プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

2017.01.16    カテゴリ:  日記 

   【強制冬眠中】嗚呼、非運の幕開け【+散財日記】


バチが当たって強制冬眠中
~踏んだり蹴ったりな2017年の幕開け~







多くのライダーの皆さんは、新年早々から寒風もものともせず

徘徊を楽しんでおられることでしょう。

見習いたいところですが、もう無理みたい



年末年始の徘徊ネタも無いので

初老のお笑いネタで2017年を開始します。

しばしお付き合いの程を!












まずは閲覧注意!








骨には異常は無かったようですが・・・
170116bone
人生お初、松葉杖をしばらく愛用







それは年始早々、寒い朝の出来事でした

走れば電車に間に合っても、見送ってしまうことが多くなって久しいですが


なぜだったのか、いつになく


突然のダッシュ!!!


第一歩目でブチッ!!!


黄金のふくらはぎから悲鳴のようなブチ切れ音・・・








担当医曰く 「シシャモみたいに膨らんだふくらはぎやな!」

わたくし 「おんどれ、ねめてんのか!」(こころの声)




全治2週間から2ヶ月、なんとも期間に幅のある肉離れでした





明らかに私より年齢が上と思わしき先輩に電車の席を譲っていただいた

ありがたいやら悔しいやら情けないやら・・・

不慣れな松葉杖で全身筋肉痛になりました!







普段トレーニングする事のない老体の筋肉は劣化

現在、絶賛強制冬眠中です。










実はこの年末年始

同僚からの痛い視線をものともせず、強引に取得した9連休

天候が許されれば乗りまくるはずだったのですが

ご先祖さんの墓掃除で風邪を引いてしまい完全寝正月





その直後に更なるバチが当たってショボ~ン





散々な年の初めとなりましたが

セローでの徘徊開始は足の怖さが無くなるまでお預けです。












こんな時にはコレをチェック
170116bone
バッテリーを保護するカバーCご開帳!

四年ぶりの再会・・・さて、ご臨終か?







それでは今回、映像倉庫より暇つぶしにでも


映像倉庫【徘徊の〆】三国越林道161030

徘徊の〆と言えば、いつもの三国越林道
定番の展望東屋までの走行映像です。
@三重県伊賀市島ヶ原














♪Music
"This Amazing World"
by Dolphin-Mind Music
https://soundcloud.com/denis-podberezny
http://audiojungle.net/user/Dolphin-Mind








これまでの動画はこちら
Youtube



現在の中華互換バッテリー交換後4年経過

約40日前の始動時にやや弱弱しさを感じた

年間10回程度のお出かけで、バッテリー上がりが無かったのは当たりだったのでしょう




現在の電圧は?
170116bone
やはり不足気味、充電して何とかなれば良いが。







4年前のレポを参考に

【ズボラ散財日記】中華バッテリー購入するも未交換121222









これまた4年ぶりに使用する充電器ですが

モードスイッチが反応しません・・・困った!
170116bone
裏面には「モードボタンが切り替わらないのはバッテリー異常」との記載





念のため、口コミを拝見すると

この充電器のモードスイッチはすぐ壊れるのだとか



これではバッテリーがアウトなのか、充電器がアウトなのか判らない!






同じく購入者の中に強引な方法で回復された方がおられたのでマネを

表面のカバーを破り、パーツクリーナーを吹き付け&ボタン連打を繰り返すと

なんと回復!
170116bone

充電で14.0V、バッテリー生存?

たぶん違います、すぐFULLに切り替わってしまいます。









どうせ足の怪我で当分乗れませんし、幸い絶賛冬眠中なので無問題

バッテリーは交換しましょう!






さて、せめて素直に台湾ユアサとするか、超激安中華ラーメン互換品とするか



気持ちは超激安品で一か八か・・・さて












実は、年末はコレを使おうと準備していたんですが・・・
170116bone

ヘルカメの撮影ミスをなくすため、録画確認はお古のスマホを利用していましたが

ちょくちょくwi-fi接続に手こずって、再起動することが多く不便になったので






SONY ライブビューリモコン RM-LVR1








やっぱり専用品は起動も接続も早い
170116bone










案の定、カメラとのセット品を買ったほうが安かったのはお気付きでしょう?







貧乏性はこれだから・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.31    カテゴリ:  日記 

   2016年の記憶 - Looking back on 2016 -【YAMAHA SEROW】


セローに乗って東奔西走、と言いたいところが出動はたったの10回
~少ないながら、2016年を映像で振り返ります~







ライダーの皆さんは例年通り、忙しい年末をお過ごしでしょうか

いぇいぇ、まだまだ稼いでおられる皆さん、お疲れ様でございます!




自称ライダーのわたくし、墓掃除で風邪悪化(手を抜いたからか?)

寝ながら薬漬けでTV鑑賞の年末となってしまいました!









2012年より続けた徘徊映像の総集編

まとめようとした所、セローエンジン点火はたったの10回

月一ライダー改め、0.83・・・・、半端ライダーになっておりました!







そんな事情で簡単まとめ




1月一月 (睦月)Jan.
【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~
【2016初走り】奈良奥山ドライブウェイ~高円山コース~
【プチハイク】地獄谷石窟仏~春日山信仰由来の石仏を訪ねて~

2月二月 (如月)Feb.
【古道を往く】林道赤埴カトラ線
【史跡訪問】大野寺の弥勒磨崖仏
【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~

161231last








3月三月 (弥生)Mar.
【パノラマの展望台】三上山山頂(さんじょうさん)@京都・木津川市山城町
【史跡訪問】恭仁宮跡(山城国分寺跡)
【林道散歩】山城町森林公園の舗装林道

161231last









4月四月 (卯月)Apr.

5月五月 (皐月)May

出動が無かった事情が思い出せない・・・






それでは、簡単まとめ映像でもご覧ください


2016年の記憶 - Looking back on 2016 -【YAMAHA SEROW】

今年もラスト!
セローに乗って東奔西走、と言いたいところが出動はたったの10回
少ないながら、2016年を映像で振り返ります















♪Music
"Auld Lang Syne"(Jeff Loomis & Aaron Smith)
by Century Media Records
https://soundcloud.com/centurymedia





過去の映像はこちら

2015年
DO KRAJA~2015年を振り返る総集編~
https://youtu.be/sQPZcxZkeJo

2014年
You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~
https://youtu.be/pskcv4_-eaI

2013年
GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131230
https://youtu.be/R4cHx5vd-S0

2012年
旅のはじめに~2012年を振り返る総集編~
https://youtu.be/hRqylU46LW0




これまでの動画はこちら
Youtube



6月六月 (水無月)Jun.
【いいトコ紹介】歓喜の湯 足湯@生駒市小瀬町
【リハビリ徘徊】垂仁天皇陵~宝来山古墳~

7月七月 (文月)Jul.
【奈良紀行】高円山展望台~布目ダムへ
【奈良紀行】若草山~鹿のいる公園~
【久々の未舗装路】なごみの湖付近のフラットダート[再訪]
【名瀑再訪】龍王の滝@万灯呂山(大峰山)

8月八月 (葉月)Aug.
【いいトコ紹介】入野峠(しおのとうげ)から見る出会いの風景「日本で最も美しい村」連合
【展望林道】林道橡谷西ノ谷線~大峰山脈展望ラインを往く~

161231last









9月九月 (長月)Sep.

これは記憶に新しい・・・

業務上、まれに見るビッグトラブル解決のため出動の気力失せ








10月十月 (神無月)Oct.
【街道紀行】旧大和街道 その①~伊賀國ー山城國境本編~
【街道紀行】旧大和街道 その②~伊賀・島ヶ原の行者堂~
【街道紀行】旧大和街道 その③~伊賀・島ヶ原宿場町~
【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の古刹 正月堂~
【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の石仏~
【街道紀行番外】旧大和街道~伊賀國ー山城國境探索編~

11月十一月 (霜月)Nov.
【残秋を求めて】晩秋の香落渓ツーリング
【晩秋ダートを逝く】林道 竜口夫婦川線

12月十二月 (師走)Dec.
榛原鳥見山公園展望台 林道萱森線

161231last









半端ライダーに成り下がったわたくしですが

にもかかわらずご覧いただいた皆さんに、お礼申します。


来年も再来年も乗り続けたいと思っておる次第でして

末永くお付き合いいただければ・・・







皆さんも良いお年をお迎えください。

それでは、また来年。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.05.05    カテゴリ:  日記 

   【自主制御中!】訳あって今年のGWも静かに 160505


絶好のツーリング日和も自主制御
~嫌な広告を消すための更新です~






謹慎ではなく自主制御

せっかくのGWですが、残念ながら年齢相応の諸事情でフラフラ遊んで居られません

特に私が必要な用事もなく、身内に遠慮して・・・


セローは隙あらば出掛けられるよう、簡単洗車とチェーンメンテ済み

ガソリン満タンでWAKO'S フューエルワン注入済み




気付けばなんやかんや、2ヶ月程エンジンに火を入れていない

とうとう隙を見つけられず・・・そろそろ「ばってら」ヤバイかも・・・






皆さんのツーレポを拝見しながら、次回の目的地を探しながら

今回もネタは無いので公開済みの映像と雑記を少々










突然ですが

厚生労働省のプロジェクト「健康日本21」によれば

理想的な一日の歩数は、な、な、なんと"1万歩"とのこと



早速アプリで測ってみた
160505

歩行は通勤のみ、"1万歩"には程遠い

内勤ですのでこんなもんでしょうか?

まぁ、一駅歩こうなどと思わないので・・・アプリは削除










日も長くなったこの時期、遠出したくなります
160505
(往復400kmくらいで・・・)


それでは、舗装林道をブラリ走る映像でもご覧ください


【林道散歩】山城町森林公園の舗装林道 160302

山城町森林公園から三上山へ向かう舗装林道
のんびりほのぼの走ります
(暇つぶし動画、3度目のリテイクです)
@京都府木津川市山城町神童子三上山














【京都・山城散歩】森林公園から不動川砂防歴史公園へ120425
https://youtu.be/BEm6OvJEu8w

三上山の林道~山城森林公園経由~130126
https://youtu.be/bBsxCWIjBkM



♪Music
"Like A River"
by Stephen Fewell
http://ccmixter.org/people/stephenfewell
"ccMixter2014"
(This music has been deleted.)

"My Fallen Angel"(feat. Snowflake)
by Stephen Fewell
https://soundcloud.com/stephenfewell









映像倉庫からもう1本


【映像倉庫】柳生街道~石切峠越え~160120

奈良奥山ドライブウェイからの帰路は石切峠越え
一部柳生街道を経由する長閑な田舎道です
(暇つぶし動画、3度目のリテイクです)
@奈良県奈良市誓多林町、他

【街道紀行】柳生街道~石切峠越え~140817
https://youtu.be/YznOUeafvlM

【街道紀行】柳生街道~石切峠の茶屋~110814
https://youtu.be/hYoV2hXlDek













♪Music
"Waiting For The Spring"
(ft. aussens@iter, Javolenus, offlinebouncer)
by Dan_Mantau
http://ccmixter.org/people/Dan_Mantau
"ccMixter2016"

"A Peace Of Heaven"
(ft. Admiral Bob)
by Stefan Kartenberg
http://ccmixter.org/people/JeffSpeed68
"ccMixter2016"





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



話題は逸れ、某所の方がご紹介しておられた50数年前の映像を見た

スーパーカブを増産する鈴鹿製作所の様子

タイムリーな世代ではありませんが、背景がなんとなく懐かしいです

「This is HONDA」1962年
160505
東京、多摩テックの様子(2009年閉鎖)もなかなかでした

日映科学映画製作所











今年は春から業務多忙、思い通りに予定が立てられない

160505


次回エンジン点火の際は”押しがけ”になるような気がします(泣;





それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.05.16    カテゴリ:  日記 

   【天誅下る】自業自得の青切符!150510


きれい事は言いません!笑ってやってください
~災難です、不運です、天誅です・・・~





前回違反の年度すら忘れてしまった今日この頃

バイクでは記念すべき初となる青切符をくらってしまいました!
150510blue
なんとまぁ、ありがたいワ~









わざわざレーダーなんぞ設置していただいて

カモにされたのはココ
150510blue









計測係さんも草むらに身をひそめ、ご苦労なことで・・・
150510blue





すっかり見飽きて半ば仕事的に走る、わたくしの定番ホームロード

奈良から下道で名阪国道:針インターへと抜ける快走国道369号線

いつも空いている快走路なんです









平日・休日・祝日と曜日に関わらず、これまで何度も走って来た道

走っていないのは雨天時のみ

これまでパトカーはおろか、ポリさんすら見た記憶が無い

「ココでネズミ捕りされたらイチコロやな~」とか思っていた道






怖いし危ないので普段からあまり飛ばさないし

白バイさんにさえ手を振る真面目一本の男です(完全にウソです)

ポリさん等、意識せずとも自然と安全運転しているつもりでした。






この日は「春の全国交通安全運動」が実施される、まさに前日の事

明日から20日までは乗らない方が良いと思い、この日にブラッと出かけた次第

取締りはふつう明日以降でしょうから・・・







映像をご覧いただければ分かりますが

ついついハイスピードバイクに付いて行こうなどと、バリバリぶっ飛ばし

アッと言う間に見えなくなってあきらめた矢先の事

なんやかんやと自業自得!










ご承知かどうか・・・

わたくし、竹を割ったようなビシッ、バシッとした男です(絶対にウソです)

ゴネたりなんかいたしません!

ねっちらくっちら・・・さっきのハイスピードバイクはどうした!とか言うくらい(笑)






時刻は午前9時過ぎだったか、レーダー設置して1発目だそう
150510blue
いやー、ありがたいな~

新人さんだったのか、書類作成にややてこずっておられた










真面目な話ですが、ベテラン警官さんによれば

以前、この路線で死亡事故が発生して以降、取り締まりを強化していたが

安全が確保されたとして、最近はこの路線での取締はあまり無いのだそう。

しかし、幹線近隣住民から

「もう少しゆっくり走るよう指導して欲しい」との要望もあり、今回実施したとのこと。

しゃーない・・・お払いでもしてもらおうか





気候の良くなるこれから、この付近を通過の際はお気をつけて!

私の骨董品ナビに取締地点登録をまた一つ追加しておきました。










余談ではありますが

家内には隠し事が一切・・・ほとんど・・・あまり無いはずのわたくし

捕まったことをどう言おうかと思案しながらの帰路



そうや、笑いでごまかそう!



わたくし:「この通りや、勘弁してくれ~、振り込んでくれ~」

(おおげさに土下座をするわたくし)

奥さま :「ナンボ!」(マンボではない)

わたくし:「9シェンまんえんや~」


※勝手気ままな徘徊への追求もなく、事なきを得る!










さて、このままでは気持ち良く徘徊に出掛けられません

こうなったら、なんでもかんでも神頼み

翌日、ご利益にあやかろうと・・・



後半へと続く




こんな事のために撮りっ放ししていた訳ではありませんが

映像でもご覧ください


【天誅下る】自業自得の青切符!150510

バイクでは初となる記念すべき瞬間?
天理警察署の皆さん、お世話になりました!
とにもかくにも神頼み、翌日、大阪天満宮へ参拝
こんな映像を残す時点で反省の色が・・・
@奈良市内国道369号線・針インター向き













♪Music 
"I'm the shit (Preview)"
(ft. FORENSIC)
by RKN
http://ccmixter.org/people/Souley
"ccMixter2010"

♪Music 
"Piano Solo Ballad"
by Tomoki Umeda
https://soundcloud.com/tomoki-umeda/







これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



さて、天誅が下った翌日のこと

仕事だとかこつけて、業務の合間に神頼みに参りました

大阪天満宮、天満のてんじんさんへ
150510blue
初めてお参りに来ましたが、都会の真ん中なのに立派なこと






そう言えばあそこもと、天満天神繁昌亭
150510blue
街を往く人を見ると、皆さん噺家に見えてしまうのは私だけか・・・






ハッと何しに来たのか気付き
150510blue








最後に

「これ以上ボケませんように!」と手を合わせ
150510blue








てんじんさんは学問の神様ですが

この際、どなた様でも・・・
150510blue












最後に

体感的に計測速度に温情が見られたような気がします。


さて、このまま謹慎となってしまうのか?

それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2015.03.06    カテゴリ:  日記 

   【2年縛りからの解放】格安SIM乗り換え劇場~気楽にバイクライフの場合~150306


2年縛りからの解放 ベストタイミングで快挙なるか!
~待ちに待った2年更新、通信費破産寸前から脱出できるだろうか?~








おことわり

以下の記録はあくまで私個人の実例

それぞれ皆さんのキャリア、契約条件等で大きく異なるはず

内容には詳しく無い上、個人的な考えとしてご覧ください。

そこんとこ、よろしくお願いしますね!







(2015/04追記)

※mineo切り替え後の実績比較(税込)
(SIMのみ×3台+新規端末×1台)

初期費用=3.240円×4台=12.960円
SIMのみ=1.719円×3台=5.157円
端末あり=4.470円×1台=4.470円
キャンペーン割引=658円×4台=2.632円
通話料(4台分)=2.792円(LaLaCall+SMS、かなり通話を控えメールを意識しました)
合計:22.750円
次月から≒9.790円
キャンペーンの終了する3ヶ月後=12.419円(通話料で変動します)

auでの4万円強と比較して、予想を超えて激減しました。
(じぶんポイントから推測すると、この2年間で通信費は130万円も支払っていました)

★通話は出来るだけLaLaCallを利用し、メールは主にGmail
家族間はLaLaCallでほぼ無料。
データ使用量は各2GB契約でしたが3GB程残り、次月へ繰越
我が家では各1GB契約に変更で十分でした。
通信費削減のポイントは通話料であることが良く分かりますね。

ご参考までに!











さて、我が家のスマホキャリアはAU×4台

利用状況は若干1名を除き、他3台は電話は4~500円/月、データ通信は1ギガ前後/月

メールはほとんどSMS、たまにEメール。

(LINEは会社の同僚からいろいろ忠告があったのでやりません)

若干1名を除き、全く活用することなく持ってるだけ状態です。





息子達の就職活動に必要だと小耳に挟んだこともあって仕方なく・・・

実際は「そんなの全く関係ね~」だったな~。(アレッ、なんか違うな)





私など通勤電車内の暇つぶし程度、小さい文字に老眼さらに悪化(怒:

無駄金を支払うアホらしい日々が2年も続きました


以前、通信関連に詳しい方から頂いたコメントにもありましたが

如何にして収益を上げるかを考えたシステム、関係者はガラケーが多いらしい








若干1名を除く、我が家の使い方としては

やはり格安simに乗り換えるのがベターではと・・・








大手キャリアに絞りいろいろ検討の結果、こちらに
mineo
エ~ィ、若干1名様の反対は無視して一気に乗り換えじゃ~




最終的な選択の根拠は、身内に電力会社の社員が居るので
(訳が分からなくなってこじつけた!)









2年前、家族でスマホ機種変更の際

息子達の学割(こんな名称だったか?)が使えなかったのが誤算

勉強不足だと思って一気にスマホ移行して予想外の料金を支払ってきました。





勤め先等周囲に詳しい人がいないので、公開されている記事を読みあさった

(ひょっとして業者?と思うくらいキャリアの広告が多いですが・・・)









さて、AUさんに違約金を支払うこと無くサヨナラするベストタイミングは何時か

(違約金とは、実際は「誰でも割」などの契約解除料

割引のシステムなので、当然みなさん利用するのでウマイやり方ですね)


何もしていないのにペナルティーのごとく、10.260円/台(税込)なんて・・・

2年前、AUショップでたずねた時は契約の2年後と確かに伺ったが

★実は全く違いました!





実際は契約の2年後の次の月の1日(あくまでAUでの私の例です)

分かりにくいですね!

例えば、2013年1月15日に契約したならば、2015年2月1日が解約違約金が発生しない日

要するに契約更新月の1日目、たった一日がベストタイミング!(あくまでAUでの私の例)

1月31日でも2月2日でもダメ、違約金が発生します。

月末締めで2年更新が自動的に継続されることが原因です

2年更新の初日のみがチャンスだったんですねー!






私と同じように2年以降は違約金が必要無いと思っていた方も多いのではないでしょうか?

ここは注意してくださいね!(あくまでAUでの私の例)








※AUが気に入らなかった訳ではなく、我が家の使い方には適していなかったための乗り換え

ネットの記事の多くは店舗に足を運ぶよう促す記事を多く見かけるので

店舗へ解約に行くのが気が引けていました。



しかし、事前にお客さまセンターへ問い合わせたところ

携帯の解約についてはMNPの場合、mineoで切り替え手続きをもって解約となるとのこと。

店舗へ足を運ぶ必要が無いようで、これはAU光+電話についても同様です。

ご存知でしょうが、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)は番号をそのまま移行する制度ですね。

もちろん有償です。

15/03/11追記:乗り換え先でのMNP転入切替/回線切替手続きの日をまさにその日に手続きしてくださいね。
150306Screenshot
※ご丁寧な返信に恐縮しております


★ネットの情報を鵜呑みにせず、お客さまセンターへ問い合わせるのが良いでしょう。




契約の内容ならともかく、解約の手続きに店舗社員の手をわずらわせない

会社の考えであることは明らかです。


mineo








果たして、思い描いた通り完璧に格安simへの移行を果たせたのでしょうか

はたまた、まんまと落とし穴に落ちてしまうのか・・・




後半へと続く・・・





それでは、今回の映像はストックからですがご覧ください


【映像倉庫】林道 上根来線~福井県側登り~140930

林道 上根来線の崩落現場からおにゅう峠までの走行映像です
@福井県小浜市上根来

2014年9月、下りの映像はこちら
http://youtu.be/KXw8UJALytk














♪Music
"Rita Ora - I Will Never Let You Down" (Lulleaux Remix)
by Lulleaux
https://soundcloud.com/lulleaux

"Good for me" (soundcloudmix)
by Julian Maverick
https://soundcloud.com/julianmaverick

"Mr. Probz - Nothing Really Matters" (Kav Verhouzer Remix)
by Kav Verhouzer
https://soundcloud.com/kavverhouzer





これまでの動画はこちら
Youtube
ワッチミー!TV



個人的な検討の内容ですが順不同で列記してみますと



<現在:AUスマホ×4台+AUひかり(+電話)>

なんやかんやと家族4人で約40.000円/月強
(MAXは約45.000円、考えてみれば高級車またはちょっとした住宅ローン並み)
LTEプラン、誰でも割+家族割、LTE NET+LTEフラット

★:iPhoneほか最新機種が使える
★:綺麗なおねえさんに保護フィルムをキレイに貼ってもらえる!
☆:若干1名がやりたい放題する
☆:「誰でも割」は2年単位で更新。途中解約などの場合、契約解除料(9,500円)がかかる(更新月を除く)
更新月を除く・・・これは言葉が足りないような気がします。
☆:他社からの乗り換えでないと最大お得なサービスは受けられない
☆:LTE NET+LTEフラットの6,000円/台(データ通信料7GB/台も使わない)




<乗り換え後:mineo+eoひかり(+電話)>

デュアルタイプ(2GB)+SIMのみ×3台(1,590円+α)
(現使用AUのスマホがそのまま使用できました)
デュアルタイプ(2GB)+端末×1台 (2,000円(2年分割)+1,590円 +OP550円=4,140円)
eoひかり+電話+機器レンタル+α 3,906円(マンションタイプ)

12,816円/月 なんと1/3(たぶん)
キャンペーンの割引は未算入です(mineo3か月、eo光6か月間の割引あり)
+αはセキュリティーソフトを追加した場合(セキュリティソフトはeoひかりの方が安いみたい)

★:mineo+eoひかり共に1年縛り、端末の分割は2年なので乗り換えの際は一括支払い
 縛り期間を過ぎれば解約精算金は不要
★:端末は中古、白ロムで対応機種を安く購入できる
★:データ通信量2GB×4台分は家族(同一住所のユーザー)で分け合える(前月分の残りは自動繰越)
私は自宅のほか会社でもWi-Fi環境が整っているので余るでしょう
★:4G LTE、3Gエリアは使用上問題なしと判断できる(かな?)
★:若干1名が心を入れ替えてくれるかも(期待のみ)
☆:AU端末で機種に限りがある(保護フィルムを自分で貼らないといけない!)
☆:申し込みは4台それぞれMNPの名義人単位で行うが、ネット申し込みのみ
慣れない人にとってはハードルが高いかも
☆:申し込み時はそれぞれ本人(MNPの名義人)のクレジットカードが必要
  (申し込み後にまとめることは可能)
☆:キャリアメール(※@mineo.jp)が弾かれる場合、解消にいちいちめんどくさい
15/03/11追記:相手側受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行ってもらうことで解消
☆:050IP電話と合せて番号を2つ持つこととなる(LaLaCall申し込みの場合)
これを使わないと通話料が怖い
15/03/11追記:LaLaCallでTELする場合、相手側に050番号を伝えておかないと
mineoやeo光以外の人は迷惑電話と思って出てくれない場合がある
(私はメルアドと050番号をセットで変更を伝えるようにしました)

☆:若干1名が努力を無駄にする恐れ大




気になる電話代を比較(セコイですか?)
mineo
mineoには「かけ放題」のようなプランは無いので

LaLaCallを利用しないと意味がありませんね。





mineoはデータ通信を4G LTEエリア、通話は3Gエリアを利用しますが

通常使用エリアはAUとほとんど変わりは無いようです
mineo
よく見ると、私の徘徊エリアは見事に圏外!









エ~ィ、門答無用の独断・議論の余地なし!!!

mineoは我が家にピッタリ!!!
(たぶん・・・)









それではここにきて、白状しましょう

実は落とし穴がありました!


スマホの契約更新月ですが、機種変更の日では無くてそれぞれ端末の契約日が基準です。

(うっかり機種変更の日と思い込んでいました。「誰でも割」等、契約時から利用しますね)

一度家族全員で乗り換えしていれば同じ日に契約することも多いでしょうが

我が家は必要な時に追加契約しているので契約更新月がバラバラ

要するに、契約解除料が全て不要なタイミングはもともと無かったんです。(泣;


それでも4台の内2台が私名義で同一契約更新月なので

今がベストと言えばベストなんですが・・・

残念ながら、残り2台分の契約解除料負担は仕方がありません!

(勉強代が高くつきました。約款なんか読まないしね)







さらにもう一つありまして

光回線の乗り換えにも落とし穴がありました!


AU携帯で実質無償でお借りしているWi-Fi HOME SPOT CUBE(宅内無線LAN機器)
mineo
解約と同時に返却を求められます。

解約するのですから常識的にただちに返却しなければ、またペナルティーがあります。

※解約時にレンタル機器を返却しない場合は、利用期間に応じた違約金 (最大8,000円) が必要

(返却までの猶予期間なんか問い合わせるのは野暮なこと)

15/03/11追記:私への返却依頼には、解約申し込みの月の翌月25日必着との記載がありました。
この"必着"にも注意してください! 




eo光の開通はおよそ申し込みから半月~3週間後、私の申し込みが遅れて即返却が難しいかも知れません。

なんせ、契約更新日の1週間前に検討スタートしたもんですから・・・バタバタもんでした!



AUさんも、こんなことしたら光回線のユーザーも失うのにね。

(無線LAN機能を奪うので無線LAN付きに乗り換えを促してしまう)

AUひかりもeo光の工事完了で解約となるよう手配して、違約金は覚悟しておきます。

なんと言うか、AUスマホ解約してAUひかりを使い続けるのって変でしょう?

まあ無駄な解約・違約金ですが、1~2ヶ月で元は取れます。(そのはず・・・)



解約・違約金、MNP転出手数料、契約事務手数料・・・

もう集計はしません!



なんぼでも払ろたるワイ!!!









皆さんも我が家と同じような使い方ならば確実にお安くなります。たぶん・・・

ご自身の契約形態など事前にお調べになり

段取り良く準備実行されれば良いかと思います。

(自己責任でご検討くださいね。また情報に誤りがあれば訂正します)

ちなみに、家内用のみ新規端末を購入しましたが

2年前のスマホと比べたら、表示処理速度が格段に快適でした。(触らなきゃよかったな~)



AUキャリアに関連するアプリや全く利用しないアプリは躊躇なく根こそぎ削除ないしは無効化

AU絡みのアプリ、ほとんど削除ができないので無効化。

意図せずWi-Fi環境外でデータ通信(アップデートなど)しないよう手動に切り替えしました。





mineoマイページからデータ使用量、通話料金が都度チェックできます
mineo
今は気になって仕方がありません!










最後に

新品端末には保護フィルムを貼らないといけませんね。

ついでに私の分もそれぞれ1枚づつ購入して貼ってみたところ

家内と私、2台とも大失敗

貼ったりめくったりを繰り返してダメになり、仕方なくそれぞれ再購入

2枚目も到着済みですが再チャレンジに躊躇しております・・・慣れないと難しいですね

AUショップのおねえさんはササッと貼ってたのに・・・











家内が小声で:「AUショップにしといたら良かったな~」


オイ、コラ! 聞こえたゾ!







わたくしの努力むなしく・・・さらに残念(大泣;



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog