プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.07.24    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【久々の未舗装路】なごみの湖付近のフラットダート[再訪]160724


真夏のフラットダートはギブアップも早い!
~久方ぶりの未舗装路は私レベル向きコースへ~







およそ小中学生のお子さんをお持ちの奥様方にはチト面倒な季節

夏休みに突入してしまいましたね(笑)



そんな時代はとっくに過ぎた我が家ですが

今度は初盆が続きます・・・








さて、真夏の炎天下にバイク徘徊など命取りですので

早朝近場徘徊もおよそ1ヶ月ぶり



久しぶりにココへ
160724yufune
湯船森林公園フィッシングエリア付近の完抜け林道

作業道なのか管理用道路なのか、名称不明ではあります。







コースはこちら
160724yufune
距離約4.0kmのお手頃ダートです






昨年、2月の初走行レポはこちら

【散財日記】と【未舗装路探索】安もん予備ヘル購入+湯船森林公園へのフラットダート150225










まずは、ヘルカメ切り出しダイジェスト



なごみの湖、スポーツフッシングを楽しむ釣り人に人気の場所を抜ける
160724yufune








ほんの少しでしたが、車輌が通行した形跡が無くなる
160724yufune








前回走った時よりやや荒れているように思える
160724yufune









でも無問題!
160724yufune

完抜け出来た満足感は得られます







多くは四輪の轍が残る路面でしたが

この日、バイクが通過した痕跡は皆無でした。




それでは、てくてく・ノロノロな走行映像でもご覧ください


【久々の未舗装路】なごみの湖付近のフラットダート[再訪]160724

湯船森林公園フィッシングエリアから
デイリー信楽CCへと抜けるフラットダート
久々の再訪ですが、前回よりやや荒れた気がします!
@京都府相楽郡和束町湯船













♪Music
"Heart"(PRESS_F5)
"YOU HAVE A MESSAGE"(KURISU MASS)
by Starrysky
http://www.starrysky.fr






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



分岐までの京都府道・滋賀県道5号木津信楽線

午前8時前頃でしたが、ツーリングライダーさんやチャリダーさん天国なのか



涼しい時間帯を狙うのは皆さん同じのようで・・・
160724yufune









走行経験のある方ならご記憶にあるでしょう

この茅葺き屋根の建物、コレが目印ですネ!
160724yufune








うろうろ撮影などに勤しんでいると、真夏の日差しにやられて

ギブアップが早まります(笑)









分岐には有機野菜の無人販売所がありました
160724yufune
リュックを背負っていたら、ひとつ買っておきたかったな











実は・・・



水ナスの特産地で捕れたわたくし

他の地域のおナスはちょっと物足りないのが本音です!




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.20    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510


歌は世につれ、世は歌につれ、誰が名付けた「めおと川」
~演歌の花道みたいな名称の林道やね~






昭和の良き時代を匂わせるド演歌が似合うこの林道 (あくまで私見で~す)

3年ぶりのご無沙汰でした・・・(玉置宏風)







ご存知、竜口夫婦川林道

赤目四十八滝の上流にある距離≒1.5㎞の短い未舗装林道です






パンダ連中に上納してまでやってきたのに、このありさま!!!
150510ryuguchi




こんな強行処置をとるのはそれ相当の事情が・・・

ガマンの限界を超えられたのでしょう、無理もありません。



お墓参りの時期のみ開門されるとのこと

ご先祖さんの墓参りをサボッてまで走りに来るなどもっての外



もうお邪魔するのは控えることといたしましょう。









閉門は山奥へ入る直前、大和龍口の集落の外れです
150510ryuguchi
念のため、林道の竣工記念碑のある本線側へも行きましたが強固に閉門





仕方ないので3年前のレポでも

【未舗装林道】林道 竜口夫婦川線~赤目四十八滝の上流~120711


ダート終盤に現れる謎の小屋、突然カラオケがガンガン流れてきたら

間違いなく失神&失○でしょう!










これまた事後調べですが

伊賀忍者のトップ3(上忍御三家)と言えば、服部半蔵、百地丹波、藤林長門守

百地は百地三太夫の方が聞き覚えがありますね。

この長閑な田舎の集落は伊賀忍者の里、百地丹波、百地三太夫が暮らした場所






かつて東大寺と興福寺によるエネルギー源獲得争い(薪、柴、良材など)はこの地にも及び

見かねた当時の天皇家の仲裁で

大和の都に近い方を「大和龍口」、伊賀に近い方を「伊賀龍口」として分割した。






その分割線の名残なのか、白山と呼ばれる東西に延びる山に沿って、奈良と三重の県境に隔てられ

奈良県宇陀市室生龍口、三重県名張市竜口となって現在に至る。







見慣れた田んぼの石垣、その幾つかは田んぼの土留めのためでは無く

後醍醐天皇の子孫が入村したときのお屋敷跡らしいのですが

その天皇の末裔を守護するために同じく入村してきたのが百地丹波でした。







さらに、百地丹波のもと伊賀流忍術を学んだとされるのは

皆さんご存じ石川五右衛門

その後破門され盗賊になったという作り上げられたストーリーがありますが

歴史上の背景から、これには大きな裏が・・・



ここ"龍口"は、徳川家や天皇家から勅命を受け、諜報活動をする上忍の里だったのです。





こちらで詳しく解説されています

ご興味のある方はご一読あれ


http://www.ryu-hou.com/about_village/










そんな歴史を持つことなどつゆ知らず

あの獣害対策の電気柵・・・通電しているのかと心配している始末でして
150510ryuguchi






それでは歴史ある集落の様子を映像でもご覧ください


【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510

めおとがわ・・・昭和の時代を匂わせる演歌の花道のような名称の林道
久々に再訪するも、獣害・不法投棄・盗伐防止のため閉門中でした
(曽爾村側の入口は不明です)
@奈良県宇陀市室生龍口














♪Music
"雨の本厚木 -濁流の相模川-"
(ft. MEIKO)
by yoshimi22
https://soundcloud.com/yoshimi22/amehon

"The Jackson 5 - I Want You Back"
by Shaparder & LRX
https://soundcloud.com/shaparderlrx

"Kimichi ft. Kquick - I Won't Wait 4 U"
by Melodic Sounds
https://soundcloud.com/melodic-sounds







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



国道165号線からこの橋を渡って伊賀忍者の里・竜口方面へ
150510ryuguchi








炭火焼の三太夫があるところ
150510ryuguchi
もちろん豪勢に食事になんか、来た事無いのはお察しの通り

お品書きを拝見し、慌てて立ち去りました







里山暮らしするには、街にも近いので良い環境です
150510ryuguchi









わざわざ狭い旧道のような道でアプローチしましたが

立派なバイパスがあるので生活上の支障も少ないのでしょう
150510ryuguchi








24時間監視していますよ!
150510ryuguchi
誰が・・・







曽爾村側の入口はどうなっているのでしょう?

そこまで本気ではないので不明です


近辺にわずかに残る未舗装林道

閉門状況から、今後走行することは難しいのではと思います。








ついさっきスピード違反で捕まった事など微塵も感じさせないレポでした

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.11    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【散財日記】と【未舗装路探索】安もん予備ヘル購入+湯船森林公園へのフラットダート150225


内容が少々薄いので、ごちゃまぜレポで失敬
~お山歴数年、初めてイノシシを見かけてちょっとビビッてます~






3/11、あの甚大な災害から4年の月日が経ちました。

そんな追悼の日の天候は春を迎える準備なのか、冬に戻ったような天候に

そんな日に私のヤル気は削がれ

「秘境訪問&通行止め区間お願い突破ツーリング」はあっさりキャンセル!(笑)

某公共放送を見ながら振り返り、ぬくぬくして執筆活動でも。








さて、先日訪問した童仙房の秘境「不動の滝」

行ったついで、そこへ北側から回り込む点線道路を見に行ったところ

ラッキーなことに、その経路は貫抜フラットダートでした
150225nagomi
この点線道路・・・こんなとこ、よーいかんワ!








場所はこちら(GPSの軌跡から)
150225nagomi
規制標識は見かけなかった(見逃し?)ので通過させてもらった








デイリー信楽CCの突き当たりに林道の入り口がありました

淀川水系和束川に沿う道で、割と固く締まった走り易いフラットダート

多くの砂防ダムと和束町の標識から、管理用道路なのかも知れません。







貫抜の先はなごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア

ここの入り口に通行止め標識が転がっていました
150225nagomi
(お断りすることなくゴメンナサイ)


多くの車が駐車していましたが、どう見ても工事関係者の車両ではない

事後調べですが、ルアー&フライ専用管理釣り場とのこと。

個人的にはキャッチ&イートがいいな・・・







ありがたいことにこの道は

やがて恭仁京東北道(京都府道5号木津信楽線)へと繋がっています






貫抜ダートですので走行ついでに走ってみてはいかがでしょう。

(しっかり通行止めの場合はゴメンナサイ)



それでは、低速ノーカット映像ですがご覧ください


【未舗装路探索】湯船森林公園へのフラットダート150225

デイリー信楽CCから湯船森林公園へ抜けるフラットダート
林道と言うよりは管理用道路なのかも知れません
初めてイノシシを見かけた未舗装路でした。
@京都府相楽郡和束町














♪Music
"Fall Out Boy - Thanks For The Memories"
"Yellowcard - Ocean Avenue"
"Paramore - Ain't It Fun"
by Kasum Remix
https://soundcloud.com/kasum




soundcloudのRemix musicには
一部著作権保有者からContent ID の申し立てを受ける楽曲が含まれていたようです
この映像はドイツと一部の端末では再生できないようですがご了承願います。







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



We love you!
Josh Woodward: "Honeyed Tongue"






話題はガラッ変わりまして

予備のオフヘルをポチッとな、今回も破格値で手に入れました!
150225nagomi
老眼メガネ常用、ゴーグルはめんどくさいので

素人目ですが、ゴーグルはヤル気マンマンに見えるんです

私はそれほどじゃ無いので。








ヤマハギブソンYX-Ⅲ 3.000円也
150225nagomi
お坊さんの後頭部、あるいはニッコリ絵文字のように見えて仕方が無い!

もともと飾りっ気の無いコストパフォーマンス重視の商品

数回使用の中古品ですが無傷の美品、着脱内装なので洗えば気になりません

好みでしょうが、カラーは最悪・・・






現在使用のオフヘルも中古品、度重なる不注意落下で既に限界超え

次に落としたりコケたりすれば、おそらく終わりでしょう

貧乏性で物持ちが良すぎるため、まだ使うんですけど・・・


サイズはL、現ヘルはXLですが、少々大人の事情もありましてボリューム減を考慮

やはりピッタリ(寂;




メジャーなメーカーさんのヘルメットとはデザインだけで無く機能性も相当違うんでしょうね

なんか頭が一回り大きくなる感じ

例えますと、ちょっと頭がデッカい小学生みたい・・・、伝わったでしょうか?







そうそう、コレも準備
150225nagomi






後はカメラ用マイクを乗せ変えるか新調するか、ナビ音声を無線化するか

ナビも古いし買い換えるか、そろそろGO-PROにしようか・・・

お気付きの通りどんどん横道に逸れ、案の定、買って満足するだけ。







おまけにこんな物も・・・
150225nagomi
ガスコンロ用ウインドスクリーン(風防)、ラーツーセットに加えました

ガスの効率も良くなるし、日中でも火加減が分かるかもと。









さて、そろそろオチに入ります



思い起こせば、このガスボンベ

記憶も定かではないですが映像記録によれば、かれこれ6年物

まだ半分ぐらい残ってます(着火テストもOK)

懐かしい映像でもどうぞ

生活感のあるお鍋が素人っぽくてなかなか。 やりたかっただけなんですね~!





さらにこのクッカー、1年半前にラーツー用に準備したものの

いまだかつて火を入れる事無く・・・・








またさらに、久しぶりにガラクタを整理していますとこんなん出ました
150225nagomi
現在のバイクカバーもビクスク時代からの7~8年物

最近はあちこち破れてテープで補修。買ってたんやね~(笑)

ダブらなくて良かった!



こんな性分ですので、高価なものを仕入れると旧大蔵大臣のお叱りを受けます。









おちがイマイチのようなのでスパッと話題を換えて


お山徘徊も早や数年、先のフラットダートで初めてイノシシを見ました
150225nagomi
つたない経験上も、一度出遭ってしまったら今後頻度が増してしまう恐れアリ

おかげでぼたん鍋は一生食べられないでしょう!


やっぱり怖いデ~

出来ればウリ坊あたりで勘弁してもらわんと・・・








これがラスト、懐かしい写真が出てきました
150225nagomi
2007年のAT免許取りたてビクスク時代、この頃からこんなとこばかり走ってたんですね~




この場所が分かる方は相当な林道通




今回はこんなところで・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.19    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【一部未舗装林道】 奈良・一体山の林道~本編~150107


ようやく本編完成!
~もったいぶったレポですが、いつも通りですいません~







自宅から最も近いと思われる一部未舗装の貫通林道

途中、眺望の開く場所も休憩ポイントもありませんが

到着ポイントから眺める何でもない田舎の景色がなかなか良いんです。





たまたま通りかかったバイクが写っていた
150107ittaizan
@奈良県奈良市大柳生町








この日は国道369号線から奈良市水間町の集落を抜けてみた
150107ittaizan
集落の日陰にちょっとだけ雪が残っていた



しばらくは農道を進みますが、春先(?)の農繁期は遠慮すべきかも



今回で2度目の走行で前回は2年前の夏、クモの巣まみれになったと記憶します。

虫も少ない冬場に適しているのかも




前回のレポはこちら

【未舗装林道】一体山の林道~奈良百遊山を逝く~130821









一体山山頂付近にある無線中継施設を過ぎれば1本目
150107ittaizan
ほぼ下りですが、落ち葉の下がぬかるんでいてスピードを出せません(いつもですが・・・)





今まで感じたことが無いほどリアが横に滑る(スウェイすると言うべきか)

パンクを疑って2度ほどチェックさせられた。





それでは、いつものノロノロ走行の映像ですがご覧ください


【一部未舗装林道】奈良・一体山の林道~本編~150107

2015年の初乗り一本目は奈良・一体山へ
お正月に降った雪は既に解け、堆積する落ち葉の下に
今年もビビリモード全開で何とか完走
@奈良県奈良市














♪Music
"Hunting Squirrels"(Cubase 7 mix)
by Tobias Mitter
https://soundcloud.com/transm

Boston "More Than A Feeling"(For Orchestra)
by ForOrchestra
https://soundcloud.com/fororchestra

Queen "Fat Bottom Girls"(Love and Light Remix)
by Love and Light
https://soundcloud.com/love-and-light

Xan Ft. Elyza "Strings For A Queen"(Original Mix)
by ELYZA
https://soundcloud.com/cps-6

"Heaven"(Bryan Adams)
by Samantha Karam
https://soundcloud.com/dynasam

"Shchedrik (Ukraine) Trailer"
by transm
http://ccmixter.org/people/transm






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



ちょっと話題は逸れ、動画編集画面をご紹介
150107ittaizan

素人独学編集には3つ程ソフトを試してみましたが、これが一番簡単だった気がします

遊びだとなかなか身につかず、時間を浪費してしまいます。








さて、本題を続け

2本目、3本目は連続しているので迷うことはありません
150107ittaizan
約半分程度が未舗装路ですが、こちらは走りやすい








タイヤチェックのついでにパチリ
150107ittaizan
この日は同業者(?)の痕跡もあって、不安少なく完走できました









ラストは唯一の休憩ポイント、大柳生町の東屋
150107ittaizan
ここで一服してから帰路につきました








「おっ、自動販売機や!」と喜ばせておいて

"販売中止"の貼紙で落とされました!



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.01.11    カテゴリ:  未舗装路・林道 

   【初乗りダイジェスト】 奈良・一体山の林道 150107


2015年の初乗り、一本目は奈良・一体山へ
~ちょっとだけ雪道を走ってみたかったが既に無かった~







最高気温10℃に満たない日が続く年明け、気温上昇のピークを睨んでの午後出走


「この寒い日にドコ行くネン!」的な眼差しをそそぐ、某管理人をよそに

冬場恒例行事となった温水ブッカケ、湯気をモクモクさせて・・・








さて、帰路がつらくならない程度の距離で選んだのが奈良・一体山
150107digest
ちっとも雪は無く、泥んこ道だった






今回もまた長~い映像に残したくて、取り急ぎのダイジェスト

簡単レポで失礼をば。










先に戻り、温水ブッカケの効果は抜群!?

余裕のセル一発始動!!! 疑念は確信に。




某管理人の見守る中、余裕のよっちゃん顔で準備をしていると


・・・


・・・


???





「ガッシャ~~~ン!」




嫌な音と共にヘルメットが転がっていく・・・








あ~ぁ、応急処置で残念な姿に
150107digest


ビンボー臭くて情けない姿になってしまいました(泣;






それでは、ダイジェスト映像ですがご覧ください


【Digest-ver】奈良・一体山の林道~ダイジェスト~150107

ほんのちょっとだけ、積雪路を走ってみたかったが既に無かった
Location:Ittaizan
Street address:Nara, Nara Prefecture Obirao cho
date:January 7, 2015















150107digest

♪Music
"Legends were born"
by LeagueofLegends
https://soundcloud.com/leagueoflegends

(ちなみに、オンラインゲームは一切やりません)





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



気を取り直して


今回は一体山の東側、国道369号線の支線から進入
150107digest


小さな集落の中を抜ける茶畑の農道を抜けて行きます

クモの巣状に道が張り巡らされていて、枝道探索が面白そうです






ナビの案内が効く道をクネクネ登って本線へ

雪解け直後の道はかなり荒れていますが

明らかに同日のものと思われる二輪の痕跡があり、安堵いたしました。







簡単ダイジェストレポの最後

キレイに林立する植林の姿
150107digest




いっぽん、にほん、さんぼ~ん・・・ 番町皿屋敷かっ!








本編はいずれ・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog