プロフィール

nmtr220

Author:nmtr220
セローに跨り自由気ままに
画像と映像でレポートする備忘録ブログです。

酷道・険道・林道から生活道路、その他何でも有り
しかし、メジャーな観光地はほとんど無し。

カレンダー
FC2カウンター
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
StyleKeeper
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
最近の記事

2017.02.11    カテゴリ:  HUSTLER 

   【My New Toy!?】セローとハスラーで6輪ライフ?


我が家におもちゃが仲間入り
~これが最後のファミリーカーとなってしまうのか?~






今回はセロー関連の話題ではありません

そもそも、足のケガもあって乗れません(サブイし)

現在インフルA型、絶賛自宅隔離中!







さて、昨年末

スズキの新型V-Strom250の発表があって以降、国内での販売予定が気になって

次期候補のひとつとして、同社のHPをちょくちょくチェックしていた。

なかなか販売予定が発表されないのは、例の事案への取り組みもあってのことなのか?

バンバン200なんかもイイな~









そんなある日、何気に四輪のページへ飛んだところ

カラーがきんでんさんのクルマに似て、見たことが有るようで無いような・・・




中でも、ハスラーのJスタイルIIを見てドッキリ

欲し~!!!

170211hustler









ずっと前から燃費の良い軽四駆が発売されれば欲しかった

多少の雪道でも走れたら冬眠期間も減るし・・・








パジェロミニもジムニーも、あの燃費ではなかなか手が出せない上

家内は大反対!

以前乗っていた四駆(RVR)が乗り降りしにくかったらしく、泣く泣く除外!

軽四にこだわっていますが、実は一度も乗った事がありません!




これは夢ですが、ハイエースの改造キャンピングカー

知り合いの方の実車を見せてもらって夢に見ました!










クルマについても全く興味も知識も無く

現在のファミリーカー(あえてふせます)にも愛着はありません!




なぜなら・・・




あれは十数年前のこと

現在のファミリーカーに乗り換え、少しだけ気に入っていたのですが

なんとなんと

勤め先の営業マンのリース車と同じだった(大泣;


ですので、自身は買い物運転手と業務上と冠婚葬祭しか乗っていません

もっぱら最近は家内専用車となっていました。










今回、初めて欲しい車をチェック

①安全装備⇒初老が乗るので(多くは家内が利用することもあって)

②燃費⇒軽四にこだわる要因でもある。よってターボは不要(乗った事ないけど・・・)

③デザイン⇒カワユイのが(歳と共に・・・)

④お値段⇒ボンビーだから

⑤四駆⇒表向きは安全走行のため、本音は林道走行や多少の雪道やダートを走りたいので・・・








いつに無く納得したつもりになって

ハスラー JスタイルII 4WD ツートンカラー

試乗する事無く即決、またや!

170211hustler









2年ほど前は納車半年待ちだったらしいが

もうそんなことは無いらしい。

人気車種らしく、泣きついても脅しても(ウソ)お値引き少なめ

170211hustler










夢は・・・

いつかあの達人のように大寒波の青山高原へ!






それでは今回、お遊び映像を暇つぶしにでも


【My New Toy!】SUZUKI HUSTLER (J styleⅡ 4WD)

我が家に新たな"おもちゃ"が仲間入り
人生お初の軽四駆で
セローとハスラーで6輪ライフ・・・と言いたいところが
実際は、ほぼ家内専用車!
たまに貸してもらいます。















♪Music
"Let the games begin"
by League of Legends
https://soundcloud.com/leagueoflegends

"Papa Loves Mambo" (intro)
by ATHENS LOUNGE ORCHESTRA
https://soundcloud.com/athens-lounge-orchestra







これは参考になる!

自動ブレーキ比較 ダイハツ・キャスト VS スズキ・ハスラー





これまでの動画はこちら
Youtube



展示車両の多い軽四の新古車・中古車を扱う販売店で見て回りましたが

ド素人の目では各メーカーどれも同じに見えてしまう。






クルマに興味のない私

これまですべてディーラーの営業マンでメーカー・車種が決まりましたが

今回はちょっと違う、ハスラーのみに絞って・・・

息子とそう変わらない担当者に感心したりして、オプションも含めておまかせした。






マフラーの先っぽがショボイので
170211hustler






マフラーカッターでドレスアップ
170211hustler
まだ取り付けていないので、拝借画像を









新車から林道へ繰り出す勇気はありません。

まぁ、一年もすればおかーちゃんがどっかコスルだろうから・・・

そうなれば遠慮なく山奥へ向かう・・・つもり!






170211hustler










なんやかんや好き放題に語りましたが

ほぼ家内専用車、時々貸してもらいます・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2017.01.16    カテゴリ:  日記 

   【強制冬眠中】嗚呼、非運の幕開け【+散財日記】


バチが当たって強制冬眠中
~踏んだり蹴ったりな2017年の幕開け~







多くのライダーの皆さんは、新年早々から寒風もものともせず

徘徊を楽しんでおられることでしょう。

見習いたいところですが、もう無理みたい



年末年始の徘徊ネタも無いので

初老のお笑いネタで2017年を開始します。

しばしお付き合いの程を!












まずは閲覧注意!








骨には異常は無かったようですが・・・
170116bone
人生お初、松葉杖をしばらく愛用







それは年始早々、寒い朝の出来事でした

走れば電車に間に合っても、見送ってしまうことが多くなって久しいですが


なぜだったのか、いつになく


突然のダッシュ!!!


第一歩目でブチッ!!!


黄金のふくらはぎから悲鳴のようなブチ切れ音・・・








担当医曰く 「シシャモみたいに膨らんだふくらはぎやな!」

わたくし 「おんどれ、ねめてんのか!」(こころの声)




全治2週間から2ヶ月、なんとも期間に幅のある肉離れでした





明らかに私より年齢が上と思わしき先輩に電車の席を譲っていただいた

ありがたいやら悔しいやら情けないやら・・・

不慣れな松葉杖で全身筋肉痛になりました!







普段トレーニングする事のない老体の筋肉は劣化

現在、絶賛強制冬眠中です。










実はこの年末年始

同僚からの痛い視線をものともせず、強引に取得した9連休

天候が許されれば乗りまくるはずだったのですが

ご先祖さんの墓掃除で風邪を引いてしまい完全寝正月





その直後に更なるバチが当たってショボ~ン





散々な年の初めとなりましたが

セローでの徘徊開始は足の怖さが無くなるまでお預けです。












こんな時にはコレをチェック
170116bone
バッテリーを保護するカバーCご開帳!

四年ぶりの再会・・・さて、ご臨終か?







それでは今回、映像倉庫より暇つぶしにでも


映像倉庫【徘徊の〆】三国越林道161030

徘徊の〆と言えば、いつもの三国越林道
定番の展望東屋までの走行映像です。
@三重県伊賀市島ヶ原














♪Music
"This Amazing World"
by Dolphin-Mind Music
https://soundcloud.com/denis-podberezny
http://audiojungle.net/user/Dolphin-Mind








これまでの動画はこちら
Youtube



現在の中華互換バッテリー交換後4年経過

約40日前の始動時にやや弱弱しさを感じた

年間10回程度のお出かけで、バッテリー上がりが無かったのは当たりだったのでしょう




現在の電圧は?
170116bone
やはり不足気味、充電して何とかなれば良いが。







4年前のレポを参考に

【ズボラ散財日記】中華バッテリー購入するも未交換121222









これまた4年ぶりに使用する充電器ですが

モードスイッチが反応しません・・・困った!
170116bone
裏面には「モードボタンが切り替わらないのはバッテリー異常」との記載





念のため、口コミを拝見すると

この充電器のモードスイッチはすぐ壊れるのだとか



これではバッテリーがアウトなのか、充電器がアウトなのか判らない!






同じく購入者の中に強引な方法で回復された方がおられたのでマネを

表面のカバーを破り、パーツクリーナーを吹き付け&ボタン連打を繰り返すと

なんと回復!
170116bone

充電で14.0V、バッテリー生存?

たぶん違います、すぐFULLに切り替わってしまいます。









どうせ足の怪我で当分乗れませんし、幸い絶賛冬眠中なので無問題

バッテリーは交換しましょう!






さて、せめて素直に台湾ユアサとするか、超激安中華ラーメン互換品とするか



気持ちは超激安品で一か八か・・・さて












実は、年末はコレを使おうと準備していたんですが・・・
170116bone

ヘルカメの撮影ミスをなくすため、録画確認はお古のスマホを利用していましたが

ちょくちょくwi-fi接続に手こずって、再起動することが多く不便になったので






SONY ライブビューリモコン RM-LVR1








やっぱり専用品は起動も接続も早い
170116bone










案の定、カメラとのセット品を買ったほうが安かったのはお気付きでしょう?







貧乏性はこれだから・・・


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.31    カテゴリ:  日記 

   2016年の記憶 - Looking back on 2016 -【YAMAHA SEROW】


セローに乗って東奔西走、と言いたいところが出動はたったの10回
~少ないながら、2016年を映像で振り返ります~







ライダーの皆さんは例年通り、忙しい年末をお過ごしでしょうか

いぇいぇ、まだまだ稼いでおられる皆さん、お疲れ様でございます!




自称ライダーのわたくし、墓掃除で風邪悪化(手を抜いたからか?)

寝ながら薬漬けでTV鑑賞の年末となってしまいました!









2012年より続けた徘徊映像の総集編

まとめようとした所、セローエンジン点火はたったの10回

月一ライダー改め、0.83・・・・、半端ライダーになっておりました!







そんな事情で簡単まとめ




1月一月 (睦月)Jan.
【2015年初詣】東大寺へ~the first visit to a shrine~
【2016初走り】奈良奥山ドライブウェイ~高円山コース~
【プチハイク】地獄谷石窟仏~春日山信仰由来の石仏を訪ねて~

2月二月 (如月)Feb.
【古道を往く】林道赤埴カトラ線
【史跡訪問】大野寺の弥勒磨崖仏
【白布の滝 龍のごとく】深谷龍鎮渓谷~Ryuchin Valley~

161231last








3月三月 (弥生)Mar.
【パノラマの展望台】三上山山頂(さんじょうさん)@京都・木津川市山城町
【史跡訪問】恭仁宮跡(山城国分寺跡)
【林道散歩】山城町森林公園の舗装林道

161231last









4月四月 (卯月)Apr.

5月五月 (皐月)May

出動が無かった事情が思い出せない・・・






それでは、簡単まとめ映像でもご覧ください


2016年の記憶 - Looking back on 2016 -【YAMAHA SEROW】

今年もラスト!
セローに乗って東奔西走、と言いたいところが出動はたったの10回
少ないながら、2016年を映像で振り返ります















♪Music
"Auld Lang Syne"(Jeff Loomis & Aaron Smith)
by Century Media Records
https://soundcloud.com/centurymedia





過去の映像はこちら

2015年
DO KRAJA~2015年を振り返る総集編~
https://youtu.be/sQPZcxZkeJo

2014年
You Raise Me Up!~2014年を振り返る総集編~
https://youtu.be/pskcv4_-eaI

2013年
GROWING OLDER~2013年を振り返る総集編~131230
https://youtu.be/R4cHx5vd-S0

2012年
旅のはじめに~2012年を振り返る総集編~
https://youtu.be/hRqylU46LW0




これまでの動画はこちら
Youtube



6月六月 (水無月)Jun.
【いいトコ紹介】歓喜の湯 足湯@生駒市小瀬町
【リハビリ徘徊】垂仁天皇陵~宝来山古墳~

7月七月 (文月)Jul.
【奈良紀行】高円山展望台~布目ダムへ
【奈良紀行】若草山~鹿のいる公園~
【久々の未舗装路】なごみの湖付近のフラットダート[再訪]
【名瀑再訪】龍王の滝@万灯呂山(大峰山)

8月八月 (葉月)Aug.
【いいトコ紹介】入野峠(しおのとうげ)から見る出会いの風景「日本で最も美しい村」連合
【展望林道】林道橡谷西ノ谷線~大峰山脈展望ラインを往く~

161231last









9月九月 (長月)Sep.

これは記憶に新しい・・・

業務上、まれに見るビッグトラブル解決のため出動の気力失せ








10月十月 (神無月)Oct.
【街道紀行】旧大和街道 その①~伊賀國ー山城國境本編~
【街道紀行】旧大和街道 その②~伊賀・島ヶ原の行者堂~
【街道紀行】旧大和街道 その③~伊賀・島ヶ原宿場町~
【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の古刹 正月堂~
【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の石仏~
【街道紀行番外】旧大和街道~伊賀國ー山城國境探索編~

11月十一月 (霜月)Nov.
【残秋を求めて】晩秋の香落渓ツーリング
【晩秋ダートを逝く】林道 竜口夫婦川線

12月十二月 (師走)Dec.
榛原鳥見山公園展望台 林道萱森線

161231last









半端ライダーに成り下がったわたくしですが

にもかかわらずご覧いただいた皆さんに、お礼申します。


来年も再来年も乗り続けたいと思っておる次第でして

末永くお付き合いいただければ・・・







皆さんも良いお年をお迎えください。

それでは、また来年。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.28    カテゴリ:  風景・風情 

   【プチハイク】榛原鳥見山公園の見晴台161207


紅葉の残り物を求めてエッチラコッチラ・・・
~登ってみれば、今年いち押しの展望ポイントでした~







前回レポに続き・・・



初瀬ダム付近、桜井市の舗装林道から向かった榛原鳥見山公園

駐車場から見る限りは紅葉の時期は終了した感じですが

ココには見晴台があるらしく、高い所からの見下ろし好きにとっては外せない

ハァハァヒィヒィ言いながら、てくてく登って来ました。







まずはコース脇に添えられた記念樹のサインから
161207tomiyama
おめでたい事ばかりですね!










わずかに残る彩りは秋の残り物
161207tomiyama










やっと着いた!
161207tomiyama
もう遅いが、禁煙すべきだったと思いっきり自覚・・・










ハァハァヒィヒィしながらでも、来た甲斐のある絶景が広がる見晴台
161207tomiyama









こんな時に限って持ってこなかった望遠レンズが悔やまれる
161207tomiyama




一時はこちらに近付いてくれたのに、素人カメラマンは大慌て

これが唯一お見せ出来るワンショットです。





それでは、てくてく登る映像でもご覧ください


【プチハイク】榛原鳥見山公園の見晴台161207

紅葉の残り物を求めてエッチラコッチラ・・・
登ってみれば、眼下に広がる大和盆地、宇陀の山々
遠景には東南の明神平から南西の二上山まで一望できる
これまでの一押し展望ポイントでした。
(鳥見山はトミヤマと読むことを最近知った)
@奈良県宇陀市榛原萩原















♪Music
"TRUST ME"
by はなP∞&こおろぎ
"DOVA-SYNDROM"
http://dova-s.jp/bgm/play1028.html
http://hanap.daydream.cc/

"ありがと"
Written & Performed by nj(エヌジェイ)
"nj's site kiss & hug"
http://nj-pop.jp/








これまでの動画はこちら
Youtube



駐車場には人影ナシ、寂しい雰囲気でしたが

登り始めると、兄さん・姉さんハイカーの方々で賑やかな事

べっぴんさん揃いに愛想を振りまきながら進むと



紅葉の残り物
161207tomiyama
帰り道の撮影ですが、ラッキーにも風に散る中を歩けました










小さな太鼓橋を渡ると撮影ポイントが
161207tomiyama











勾玉池(まがたまいけ)
161207tomiyama
鳥見山の頂上付近の池

奈良・猿沢池のように地下水が湧き出しているのかも知れません








神社があれば出来るだけご挨拶したい私

これまでの悪行を悔い改めるため・・・かも

公園内には神社がありますが、毎年のように神社にお参りできなくなる身の上

正直なところ、あと数年続きそう・・・(ゴメン!)










あと50mでヤル気回復!
161207tomiyama
初めて来たので、ひょっとして遠回りしたのかも知れない











コーヒーセットを持って来れば良かった
161207tomiyama
セローに積んできたが重いので置いてきてしまった











今年見た展望ポイントの中ではいち押し
161207tomiyama








360度とは言えないが、遠景右(南東?)に二上山から左(北西?)の大台ケ原、明神平

近景に大和三山から宇陀市街を見渡せる
161207tomiyama
事後調べですが、気候・気温差のタイミングを計れば

雲海を見る事ができるそうです。

そう言えば早朝走る宇陀市街、霧に包まれていることが多かった気がします。











かなり満足、また来ようと思い駐車場へ


実はココに来たメイン、おニューのゴトクとお鍋でコーヒーを!






駐車場にはおあつらえのベンチと水場

それではと準備に取り掛かろうとしたんですが

こんな表示が・・・
161207tomiyama






バーベキューの制限は来年からですが

文言から、かねてより火気厳禁だったような感じ

バーベキューコンロがあって公園内火気厳禁も妙な気がしますが・・・

おニューのゴトクとお鍋はまたの機会に。











残念ながら、ココではラーツー&コーヒーツーは出来そうにありません。

来られる方は下界で仕入れてからお越しください!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.22    カテゴリ:  舗装林道 

   【舗装林道】林道萱森線(真偽不明)+【コンビニ24時間自賠責】161207


去年年末の宿題ツーリング
~榛原鳥見山公園へ向かう林道へ~







2016年もいよいよ深けて参りまして、わたくしもますます老けてマイリマシタ!

毎年暮れには同じ言葉を発していますが・・・







思い起こせば去年の年末、確か15/12/29のこと

奈良県宇陀市榛原山中にある榛原鳥見山公園を目指して山中を徘徊

分岐だらけで降参したことへの宿題ツーリング

161207kayamori
予習は万全、すんなり とうちゃこ~








人影ひとつ無くちょっと寂しぃ~

12月も上旬、広い駐車場から見る限り、紅葉は終わった感じ

走ってみればたった4㌔強の距離でした
161207kayamori







詳しくは映像でご覧いただければ・・・








途中立ち寄った天理ダム、ここも年に2回は来ます
161207kayamori











展望公園は既に冬枯れ状態、ほんの少しの紅色が映えていました
161207kayamori
通行規制の表示は大型車への規制でした










今年中にもう一度来ようかな~
161207kayamori






この後、榛原鳥見山公園の見晴台まで登りましたが

それはまた別のレポで。





しかし、本日のやや弱弱しく感じたエンジン点火

次回は温水ぶっかけ準備をしようかな~





それでは、宿題走行の映像でもご覧ください


【舗装林道】林道萱森線(真偽不明)~榛原鳥見山公園への道~161207

ちょうど1年前、道を間違えて辿り着けなかった場所へ
今回予習は万全、ちょい激坂も難なくクリアーできる舗装林道です。
なお、タイトルの名称については真偽不明
萱森の集落を抜けるが仮称としていただきたい!
@奈良県宇陀市榛原萩原















♪Music
"…朔夜-SAKUYA-" (feat.Kanipan)
Lyrics by Thomas Cyrix & Kanipan
Performed by STARRYSKY
http://www.starrysky.fr

"雪景色"
by SAM
http://www.sam-free.com






2015年の徘徊映像はこちら

【枝道徘徊】山中で迷走 @奈良・桜井市151229
https://youtu.be/hdh5qTyzmUM




これまでの動画はこちら
Youtube



話題はガラッと変わりまして



あと2年、あと2年と繰り返し加入を続けていた自賠責保険

お世話になっているバイク屋さんからの通知を知りながら

11月末で切らせてしまいました。





今回も、もうあと2年と考えていましたが

ある日の事、コンビニで自賠責のシールをもらっている場面に遭遇


「な~んや、バイク屋さんで更新せんでもエエんや!」


そんなの当たり前とお思いの方ばかりでしょうが、私が無知過ぎただけ!






さっそくググルと

コンビニで24時間いつでも希望日指定で加入できるらしいので



早速!
161207kayamori
排気量に制限があるようですので・・・










そこで、セコイ私はちょびっと考えた



希望日指定できるなら、今度の宿題ツーリングに合わせてギリギリに加入しよう
161207kayamori



・・・

・・・

???





あ~、ホンマに情けない、ギリギリまで先延ばしたのに


日にち・・・間違えました!






たったの一日ですが、思いっきり損した気分・・・

それでは、また。



※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.15    カテゴリ:  風景・風情 

   【残秋を求めて】晩秋の香落渓ツーリング161128


残秋を求めた出遅れツーリング
~萌える紅葉鑑賞、叶わず・・・~








晩秋と呼ぶには終盤を向かえた過ぎた11月の末

この時期の定番、また見てしまいました「忠臣蔵」

昔の映像ですが、ストーリーが判っていても

ついついウルウルさせられて・・・







さて何かと冠婚祭に忙しく、なかなか自由時間が得られなかったが

落ち着いたところで紅葉の残りものを求めて。







この日、向かったのは香落渓(かおちだに)

三重県側の名張川から青蓮寺川に沿う県道81号線を、三重から奈良へと南下します。



そびえ立つ奇岩群と紅葉カラーをセットで鑑賞出来ればと・・・

161128kaochi








香落渓については下記サイトが判り易いです

名張市観光協会HP

観光スポットへ辿っていただければ












まずは青蓮寺ダムにて訪問の証
161128kaochi










小さな公園の床で紅葉の名残りを
161128kaochi
日数を経た落ち葉、まるでヒトデの大群・・・









1本だけ残る紅葉を激写
161128kaochi





平日はベテランの皆さんが多く訪れている湖畔

私もそろそろ仲間入り・・・











さて、紅葉を見た気になってあの橋を渡りましょう!
161128kaochi
青蓮寺湖に浮かぶ弁天橋







それでは、季節柄BGMでの走行映像でもご覧ください


【残秋を求めて】晩秋の香落渓ツーリング 161128

出遅れの紅葉ツーリング
1500万年前の火山噴火により形成された奇岩群
紅葉とセットでの鑑賞は叶いませんでした!
@三重県名張市中知山~奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見















♪Music
"A Christmas Song"
by Devvon Terrell
https://soundcloud.com/devvonterrell

"Deeper In Love"
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
https://soundcloud.com/merrychristmassongs

"Chris Brown - This Christmas" (Cover)
by VedoTheSinger
https://soundcloud.com/vedo-thesinger

"Bright Eyes - Blue Christmas"
by Saddle Creek
https://soundcloud.com/saddlecreek








これまでの動画はこちら
Youtube



残念ながら、香落渓トンネルを抜ける前から

紅葉はほぼ終わったことが判明しております。





まずは屏風岩付近
161128kaochi
駐車場らしき空地がありますが個人所有との記載








こちらが天摩嶺(てんまれい)、多分・・・
161128kaochi










こちらは屏風岩(鬼ケ岩)
161128kaochi
安山岩の柱状節理



ほぼ六角形、コアラのマーチのパッケージのような柱状節理の岩石

川べりや側壁など、いたるところで見ることが出来ます。











再び、川沿いを進むと紅葉谷(もみじだに)
161128kaochi
遅すぎた紅葉狩り・・・









既に冬枯れの様相
161128kaochi










ここはシンボルツリーの紅葉のみ
161128kaochi
徐々に目が慣れてきた収納塩ビ管、もう違和感はない













同じく残念そうに去って行ったお姉さまハイカーさんを見送って

さらに南下して奈良県側の奧香落渓、ラストへ






なかなか渋い外観を残す、料理旅館「小太郎庵」(廃)を通過

しばらく進むと左岸にそり立つ岩肌が見えてきます。
161128kaochi
駐車できるスペースの無い薄いカーブの途中、右上のそれが分かりますか?



強風に押されてセロー氏がポテ・チンしないだろうか・・・









小太郎岩と呼ばれる奇岩

ロッククライミングされる方はそれをライオンハングとも呼ぶそうな。
161128kaochi
遠景ではそのオーバーハングっぷりはよく分からない

その岩下まで向かうだけでも大変そう・・・







ユニークな名称の背景には、人欲の絡む悲しい伝説があるのです。









この川沿い景勝コース、夏場の涼走にも良いのではと思います。


山沿いの渓谷は風の通り道、この日は寒かった!


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.13    カテゴリ:  イベント 

   【今年も応援】奈良マラソン2016(Nara Marathon)161211


今年も応援、師走の奈良の大イベント
~元気な皆さんをいっぱい見てきました!~







Nara Marathon 2016

今年も良かった!!!
161211NaraMarathon










可愛い応援団長の声援が響いていました
161211NaraMarathon
周囲もつられて 「ガンバレ~!」













まずはラストスパートの直前、約37.5km地点

上位通過のランナーの皆さんを応援
161211NaraMarathon









やはり、メタボな方は居られません
161211NaraMarathon









昨年は運悪く応援に行けなかったので

今年はお仕事に大穴あけても見に行こうと・・・






過去4回のレポはこちら

【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214

今年も応援!Nara Marathon 2013

2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209

2011奈良マラソン(応援に行っただけ)111211




注目したのはコスプレランナーさんばかりだった気がする










今年はこの歩道橋の特等席から応援しました
161211NaraMarathon
少々揺れましたが、撮影場所としてはバッチ・グー!





それでは、季節柄BGMに乗せて皆さんの走りを映像でもご覧ください


【今年も応援】奈良マラソン2016(Nara Marathon)161211

昨年は来れなかったが今年は何とか・・・
奈良マラソンが開催されたら、もうすぐHappy Holidays!
今年も寒かったけれど、いいお天気で良かったですネ
@奈良県奈良市















♪Music
"Without You Near Me" (It's A Bleak Midwinter)
by Lisa Troyer & Dawn Yoder
https://soundcloud.com/merrychristmassongs








過去3本の映像はこちら

【今年も応援】 奈良マラソン2014 (Nara Marathon) 141214
https://youtu.be/TtOo2eDyCB0

今年も応援!Nara Marathon 2013
https://youtu.be/XY65LAC0aFY

2012奈良マラソン応援~Yale!! Go for it!!~121209
https://youtu.be/U59k3uFwTCI






これまでの動画はこちら
Youtube



3kmジョギングと合わせて、国内外から約1万9千人が参加とのこと
161211NaraMarathon
なかなか途切れません










家内と応援に行きましたが、近くにおいしいパン屋さんがあるとのことで・・・
161211NaraMarathon
走ってもいないのに栄養補給、トホホ・・・











さて、そろそろ今年のコスプレランナーさんを一部ご紹介
161211NaraMarathon











ご覧の皆さん期待のコスチューム・・・かな?
161211NaraMarathon











彼らは疲れも見せず、全力で応えてくれました
161211NaraMarathon
アリガトー











ゴール地点の陸上競技場まで辿り着けず

ゴールシーンはケーブルテレビで・・・
161211NaraMarathon











歩き疲れたのでやすらぎを求めて


やすらぎ書店
161211NaraMarathon
やすらいだ・・・かも











走ってもいないのに歩き疲れて

本日、若干筋肉痛・・・



それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.12.01    カテゴリ:  散財日記 

   【散財日記】&【晩秋ダート】林道 竜口夫婦川線を逝く 161201


残秋を求めて出かけた帰路の久々ダート
~無駄遣い迷人の散財も付け加えて~






(仮称)散財迷人の惨状は後半へ後回し








まずは久々、竜口夫婦川林道を走ってきました
161128meoto
長らく人馬すら通った形跡も無し










本来の目的は今回散財のひとつ、これを試すためのお出かけ
161128meoto
果たして・・・












前日は雨、序盤はジュクジュク路面
161128meoto
微妙にシブいあの木造小屋も健在、立ち止まって覗いたりは出来ない(怖;









川底のようにゴツゴツした路面は落ち葉のじゅうたんで隠れています
161128meoto










なんとかギリギリ走り終えたところで・・・

思い出してしまった!




思い起こせば昨年(2015年5月)、逆方向から走りに来たが

大型ゲートが設置され、カンヌキと鎖で施錠されていたことを・・・




当時のレポはこちら

【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510











ギリギリ走って来て引き返すなんて、私には相当厳し~い



祈るようにゲートに近づくと
161128meoto
施錠されてなかった!





ほんまのホンマに良かった!!!

良かった・助かったと繰り返し、帰路につきました。








わずか1.5㎞程度のダート、およそ4年ぶりの走行でした!



それでは、危なっかしいヘタクソな走行映像でもご覧ください


【晩秋ダートを逝く】林道 竜口夫婦川線 161128

たまたま帰路に通りかかってしまい再走
昨年(2015年)訪問の際は
ゲートで施錠されていたことを途中思い出したが、果たして・・・
あの川底ライクな路面
晩秋の落ち葉に覆われて姿を潜めていました
@奈良県宇陀郡曽爾村今井~宇陀市室生下田口















♪Music
"☆CAPSULE☆"
by Starrysky
http://www.starrysky.fr






2015年5月の映像はこちら
【林道情報】竜口夫婦川林道 走行出来ず 150510
https://youtu.be/5CIaXpPvqwo




2012年7月の映像はこちら
【未舗装林道】林道 竜口夫婦川線~赤目四十八滝の上流~120711
https://youtu.be/ckOrd2PtaQ4




これまでの動画はこちら
Youtube



私が良く拝見するYouTuber(ユーチューバー)さんの映像で

お安いキャンプ用品のレビューをされていたのでいくつか便乗






まずはコレ、コンパクトな焚き火台
161128meoto









そろそろアルコールバーナーの出番(全然使ってないけど・・・)

アルコールバーナーに付属のゴトク、手持ちのクッカーの座りが悪いので
161128meoto

収納時、約11.0×11.0×1.5cmとコンパクト!

風防にもなって、バーナーとの空き寸法のバッチリ

購入時はたったの1.300円、これは使える(たぶん・・・)




Lixada バーベキューコンロ・焚火台 焚き火台 折りたたみ式 軽量


マメな方はバリを取ってネ!
ちなみに、焚き火台ですが焚き火はしないかも・・・












続きまして・・・コレ(既にお持ちの方も多いでしょうが)

コンパクトなガスバーナー、ついでにガスカートリッジ
161128meoto
これならスーツの胸ポッケにも入る!

入れまへんけど・・・










現在手持ちのガスバーナーのゴトクも座りが悪いので買い替え
161128meoto
普通に満足!





しいてネガを申しますと・・・

ゴトクが小さいので、誤ってラーメンをブチ撒ける荒業をご披露できるかも?

4,5年前に買ったホムセンのガスカートリッジ、まだ半分くらい残っているんですが・・・






794円、これは安い!
折り畳める ミニ ガス バーナー





ついでの371円
イーピーアイガス(EPIgas) 230レギュラーカートリッジ G-7001













さらに続きまして・・・コレ

お鍋(クッカー)
161128meoto
手持ちのクッカーは袋麺サイズじゃなかったので。










なかなかコンパクトに収納できます
161128meoto
アルコール燃料の容器を小さいのに入れ替えると、さらにコンパクトになるでしょう





パッケージには鍋4点セットと謳われていますが、フタも数に入ってるんですね

ちなみに袋麺サイズ、出隅を少し砕かないとスッポリ入らなかった。





激安、987円なので無理は言えません!
カクセー キャメルウィル キャンピング鍋4点セット携帯袋付 CW-300










コンパクトになったので、早速試そうと残秋を求めて出かけましたが

今にも降りそうな天気と寒風で、震えながらのラーツーになりそうなので

恥ずかしながら、使わずじまい・・・(泣;



リアボックスにピッタリ収まるので活用したいと思うのですが、さて。














今回の散財もオーラス

目的地での徒歩徘徊時も映像に残しているのですが

これは便利かもと・・・ヘッドバンドマウント
161128meoto








これもお安い、1.068円
161128meoto
やはり、外部マイクが使えないみたいです。



使うかな~?







SONY ヘッドバンドマウント BLT-HB1













時間切れかも知れない、残秋を求めてたプチ徘徊は香落渓(かおちだに)

季節はずれの頃にでもレポしますが

残念ながら、時間切れでした!





それでは、また。

※最後までお付き合いありがとうございます




↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.11.26    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の古刹 正月堂~161030


三重県の歴史街道をぶらりバイク徘徊
~夕枯れの古刹とファンキーな阿形(あぎょう)さん~





旧大和街道を離れ和銅の道へ

長々と引っ張りましたが、ラストはあの金剛力士像のお姿を見に・・・








石仏さんで心落ち着いた後、Oh Yeah!してる阿形(あぎょう)さんを見に

集落の中を抜けて向かいました。
161030syougatu
10/30、紅葉にはちょっと早かった!









観菩提寺・正月堂
161030syougatu

お水取りと言えば、3月(旧暦2月)に行わる東大寺の二月堂ですが

ここ正月堂のお水取り・修二会は2月(旧正月)に行われる。

同じく、笠置寺にも正月堂がありお水取りが旧正月に行われるらしい

ちょこっと調べますと、奈良~平安初期、東大寺の同じ高僧により行われた法会とのこと。

どちらも東大寺と関わり深いお寺です。










立派な楼門は室町時代初期のもの
161030syougatu
お顔が強調された金剛力士像が睨みを利かせる










右の阿形(あぎょう)さんにご注目!
161030syougatu
Oh Yeah!










お顔をクローズアップ現代してみると・・・
161030syougatu
親指立ててるのではなく、金剛杵と呼ばれる法具をお持ちでした!










せっかくなので吽形(うんぎょう)さんも
161030syougatu




よく似た面立ちの同業者の方を知っています!(笑)







それでは、静かなお寺の様子を映像でもご覧ください


【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の古刹 正月堂~161030

島ヶ原の古刹 観菩提寺・正月堂へ再訪
立派な楼門の金剛力士像は、お顔を強調されたようなプロポーション
右に開口の阿形(あぎょう)さん
やはり、イェ~イ!しているよう・・・私には見える!
@三重県伊賀市島ヶ原















♪Music
「星めぐりの歌」(ID:nc101921)
Written & Composed by 宮澤賢治
Arranged by 加賀谷玲(Rei-Ka)








これまでの動画はこちら
Youtube



左の閉口の吽形(うんぎょう)、右に開口の阿形(あぎょう)
161030syougatu
室町末期作、お顔を強調されたようなプロポーション










金剛力士像の背と言うのか、反対側は
161030syougatu










多門天広目天
161030syougatu
平安時代後期、こちらはかなり繊細な造りです










楼門を通ると正面に本堂
161030syougatu
室町時代に改築



※国寶(国宝)について
1950年(昭和25年)施行の文化財保護法以前は
国指定の有形文化財は全て「国宝」と称されていたようです。













しっかりご挨拶とお礼をし、スッキリして数日後

訳あって、今年もしばらく鳥居を通れなくなりました!







ギリギリ来れて良かった・・・
161030syougatu
お寺は良いのかな?






この後、いつもの三国越林道の東屋へ寄り道


それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

2016.11.20    カテゴリ:  街道紀行 

   【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の石仏~161030


三重県の歴史街道をぶらりバイク徘徊
~遠い昔から大事に守られた石仏を訪ねます~





旧大和街道を離れ和銅の道へ

その島ヶ原の駅前から、ありがたい石仏まで







長閑な山村の素朴なお地蔵さん
161030ishibotoke
六体のお顔は皆、笑っているように見える!









ゆったりとした幅員の道をのんびり進む
161030ishibotoke
駅からほんの2~3分のところ










この石碑が目印です
161030ishibotoke
六地蔵信仰などの詳細はこちらで・・・








毎度毎度、簡単省略の案内で申し訳ない!


それでは、てくてくお参りする映像でもご覧ください


【街道紀行】和銅の道~伊賀・島ヶ原の石仏~161030

旧大和街道を離れ、島ヶ原の石仏を訪ねます
「薬師沢六地蔵磨崖石仏」(安土桃山時代)
「石薬師磨崖石仏」(鎌倉時代末期)
@三重県伊賀市島ヶ原中村

















♪Music
「里の秋」
Lyrics by 斎藤信夫
Composed by 海沼実
Vocals by 倍賞千恵子

"Somewhrere you remember"
by chairhouse
https://soundcloud.com/chairhouse








これまでの動画はこちら
Youtube



まずは石碑のある空地脇の階段から薬師堂
161030ishibotoke







161030ishibotoke










小高い丘の側、石仏は小さなお堂に祀られています
161030ishibotoke










簡単に自己紹介の後、お姿拝見!
161030ishibotoke
左側には阿弥陀三尊立像、右側には薬師如来立像










石薬師磨崖石仏の詳細はこちらで
161030ishibotoke












続いて、薬師堂の対面にある薬師沢六地蔵磨崖石仏(安土桃山時代)
161030ishibotoke
人々を救済するという、巨石に刻まれた六体の地蔵菩薩

椿の葉に守られて、なんだかかわいらしい!









供えられた真新しい菊の花、手が加えられているであろう椿などの木々
161030ishibotoke
信仰心に厚い住民に守られてきたのでしょう

いい物を見せてもらいました!









それでは今回の紀行のラスト

観菩提寺(正月堂、再訪)へ向かいます・・・




それでは、また。


※最後までお付き合いありがとうございます


↓↓ランキングも参加しています。よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


Copyright © 気楽にバイクライフ ●▲■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog