プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2014.09.25    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【林道探索】高山橋右岸のピストン林道@京都・南山城村 140917



秋晴れに映える、おなじみ月ヶ瀬湖の真っ赤な橋
~またルートを離れ枝道に探索など~





今回は月ヶ瀬湖(名張川)でプチ林道探索

雰囲気がおかしくなったら即引き返すのがお決まりの

行き当たりばったりの寄り道ではあります。







ちょっと覗きに行った枝道林道はこちら
140917takayamabashi
橋を通過する際、チラッと横目で見られた方も多いのではないでしょうか?







インパクトのあるこの橋に目を奪われるので、どうしても後回しになる
140917takayamabashi
秋晴れに塗りたての赤が映える「高山橋」







受け入れ態勢万全に開いた枝道林道
140917takayamabashi
そばにはいつ何時でも進入を制限できるよう、バリケードを常備しておるようだ!







それでは、探索走行の様子を映像でもご覧ください


【林道探索】高山橋右岸のピストン林道@京都・南山城村 140917

高山ダム・月ヶ瀬湖に架かる赤い橋、その右岸の枝道探索
距離約1.5㎞、内未舗装はたったの100m程度
釣り人訪問の跡が残る単なるピストン林道でした。
@京都府相楽郡南山城村田山












※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=b1c805789c3b0c36f2b797fc6120deb3






♪Music
"Money To Burn" (ft. Elijah Lucian)
by copperhead
http://ccmixter.org/people/copperhead
"ccMixter2014"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



橋の補修はH26.11.19マデ・・・既にきれいに補修されているように見えるが
140917takayamabashi
仕事が速く、段取りの良い業者さんだったのか・・・







さて、恐る恐る突入してみたが・・・
140917takayamabashi
轍の目立つ舗装路が続く







雨の後なら水しぶきを浴びそうな小さな滝を見て
140917takayamabashi








舗装路を約1.3~4㎞でようやく未舗装に変わり
140917takayamabashi







ほんの100m程でジ・エンド!
140917takayamabashi
ほったらかされて廃と化しておりました。








序盤には湖面へ下りられそうな小道が1か所あったので

釣り人にはご贔屓な林道ではないかと想像します。








ちょこっと覗きに行って見れば・・・と、おススメする必要のない枝道林道
140917takayamabashi
昔の地図には月ヶ瀬方面に抜けてたんですが・・・






ほんの寄り道、簡単レポでした

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2014.06.15    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【梅雨入ブラ散歩】ぶら~り岩井川ダム@奈良市白毫寺町140611


立ち寄りがたい雰囲気の岩井川ダム下流探索
~これはアウト? アカン道だったか・・・~






今回は行くべきじゃなかった感の残る道の話題
(もうエエ加減にせなアカンね)





平日徘徊でもよくライダーさんを見かける奈良県道80号線

その奈良市白毫寺町に、何だか立ち寄り難いダムがあります。

遠く奈良市内の街並みを見下ろすビューポイントにもかかわらず・・・






車止めをくぐった先はダム下流
140611iwai
本気で寂しげな感じが・・・





場所はこちら







こんなん見たらもうダメ ((((;゚Д゚))))
140611iwai
どう見てもケンタッキーの残骸では無さそうで・・・





それでは、閉塞感ただようダム下流の状況を映像でもご覧ください


【梅雨入ブラ散歩】ぶら~り岩井川ダム下流~もう逝かない!~140611

なぜかしら立ち寄り難い岩井川ダム
興味本位で下流を覗きに行ってみたが・・・
@奈良市白毫寺町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=fad25417c504fafc81316cc7c16188c8




♪Music
"Sunrise -The Twitchers Mix-"
(ft. Shannon & a Bunch of Birds)
by Loveshadow
http://ccmixter.org/people/Loveshadow
"ccMixter2008"



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




その場所は走行経験のある方にはおなじみ

奈良市内を見下ろす高速ストレート
140611iwai






振り返ってしまったらその道が・・・
140611iwai






聞くところによれば、かつてはローリング族が多く出没したところ

駐車できるようなスペースを極力抑えなければならなかったのでしょう。

駐車スペースが少ないことも立ち寄りがたい要因でした。






行き止まりにダムの堤体
140611iwai
立派なダムなんですが、囲われすぎてちょっと寂しい場所





川底に玉石を並べて手が込んでいます
140611iwai
閉塞感は天候のせいなのかな?





サッサとトットと引き揚げました・・・
140611iwai






オチが薄いが変なの見たので二度と逝かない!


それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.09.22    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【旧道探索】林道 水台線~水間トンネル旧道へと繋ぐ~@奈良市内130911


知る人ぞ知る、知らない人にはどうでもイイ旧道
~知らずに通行止めの旧道を抜けてしまった~




奈良県道47号線の一台峠シリーズ(?)第2弾!

今回は、水間トンネルの旧道へと繋がる林道 水台線へ進入します




笹に埋もれる標識たち
130911mizudai





前回の林道 長台線はこちら

【未舗装林道】林道 長台線~久々の転倒で傷心~@奈良市内130911





抜けたところは奈良県道80号線の水間トンネル旧道入口
130911mizudai
ここだけに通行止め標識があった。



徒歩、チャリ、二輪のみ通過可能(?)





トンネル通過の際、良く見える標識なので探索は控えていましたが

林道 水台線からは標識は無かったのでラッキーでした。




こちらです
130911mizudai




こちらはGPSロガーの軌跡
130911mizudai
全部表示させたら何がなんやら・・・




それでは、全線等速ノーカット&スローペース映像でもどうぞ!


【旧道探索】林道 水台線~水間トンネル旧道へと繋ぐ~130911


奈良県道47号線の一台峠から
県道80号線の水間トンネル旧道を結ぶ林道があります
全線舗装路のピストン林道のはずが難なく通過できました。
@奈良県奈良市杣ノ川町⇒別所町









※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=d28a08ba48afdad0e8b29dd6d46022e0




♪Music
"Emma" (ft. projectQUESTION(lonnie ray atkinson))
"Sunshine" (ft. Dallagerh, Skirolz, Jhonblack, K-besiya - "La Perla")
"Pay Me" (ft. Devyn Rose)
"Pieces" (ft. Devyn Rose)

by Alex
http://ccmixter.org/people/AlexBeroza
"ccMixter2013"




これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




林道の進入は南入口(終点)通り抜け出来ないらしい
130911mizudai
ピストン覚悟の探索開始!

予定ではピストンで引き返して2本目、林道 長台線へ向かう予定でした。





全体的に直射日光を遮られ、舗装路ながら路面はご覧の通り
130911mizudai
気を使いますが、走行への障害は皆無です





最後まで走り切って気付きましたが、

鉄塔などの存在から山上に沿って高圧線が渡っています。
130911mizudai
作業員の方もおられることから、鉄塔など維持管理のための用途でもある道

よって廃道になることは無いのでしょう!





林道の北入口(始点)を抜ければ水間トンネル旧道
130911mizudai
旧道に路面の傷みは無いが、自然に覆われるのも時間の問題かも

さあ、前方に障害が見えてきました。いよいよラストか?





じぇじぇじぇ・・・、スルッと抜けられました!
130911mizudai
関係ありませんが、「あまちゃん」も最終週となってしまった





振り返れば通行止め! (どうもすいません)
130911mizudai





水間トンネル通過の際に見える側道のような旧道
130911mizudai
走ることは無いと思っていた旧道でしたが難なく・・・





残念ながら、林道 水台線には休憩ポイントとなる展望個所は全くありません。

あえて言うなら目的を想像できないため池があった

うっそうとした山林と薄暗い周囲から注視できません。色んな物が浮かんでそうで・・・





通過できた満足感のみ獲得したのは良いが

この後、再び県道47号線を走って2本目の林道 長台線へ遠回りさせられた






最後におまけ映像を!


Narrow Country Road 奈良県道47号線~一台峠越え~130911


奈良県道47号天理加茂木津線のピークにある一台峠
正確な読みはさておき、車1台やっと通れる意で「いちだいとうげ」と読みたい!
峠付近にある林道で久々に転倒するも、あえてここを帰路に選びました。
@奈良県奈良市杣ノ川町⇒南田原町

走行日はまさしくあの記念日(date:2013/09/11)








※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=f0a25fc22f6198ce61fe90730dc075e1




♪Music
"Remembering 9/11"
by Stephen Fewell
http://www.artistserver.com/stephenfewell


奈良県道47号天理加茂木津線、一台峠
130911mizudai
ここも良い道でした




今回は旧道を水間トンネル方向に向かったが、その反対側はどうなのでしょう?

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2013.09.09    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【旧道視察】石槫峠への道 @三重県側ゲートまで130807


国道421号線旧道 石榑峠の現況視察を三重県側から
~あわよくば、強固なゲートをワープ出来ればと参上するも不発!~




先日の三重県北部遠征の帰路、本当は国道306号線 鞍掛峠を越えたかったのですが

またもや知らぬ間に通行止め



仕方なく走った国道421号線(八風街道)、ついでに旧道 石榑峠方面へ寄り道しました。

一瞬で終わる映像メインネタですので、あしからず!

130807ishigure
ゲートは予想以上に強固だった!





2年前の滋賀県側視察はこちら

【旧道探索】 石榑峠の現況 @旧国道421号線110525





中継ぎで走った四日市のあたり、長閑で走りやすく気持ちいいですよねー。
130807ishigure
年に一回だけ走っているので、なおさらそう感じるのでしょうか




あのゲートをすんなりワープされる先達の姿を見て

様子見に行ってはみたものの・・・





それでは、暇つぶしに映像でもご覧ください


【旧道視察】石榑峠への道 @三重県側ゲートまで130807

2年前に現況視察した滋賀県側に引き続き、国道421号線旧道 石榑峠の現況視察を三重県側から。
強固な通行止めゲートを先達が通過されていたので参上するも敢え無く断念!
@三重県いなべ市大安町石榑南









※ワッチミー!TVはこちら
今回は投稿できません



♪Music
"AHAGARI"
by Ikue Asazaki(朝崎郁恵)
(「新日本風土記」のテーマ曲を使用させていただきました)



これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




直進の石榑トンネル、抜けるのはこの日が初めてのこと
130807ishigure
側道の旧道は「入ったらアカン!」と言いながら、大きく開いております。




旧道を走ること数百メートル ジ・エンド!
130807ishigure
現況調査ならず・・・





独り言ですが、左のスキマにセローのフロントを向けてツンツンつついてみたが
130807ishigure
勢い余って帰らぬ人になりそうな悪寒がして断念しました。





現在の所、三重県側から旧道へ小回りの難しいバイクで向かってもすぐに終了します。

次回、滋賀県側から向かうには登山もセットで向かいたいところではありますが

往路2時間がちょっと・・・



またしょーもないネタでした。

それでは、また



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2012.03.22    カテゴリ:  旧道・現況調査 

   【走行調査】R169川上村・迫地区の応急迂回路の現況120321

目の当たりにした台風の爪痕
~平成23年台風12号よる被害は想像以上の大規模崩落でした~



昨年の5月以来となるのか、久々に国道169号線を南下しようと老体にムチ打って出かけました。

昨年9月以降は、復旧・災害支援・地元住民最優先なので控えていました。


皆さんの情報通り

奈良県吉野郡川上村迫地区に差し掛かると、吉野川の対岸(北塩谷橋~白屋橋)に迂回します。

現在の応急迂回路はH23.09.05設置の約2.8kmにわたる交互通行

この日、迂回路前の交互通行を待つこと約10分、約2.8kmの通行時間にしてはまだ早かった方でしょう。

120321R169


斜面崩壊対策と仮設橋の設置目標時期は平成24年4月中旬目途とのこと。

詳しくは奈良県公式HPまで
国道168号、169号等の通行状況・応急復旧状況について

国道168号、169号の復旧対策の着手について


120321R169



迂回路で停止しての撮影はご法度なので
迂回路から見える斜面崩壊の現況は走行映像でご覧ください



【走行調査】R169川上村・迫地区の応急迂回路の現況120321

平成23年台風12号よる被害は想像以上の大規模崩落でした。
(2012.03.21時点)
@奈良県吉野郡川上村迫地区





※ワッチミー!TVはこちら
http://www.watchme.tv/v/?mid=374f2327afac1b1aea38528f055ca331


♪Music♪
# Within A Dream
# Qoph
by onlymeith
http://ccmixter.org/people/onlymeith
"ccMixter2012"


これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV




奈良県吉野郡川上村大滝の吉野川対岸にある磨崖碑前にて
「土倉翁造林頌徳記念」
120321R169
いつもここで必ずパチリ


大滝ダムの湖底に沈んだ後南朝・最後の古戦場の石碑
120321R169
確かここでよくサイン会していたような気がします。(バチ当りのような・・・)


川上村迫地区以南でもこんな状態だったようです。
120321R169
(03/24マデのようです)


今回、被害の状況を目の当たりし、台風12号は想像を超える規模だったんだと実感しました。


国道169号「上北山道路」が3月31日(土)に開通


このあと、上北山村に寄り道して熊野方面に南下しました。

次回のレポもまた見てやってください。

それでは、また。



※最後までご覧いただき、ありがとうございます。

↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog