プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.12.30    カテゴリ:  バイクのこと 

   【Omnibus】You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~


セローに跨り早や3年、今年もいろんな所へ行きました
~2014年のラストはオムニバス映像で振り返ります~






今年、3.000㎞程度しか走っていないセローライフでしたが

ケガもトラブルも無く、毛も減って良かったりそうで無かったりの1年



ご覧いただいたライダーさんも、事無く年末を迎えられたでしょうか

いやいや業務中、冬休み気分はまだまだの方、ご苦労様です。






往復400㎞程度が限界と見るセローでは、あまり遠くへ行けないのがネックでしたが

来年、条件が整えば宿泊ツーもやってみたいと夢見ています。

(4年程前、そのつもりで買ったテントとシェラフ、未開封のまま行方不明ですが・・・)





大山の近くで見てみたいものがあるんですが、どうなることやら
(またちょっと妙なところなので書けません!)
Omnibus







それでは、オムニバス映像でもご覧ください


You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~

Omnibus 2014
今年のラスト!
セローに乗って東奔西走、2014年を映像で振り返ります

Have a safe drive! for all riders.
Best wishes for the holidays and New Year!













※ワッチミー!TVでの投稿について
12/26以降、新規投稿の公開が出来ていないところを見ると
お正月休みに入ったのかも知れません。
残念ですが、以降の投稿を中止することといたします。






♪Music
"You Raise Me Up" (Acoustic Version)
by Jaco Bezuidenhout
https://soundcloud.com/jaco-bezuidenhout

"お正月?"
by buzzword111
https://soundcloud.com/buzzword111/fsx2ay8uaqpg






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



近い身内の長期入院等の手配で忙しかった2月と5月を除いて

ほぼ1回/月のツーリングを満喫できました
Omnibus







印象に残る風景やその地でお会いした方は数あれど、

最も印象に残るのは、ある地で出会ったバイク関連専門職のたまごの若者


私がやりたいツーリング、バイクへの携わり方を伝え

ピッタリのバイクは何かを聞いた結果



ホンダCD90だと言われました




知ってます・・・カブやね

わたくし:「ビールケースをリヤボックスにしたら、似合うね、オレ!」

遠慮がちな苦笑いを誘ってしまいました。


Omnibus





今年も妙なツーリングのおかしなブログをご覧いただいて、ありがとうございました。

来年も出来るだけ続けていきますので、また見てやってください。






さて、来年はどんな風景を見ることが出来るでしょうか

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.12.31    カテゴリ:  バイクのこと 

   GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131231


また一つ年を重ねるも成長少ないバイクライフ
~2013年のラストを総集編で振り返ります~







セローに乗り換えてグル~り2年

ますます走行距離が縮まる小さな旅を重ねた2013年でしたが

ライダーの皆さんは、それぞれ様々なバイクライフを楽しんだことでしょう。

131230GROWING OLDER





こちらは月一程度ながら

バイクでないと一生見ることが無いような場所を選んで徘徊を重ね

進歩も少ないながら、それなりの一年を無事に過ごせたのではないかと思います。







それでは簡単ですが・・・


>>一月:睦月<<

京都・山城、万灯呂山(大峰山)周辺から、またバイクライフを始める

131230GROWING OLDER






>>二月:如月<<

早くも引きこもって精進す!






>>三月:弥生<<

雪道をナメて撃沈の後、和歌山山脈の聖地へ

131230GROWING OLDER
防寒むなしくこんな気温で・・・






>>四月:卯月<<

念願の矢ノ川峠ヘ到達し、東紀州熊野灘紀行の続きへ

131230GROWING OLDER







>>五月:皐月<<

伊賀山中を彷徨い、セローミーティングでセローファンの多さに驚く

131230GROWING OLDER






>>六月:水無月<<

まだまだ精進が足らず・・・病む!

投薬治療の副作用か急激に食欲が増し、ハイになったと投薬中止を命じられる







それでは、今年ラストの総集編映像です。年末年始の暇つぶしにでもご覧ください


GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131230

~look back on 2013!! 総集編で振り返ります~










※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=2407a472adec62a8fbc80bc8665d186f




♪Music
"You're Coming Back" (ft. Michael Webb)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2013"

GROWING OLDER
Words & Music by Michael Webb




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




>>七月:文月<<

リハビリ開始

こころ旅の影を追い、東吉野村の山中を彷徨う

131230GROWING OLDER






>>八月:葉月<<

鈴鹿山中の坂下峠で分をわきまえ、近場奈良百遊山を流す

131230GROWING OLDER
蟻地獄のような風景にあらためてビビる!






>>九月:長月<<

奈良・一台峠で久々に転倒し急激に弱気になる

131230GROWING OLDER






>>十月:神無月<<

月ヶ瀬の名瀑で仮想ミソギをするも、全然足りず

131230GROWING OLDER







>>十一月:霜月<<

秋深い酷道で深く反省した直後、信楽の山城跡でまた調子に乗る

131230GROWING OLDER







>>十二月:師走<<

年内レポすら間に合わなかった、大和の国の山城跡で凍える!

131230GROWING OLDER
(こちらは年明けにでも)






また来年も勝手気ままな旅を出来るだけ続けたいと思っています。



来たる年も皆さんにとって、記憶に残るバイクライフを過ごせることを祈り

これにて散会!




それでは、来年もご贔屓に。


※皆さん、良いお年を!


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2011.10.23    カテゴリ:  バイクのこと 

   さようならGマジェ そしてありがとう(ノд-。)

~酷使した4年間、ごめんなさいね~
マナ息子Gマジェ君を奉公に出し、そして新たな縁組



数ラウンドの泣き落としによりようやく財務大臣のお許しを得て、本日バイク屋さんへ2度目の訪問。

はて、もう何度繰り返しただろう、殺し文句の「人生最後の・・・」。そう言えばGマジェの時も・・・


<あらすじ>

今回の息子探しは前回Gマジェ君を紹介いただいたのと同じ

奈良では有名なCMW ムカイさんから始めました。

goodbye_Gmaje
(4F 中古車フロアーにて)


Gマジェ君の査定は中堅の方で、「乗りっぱなしですやん」、「転けてますやん」、「もう古い」などなど

散々ケチを付けられた上、情けないほど二束三文の査定額。(業者向けオークション行きか?)

(この~、と思いつつもその通り。洗車もせずに持ち込んでおります)


このムカイさんは値段が高いと噂されます。(奈良出身の妻も言うほど)

ところが実際は目に見えないところのサービスもあってのこと。

しかしこの二束三文の査定額ではあきらめるか希望ランクを下げざるを得ない。

あきらめて次へ向かおうとした時、ムカイさんではベテランのI氏が再度交渉の場に。


このI氏、4年前の初バースト・走行不能となった時、無償で遠路はるばる引き取りに来ていただき

またバイクの楽しみ方や注意点などご教示いただき、大きな恩を感じていました。

さすがはベテラン、査定額UPでの一発提示。

納得額には程遠いが、こうまでしてもらっては他へ行けません。

回答保留のまま、今日に至りました。

goodbye_Gmaje



■Gマジェ君ヒストリー
2007.08養子縁組(購入時メーター読み約6.000km)
2007.08駐輪スペース匿名苦情            
2007.09初ツーリング(琵琶湖一周)          
2007.10初パンク                     
2007.11初バースト 走行不能             
2007.11初リコール エンジン積替え(8.969km)     
2008.05初タイヤ交換(前後)               
2008.06初車載カメラ(投稿先閉鎖、元映像行方不明)
2009.05初ブログ投稿                    
2010.04初Vベルト交換、タイヤ交換(約19.000km)   
2010.04初転倒(初縫合経験)              
2010.11初事故(バックする車に被追突)(2万キロ越え)
2011.02初バッテリーあがり(初自前交換)        
2011.09初MT乗車                     
2011.10グッバイGマジェ                  

■総走行距離:約18.000km(メーター読み約24.000km)
■ガソリン量:約540L(ガソリン代:約77.000円)      
■燃費:約33km/L                     
(一部領収書紛失もある為参考値です)         
※洗車回数:たったの5回だけ                


”わずかな銭に目がくらみ、愛娘いやマナ息子を売り飛ばした薄情者”



さようなら、そしてありがとう
Thank you and goodbye G-Maje


4年間の相棒Gマジェ、最後の映像です。
次回からは新しい相棒で!

@奈良県道272号神野山公園線










♪Music♪
Achilles (ft. lisadb)
by unreal_dm
http://ccmixter.org/people/unreal_dm
"ccMixter2011"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。

gamba_totsukawa
十津川村


さて肝心の新しい息子ですが、

恥ずかしながらあまり車種を知らないので目に付いたものからの選択です。


まずはブロ友さんと同じゼルビス。エンジンが丈夫で長持ちとのこと。

跨ってみたがなかなかカッコイイ。このカラーと前傾姿勢は初心者シニアにはキビシイか。

goodbye_Gmaje


別のブロ友さんと同じXR BAJAは置いていなかった。ヘッドライトが2つで印象的なんですが・・・、チョー残念
(もし置いていたらこれにしていた。はず・・・)


続いてヤマハXT250X。店のデモカーで走行少なく両足がベッタリ着いて安心感があった。

セローかと思ったが違って、ホイルがちょっと小さくセローのモタード版みたいな。

goodbye_Gmaje


つまりはブロ友さんと同じ車種くらいしか知らないのでした。



ヤマハのWR250Rの新車価格にビックリしてみて見ぬふり・・・

他もたくさんあったが結局はコレに決定しました。

goodbye_Gmaje


セロー250S 2007年のキャブ最終モデルとのこと。セローはこの1台のみ。

goodbye_Gmaje

12.000㎞超でインジェクションじゃないが予算の都合上仕方ない。

グリップヒーターはこれからの季節ありがたいかも。


このやや小口径のライトがかわいい。

goodbye_Gmaje

明るさがやや心配ですが、たぶん夜は走らせないので大丈夫だろう。


しかしこの重量の軽さ(126kg)には感激です。Gマジェより100kgも軽い。

これなら狭い駐輪スペースでもらくらく出し入れできます。


その他、アルミアンダーガード 、ミニラック、ディスクガードなどいろいろオプション装着済とのこと。



あれレ、また何かおかしいゾ!!

goodbye_Gmaje


あ~ぁ、またマフラー変えてるし・・・。爆音に耐えられなかったらノーマルに交換してもらうことにしました。

おゃ、タイヤが変だぞ!・・・、オフロードなのにオンロード履いてるし・・・

まあ来週納車、まだまだ練習期間も必要なので次の交換時期に考えよう。



結局、乗り出し価格40万円、二束三文の査定額+α(あまりにも残念で言えません)

「あと十数万上乗せで新車買えるやん」とか、「バイク王とがあるやん」(これは家内からも)とか

考えない事にしよう。

これからはせっせとメンテが必要になるが、出来るかどうかやや心配なところ。



そう言うことで、長らくお付き合いしていただきました「ビッグスクーターカテゴリー」の皆様とも今回で最終。

次回更新からは「オフロードカテゴリー」に変更します。ありがとうございました。

カテゴリー変えとは言え内容は同じと思いますので、是非お立ち寄りください。


それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.09.29    カテゴリ:  バイクのこと 

   卒業検定の記録~The graduation test~110929

~これで人生最後の教習所通いなのかも~


たった5時間の技能教習を無事に・・・ではなく終え、本日の卒業検定日をむかえました。

不覚にも業務多忙により、この日のために休日出勤をしての検定受験です。

110929graduation_test


教習所は9月も末ともなるのにまだ学生さんで混雑しており、相変わらずやや注目を浴びてしまいます。


当日の検定受験者は6名、私を除く5名はやはり学生さんのようでした。
(AT小型×1、MT小型×1、MT普通×3、MT大型×1。MT大型はなんと、きゃしゃでかわいい女の子。すごいな~)

皆さん明らかに緊張しており、話しかけても乗って来ません。

110929graduation_test
(AT限定時に乗ったシルバーウィング400)


★余裕も無いくせに、検定員の方に受験時の撮影許可を求め、ご了解を得ました。
(人生最後かも知れないので記念に)
元々は他の受験者に撮影をお願いするつもりでしたが、そんな雰囲気ではありません。


それでは検定員に「お情け」をいただいた受験時の映像をノーカットでお送りします。


卒業検定の記録~The graduation test~110929

普通自動二輪限定解除、卒業検定時の記録映像です。
※この映像は教習所検定員の方のご了解を得て撮影させていただきました。

既に免許をお持ちの方は遠い昔を懐かしんで、現在教習中あるいはこれからお考えの方には
雰囲気を感じていただき、少しでも緊張を和らげることが出来れば幸いです。

ちなみに一本橋は5秒半で駆け抜け、減点でした。

The graduation test
Middle-sized Motorcycle (under 400cc)
at NARA Motorcycle Driving School.









♪Music♪
Auld Lang Syne
by MC Jack in the Box
http://ccmixter.org/people/mcjackinthebox
"ccMixter2010"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV

※njさんのサイトがちょっと繋がりにくいようですので削除しました。


やっぱりしでかした、5時間目、最終日に調子に乗って・・・

急制動で大丈夫だろうと50キロオーバーで突っ込み、絵にかいたようなマジ転倒

右半身すり傷だらけになり、わずかにトラウマを生んで戦意喪失。

シニア料金の元を取るのも忘れ、逃げるように検定受験でした。

110929graduation_test


受験順番待ちの時、大型受験の女の子に声を掛けると、「指導員から合格率五分五分って言われました」とのこと。

バカな私は先日の「急制動で大転倒。でもOKだった」なんてことを話したが、

彼女はその急制動で制限距離を越えてしまい、敢え無く終了。

まずいこと言ってしまった・・・

110929graduation_test


お世話になった奈良自動車学校の指導員:O先生は、4年前のAT限定教習時のことも憶えていてくださった。

最終日もO先生でしたが、「次の大型取得時も待ってますよ」と言ってくださった。

「ヨボヨボになっても元気だったらまたお願いします」とお礼かたがたご挨拶しました。

110929graduation_test


さてと、妻には合格のメールをしておいた。

帰宅すると、「ウヮー来月もう車検やヮ、早いなー!」

予防線を張り始めたかも・・・

それでは、また。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

2011.03.27    カテゴリ:  バイクのこと 

   デジタルテスターお買い上げ

★お詫び
FC2海外サーバーのダウンにより、せっかくいただいたコメントが一部、全て消滅してしまいました。
FC2になり変わってお詫びいたします。




~激安中華バッテリー、その後~

のど元過ぎれば何とやら・・・と言うたとえにもありますが、

まだ飲み込んでもいない今頃になってようやく”激安中華バッテリー”の電圧測定です。

前回のレポートはこちら2011.02.23


デジタルテスターは既に購入済みでした。
results
(何日も前に手元に到着していたが、すっかりのど元を過ぎております)

未使用の単三乾電池でお試し
results
送料込1750円のテスターですが精度はこんなものか・・・


国産メーカー(ユアサバッテリー)のサポートサイトによれば
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html

端子電圧 充電状態(目安)
13.0V   100%
12.4V    60%
11.8V    20%
10.5V    0%
とのこと。


まずは室内保管していた旧バッテリーのFT9B-4(古河電池)から

前回満充電したのは2/19で約1ヶ月強の放置状態では12.31V
results
55%ぐらいの充電状態か?

ちなみにもう一度充電してみたが、すぐに充電完了となるので

1時間ほど保持充電すると12.56Vとなった。

劣化は進んでいるがまだ使えるのかも知れません。


ネットで諸先輩方の記事を参考に”激安中華バッテリー”を測定。

手順と電圧の目安をまとめると、
(1)エンジン停止状態での計測値(12?13V)
(2)エンジン始動・アイドリングでの計測値(14V前後、レギュレーターは正常)
(3)回転数4000rpm程度(13.5?14.5V)
こんなところでしょうか。


※では本体を

これまで2度の走行で直近は03/02なので、約1ヶ月弱経過している状態

(1)エンジン停止状態では12.80V
results
まずまずと言ったところか?

(2)エンジン始動・アイドリング時では14.16V
results
レギュレーターともに正常ではないですか?

(3)回転数4000rpmではどうか・・・・あれっ!
results

★うっかり後輪のワイヤーロックを付けたままアクセルを回してしまい緊急停止!

カチャガチャとしてしまい測定どころではなくなりましたが、まあ大丈夫だろう。?(泣)

久しぶりに見たこのキーホルダーのように、

ハンドルはチギレ、サイドスタンドは消え、リヤタイヤが行方不明とならないことを祈ろう。


今回の動画は旧作ですが暇つぶしにでもご覧ください。

今年も行きたい野迫川村(吉野郡)



【天空の國・歴史ロマン】 平維盛塚と長慶天皇潜幸伝説 @野迫川村






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV
Zoome

★nj (エヌジェイ)さんの曲も聞いてみてください。


njさんの新曲CMはこちら
「しわくちゃの手」CM



とても中途半端な”激安中華バッテリー”の経過報告でした。

ちょっと走らせて回転数を上げた状態等を測定するつもりでしたが、

ボーン・ヘッド、出だしでつまずき中止です。

次回、またの機会にでも。


※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog