プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2016.12.22    カテゴリ:  舗装林道 

   【舗装林道】林道萱森線(真偽不明)+【コンビニ24時間自賠責】161207


去年年末の宿題ツーリング
~榛原鳥見山公園へ向かう林道へ~







2016年もいよいよ深けて参りまして、わたくしもますます老けてマイリマシタ!

毎年暮れには同じ言葉を発していますが・・・







思い起こせば去年の年末、確か15/12/29のこと

奈良県宇陀市榛原山中にある榛原鳥見山公園を目指して山中を徘徊

分岐だらけで降参したことへの宿題ツーリング

161207kayamori
予習は万全、すんなり とうちゃこ~








人影ひとつ無くちょっと寂しぃ~

12月も上旬、広い駐車場から見る限り、紅葉は終わった感じ

走ってみればたった4㌔強の距離でした
161207kayamori







詳しくは映像でご覧いただければ・・・








途中立ち寄った天理ダム、ここも年に2回は来ます
161207kayamori











展望公園は既に冬枯れ状態、ほんの少しの紅色が映えていました
161207kayamori
通行規制の表示は大型車への規制でした










今年中にもう一度来ようかな~
161207kayamori






この後、榛原鳥見山公園の見晴台まで登りましたが

それはまた別のレポで。





しかし、本日のやや弱弱しく感じたエンジン点火

次回は温水ぶっかけ準備をしようかな~





それでは、宿題走行の映像でもご覧ください


【舗装林道】林道萱森線(真偽不明)~榛原鳥見山公園への道~161207

ちょうど1年前、道を間違えて辿り着けなかった場所へ
今回予習は万全、ちょい激坂も難なくクリアーできる舗装林道です。
なお、タイトルの名称については真偽不明
萱森の集落を抜けるが仮称としていただきたい!
@奈良県宇陀市榛原萩原















♪Music
"…朔夜-SAKUYA-" (feat.Kanipan)
Lyrics by Thomas Cyrix & Kanipan
Performed by STARRYSKY
http://www.starrysky.fr

"雪景色"
by SAM
http://www.sam-free.com






2015年の徘徊映像はこちら

【枝道徘徊】山中で迷走 @奈良・桜井市151229
https://youtu.be/hdh5qTyzmUM




これまでの動画はこちら
Youtube



話題はガラッと変わりまして



あと2年、あと2年と繰り返し加入を続けていた自賠責保険

お世話になっているバイク屋さんからの通知を知りながら

11月末で切らせてしまいました。





今回も、もうあと2年と考えていましたが

ある日の事、コンビニで自賠責のシールをもらっている場面に遭遇


「な~んや、バイク屋さんで更新せんでもエエんや!」


そんなの当たり前とお思いの方ばかりでしょうが、私が無知過ぎただけ!






さっそくググルと

コンビニで24時間いつでも希望日指定で加入できるらしいので



早速!
161207kayamori
排気量に制限があるようですので・・・










そこで、セコイ私はちょびっと考えた



希望日指定できるなら、今度の宿題ツーリングに合わせてギリギリに加入しよう
161207kayamori



・・・

・・・

???





あ~、ホンマに情けない、ギリギリまで先延ばしたのに


日にち・・・間違えました!






たったの一日ですが、思いっきり損した気分・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.09.13    カテゴリ:  舗装林道 

   【展望林道】林道橡谷西ノ谷線~大峰山脈展望ラインを往く~160824


「ワァー来て良かったなー」と、のんびりし過ぎて
~山の天候をナメていたのかも知れない~






前回、朝ラーツー時の舗装林道のプチネタ

カラッと晴れていたら良い道なんですよ~








起点なのか終点なのか・・・、ココからスタート
160824kotochi
湿り気十分ながら、ほんの少し寒かったかも






MAPなどはこちらを!









登りの途中、ビューポイントが・・・
160824kotochi








大台ケ原はコッチ?
160824kotochi










落石を避けながら、やがて登りのピーク

視界がパーンと広がると

「ヤッター!」

160824kotochi
360度・・・とは行かず、180度のパノラマ










しかし、あやしい雲が徐々に迫ってきていた
160824kotochi







それでは

長すぎる走行映像、飛ばし飛ばしにでもご覧ください


【展望林道】林道橡谷西ノ谷線~大峰山脈展望ラインを往く~160824

長らく続いた通行止めで走行を諦めたのは数年前
「大峰山脈展望ライン」と名付けられただけあって
そこは山脈尾根を見ながら走るを展望林道でした
(天候にさえ恵まれれば・・・)
@奈良県吉野郡上北山村小橡













♪Music
"In Action"
(ft.Spinningmerkaba,Hans Atom)
by veezyn
http://ccmixter.org/people/veezyn
"ccMixter2016"

"アイリッシュの風"
by 甘茶の音楽工房
http://amachamusic.chagasi.com

"endroll"
by Music-Note.jp
http://www.music-note.jp

"The Beauty of Your Spirit"
by MichaelJohn
http://ccmixter.org/people/MichaelJohn
"ccMixter2016"









これまでの動画はこちら
Youtube



後半の雨中走行、実に6年ぶりぐらい

ヘルカメは非防水なのでビニール袋を被せて

一か八か!








ボトボトに濡れて即効で帰宅

早速、レインカバーのあるオフロード専用タンクバッグを物色
(カッパはワークマンで買おうかな?)





まだ装着していないのでパッケージの一部を
160824kotochi







このお兄ちゃんの懐かしいスタイルでお分かりいただけたか

新品とは言え、10数年の長期保管品・・・



ポチットな!





また、大丈夫か?






簡単レポで面目ない・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.09.26    カテゴリ:  舗装林道 

   【リベンジ走行】林道 栢森土場線@明日香村150923


撮影失敗、あれから1ヶ月余りで再び参上!
~明日香村の奥深く、懐かしい風景は時間が止まっているかのように~








先日までのシルバーウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お泊り連泊のロングツーリングにロングダート

小さいお子さんをお育ての方は家庭サービス



胸に手を当てれば、お心当たりのあ

諸事情ある方は××(チョメチョメ&ウッフン系)などなど・・・

いえいえ、お仕事に精を出しておられた方はお疲れ様でした。







今般、私議・・・

連休前のおくやみごとで、計画はご破算

9割休日の勤め先、イヤイヤのご出勤でありました(笑えない)



そんな中、喪中の施主でありながら

たまらず内緒の近場徘徊、四十九日までの忌引き休暇の残りを心配しながら・・・














さて本題、お盆休みに徘徊に行って撮影ミスした林道 栢森土場線

明日香村の山奥集落を見にリベンジして来ました
150923asukamura
(ご先祖さん、ゴメンナサ~イ)








前回のレポはこちら

【早朝下見ツー】明日香村の山奥と針道宮奥地区を往く150814









ルートは前回と同じ、奈良県道155号線を談山神社経由で
150923asukamura
歴史的風土保存地区指定の記念碑が分岐の目印








辺りはすっかり収穫まじか、既に秋の風が吹いていました
150923asukamura
真っ赤な曼珠沙華も満開








録画ボタンに注意しながら、ハイキングコースも兼ねた生活道路をやんわりと
150923asukamura






前回撮影ミス区間をノーカットで撮れました



それでは今回のリベンジ映像、暇つぶしにでもご覧ください


【Revenge】林道 栢森土場線@明日香村150923

明日香村の林道栢森土場線
前回の撮影ミスを補うためのリベンジ走行

小規模の区画や斜面で農業を営まれている下畑集落
懐かしい風景が時間が止まっているかのように。
@奈良県高市郡明日香村細川→畑→栢森















♪Music
"優しさに包まれて"
by おれたちクーゲルシュライバー
http://dova-s.jp/bgm/play3568.html
"DOVA-SYNDROME"

"Too Young" (ft. Snowflake)
"Just Like A Melody" (ft. Shirley)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



前回は見向きもしなかった奈良県道155号線との分岐点
150923asukamura
曼珠沙華(彼岸花)はなぜにこう

妖しかったり、おめでたかったり、怖かったりするんでしょうね~





私が写真を撮ったり眺めたりして長居していると

観光に来た車が何台も停まり始めてしまった・・・

まぁ、良いとこですけどね。










それではとばかり、クネクネ登って集落への分岐点まで
150923asukamura







下畑集落はここから下り、名無しの峠なんですね
150923asukamura










幾つかの小さな集落は枝道で結ばれていました
150923asukamura
案山子と見間違いましたが、第一村人発見!

耕作地ごとに集落が点在するのではと思います







野生のサルの仕業か、栗の殻だけが道路に散乱・・・秋ネ~!
150923asukamura
代々、土地を守って受け継いでおられるんでしょう

こう言う土地で生活する勇気はありませんが、なんか懐かしい感覚があります。








集落が途切れると、いつもの舗装林道
150923asukamura
やはりここはハイキングコース、シニアハイカーさんには丁重にごあいさつ



祝日のお昼前、時間帯が幸いしたか、ハイカーさんが少なくて助かった!








前回幻想的だと感じた分岐、暗くて濡れてたからでした!
150923asukamura









さて、いよいよラスト

川沿いを下って栢森の集落
150923asukamura
それなりに交通量もありそうな道なので路面は安心です







うっかりハイカーさんがいることを忘れ、中途半端な時間帯に来てしまいました

もちろん、爆音・爆走するつもりはありませんが、ちょっと反省!



たまに田舎道を早歩きの速度でゆるりと徘徊するのも良いもんですよ



150923asukamura

今頃は稲刈りの真っ最中かもしれませんね。






一応、リベンジ完結と言う事で・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.08.26    カテゴリ:  舗装林道 

   【早朝下見ツー】明日香村の山奥と針道宮奥地区を往く150814


痛恨の録画ミスで肝心な絵は全くなし
~いまさらのお盆休みネタで面目なし~






お盆休み、唯一の開放日はやや曇り空

朝の涼しい時間帯のプチツーは明日香村の山奥ハイキングコース

ハイカーさんに迷惑を掛けないためには早朝しかありません。






林道 栢森土場線
150814asuka
前日の雨でやや湿気が多いが随分涼しい風を受けて走り抜けました








先達の走行映像が見つけられず、ダメ元で試走したのはこちら
150814asuka








途中、奈良r155の気都和既(きつわき)橋からの景色
150814asuka
葛城山系を背後に石舞台方面を見下ろす








奈良r155の途中、大きくUターンする枝道をクネクネ登り

標識の下畑方面へ
150814asuka







さて、ここからナビでも示してくれない山奥の集落内を抜けてゆきます



石橋を叩いたつもりのスマホでのメットカメラの録画開始

念のためと、めんどくさいことをわざわざしたのに・・・



ON-OFFをてれこに操作、老眼がさらに悪化したか・・・

なかなか味のある山奥の舗装林道だったのに撮れてなかった(残念!)






途中の分岐点にて
150814asuka








走りきった先は明日香村栢森の集落内
150814asuka







全舗装の林道ですが来て良かったな~と、景色を眺めていると

「どっから来たんや?」と声掛けしていただいて

シニアランナーさんがその林道へ走って行かれた
150814asuka





けっこう登りなのに元気やねー

オレ、走れるやろか・・・






それでは中途半端な映像ですが、暇つぶしにでもご覧ください


【早朝下見ツー】明日香村の舗装林道 150814

※おことわり
今回、痛恨のRECミスで走行映像はほとんどありません
(RECボタンのON-OFFを間違ってしまいました)
下見と称し、また今度再走してきます。

※さらに、おことわり
誤字訂正:柏森⇒栢森

明日香村の林道栢森土場線
石舞台を介さず栢森へと完抜けが出来ますが
時間的なショートカットには全くなりません。
雨上がりで涼しい舗装林道は、明日香村畑の集落へのメイン道路
@奈良県高市郡明日香村細川→畑→栢森










♪Music
"Let the games begin"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends
http://www.leagueoflegends.com

"Fantasy on a Japanese Folk Song"
(Samuel R. Hazo)
by dmkogot
https://soundcloud.com/dmkogot





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



長~い名称の神社で神頼みの後、予定通りの初走行コースへ

ふるさと農道から宮奥ダム方面へ抜けてゆきます。





奈良r37と国道370号線を結ぶ快走農道

八井内トンネル(475m)から大峠トンネル(1806m)、ひんやり涼しい
150814asuka
疑問を抱くほど立派な快走路でした







が、宮奥ダムに近付くと案の定ボトルネック

おまけに通行止め
150814asuka
ダム堤体上で一服







夏真っ盛り、日陰も無いので長居は無用!
150814asuka









ちなみに、ここは夕景撮影ポイントです
150814asuka






それでは走行映像をもう1本、暇つぶしにでもご覧ください


【ふるさと農道】針道宮奥地区を往く 150814

奈良県道37号桜井吉野線と国道370号を結ぶ快走農道
山中の立派な道も宮奥の集落でボトルネック
@奈良県桜井市八井内⇒宇陀市大宇陀宮奥













♪Music
"Diffused" (ft. Akio Yatsui aka Asha)
by Hans Atom
http://ccmixter.org/people/hansatom
"ccMixter 2013"

"I'll Be Waiting" (Japanese Version)
by Eileen Montgomery
Song: Andrew Stein
Vocals: EileMonty
Lyrics: SakuraCheetah
https://soundcloud.com/eilemonty



ここでまたしても録画ミス

宮奥の集落内旧道はなかなか感じの良い田舎道だったのに・・・
150814asuka







今回は大失敗しましたが、日を置いて再走したいところです






明日香村の石舞台と棚田を満喫した帰り道

ちょっと山奥の舗装林道経由で冒険してみるのも有りでは。
150814asuka






デカくて重いバイクではちょっとキビシイかも知れませんが・・・

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.04.05    カテゴリ:  舗装林道 

   【峰越林道】林道 千石越線~ひたすら走る25kmの舗装林道~150322


千石越・・・とにかく名称が耳に残る
~「千石屋、お主も悪よのう」みたいな~




あっ、あれは越後屋かー 、ちょっと違うな!






さて、紀伊半島南東部ツアーの続きでお付き合いを願いましょう。


走って来ました、名称が印象的な千石越林道
150322sengoku
大内山村~宮川村への山中をひた走る約25kmのほぼ舗装林道







あの三重県道603号大杉谷海山線からの引き返し
150322sengoku
山越え2連発の満腹コースでした。







峠を下って終盤、工事中の宮川村付近のみ舗装前ダートが残るのみですが

小さな落石が絶えない気を使う林道、四輪ならなおさら
150322sengoku

セローなら難無く走れる林道ですが、四輪普通車はなかなか難しいはずが

こんなビッグなヤツが向かってきた!

走行不能車を引上げに来たようですが、あのカーブをどう曲がるのか・・・







一応、この林道をデートコースにしてやいないかパトロールもしておきました
150322sengoku
(アホか!)








先のレポでもご紹介した南亦山森林公園のハイキングコース入り口
150322sengoku





前回の書きましたが、この林道も予定していましたが

その前に行きたかったのが犬戻峡

ワンちゃんもその険しさにビビッて引き返すと例えられる峡谷



何かおかしいと思いながら走り続けて

ココまで来てようやく間違いに気付いた次第






それでは全線等速ほぼノーカット、暇つぶしにでもご覧ください

今回の映像は、少々おふざけが過ぎました m(_ _)m



【峰越林道】林道 千石越線 150322

山の稜線を縫う峰越え舗装林道
工事中箇所を除き、ほぼ舗装済みですが
小さな落石箇所が耐えないので気を使う林道でした
@三重県度会郡大紀町大内山⇒多気郡大台町













♪Music
"stand up"
by Music-Note.jp
http://www.music-note.jp/

"You 8 Me"
by ISAo.
http://dova-s.jp/bgm/play2685.html


"とわの約束"
"I Can See Your Eyes"
"Let's Get It!"(EDM Remix first edit)
by ISAo.
http://www.methodctrl.com/isao


"GOOD TIMES -I'm so free-"
"今は時を待て"
"BEAUTIFUL WORLD -Short ver.-"
"MIDNIGHT RACE"
"still"
"Autumn"(Short Ver.)
"DAY BY DAY"
"蛍の光"(piano_0114) piano played
written by "はなP∞"
http://dova-s.jp/_contents/author/profile021.html
http://hanap.daydream.cc/


れいこフォント
http://www7.ocn.ne.jp/~reikofon/






これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



国道42号線、大内山の交差点から1本道と思いきや
150322sengoku
珍しいタコ足分岐、何か事情がありそうな気が・・・







南亦山森林公園の往復約6時間のハイキングコース
150322sengoku
入り口を見上げるのみ

体力・気力に自信のある方はお試しあれ







名称はゴツい印象の千石越石碑のある峠
150322sengoku
想像とは違うこじんまりとした場所でした。





峠前後から以降、小さな落石が耐えません

四輪なら念のため撤去作業が必要な箇所も多数ありました。






終盤の宮川に近い、島谷と言う川沿いは現在も復旧・砂防工事中
150322sengoku
工事の範囲も広く、水害の大きさを想像するのが怖いくらい









日本屈指の多雨地域、道路の復旧工事もエンドレスのように続く

私の場合、四輪でココを走ることはまず無いので

(峠で「金」でも出たら来まっせ~)

今回セローでr603と千石越を通しで見れたことが

ラッキーだったのかも知れません。



150322sengoku










【あとがき】

この日朝一の満タン給油、千石越林道を完走した時点で約230km走行

宮川村界隈にあるGSを年代物ナビで周辺検索するも、近場のJA系GSは軒並み定休日


エライこっちゃ、エライこっちゃ


あれよあれよと言う間に道の駅:木つつ木館まで逆戻り

千石越林道を引き返したような感じ


地元の方お二人ほどに助けを求め、日曜日でも営業するGSをお尋ねした

このまま南下しても無いらしく

国道42号線を再び約15キロほど北上したところのGSを教えてもらい難を逃れました!



日曜・休日の山間部、営業GSも見つけておかないと・・・





おかげで、もうお腹いっぱいなのに

酷道368号線・仁柿峠を越えての帰路で精魂尽きました!




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog