から旧宮川村方面へは行き易くなりました
150426
三重県道31号線との交点は随分開けて見通しが良くなっています

どうやら交点のGSが取り壊されたんですね(古い話かも)






それではこちらも全線等速ほぼノーカットで


【軽快旧酷道】R422~湯谷峠越え~150322

かつて酷道と称された峠越え
改良が進んだ今、もはや酷道とは呼べません
@三重県松阪市飯高町⇒多気郡大台町














♪Music
"Tales Of The Rift"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com

"Black Cat"
"Ferrari"
"Revive"
by Coyote Kisses
https://soundcloud.com/coyotekisses

"Mumford and Sons -Believe-"(The Him Remix)
by The Him
https://soundcloud.com/thehim




れいこフォント
http://www7.ocn.ne.jp/~reikofon/



もう湯谷峠越えを酷道とは呼べませんね



これでラスト、近畿の屋根と呼ばれる台高山脈の東

V字型渓谷に沿う旧宮川村を宮川ダムに向けて走りました
150426






まずは・・・

もしや絶滅危惧種になりそうな、我々喫煙者は必ず立ち寄りたい

咳の谷公園咳の地蔵さんへ手を合わせて
150426
咳の病にご利益があると言う



「肺気腫になりませんように・・・」

喫煙者にご利益があるのかどうか、定かではありませんが。








ほぼ渓谷沿いを走る約20km、先があのr603でなければ来訪者も多いでしょうが

エンドレス通行止めの水呑峠越えのためか、いつ来ても空いています

(あのr603、4月上旬に再び崩落で通行止めとの情報)







快走路をスイスイと走り抜けて、宮川ダムまで余裕の到着!
150426
この日はご覧のとおり提体上は走れず





それではのんきに走る映像を、暇つぶしにでもご覧ください


V字型渓谷の旧宮川村を往く150322

熊野灘からの温暖な風を受ける旧宮川村・大杉谷
太古の昔から大台ケ原を源とする支流の多い日本有数のV字型渓谷
そんな旧宮川村、宮川ダムに向かってのんびり走ります
@三重県多気郡大台町天ケ瀬⇒同・久豆














♪Music
"Sonic Awakening"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com

"Save Tonight" (Nigel Good Remix)
by Louis Vivet
https://soundcloud.com/louis-vivet-music

"Anna Graceman - Words"(Lulleaux Remix)
by Lulleaux
https://soundcloud.com/lulleaux

"Pentakill - Orb Of Winter"(Smite and Ignite)
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com
DOWNLOAD the full album: http://na.pentakillmusic.com/en/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ココまではこんなに元気で余裕がありましたが・・・
150426




先にも記しましたが、あの三重県道603号大杉谷海山線

完走の記事をご覧のライダーさんから最新情報をいただいておりまして



新大杉橋から約4km地点で再びのり面崩落で通行止めとの情報をいただきました。

現場作業員さんによれば

「4月初めに2か所で再崩落があり、復旧は当面先になる」とのことです。

せっかく遠方ご足労いただいた皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

完全走破を目指すチャレンジャーの方々には残念な情報でした!



【悲願成る】哀愁の水呑峠~三重県道603号大杉谷海山線~150322










ラストはR422とr31の開けた交点にて
150426



さて、次回は何処へ

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.10.16    カテゴリ:  映像・写真 

   【映像倉庫】お昼休みひまつぶし動画


恒例の旧道・枝道・脇道・裏道の走行記録
~ランチの後に見ると眠くなるかも知れません~





多くのハイカーさん、チャリダーさん、そしてライダーさんにはおなじみ

"天平の古道" 京都府道5号木津信楽線。(勝手に命名)

131016




かつて京都・和束町湯船岩倉の「八七瀬橋」の先

奈良交通バスの停留所「和束清水橋」から滋賀県甲賀市へと繋ぐバス路線便があったと言う



この日、その区間便が途切れる方向へ向かいました。
131016





点在する茶畑を見ながら走る、意外にきれいな快走路でした
131016




こんなルートです

大きな地図で見る



まずは1本目


【映像倉庫】バス区間便の無い道~No End Summer~130518

奈良・京都・滋賀の県境の道
のんびり流れる風景を角松さんの楽曲をバックに









"SUMMER EMOTIONS"
"No End Summer"
by Toshiki kadomatsu
"REBIRTH 1 re-make best"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




もうひとつは険道リテイク


名阪国道と奈良中心部との近道(?)として良く利用する奈良県道187号福住上三橋線
131016




前回のレポはこちら(ビクスク時代)
Narrow Country Road~奈良県道187号福住上三橋線~110629





奈良の道を私よりは知っている家内に教えてもらい、車でも数回

教えた家内は怖いので運転しない・・・らしい。

実際のところ、時間短縮されたかどうかは微妙-です・・・




こんなルートを辿りました

大きな地図で見る


それでは2本目


Narrow Country Road~奈良県道187号福住上三橋線 retake~130925

名阪国道から奈良中心部への近道として良く利用する県道
バイパスのおかげで狭小幅員区間は回避されているが完全ではない
残る狭小幅員区間を角松さんの名曲とともに







"SEA LINE" (single version)
by Toshiki kadomatsu
Release on 1987




行ってみたい場所は、また台風のおかげで延期です!





お粗末さまでした・・・

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.03.14    カテゴリ:  映像・写真 

   【ショートムービー】お昼休みの憩いのひとときに

タイミング良く撮影できた映像を2本ほど
暇つぶしにでもご覧ください



Helicopter yarding in Higashi-yoshino Village.

ヘリコプターによる集材の様子
@奈良県吉野郡東吉野村

現在の木材搬出の多くはヘリコプターによる運搬。
林道等から搬出できないようなところで伐採された木材はヘリコプターで運ばれます。
分あたりウン万円の世界、パイロットの方の操縦もスムーズです。




※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=8d52dc01ce359f5f14c37d33262e6a06

Helicopter to bring logs from the forest to a wide spot.
This is where the last sighting of a Japanese wolf in Japan.

BGM by SAM(samfree)
http://www.sam-free.com/
http://nationone.jp/




調子にのってもう1本(2010/09の旧作です)

瀞峡に向かう高速ウォータージェット船 The Water-Jet Boat by KUMANO-KOTSU.

コーナーを高速で疾走するウォータージェット船です。

さすがは熊野交通の運転手さん、バスも船もハイテクニックです。
@国道311号線 奈良県吉野郡十津川村大字竹筒の定番スポットにて




※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=a167a7fb11a219cab4406f83192b9180


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




超手抜きの小ネタですので、特に意味はありませんがコメント欄を閉じました。

お昼休みの気分転換になれば・・・

それでは、また。


※ご覧いただきありがとうございました。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog